ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
--年--月--日 (--) | 編集 |





一周忌
2017年04月30日 (日) | 編集 |
今日はアレンの一周忌。
早いような、とても長かったような。
あの仔は元気にお空で走り回っているのでしょうか。





ルーパスアレンのいない生活には慣れてはきました。

私は扶養からはずれ仕事を増やしたものの、仕事には行けるけど休みの日はなーんにもやる気力がありません。
生活のリズムに慣れてないことや、この歳で仕事増やして疲労感がハンパない。
ということよりも、どうやらペットロスによる自律神経の乱れのようだと、病院の先生に指摘されました。


それも仕方がないことと今はあまり焦らず。
仕事以外はできることだけゆっくりとって感じです。
犬との生活をもう一度と思うこともあるのですが。今の仕事との生活リズムを考えると、犬が可哀想な気がして。。。
踏み切れずにいます。


ま、そんなこんなでダラダラと過ごしています。


しばらくブログを見ることもなかったので、その間にコメントを下さった方もいらっしゃって。
今日になって気がつきました。
遅くなり申し訳ありません。そしてコメントありがとうございます。


今更ですが、コメントを頂いたある方へのお返事をば。
我が家の2頭がお世話になった病院ですが。
マーサ動物病院です。
本当に丁寧に根気強く2頭と私に寄り添って下さった病院でした。



現在コメント欄は閉じたままとさせてもらっています




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。






四十九日
2016年06月17日 (金) | 編集 |
世の中すっかり梅雨のジメジメ季節。
早いものでアレンの四十九日を迎えました。
亡くなってからお花は絶やさず、おやつも絶やさず。
そういうことが気持ちを落ち着かせてくれます。







1日1時間×2回のお散歩に行かなくなりすっかり体力も筋力も落ちて足腰が痛い。
下肢の筋トレ&1日1回のウォーキングを始めました。

家の中も今まで犬がいるからと目をつぶっていた場所をせっせと掃除してます。
もう夜に出かけても良いのにいまだに用事は日中に済ませお酒も飲めません。

心は思ったより元気なつもりでいますが。
身体は正直で、あちこち痛いし歯を抜かれるし。
そういえば、ルーパスが亡くなった時もデキモノが急に腫れて切開したんだった。

どうやら、私は犬がいなくなった悲しみを身体の痛みで耐えるという構造になっているかのようです(´△`)


シェルティのお香立てを頂いたりと皆さまにはいろいろと心遣いをして頂いて嬉しい限り。
これもルーパスアレンが引き合わせてくれた御縁ですね。


思い返すとルーパスの闘病から始まり、そのままアレンの闘病となったので。
5年以上の闘病生活。
健康な犬がどんなだったか忘れています。


今後、新しい子を迎えるのかどうかは御縁次第。
ただ闘病生活が長く、その中での私の性格を考えると犬との生活に不向きなのではないかとも思います。
穏やかに見守るということができない。
なんとかしなくちゃと必死になってしまう。
それが、本当にその子が望んでいることなのかわからないのに。


新しい命と向き合う自信が今はまだ持てません。
さて、どうなることやら。


ルーパスが生まれた頃から始めたこのブログもはや11年経ちました。
11年の間に旦那が3回手術したり本当にいろいろあったなぁ。
たくさんの方との御縁を結んでくれたこのブログ。
この11年間皆さま本当にありがとうございました。





これからも書きたいことがあったらちょこっと書くかも??





現在コメント欄は閉じたままとさせてもらっています




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。




1週間経ちました
2016年05月07日 (土) | 編集 |
アレンがいなくなってもう1週間。
早いなぁ。

いまだに5時には1度目が覚めます。
昨日は旦那が仕事で日中私一人。
朝と夕方の散歩もなく、1日4回のご飯もないし。
抱っこ~!ってせがまれず。
発作がいつ起こるかと心配する必要もない。
何していいのやら。


そんな中、昨日病院にお礼のご挨拶に行ってきました。
子犬の頃からかかっていた病院にルーパスが「こういう子はもう長生き出来ないから諦めなさい」と見捨てられ。
泣きながら転院してお世話になりました。


ルーパスアレンも獣医として難しい症例で、先生もたくさん悩んだんだって。
たくさん勉強させてもらってありがとうと言われました。


確かに2頭共、疾患と症状との関連性が難しくて、次から次へと新しい症状が出続けてたからねぇ。
アレンなんか、正常な臓器ひとつもなかったし。
それでも、2頭共諦めずになにか良い方法はないかといつも探してくれました。
薬の増減のやり取りなどは、いつも獣医と飼い主というよりカンファレンスのようでした。

先生もね、アレンをみていて今回の最期は、私や先生の後悔がないようにルーパスアレンとのはかりごとみたいだったって。


また遊びにおいでって言われちゃった。
本当に良い病院に巡り会えたと思います。
体重管理で怖い先生としてこの辺では有名なんだけどねぇ。




皆さんにいただいたお花、たくさんアレンと一緒に入れちゃったけど。
まだまだ綺麗に咲いてます。


それから、作って貰っておいて良かったと思う宝物。



本当に生き写し。
モコモコ感は若干盛りすぎですが。

この2頭が見守ってくれてるから頑張らなくちゃな。





現在コメント欄は閉じたままとさせてもらっています




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。




アレンはまだ家にいるようです
2016年05月02日 (月) | 編集 |
今日は私も夫も仕事。
なんとか頑張ってきました。
この後は連休なのでやっと落ち着いてお別れができます。


お花が続々と届いています。



アレンは本当に幸せな子です。
夫と私達が死んでもこんなにお花来ないよねぇなんて話してます(^^;;
本当にありがとうございます。


アレンはまだこの家にいるらしく。
私達が寝ようとすると、アレンの口をムニャムニャする音が聞こえたり。
朝起きてお湯を沸かしていると「ご飯でしょ??」と歩いてくる床の軋む音がしたり。

だから、いまだに毎日水飲みのボールにお水を入れ替え、トイレシートも出したまま。
きっと明日お空にかえるまでいるのでしょう。


いよいよ明日11時にお空に返します。
お天気に恵まれそうで良かったです。






現在コメント欄は閉じたままとさせてもらっています




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。




アレルギーだらけで(>_<)
2014年10月25日 (土) | 編集 |

すっかりご無沙汰しておりました。
気がつけば6ヶ月も更新してなかった。
記録のためにもと思い、やっとこさ更新です。


アレンのお腹の状態が9月上旬から安定せず。
最初の頃は固めの日が多かったのが、段々と柔らかすぎるものばかり。
お腹もグルグル、キューキューと鳴りまくり。
お薬飲んでも殆ど効果なく。
クッシングの薬を飲んでるのでステロイドも使えず。


でも、食欲はあるのだけど緩くなるからたくさんは食べられずの状態がずーっと。
ルーパスと同じ状態になってしまうのでは。。。と心配の日々でありました。



以前は食物アレルギーの検査って結果と症状があまり合致することが少なかったようですが、IgE検査とリンパ球反応検査をやることでかなり信頼性が上がったとのことでアレンも両方の検査を受けました。


その結果、IgE検査では主要なたんぱく質、炭水化物は全滅。
唯一、大豆とサーモンは大丈夫そうでしたが、実際の数値を見ると陰性の上限ギリギリの数値でした。

幸いリンパ球反応検査は全て陰性。



ということで、お腹の状態がユルユルなのも恐らく食物アレルギーだろうという診断。
本来は内視鏡してIBDかどうかを確定診断するほうが良いのでしょうが。
前回の麻酔後に急性緑内障になったこともあり今回はひとまず見送り。

借りにIBDだとしてもステロイドは使えないし、食事療法が第一選択となるようなので、ご飯を変えて反応すればひとまずは良しということ。



で、大腸炎の薬を飲みつつ食事療法開始となりました。
今のアレンが食べて良いものはロイヤルカナン アミノペプチドフォーミュラのみ。
たんぱく質を低分子プロテイン系よりも更に細かくアミノ酸レベルまで分解したものらしいです。


それから、サプリも全て中止。
抗不安サプリのジルケーンもミルクからできてるので中止となりました。


ジルケーンをやめたら飲水量が1400mlオーバーと恐ろしいことになったので一度再開してみたら、見事にお腹ユルユル(ノ_<。)


再度ジルケーンを中止してやっとこさ、昨日あたりから硬さの丁度良いが出るようになってきました。
いやぁ、2ヶ月ぶりに最後まで固まったものを見た時は感動ものでしたよ!



アミノペプチドフォーミュラを1年続けるとIgEがリセットされるとメーカーがうたっているのでそれに期待したいところです。
飲水量の多さと、腎臓メインのフードからアレルギーメインに変更になるので、腎臓も心配だけど。
お腹の状態が悪いのは全てにおいて良くないので仕方ありません。



注意することは、処方食以外を一切食べさせないと言うこと。
大好きなキュウリもリンゴもあげられなくなっちゃいました。
人の食事中に食べ物が下に落ちないようにひたすら気を付けて食べてます。


この2ヶ月で1kg落ちた体重を少しずつ戻していけるのが目標。
昔、ルーパスの治療中に私が焦って増やし過ぎてOPPを酷くしてしまったことがあるので、本当に少しずつ少しずつご飯の量を増やしています。




次から次へといろいろあるアレンですが、その度に克服してきたので今回もきっと大丈夫のはず!!


とはいえ、ユルユルの怖さは身にしみているので、これだけ長い間ユルユルが続くとさすがに凹んでました。
なかなか、成長できない飼い主です(*-゛-)






現在コメント欄は閉じたままとさせてもらっています。




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。






本格的な春が来た
2014年04月04日 (金) | 編集 |
昨日の雨で踏ん張った桜たち。







遠くに見えるのが一応桜(^^;;



そんな桜もこの強風で散って行く~!!
儚い。。。












桜の絨毯は綺麗だけど。
この後にはシェルティ飼いには悩ましい、あのベタベタの桜の落し物の季節がやってくる┐( -"-)┌

そういや、道路には干からびミミズもたくさん。
台湾リスも公園にはたくさん。


あぁ、本格的な春が到来。






現在コメント欄は閉じたままとさせてもらっています。




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。










ジャストサイズ♪
2014年01月12日 (日) | 編集 |
前回大きかったウェアハーネス。
ジャストサイズのものがきました。








うん、ちょうど良い
前回のを見直すとライフジャケットみたいだったもん。








アレンも歩きやすいみたい。





朝のお散歩は車も他のイヌも少ないので落ち着いてのんびりお散歩。
問題は夕方なんだなぁ。。。


なんたってイヌ率の高い地域。
大抵の仔は大丈夫なんだけど、どうしても合わない仔っているでしょ?




基本的にアレンから吠えかかることはないけど、1度でも襲うように吠えられた仔のことはしっかり覚えてるから。
タイミング悪くそんな仔と鉢合わせなんかになるとパニック状態



怯えて震えて吠えてグルグル回って。。。。
しばらく興奮と震えが止まらなくなっちゃう。




大概は道路の反対側とかに回避したり、相手の方が回避してくれたりするから、最近はだいぶ良いんだけど。
でも、全てじゃないからね。



ほとんどの仔に吠えながら歩く仔がいて。
その仔の声が遠くから聞こえただけでパニックが始まるんだよね。


それをどう早めに落ち着かせて回避するかが今の課題です。










現在コメント欄は閉じたままとさせてもらっています。




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。














