ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
--年--月--日 (--) | 編集 |





へそ天率
2011年06月07日 (火) | 編集 |
気がつけば6月に入っていて、すでに1週間経ってしまいました。
う~ん早い。
雨やら暑さやらで外での写真をあまり撮ってないな。

写真を見ると寝てる姿ばかり。


相変わらず白クマ長男君を
白クマ長男くんはやっぱり人気。
やっぱり気持ちが良いんだよね。


アレンが使ってます
最近は部屋の中の暑さもあるのかあまり遊ばないなぁ。
サンマちゃんでちょっと遊ぶともう寝てしまいます。





ある日の夜にふっとオンボロ座椅子に目をやるとモコモコが視線の中に。

捨てられないオンボロ座椅子はまだ健在
遠くから見るといったいなにがどうなっているのか。




はまってます(*^▽^*)ゞ
丁度良いスペースにはまり、よほど気持ちが良いのでしょう。
カメラの音にも反応しないで寝てました。
この姿を見ると、やっぱりオンボロ座椅子は捨てられませんね。


うちの仔はルーパスアレンも春~夏になってくるとへそ天率が高くなります。
なんでだろう??お腹を冷やしたいのかな??
冬は丸まって寝るからあんまりへそ天しないのかな。。。???





シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。







ボクの抱き枕
2011年05月23日 (月) | 編集 |
相変わらず日中は修繕工事のドリル音に警戒をしているアレン
気が休まるのは工事が終わった夜だけのようです。


そのため毎晩お疲れの様子でこの姿。

ず~ん(@^∇^@)
逆さまの鼻。。。



揃えた手
揃えた前脚。。。。






とくれば。

へそ天ちゃん
へそ天ちゃん。
気持ちが良さそうだけど、頭に血がのぼらないのかしら??












さらに別の日でも。


落ち着くでしゅ
白クマ長男君をお供に気持ち良さそう。





白クマ長男君の方がでかい??
あの~、それママのなんですけどぉ。





抱き枕♪
「ボクの抱き枕でしゅよ」


実際はアレンの方が大きいんだけど、写真で見ると白クマ長男君のほうがでっかいね。








シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。








サンマちゃんで釣りましょう
2011年05月17日 (火) | 編集 |
だんだんと暑くなり、草のボーボーだし。
口の周りもアレルギーっぽいのでボール投げを控えめにしています。
その分、運動不足気味。

そのせいか、サンマちゃんで遊んでいると簡単に釣れます。


サンマちゃん~!
最初は少し控えめだけど。



目が怖い
向きになると目が怖い。
写真におさめられなかったけど、このあと完全にアレンは釣り上げられました。




サンマちゃんは心の友でしゅ
サンマちゃんは心の友だそうです。
可愛がられているサンマちゃんは何度も手術済み。
また穴が開いてきたので縫合しないとね。




室内の暗い写真ばかりなので、先日の海の公園での私の好きな一枚。

おまけ♪
この後姿が大好き~!!








シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。








骨型の狂犬病注射票
2011年05月11日 (水) | 編集 |
5月のはじめに狂犬病予防接種の注射済みの札がきました。
毎年病院での代行手続きをお願いしているので郵送です。

いつもの横浜市は本当につまらない札で他の地域は可愛いのになぁなんて思っていたら。

今年は骨型
上が去年、下が今年。

ひとまわり小さくなって骨型になりました。
だけど、コストの問題なのか薄っぺらくなり、いつも付けている金具に通したらすでに保護フィルムみたいなのが剥がれかけてしまいました。
デザインは可愛くなったけどちゃっちい。。。
来年の今頃にはボロボロになってることでしょう。



昨日からの雨はムシムシ暑く、今日は蒸すけど寒いです。
なんだか梅雨みたい。

藤ももう終わりそう
終わりかけの藤の花をバックに撮ってみたけれど、藤だかなんだかさっぱりわからん。
ま、アレンが笑顔だからいいか。




ボール投げも時間の問題
公園も草が伸びてきてボーボーになるのも時間の問題。
この公園、年に2回しか草を刈らないから、広場で遊べる時期が限られます。
完全に埋まるくらい草が伸びるんだもの。

ボーボーになる前にいっぱい遊んでおかないとね。
梅雨に入ってから秋まではボール投げできなくなっちゃうから。




寝て過ごす??
(草が伸びてアレルギーっぽいのか、口の周りが少し赤くて毛がなくなってます)

梅雨の時期のストレス発散をどうしようかなぁ。
2頭だった時はそれなりに2頭で遊んでくれたんだけどね。
こちらも必死に体を動かして遊ぶとしましょうか。
それくらいしないと満足しないもんね。



去年の暑さがまた来ると恐ろしい。
節電のこともあるし、修繕工事で思うように窓も開けられないので今年はお腹の毛だけ短くしてもらう予定。
外から見たらわからない程度で、お腹だけバリカン入れてもらいます。
そうすれば、見かけは変わらないけど熱は逃げるからかなり楽になるんじゃないかな。
すでに、昨日の日中は暑そうだったけど6月下旬にやる予定なので、それまであまり気温が上がりませんように。







シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。








おやしゅみ( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
2011年04月24日 (日) | 編集 |
昼間の工事の緊張からか最近は早い時間に眠りに入るアレン
お気に入りのサンマちゃんは遊び相手にも抱き枕にも最高のようです。




やっぱりサンマちゃんは
大抵、サンマちゃんで遊んでいるうちに眠くなります。




抱き枕に丁度良いでしゅ
見ているだけで気持ちが良さそう。
このあとすぐに熟睡モードに入りました。


うちのリビングの照明って「電球色」の蛍光灯なのでフラッシュなしだとこんな感じになっちゃう。
どうやったらもう少し綺麗に撮れるんだろう。。。???
デジイチの意味なし。




おまけに久しぶりのへそ天。

ぐちゃ~Σ( ̄ロ ̄lll)
コタツいまだに出しっぱなし??っていう突っ込みは無しで。
しかも、私のお昼寝用のタオルケットぐちゃぐちゃだし。








シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。







元気が出るオレンジ色♪
2011年03月23日 (水) | 編集 |
ご無沙汰しております。
停電率ナンバーワンとされている第1グループのため、計画停電のスケジュールに合わせバタバタとしたり、まだ続く余震による地震酔いに悩まされてはいますがつつがなく日々を送っています。


冷静が一番だよね
アレンも停電によってエレベーターが使えなくなったりするのでお散歩に行けない日があったり、余震による音に対して敏感になってはいますが、音の出ない余震(家具とかの揺れる音)には全く動じることなく落ち着いています。
ただ、留守番することが以前よりも不安なようです。


周囲の買いだめも一段落してなんとなく街も落ち着いてきたかなぁって感じもするんだけど。
野菜がどうの、今度は水道水がどうのと情報があり確かに不安になります。

でも、今のところここ横浜においては何も問題なさそうなので、今はオロオロするのをやめようと思ってます。
ここで不安になって水を買ったらまた同じことの繰り返しだもんね。

乳幼児には飲まないようにということは、もちろん犬も?って不安になるけど。
考えてみれば成犬は成長過程ではないのだからそこまで不安がらなくても良いのかなとか。
もうねぇ、その時はその時って思うようになってきた。


だって、いろんなことがいっぱいおきていて全ての情報を整理して対処するなんて私には無理ですもの。
だから、今現在大丈夫っていうのならそれを信じる。
ダメって言われたら考える&行動することにした。


私には余震と停電計画だけで頭の中はいっぱいいっぱいです。
(職場である老健でも停電対象地域なのでそれによりいろんなこともあったりするし)


ボクみたいにサンマちゃん抱っこすると落ち着くでしゅよ
アレンのように落ち着いていなくちゃいけませんねぇ。






話は変わりますが、震災の丁度前日にシェル友のふらりんさんから「駿河エレガント」という品種のおみかんを頂きました。

ふらりんさん、ありがとうございました♪
夏みかん風なのですが、柑橘系の酸っぱさがあまり得意でない私がさっぱり美味しく頂けるんです!

たくさんいただいたので、らずむっちさんの紹介されていたレシピ(→リンク)を参考にさせていただいてマーマレードに初挑戦しました。


作成中
煮詰めている最中です。部屋中に甘い柑橘系の香りが漂ってます。


完成♪
完成品!!

初めての割にはちゃんと苦みが残り、でもちゃんと甘くて、食感もきっちり残ってとても美味しくできました。
あまり細く切らなかったのでかなりの食感がありますよ。
6個で作ったので、上の写真以外にはジップロックに入れて冷凍。(常温でもちゃんとすれば日持ちするけど面倒だったので)

実は、頂いた日に急に作りたくなったので作り始めたのが夜の9時頃。
完成したのが23時頃だったと思います。

で、次の日に地震。。。。
あの日以来、このマーマレードに日々癒されつつ美味しくパンを食べてます。
オットは最初はこの苦みに驚いてました。でも、この苦みがマーマレードにとって大切なんですよね。

ふらりんさん、ありがとうございました~!!
オレンジ色って元気が出ます。






シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。






無事で良かった
2011年03月12日 (土) | 編集 |
金曜日の午後、丁度お散歩に出ていてマンションの近くを歩いていた時。
突然、補修工事の足場が大きな音をたててる。
最初は「風??」と思ったのだけど、そのうち工事の人達が叫びはじめました。

そこではじめて地面が揺れはじめてることに気がついた。
外にいても地面が揺れるってことが本当に伝わった。



しばらくそこで様子を見てから、アレンを連れてマンションに戻りました。
もちろん、停電。エレベーター使えず。
アレンを抱えて11階の我が家まで昇り、部屋を見て唖然。。。

玄関のものは飛び散り、食器棚の中のものは飛び出して割れていて、CDも全てぶっ飛んでる。
ひとまず、深呼吸をして自分を落ち着かせたらみつばさん家の3頭が心配になった。
うちがこんなだから、みつばさんが仕事で留守だったら3頭も怖がってるだろうと思い片付けは後回しにして。
アレンを連れて、みつば家の鍵を開けリビングへ。(鍵預かってて良かった。。。)

良かった~。みつばさんが3頭を守ってたよ。
っていうか、私勝手に入っちゃったよ。
でも、本当にみんな無事で良かった。


私も、みつばさんがいることを確認できたらほっとしちゃって力が抜けた。

しばらくして少し落ち着いたから、ワン達をバリケンに入れてひとまずの飲み物とか食べ物を買いだし。
停電によって水も使えなかったので、暗闇の中、懐中電灯でみつば家で2人&4頭で一緒にいました。


20時過ぎにようやく電気が復旧し、水道も使えるようになって二人で声出して喜んだ。
本当に一人じゃなくて良かった。
そして、最初の地震の時に家の中にいなくて良かった。
お仕事の日じゃなくて良かった。


オットは職場から4時間弱かけて歩いて帰ってきました。
それぞれの実家も夜には無事が確認できてひとまず安心しました。
東北にいるお友達とも連絡が取れて無事とのこと。



一晩開けてまだ10分おきくらいに余震が続いています。
マンションだから小さい揺れでもかなり大きく体感できる。そのたびに怖くなります。
ガラス類はひとまず片付けましたが、それ以外は下に降ろしたままにしてあります。




どうかこれ以上被災が広がりませんように。
地震や津波で被害を受けた方に、お見舞い申し上げます。






シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。






