ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
--年--月--日 (--) | 編集 |





あせったよお!!
2005年06月30日 (木) | 編集 |
ru24.jpg


仕事から帰ってサークルをみてびっくり。
ペットシーツが半分なくなってるw(゚o゚)w

そこら辺にちらばったシーツのくず。。。

そして、なんだか元気のないルーパス。
サークルから出すと胃液のようなものを吐いちゃった。

ペットシーツのポリマーを食べちゃったみたい。。。゛(ノ><)ノ
しかも、どのくらいの量かわからないし。

早速病院へ電話して相談したら、「何かがあっては遅いからすぐに来てください」と言われて飛んで行きました。

お腹のレントゲンをとって触診をした結果、今のところは大きく詰まってる所は無さそう。
ただ、まだわからないのでご飯を食べて吐いたりしたらすぐ来るようにだそうです。

それと、ご飯の中にキャベツの芯とかを混ぜて繊維を多くして出してしまいましょうとのこと。

胃と腸の薬をもらって帰ってきました。
ルーパスは元気復活、ご飯ももりもり食べました。

今日の夜はちょっと怖いから、サークルを寝室へと移動して様子をみよう。。。





気に入ったのね♪
2005年06月29日 (水) | 編集 |
ru23.jpg


連日の暑さでかわいそうなルーパス。
氷が好きなんだけど、氷だとすぐ無くなってしまって物足りないみたいだったので。
ハンドタオルを固く絞って凍らせてみました。

これがとっても気に入ったらしく。
おもちゃだとすぐ飽きるのに、凍らせたタオルだとかなりの時間ガジガジしてました。

噛みごこちも丁度良かったのね。
喜んでくれて良かったo(^^o)(o^^)o





大暴れ
2005年06月28日 (火) | 編集 |
ru22.jpg


夕方電話がかかってきました。
20分ほど話していたのですが。
その間、ルーパスが大騒ぎ(;^_^A

最初は吠えてたのですが。
そのうち、普段いけないって言われてることを片っ端からやりはじめました。

そのうち、どんどん興奮していって。
一人大運動会。
電話どころじゃないんですけど。。。゛(ノ><)ノ

電話を切り上げ、ふと家の中を見るとひっちゃかめっちゃかです。
電話が終わると、少し落ち着くルーパス。
やきもち焼いてたの??




病院デビュー
2005年06月26日 (日) | 編集 |
ソファー大好き


今日は病院デビューしてきました。

一日置きに下痢になっちゃっていたので心配でした。
今朝もかなりゆるかったし。
しかし、寄生虫も細菌も問題なく、2回目のワクチンも打って帰ってきました。
それとフィラリアのお薬も頂いてきました。

病院の先生から勧められ、ワクチンは3回打つことに。
次のワクチンは一ヵ月後なので、散歩デビューは8月までおあずけとなりました。

ゆるいうんちは環境の変化と食事が関係してるとのこと。
昨日、ブリーダーさんの所でもアドバイスを頂いたとおり3回食から2回食へと変更。

少し、痩せ気味だそうなので量も少しずつ増量することに。
ゆるいうんちだったからご飯を少し減らしてたんだよねえ。
足りなかったのね、ルーパスごめん(;^_^A

ルーパスはといえば、病院ではじっとおとなしくしていて。
注射の時も全く動かず。
借りてきた猫状態。

他の人に「まあ、おとなしくていい子ねえ。」なんて言われるくらいおとなしかった。
普段噛んでる私達の手も舐めてたし。

ところが、家に帰り半日ゆっくりした後はいつものギャングへと早変わり。
手もガブガブ噛み始め。
お気に入りのソファーの上を探索したりしてました(*^m^*)




今日は偉かったね♪
2005年06月25日 (土) | 編集 |
ru20.jpg


今日はお耳セットのためにブリーダーさんの所へ。
行きの車の中で酔ってご飯を全部吐いちゃった。
でも、その後はキャリーバッグの中でグッスリお休み。

お耳セットも終わり、渋滞の中帰ってきて。

夕方には義両親の家へ。
義兄家族も来ていて、ルーパスの初お披露目♪

甥っ子ちゃん達もいるので、ルーパスは興奮するかなあ??って思っていたら。
思ったほどでもなく、子供の手を噛み噛みする加減も弱くしてる。

おしっこも家ではいっぱいするのに、我慢してほとんどしなかった。

甥っ子ちゃん達にいっぱい遊んでもらって。
今日はグッスリと眠ろうね(*^m^*)

家では手への甘噛みがなかなかなおらない。
加減してるつもりでも、興奮すると痛いのよお(>_<)
だから、写真のカバちゃんを購入。

お気に入りになってくれるかな??




心配しちゃった。 (BlogPet)
2005年06月24日 (金) | 編集 |
ぷりんがご飯へ心配した?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷりん」が書きました。





すごい顔
2005年06月23日 (木) | 編集 |
ru19.jpg


カメラを向けたら、物凄い勢いで飛んできました。
すごい顔になっちゃった~!!

お耳のセットが片方取れてしまったので。
ブリーダーさんにメールで相談して、真ん中で結んでる所を切ったのですが。

そこで初めて耳がかなり大きくなってることに気が付きました。
シェルティらしい大きなお耳。
しかも、話しかけると耳が前を向きます。

可愛い~!!
「お顔見せて~!!」って嫌がるのを何度も顔をじっと見ちゃいました(*^m^*)
あ~、親バカ( ̄+ー ̄)




遊んでよお!!
2005年06月22日 (水) | 編集 |
ru18.jpg


ここ数日、急にいろいろと主張するようになってきました。

遊んでほしいときは、わざとサークルの中からタオルを引っ張り出してこっちへ持ってきます。
横目でチラチラ見ながらね。

ルーパスのご飯はふやかしてからなのですが。
準備をし始めふやけるまでの間、キッチンの入り口を行ったり来たり。
「においがするのにご飯が来ないよお」って言ってるかのようにほえたりないたり。

電話やインターホンの音にも反応するようになってきたし。
人が食べてる時も「ほしい!!」ってなってきたし。

それがまた可愛いんだけどね♪




眠いのに遊びたいの。。。
2005年06月21日 (火) | 編集 |
ru17.jpg


眠くて仕方がないのに、興奮してなかなか寝ない。
そんな時は、サークルの中に入ってもらって閉めておきます。
(普段は夜以外は自由に出入りできるようにしてますが)

「出してよお」っていう顔と泣き声を出すんだけど。
そのうち、ウトウト(-_-)゜zzz

この写真の時も、この状態でウトウトしはじめ。
顔がガクッと落ちてました(*^m^*)

本当に見ていて飽きないなあ♪





畳のお部屋
2005年06月21日 (火) | 編集 |
ru16.jpg


畳の感触が噛むのに丁度良いのでしょうか??
あっという間に畳がぼろぼろになってしまいそうです。

しかも、和室を開けていると遊びの途中で必ず畳の上にお○っこをしてしまいます。
どんなにトイレの場所を覚えそうでもやってしまう。。。

広くて遊ぶには良いかなあって思って開けてたんだけど。
あえて和室を閉鎖して入れないようにしました。

そしたら、おトイレの場所をバッチリ覚えてくれて。
今日はほとんど失敗がない。
遊びに夢中になってる時でも、走ってちゃんとその場所まで行きます。

しかも、和室がを閉めてる時の方が遊ぶスペースが丁度良い感じです。
畳って案外滑っちゃうみたいだったしね。
初めからそうすれば良かったよお(;^_^A




探検好き♪
2005年06月19日 (日) | 編集 |
ru15.jpg


ルーパスのお気に入りの場所です。
それはカーテンの後ろの窓のサッシ(一段上がったところ)。

きっと冷たくて外も少し見えて。
カーテンも動くし落ち着くのでしょうね。
そのレースのカーテンの裏を探検しているので、下からカメラを入れてとりました(*^-^*)

良く撮れたでしょう??
確実に大きくなってると思いませんか??

夜になってもやっぱりカーテンの裏が大好き。
気が付くともぐって涼んでいます。

ルーパスは人が好きなのですが。
抱っこされたり触られるのが苦手なようです。
だから私達はちょっと寂しい。。。

だって、そばに寄り添ってマッタリとっていう感じには絶対にならないんだもの。
ひたすら遊んで、疲れたら人から離れたところで寝る。
自立心があるというのか、マイペースというのか。
元気があるのは良いことだけどね。

それでも、少しは抱っこすることにも慣れてきたし。
お腹をさすっても大丈夫にはなってきました。




今日で丸2ヶ月(*^-^*)
2005年06月18日 (土) | 編集 |
ru13.jpg


ルーパスが誕生して丸2ヶ月が経ちました。
どんどん大きくなってきているのがわかります(*^m^*)

さて、今までサークルの中でしか寝なかったルーパス。

今日はフローリングの上で気持ち良さそうに寝てました。
かなりの熟睡で人が動いても起きません。

それだけ部屋が安心していられる場所になったということかな??
ママは嬉しいぞ~!!


ru14.jpg


部屋中を運動会のように走りまわる様子を見ていて。
フローリングがいかに滑るかを実感しました。
股関節に悪そう。。。

なので、今日やすーいカーペットを購入。
いつも走っているルートをメインに引いてみました。
これで滑らずにおもい存分走れるね!!




心配しちゃった。
2005年06月17日 (金) | 編集 |
ru12.jpg


今日は午前中から、なんとなく元気がありませんでした。
食欲はありすぎるほどあるのですが。

なんだか活気がなくて、遊びに誘ってもすぐやめちゃうし。
30分くらいガジガジしたと思ったら、すぐサークルに入って1時間半位寝ちゃう。
しかも、走って遊ぼうとしなかったし。
これの繰り返しで。。。

夕方になってちょっと吐きそうになってちょっと心配しましたが。
お腹が空きすぎたのかな??

2回目のご飯を食べたら一気に復活。
また走りまわり、座布団やらクッションやらを引っ張り好きな所へと運んだり。
今はまた眠ってるけど(*^-^*)
ちょっと安心しました。

環境が変わっても、元気そうに見えてたけど。
やっぱり慣れるのに頑張ってたのかなあ。

写真は、ご飯を作りにキッチンへ私が行くと。
入れないようにしてあるので、その前でじっと待ってる姿です。
可愛いので思わず撮っちゃった♪




冷たくて気持ちがいい?? (BlogPet)
2005年06月17日 (金) | 編集 |
きょうぷりんは、さららが外っぽい直射ー!
ここへ日光とか購入♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷりん」が書きました。





こんな格好で(*^m^*)
2005年06月16日 (木) | 編集 |
あら、恥ずかしい♪


いくら熟睡しているとはいえ、この格好はどうなの~??(*/▽\*)キャ

しかも、そこはお○っこの上なんだけど~!!




いっぱい寝ようね
2005年06月16日 (木) | 編集 |
眠いよお


とにかくよく遊びます。
起きているときは、ところかまわずガジガジ。
人の足も手も全てがおもちゃだと思っている様子。。。

眠いのに、眠さを振り切るように家中走りまわったり。
しかも、凄いスピードです。
いろんな障害物を見事によけて全速力で部屋中(リビングダイニングと和室)を数周走る。

自分で寝床に行くこともあるのですが。
遊びに夢中になると、眠いのに無理して遊ぼうとしちゃうから。
ある程度時間を見て寝床へ連れて行きます。

そうすると、写真のようにグッスリ眠っちゃう(*^m^*)
眠りながら夢でも見てるのか、お乳を吸うみたいに「チュッチュッ」って口を鳴らすのがまた可愛い♪

熟睡






活動範囲が広がってるぞ♪
2005年06月14日 (火) | 編集 |
ru9.jpg


昨日までこのかごの中に自分から入ることができませんでした。
ところが、今日は噛み心地が良いのかこれに夢中。
そして、中に入ることもできています。

よーく見ると、我が家に来た初日よりも確実に大きくなってる\(^O^)/
視界も広がってきているのか。
下ばかり見て遊んでいたのに、今日は机の上とかの物が気になってきてる様子。

おトイレも少しは憶えてきてるんだけど。
遊びに夢中になるとその場でしてしまいます。。。
今月中には憶えてくれるかなあ??




冷たくて気持ちがいい??
2005年06月13日 (月) | 編集 |
ru8.jpg


最初、サークルの中にクッションとタオルを入れていたのですが。
何故か全く使わない。。。

暑がりのせいかフローリングで気持ち良さそうにしてるので。
サークル内に入れるアルミのシート(板みたいなもの)を購入♪

これが大正解で、かなりお気に入りの場所になったようです。
寝るときもこの上でタオルで寝床を作って寝てるし。

サークルの外にいる時でも、自分で中に入ってこの上に座ったりしています。
この暑いのに毛皮を背負ってるんだものねえ。
暑いはずだよ(;^_^A

直射日光に当たっちゃうと、アルミが熱くなっちゃうからそれだけは気をつけなくちゃ。




お気に入りのおもちゃ??
2005年06月12日 (日) | 編集 |
ru7.jpg


昨日に比べてかなり慣れてきた感じです。

とってもお気に入りの遊び道具をみつけちゃいました。
それがこのスリッパ(^m^ )クスッ

とにかくこれが好きで、オットのと私のとを両方口で加えて自分のお気に入りの場所に置きに行きます。
時々、こっちに持ってきては振り回したりして遊んでるの。

他のおもちゃにはあまり見向きもしません。

捨てようと思ってたものだからいいけどねえ(*^-^*)

一通り遊んだ後はグッスリとお休みです。

ru6.jpg


いっぱい寝て、いっぱい遊んでスクスク育て~!!

そうそう。みなさんに心配していただいた夜鳴きですが。

まだ状況を理解していないのか、ほとんど夜鳴きをせずサークルの中でグッスリと朝まで眠ってました♪

一緒に寝たいのを人間が我慢をして。
今後のことを考えて、なんとか一人で寝ていられるようになってくれたらと思います。




やっとお迎え♪
2005年06月11日 (土) | 編集 |
ここどこかな??


今日はとうとうルーパスが我が家に来ました!!
家に着いて、すぐにサークルの中で休ませようとしたのですが。
「ここはどこ??」という感じで戸惑ってます。
(携帯でとった写真だから小さいけど)


しばらく休んだ後、恐る恐るサークルの中から出てきて。
下の写真のように少し遊ぶようになりました。

ru5.jpg


頭の上にちょこっとリボンみたいに見えるけど。
お耳を綺麗な形にするために固定しているんです。
2週間に一度、ブリーダーさんの所へ行って成長にともなって調整するそうです(*^-^*)

これからいっぱい楽しいことしようね♪
まずはゆっくり我が家に慣れないとね(*^▽^*)ゞ




フサフサ♪ (BlogPet)
2005年06月07日 (火) | 編集 |
きょう、熟睡♪ ここへ写真が緊張した。 さららがここに腕っぽい熟睡したよ♪ *このエントリは、BlogPetの「ぷりん」が書きました。




とても元気♪
2005年06月06日 (月) | 編集 |
ru4.jpg


生後41日目です。
とても活発で、このダンボールから出たいよおって飛んだり跳ねたりしていました。

前回の写真より、少し顔が長くなってきてるかな??




フサフサ♪
2005年06月03日 (金) | 編集 |
生後33日


生後33日目の写真です。
プロフィールの写真と同じものですが。

フサフサになってきて子犬らしくなってきたでしょう??
きちんと座れるようになってました(*^-^*)
しかも活発に動くようにも♪

でも、抱っこすると最初は緊張して全く動きが止まってました。
しばらくすると慣れてきて腕の中で熟睡してましたけど(*^m^*)




小さな肉球
2005年06月01日 (水) | 編集 |
a.jpg


これも生後17日目の肉球♪
こんなに小さいんだねえo(^^o)(o^^)o

どんどん大きく成長するんだよお!!




