ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
--年--月--日 (--) | 編集 |





人好きなのはいいけれど
2005年07月31日 (日) | 編集 |
降りるの怖いよお


上の写真はマンションの外に出て地面に降ろそうとした時のものです。
最近、降りるのが嫌な時ってこうやってしがみつくんですよね。

最初の数メートルをなんとかおやつで誘いつつ歩ければ、徐々に嬉しそうになってきます。
その数メートルが大変。

でもね、やっぱり他のわんちゃんとか人が通ると大喜び。
ゴールデンレトリバーにもちょっと緊張しつつもご挨拶していました。

ワンコや人が好きななのは良いことなのですが。
本当にどんな人にも喜んで尻尾フリフリ。
ただ歩いている全ての通行人にまでですよ(;^_^A
そのたびに立ち止まって、「遊んで~!!」ってビームを送るのは止めて下さい(*^m^*)

下の写真も「あ、誰か来たみたい」って立ち止まった所です。

誰かきたぞ~






お散歩デビュー
2005年07月30日 (土) | 編集 |
怖いよお


今日はとうとうお散歩デビュー!!

マンションの下におろしてみたものの、全く動こうとしません。
尻尾は縮こまっちゃって、目も泳いじゃって

そこで、ちょっと抱っこしてすぐそばのベンチまで移動。
そこで、しばらく様子を見ることにしました。

徐々に外に慣れてきて回りを観察するようになってきました。
ちょっと慣れてきた♪


その後、少し歩いてみようとしましたがやっぱり動かない。
なので、おやつで誘いつつ少しずつ歩いては褒めて、歩いては褒めての繰り返し。

お散歩中の別のわんちゃんが来た途端に大喜び♪
そこから急に元気に歩くようになってきました。

最後の方は名前を呼ぶと尻尾を振りながら走るようにもなったしね。
でも、これはオットと二人だからできるけれど。
私一人でも大丈夫だろうか??

そうそう、今日はお散歩中の方2人とお話ししたのですが。
その2人ともに「後ろからみたら猫ちゃんだと思いました。」って言われちゃった
お耳セットで耳が固定されているのと、この色で猫と間違われるみたいです





こんな写真があったよ♪ (BlogPet)
2005年07月29日 (金) | 編集 |
小さかったんだねえ!!
たった一ヵ月半で大人とかを成長すればよかった?
ネットで大人とかを仕事したかったのですね
その成長を毎日観ていたら
我が家に来て数日たった頃でしょう??
楽しみだなあ!!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷりん」が書きました。





こんな写真があったよ♪
2005年07月28日 (木) | 編集 |
可愛い~!!


ルーパスのネタを考えていて、過去の写真なんかを眺めていたら。
こんな写真が出てきました。

我が家に来て数日たった頃でしょうか。
今から一ヵ月半位前だと思います。

こんなに小さかったんだねえ!!

たった一ヵ月半でこんなに大きくなるなんて。
仕事から帰ってくると、朝見たときよりも大きく感じることが結構ありました。
そんなに急に大きくなるのかと思うけれど、確実に大きくなってたのですね。

その成長を毎日観ていられるなんてとっても幸せなことです。 
まだまだチビっ子だけど、これからどんな大人になっていくのでしょう??
楽しみだなあ!!




相変わらず
2005年07月27日 (水) | 編集 |
ご飯ほしい。。。


夕方18時半のルーパスです。

大体いつもこの時間になると、遊んでいても寝ていても自分からキッチンの前へ行きます。
そして、この格好で眠っちゃう

ご飯が出てくるのをじっと待ってるんですよね
だけどねえ。ご飯はやっぱり19時半なんだけどなあ。
私がちょっとでも動くと、「ご飯なの??」ってキラキラした瞳で見つめられます。

可愛いなあ~!!




ルーパスもだるい??
2005年07月26日 (火) | 編集 |
台風が近づいている変な天候。
こんな時ってルーパスもだるいのでしょうね。

カメラを向けると普段は興奮して駆け寄ってくるのに。
今日はこんな感じです。

何撮ってるの~??

ママ何を撮ってるの~??



僕眠いんだよお

僕は眠くて仕方がないんだよお



おやすみ~

おやすみなさ~い

日中はほとんど眠ってました♪




かくれんぼ
2005年07月25日 (月) | 編集 |
ここ涼しいんだよ


数日前、夜が結構涼しい日がありました。
扇風機だけまわして、後は窓を開けて過ごしてました。
けれど、ルーパスにはちょっと暑かったみたい。

なんか静かだなあ??って思って探したらルーパスがいない。
どこにいるんだろうって探し回っていたら、カーテンの後ろで涼んでました

この姿がなんともいえず可愛い!!
「何??僕を探してるの??」っていう風な顔でこっちを見たりして。

このカーテンの後ろ、本当に大好きみたいです。
暇になると、探検に出かけ。
端から端まで行ったり来たりして、ちょっとベランダを覗いたりして満足して姿を現します。

もっと大きくなったら、できなくなっちゃうかなあ??




3回目のワクチン
2005年07月24日 (日) | 編集 |
僕、疲れちゃったんだよお


昨日の疲れもあったのか、日中はほとんど眠っていました。

午後になって3回目のワクチンのために病院へ行ってきました。
車で10分もない所だというのに、やはりよだれダラダラ。

体重は4.9kg。
この一ヶ月で急に重くなってきました。

注射を打たれてる時は、全く動けなくなるくらいおびえてました。
8月末に狂犬病の予防接種だそうです。

お散歩デビューは今度の日曜日の予定です。
雨が降らないといいなあ♪

病院から帰ってきてから、やっぱりぐったりと眠ってました。
しかし、こんな時間になって徐々に復活。
「遊んで~!!」ってハイパーになりつつあります




車酔い克服への道 パート2
2005年07月23日 (土) | 編集 |
僕耐えてるんだよ


今日はお耳セットのためブリーダーさんの所へ行きました。

朝ごはんを抜き、ちょこっとおやつだけ。
お昼過ぎに出発しました。

やっぱり、車に乗ったとたんによだれが(>_<)
でも、朝ごはんを食べなかったせいか吐くこともなく。
必死に耐え抜いてブリーダーさんの所に到着しました。

車から降りて抱っこして歩いていてもよだれが止まりません。
ブリーダーさんの所でお耳セットが終わった頃にようやく落ち着いたようです。

その後は異母兄弟の男の子と前回に引き続き遊んでいただきました♪
帰りは疲れたのかぐっすりと眠りました。

でもね、眠っている時はよだれなんて出してないのに。
ちょっとでも起きると一気に泡を吹くんですけど(/--)/

まだまだ時間がかかるわねえ。




ルーパスとの距離
2005年07月22日 (金) | 編集 |
側にいたいんだもん


ルーパスは人が大好きです。
私が歩いていると絶えずついてくるし。

でも、今まで私達と遊んでいる時以外は、一人でフラフラ遊んでいるかサークル・別荘で寝ているかという感じでした。
だから遊んでいないときまで私達にベッタリという感じではありませんでした。

けれど、ここ数日前くらいから気が付けばルーパスが側にいます。
ソファーに寄りかかっていても、なんとなく足元にいたり頭の側にいたり。

一人で遊んでいる時も、私の目に入る場所で遊ぶようになっています。
なんだか距離が縮まっている気がして嬉しい♪

でも、一ヶ月以上経ってやっとこんな感じというのは遅いのかな??




アピール (BlogPet)
2005年07月22日 (金) | 編集 |
大きいフェイントやルーをアピールしなかったよ
ぬいぐるみをくわえて、わざと私がわざと知らん振りすると、何度も私の横を往復します
その姿が可愛いのよねえ♪フェイントでぬいぐるみをくわえて、わざと私の横を往復します
夜型のルーパスは本当に昼間は良く寝ています


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷりん」が書きました。





ハウスと別荘
2005年07月21日 (木) | 編集 |
別荘だもん


すっかりバリケンがお気に入りになりました。

我が家ではサークルが「ハウス」。
バリケンが「別荘」と呼ばれています。

すぐ隣に置いてあるんだけど、昼間寝ているときはハウスと別荘を行ったり来たり。
ハウスで寝たと思ったら、30分経ってのそっと起き上がり。
別荘へ移動。そこでまた30分寝る。
また起きてハウスで寝るを繰り替えしています

いいなあ、ルーパスは別荘があって




へそ天
2005年07月20日 (水) | 編集 |
嫌がってるんじゃないんだよ


ゴロンって横になって、なでているうちに自分からへそ天になるんです。
でも、写真で見ると嫌がってるように見えちゃうね

お腹をなでるのをやめると、「なんで止めちゃうの??」って顔で見るくせに。
なでてるとこうやって噛んでくるし。

気持ちがいいというより、遊んでるっていう感覚なんだろうなあ。




僕にも頂戴!!
2005年07月19日 (火) | 編集 |
いい匂いがする~!!


夕飯の準備をしているときのこと。
ダイニングテーブルに出来上がったご飯を運んだりしていると。
ルーパスがおとなしい。

あれ??って思ったら。
写真のように、「いい匂いがするよお♪」って必死になってテーブルの上の物を見ようとしてジャンプしてました

ブラッシングの後のご褒美ようにささみを茹でたものをほんの少しだけあげてるのですが。
それをリビングの低いテーブルの上に置いて、ブラッシングの準備をしていた時。

凄い勢いでダッシュしてテーブルの上へジャンプ!!
ささみめがけて必死だったようです

大きくなってきたから、今まで届かなかった所でも余裕になってきてるし。
油断はできないぞお(*^m^*)




生後3ヶ月
2005年07月18日 (月) | 編集 |
僕3ヶ月♪


今日でルーパスは3ヶ月になりました。
最初の頃の写真と比べると、顔も長くなってきたし大きくなりました(*^▽^*)ゞ
尻尾も長くなってきたしね♪

いたずらもどんどん増しており、本当にギャングになりそうな勢いです。
でも、可愛いからついつい許しちゃうんだよねえ

そんなルーパスが今一番嫌いなものは掃除機。
掃除機をかけ始めると、ひたすら影に逃げまくり、仕舞には震えてます




また酔っちゃったよ
2005年07月17日 (日) | 編集 |
僕元気だもん


夕方ルーパスと一緒に車で20分くらいのホームセンターへ行きました。
そこはペットショップもあり、いろんな物を売っているので良く出かけます。

ルーパスは、車に乗ったとたんにやっぱりよだれが出始めました。
発車したと同時に泡までふく始末。

行きはなんとかもったのだけれど。
帰りにやっぱり吐いちゃった。

朝ごはん食べて7時間も経ってるのに、ご飯を吐いちゃうんだもの。
車に乗るときは絶対にご飯食べられないねえ。

家に帰ったとたんに、何にも無かったように元気になっちゃう。
表情も一気に明るくなるし。

車が楽しいというイメージをつくらなくちゃ駄目ですね。
早くお散歩ができるようになるといいのになあ♪




初シャンプー
2005年07月16日 (土) | 編集 |
ご飯~!!


今日はとても晴れていたので、初シャンプーをしました。
写真を撮ろうと準備していたのですが、シャンプーをしはじめたらすっかり撮るのを忘れちゃった(;^_^A

もっと怖がるかなあ。。。って思ったけど。
案外、おとなしくてびっくり。

怖いというよりは、何が起きてるのかよくわからないという表情で固まってました(^m^ )クスッ

ドライヤーをかけるのが嫌みたいでしたが。
二人がかりでなんとか終了。

細かい毛が恐ろしいほどドライヤーで舞ってしまい。
顔やら鼻の中やら大変でしたけどねえ。

さっぱりフワフワ、サラサラの男前になったようです(笑




アピール
2005年07月15日 (金) | 編集 |
遊んで~


夜型のルーパスは本当に昼間は良く寝ています。
そして、夕方になると写真のようにぬいぐるみとかを持ってきて「遊んでよお!!」とアピール。

ぬいぐるみをくわえて、わざと私の横を素通り。
しかも、横目で見ながら(*^m^*)

私がわざと知らん振りすると、何度も私の横を往復します。
その姿が可愛いのよねえ♪

フェイントでぬいぐるみを取ったときの反応がまた可愛い(≧∇≦)




この寝方が好き (BlogPet)
2005年07月15日 (金) | 編集 |
今日は、好きをBLOGしないかも
ぷりんは、ぷりんたちが、ぴったりとかをBLOGしたかった
さららたちが、ぴったりとかをBLOGすればよかった?
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷりん」が書きました。





手遊び
2005年07月14日 (木) | 編集 |
手が一番楽しい♪


いろんなぬいぐるみとかもあるんだけど。
最終的には人の手が一番好きらしいです。

時々夢中になりすぎて、手をガブっといっちゃうんだよね。
「痛い~!!」って言うと、一応動きを止めるようになってきました。

それから、お腹をゴロンって出して「なでて~♪」っていうしぐさをするのに。
なでてると、その手を噛みたくなっちゃうらしい。
あくまでも甘噛みという感じなんだけど。

噛んでるとなでられないんですけど(^m^ )クスッ




この寝方が好き
2005年07月13日 (水) | 編集 |
丁度はまるんだもん


サークルの隙間に鼻を突っ込んで寝るのが好きらしいです。
特に疲れているときはこうやってることが多いみたい。

丁度ぴったりとはまって気持ちがいいのかなあ??




車酔い克服への道 パート1
2005年07月12日 (火) | 編集 |
僕頑張ったよ


今日は私の実家へルーパスを連れて行きました。
私一人で車酔いのルーパスを連れて行くのは若干不安だったのですが。

週末にドライブボックスを購入し、シートベルト代わりにハーネスも購入。
助手席にボックスを取り付けました。

朝ごはんを食べさせずに出発。
車に乗り、エンジンをかけたとたんに呼吸が荒くなりよだれがダラダラ。

あの~、まだ発進してないんですけど(/--)/
車=酔うというイメージが定着している様子。

なので、エンジンをかけたままよだれがおさまるまで発進せず車に慣れるようにしてみました。
しばらくして、おさまったので発進。

しかし、またすぐによだれダラダラ。
5分くらい走って路駐し、再度よだれがおさまるのを待つ。

その後発進。
最初はボックスから出たがったのですが、しばらくするとおとなしくなり寝る体制へ。

結局、少しのよだれくらいで実家へと到着♪

実家ではひたすら遊び、実家のダックス君を挑発しまくり。
微妙に距離は縮んできてるものの、やはりダックス君はルーパスを拒否(;^_^A

帰りはボックスの中でグッスリと眠り酔わずに帰れました。
こうやって少しずつ車に慣れて行こうね(*^-^*)




僕もほしいけど。。。
2005年07月11日 (月) | 編集 |
どうせくれないんでしょう??


私達がご飯を食べている時、始めの頃は足に絡みついたり噛んだりしてました。

最近は、ダイニングテーブルの横にあるソファーの上に乗って、こっちをチラッと見ながら一人で遊んでます。
その目は「どうせ僕にはくれないんでしょう??そっち行くと怒られちゃうし。。。」って言ってるみたい(^m^ )クスッ


ここ数日、ブラッシングするとたくさん毛が抜けるようになってきました。
どんどん生え変わっていくのね。

今日でルーパスが我が家にきて丁度一ヶ月。
なんだか無我夢中で一ヶ月が過ぎてしまいました。
これからも、きっとあっという間に過ぎていってしまうんでしょうね。

だからこそ、こうやって一日一日を大切に♪




チビ対決
2005年07月10日 (日) | 編集 |
眠いんだもん


今日は昔からの友人のhanaちゃんが2歳の息子ちゃんを連れてルーパスに会いに来てくれました。

息子ちゃんとルーパス、どっちが大人だろう??なんて見ていたのですが。
本当にどっこいどっこい(*^m^*)

息子ちゃんはルーパスのサークルに「自分も入る~!!」って同じ気分になってるし。
ルーパスは息子ちゃんと遊べるのが嬉しくてたまらないという感じ。

まだ2歳の息子ちゃんなので手加減を知りません。
ルーパスをギュッとつかむ、たたこうとする。
物をルーパスにめがけて思いっきり投げつける。
それでも、ルーパスは怒らず噛まず偉かったね♪

しかも、息子ちゃんを追いかけるスピードも加減してるし(*^-^*)
ちゃんと相手を観察してるんだなあって感心。(親バカ)

息子ちゃんが帰った後はぐっすり眠り。
またしても私達にガブガブと甘噛みの連続(;^_^A
甘噛みはいいけど、どこまで怒られないかなあ??みたいに徐々に噛む力を強くしないでよねえ(^m^*)




新たなお気に入りとお耳セット
2005年07月09日 (土) | 編集 |
ここ気に入っちゃった♪


ネットでお友達になった方からルーパス用のアルミのひんやりシートをいただきました。
そろそろバリケンにも慣れてもらおうと思っていたときだったのでとっても嬉しい♪

おやつで誘っても、おもちゃで誘っても怖がってバリケンの中に入ろうとしなかったのに。
頂いたアルミシートをひいたとたんに、自分から中に入って興味を持ち始めました。
そして、今ではすっかりお気に入りの場所となってお昼寝もしています。


それから、今日はブリーダーさんの所へお耳セットと爪きりのために行きました。
虹ちゃんパパさんに名前を呼ばれると、尻尾をブンブン振って嬉しそうにしていました(*^▽^*)ゞ
やっぱり、きちんと憶えてるんですね♪

お耳セットが終わってから、異母兄弟の男の子といっぱい遊ばせてもらって。
大満足のルーパスでしたo(^^o)(o^^)o


車酔いは相変わらずで、行きには2回も吐いちゃったし。
帰りも眠ってない時はよだれがダラダラ(;^_^A

昨日の足ですが。
今日にはすっかり良くなったみたいです。
かなり心配性な私。自分でもこんなに心配性になるとは思わなかったよ(/--)/




軽い捻挫
2005年07月08日 (金) | 編集 |
おすまし


午前中、いつものようにハイパーに遊んでいました。
お気に入りのソファーの上のクッションに乗り、少し休憩していた時のこと。

いきなりクッションからルーパスが落下。
高さ的には人の膝くらいの高さからですが。

足をひきずってる。。。゛(ノ><)ノ
少し様子を見ていたのですが、足を床に付けたがらずすぐ座ってしまう。

一応私は看護師(人のだけど)だから、足を入念にチェック。
折れては無さそうだけど。。。

心配だから病院へ行くことにしました。
結果は軽い捻挫みたいなものだそうです。
ヒビとかじゃなくて良かったよお(;^_^A

炎症止めの薬をもらって帰ってきました。
今日はサークルの中で安静にとの指示でした。

夕方には足を引きずる様子もなくなってきてるし。
トイレのためにサークルから出すとすぐ走っちゃう。
走れるくらい痛くなくなったということだからいいけれど。

安静のためにはやっぱりサークルへ。
ルーパスはふてくされてます(^m^*)

それにしても毎週病院へ行ってるよお。
先生には「まだ子供だからいろいろと大変だけど頑張ってね。」なんて言われちゃうし。
「それだけ元気な子だっていう証拠だね。」って言われてちょっと気が楽になりました(*^-^*)




お腹が空いたよ!! (BlogPet)
2005年07月08日 (金) | 編集 |
ぷりんは、ロープを無視しなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷりん」が書きました。





ブラッシング
2005年07月07日 (木) | 編集 |
ru31.jpg


毎日、体を拭いてブラッシングをしています。

最初の頃は二人がかりじゃないと、大暴れして大変だったのですが。
今は私一人で全てできるようになりました。

私の膝にゴロンとねかせてからやるのですが。
観念しているのか、あまり逃げ出そうとしません。

ブラッシングした後の毛がフワフワでとっても気持ちが良いんです♪
首の周りの白いけもフワフワで柔らかいし。
思わず顔をうずめたくなります(*^m^*)

こうやって写真を見ると、顔が少し長くなってきました。




大きくなってきたね
2005年07月06日 (水) | 編集 |
頭のせ~


最近、起きているときは元気すぎてなかなか写真が撮れません。
遊び疲れてこうやって眠りそうな時とか寝てるときしか。

そういえば、ゆるめのう○ちですが。
2回食に変えて、ビ○フェルミンを少量ご飯に混ぜることでとても良い感じになってきました。

ご飯もとっても良く食べます。
食べた後、1時間くらいすると「ご飯ほしいよお」ってキッチンの方へ行って要求するのはどうかと思いますが(;^_^A

そして、寝てる姿を見るととても大きくなってきた気がします。
サークルが微妙に手狭な気がします。




夜型
2005年07月05日 (火) | 編集 |
眠いんだもん


私達の生活パターンが夜型だからだと思うんだけど。
ルーパスも完全な夜型となってしまいました。

午前中はほとんど眠ってるし、午後もちょっと遊んでまた寝ちゃう。
ところが、17時頃から徐々にハイパーとなっていき。
夕方のご飯を食べ終わった頃から本調子。

ソファーにもたれかかっている私の頭をめがけてジャンプ!!
怒られて少し反省の振り。
でも、5分後にはまた私の頭をめがけてジャンプ(;^_^A

遊んでも遊んでも遊び足りないという感じ。
ご飯直後なんだから少しは落ち着いてほしいと思っても全く休む気配もなし。

ピークが21時~22時過ぎ。
この時間はとにかく暴れて、走り回り遊んでほしいって要求もしてくる。
最終的に、スーパーランをして私かオットににサークルに入れられてバッタリと眠ります。

昼間はどこでも眠るようになってきて。
ソファーの上やフローリングの上でへそ天になることも(*^m^*)




