ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
アニコムの保険に入ったよ
2011年02月25日 (金) | 編集 |
アレンも5歳になったことだし。
悩んでいた「アニコム動物保険」に加入しました。
そして、今日保険証が来た~!



初の保険証
ただ保険に入ったっていうだけなのに、なんかドキドキしちゃった。
なんとなく「一丁前」になった感じがするんだもん。




使った写真は年末のトリミング翌日に撮影したものにしました。

可愛いなぁ



保険には入ったけど、あまり使わずに健康で過ごせますように。







シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。






白い弟がやってきた
2011年01月07日 (金) | 編集 |
突然ボクのお家にやってきた白いヤツ。
ボクと同じくらいの大きさで、気がついたらボクにどっかり乗っかってくるんだよ。








最初は「誰でしゅか?」って怖かったけど。




なんでしゅかこれ?



ボクはもう大人でしゅからね。
一緒に写真を撮ってあげることにしたんでしゅ。



新しい弟でしゅか?


みんなに紹介するでしゅよ。
これがボクの新しい弟の「シロクマ・長男くん」でしゅ。
弟なのに「長男」なんて変な名前でしゅね。

「ニトリ」っていう所の出身みたいでしゅ。
ボクのお里とは別のところでしゅね。



ボクお兄ちゃんでしゅね!

ボクに甘える大きな弟でしゅが、よろしくお願いするでしゅよ。










シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。






新しい靴&フォトブック(^w^)
2010年07月11日 (日) | 編集 |
この前買ったルーパスの靴。
やっぱりサイズが大きくて、いろいろ工夫してもすぐ脱げちゃう。
これじゃあ、逆に足に負担がかかっちゃうなぁってことで新しい靴を買っちゃいました。



新しい靴は歩きやすいでしゅ


この靴、とっても柔らかくて履きやすくて歩きやすい。
基本的には後ろ足だけ履くことが多いのだけど、雨の日などに前足に履かせてもちゃんと歩けるし、早歩きもできます。
きっと元気だったら走れると思う。



しかも、お値段がこの前の靴よりお安い!!
雨の日対策にアレンにも買っちゃおうかと考えるくらい歩きやすいんです。


病院にも履いていったのですが、最初先生は「え??何これ??靴履かないとダメ?そんな無駄にお金使わなくても良いのに。」って感じだったのに。
肉球自体がかなり回復してきているのと、ルーパスが普通に歩いているのを見て、最後には「思ったより柔らかいし軽いし、良くできてる靴だねぇ。完全に治るまではこれでいこう!!」って。



お疲れ、ルーちゃん
小雨で風が強い中のお散歩から帰った後でちょっとお疲れの今日のルーパスです。







それから。。。
フジフィルムのフォトブックスクエアを無料で作成できるキャンペーンに応募しました。
15ページが無料のキャンペーンだったので写真を選ぶのにとっても苦労しましたが、あれこれ写真を選ぶ時って本当に楽しいよね。


フォトブック♪
今日それが到着!!
やっぱりこうなると素敵だわ~!





可愛く写ってたよね~!!
うんうん。本当に可愛く写ってたよ~!!
今回はアルバム風のフォトブックだから、いつかちゃんとした本風のフォトブックも作ろう!!












ライン1




ルーパスの経過覚え書き。



缶詰のご飯を180グラム×3回を食べられるようになり、その状態で一応合格ラインのになったので、10日の夕飯から缶詰90グラム+ドライフード30グラムに変更。
数ヶ月ぶりのドライフードでドキドキですが、今のところまあまあのを保っています。
ドライフードもヒルズのw/dです。



10日のエコー上では、腹水はあまり変わらず。(この前の利尿剤使用直後より増えた。。。)
でも胸水が少しだけ減少。(エコー上数㎜なんだけど)
胸水は利尿剤ではほとんど引けないそうなので、増えずに少しでも減少しているのは良い兆候だそうです。
ちなみに、やっぱり右肺にはほとんど胸水はなく、溜まっているのは左肺のみ。


今までの経過上、ルーパスはループ系の利尿剤を使うと反応は良いけどご飯を食べなくなるため、別系列の利尿剤を試してみることに。
強い利尿作用は期待できないけど、浸透圧による腹水の場合は効果があるかもしれないって。


「食べないことを覚悟してもう一度ループ系の利尿剤で腹水を抜いて楽にしてあげたらダメ??」と先生に聞いたんだけど。
「今は食べないことは絶対にダメ。それに、食べないってことは副作用が出てることになるんだから。それをわかっていて使うのは今の状態ではできない。」だって。







それから、ステロイドは13日から再度半量に減量予定。
フードの切り替え&ステロイド減量がどうかうまくいきますように。
先生も「うまくいくかどうかは神のみぞ知るだからね。負けずに信じるしかないよ!」と。



皮膚は前脚&肉球はそこそこ回復。
ただ、左後足のくるぶし付近がいまいち。。。
ステロイド減量がこの皮膚の状態に良く影響するか、悪く影響するかわからないから、少しでも悪化するようなら、すぐ連れて来なさいと念を押され今回は抗生剤は見合わせ。
靴下&靴は当分の間継続です。








シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





そんなブルーにならなくても(^ ^;)ゞ
2010年04月21日 (水) | 編集 |
ルーパスのお誕生日に注文したレインコートが到着しました。

レインコート♪
水玉レインコート。





かなりブルーなルーちゃん。。。
今までレインエプロンはお散歩の時の汚れ防止などでよく使っていたけれど、レインコートは初めての2頭。
かなりブルーです。






似合ってる、似合ってる(^w^)
似合ってると。。。。思うけど。。。。。??






レインコートのサイズ選びって難しいですね。
アレンはいわゆるシェルティーサイズでOKなのですが、足の部分が短くて結局びしょびしょになりそうな予感。
ルーパスの大きさになると長さが必要なのでラブラドールレトリバーサイズ。
でも、そうなると足が長すぎて袴みたくなっちゃう。


サイズ難しいね
歩かせてみたら全くもってズルズルして歩けなかったので、足の部分を折って使うことにします。
まあ、雨が降ってる時は多分今まで通り行かないけど、雨上がりとか霧雨の時とかに使おうね。







ライン





今日はルーパスの検査結果を聞きに行きました。
T4・FT4ともに正常範囲内におさまりました。
通常量の半量で反応してくれたのですが、その代わりまた肝臓の数値が上昇。
ホルモン剤の影響なので仕方がありません。しばらくはホルモン剤と肝臓のお薬のダブル使いとなりました。


利尿剤も過剰に反応がでて半錠にしたし、ステロイドの時も反応が凄かったし。
良くも悪くもルーパスってお薬の反応が出やすいのかな。
そして、どうやらすぐ肝臓に影響してしまうタイプのようです。




今までは50㎎を一日2回処方されていましたが。
今回は28日分で56錠にもなってしまうし、そうするとお値段がお高くなるからと。
100㎎28錠を先生が全て半分に割ってくれました。
ありがとう、先生。







シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





嬉しいお届けもの♪
2010年04月06日 (火) | 編集 |
寒かったり暖かかったりしている間に桜が散り始めちゃいましたね。
今日の朝のお散歩は気持ちよく晴れていて、じっくり桜をみながらのお散歩になりました。
でも、今年は気分が乗らずに桜の写真全く撮ってない。
今はルーパスの体調のこともあって、ロング散歩ができないので、来年は桜の木の下でちゃんと写真撮ろうね!



先日、まろすもと一緒♪のまろすもママさんからルーパスに嬉しいお見舞いが届きました。

まろすもママさんありがとうございます♪
アレルギーのことも考えてくださって、アレルギーが出にくいもので作ってあるおやつ。
肝臓が落ち着いたらあげたいと思います。きっと喜ぶだろうな。







似合ってるよ~!!
早速リボンをつけてみました。
なんかブルーな表情だけど、似合ってます。






可愛いね(*^▽^*)ゞ
これつけてどこかにお出かけしたいね~!





まろすもママさん、本当にありがとうございました!!







シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ




[つづきはここから...]



嬉しいお届け物とお客様♪
2010年03月21日 (日) | 編集 |
金曜日、ルーパスの病院から帰ってきてどよ~んとしているところに、とっても嬉しいものが届きました。



中身はなんでしゅか??













「てんのはなうた」のテンママさんよりテンパパ賞の賞品が届いたんです~!!


わ~い!!お散歩バッグでしゅ
なんて素敵なお散歩バッグなの~!!




素敵よね♪
世界にひとつだけのバッグですよ。






テンママさん&テンパパさん&テンちゃんありがとうございました!
大切に使わせていただきますね。
でも、使うのもったいないなぁ。。。。




あ、お散歩で使う前に利用方法があったんだったね。

やっぱりかぶるんでしゅね。。。。。。
テンちゃんりあんちゃんも、もっと嬉しそうに被ってたのにぃ。
アレンなんか被せようとしただけで逃げまくって、お写真におさめることすらできませんでした。











そして、今日は嬉しいお客様。

ぽんちゃん、11歳!!
私の実家のPONTAです。
もう11歳を超えました。
写真に撮ると目が真っ白になっちゃったね。
ガードレールとかにぶつかったりしちゃうみたいだけど、まだまだ元気いっぱいですよ。



夕方からは「きらきら日和」りりたんも合流して、久々に両親・弟夫婦との賑やかな夕飯となりました。

いろいろとあったから、りりたんに合うのは年明け以来だったけど、子供の成長は本当に早いよね。
あの頃は言葉を話し始めた感じだったのに、今ではいろいろとお話してるし。
帰る頃には私のこと「ね~ね♪」って呼べるようになったもんね。
決して「おばちゃん」なんて呼ばせませんよ!!いつまでも「お姉ちゃん」って呼んで貰うんだから!


りりたんのお写真撮るのすっかり忘れちゃうくらい、りりたんパワーに癒され楽しい時間になりました。
ぽんちゃんりりたんまた遊んでね~!!



<追記>
記事アップ後に父に写真送ってもらいました。


りりたんとね~ね♪
完全に「おばバカ」です。
いやいや、「ね~ちゃんバカ」だったわ。







シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





新しいよだれかけでしゅヾ(〃^∇^)ノ
2009年10月27日 (火) | 編集 |
以前購入した(前の記事)よだれかけ(スタイという言い方がなんか馴染めないので「よだれかけ」)がお洗濯でなんだか小さくなってきてしまったので、よだれかけというよりバンダナになりつつあります。
そこで新しいものを購入~!!あ



スカル&カエル
スカル髑髏とカエルちゃんカエルの計4枚。
アレンには丁度良いのですが、ルーパスの首周りがかなりきつかったので、ゴムとボタンを付けて長さ調整しました。
これはネットで探して購入したもの。






それから、西松屋で更に2枚。

これなら汚れないね
こりゃあ、完全にエプロンだね。うしし
下のほうに紐が付いていてブラブラしないように結べるから良い感じです。





お似合いでしゅよ
これなら何を食べても、どんなにお水を飲んでも汚れなさそう。
首の周りが膿皮症っぽいルーパスにとっては汚れ予防にバッチリアイテムになりそうです。
そして、いつも水でビチョビチョになるアレンもこれでもう大丈夫!!グー




この西松屋の大きいやつはもうワンセット欲しくなってます。
やっぱり赤ちゃん用の方が種類も豊富だしお安いし可愛いよね。ぴんくはーと











シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ