ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
猫ですか??
2005年08月31日 (水) | 編集 |
開けられるんだもん


キッチンとリビングをしきっている扉です。
キッチン側から押して開けるようにしてあるので、ルーパスには開けられないだろうと思っていましたが。

あっという間に開けることを憶えました。
ちょっとしたときに鍵をかけずにいると、「ギーッ」という扉が開く音が。。。
完全にルーパスが前足で扉を開けています。

ただ、そこから入るかどうかしばらく悩みます。
入ってしまうと大抵は私に怒られるので自分からは入りません。
扉が開いたところにそーっと座ってたりします。

拾い食いするうちは絶対に入らせませんよ。





狂犬病予防
2005年08月29日 (月) | 編集 |
ドアップ第二段


以前にもドアップ写真載せましたが。(リンク
それと比べるとかなり顔が長くなってます。


さて、今日はオットがお休みの日だったので狂犬病予防接種とフィラリアのお薬をもらいに病院へ行ってくれました。
今日の体重は6.8キロ。(重いはずだわ。。。)

無事に予防接種も終わり、登録の手続きもお願いしてきました。
これで社会犬となるのですね♪




車買い替えの危機
2005年08月28日 (日) | 編集 |
またまた寝てます


メインの日記にも書きましたが、今日は叔父の家へ行きました。
その時、実家の車にルーパスも乗ったのですが。

全く酔わない。。。
よだれすら出ないんですけど

試しに弟の車にも乗せてみましたが全く大丈夫。
で、うちの車に乗せたとたんにブルーな顔になりよだれがダラダラ。
マンションに到着して車庫へ入れる直前に吐きました。

こんなに苦労していたのは車酔いではなくて、「我が家の車が駄目」ということですか??
真剣に車を買い換えることを検討しちゃいそうです。
だったら車検とおさなければよかったよお。




夜行性
2005年08月26日 (金) | 編集 |
また寝てます


以前から夜型のルーパスですが。
最近は更にひどくなっています。

朝ご飯を食べた後はすっかりお休みタイム。
夕方5時ごろまでたっぷり眠ってます。

どんなに遊びにさそったってボーっとした瞳でこっちを見て。
そのまま睡眠に落ちていく。

そして、夕方お散歩から帰って一休みしてご飯を食べてからが活動時間。
ひたすらおもちゃを持ってきて「遊んで~」ってアピールしてみたり。
ソファーに乗って私が遊んでくれるのをジーっと待ってたり。
私のそばにへばりついてます。

こんなに昼間って寝るものなのかなあ??
いっぱい眠ればいいかあって思いつつ、余りにも寝すぎていてちょっと心配になっちゃうくらいです。




バーベキュー!! (BlogPet)
2005年08月26日 (金) | 編集 |
それぞれ大きさも違うし
だけど、顔は似てるでしょう??
っていうくらいたくさんのシェルティ
写真はルーパスの兄弟(右:)
タクト君、左:
ハル君
です
3兄弟そろって写真が撮れて写真はルーパスの兄弟(右:)
タクト君とツーショット♪やっぱり似てるでしょう??
と、さららが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷりん」が書きました。





抱っこ
2005年08月24日 (水) | 編集 |
ちょっと好きになってきた♪


昨日、私がルーパスを抱っこしている時に父が撮ってくれた写真です。

抱っこが大嫌いだったルーパスですが。
最近はこんな顔で抱っこされることが多くなってきました。

私の抱っこ星人計画がかなり進んでいるようです。
こんな顔を見たら、疲れも一気に吹き飛んじゃうよお!!


土曜・日曜・火曜と立て続けに用事があり、車に乗ったルーパス。
さすがに疲れがたまっているのでしょう。
今日の昼間はいつも以上に熟睡していました。

今日はお散歩はやめて少しゆっくりさせようかなあ??って思ったものの。
夜には元気も復活してきてるし、明日は台風でお散歩に行けるかわからないし。
30分ほど夜のお散歩へ行きました。

ひっぱることはほとんどしないのですが、私が「走ろっか??」って言うと一緒に走ります。
疲れていたのはどこへやら、楽しそうに元気に走るルーパス。
シェルティって走ってる姿がなんとも言えずかっこいい!!




実家のPONTAと一緒に
2005年08月23日 (火) | 編集 |
一緒に散歩♪


メインの日記にも書きましたが、今日は私の実家へ行ってきました。
実家のPONTAは大の犬嫌い。
幼い頃に散歩でたくさんのワンコに囲まれて追いかけられたそうで。
それからトラウマのようです。

だから、ルーパスと会ってもひたすら逃げる。
目を見開いて全ての活動をストップさせます。

でも、回数を重ねるごとになんとなく慣れてきたかなあ??
とはいっても、ルーパスが近寄ると人によじ登り、顔をそむけてルーパスを視界からはずしますが。(完全無視をきめこむの)

お散歩に一緒に行ったらどうなるかと思ってチャレンジ!!
微妙な距離を開けつつもちゃんとお散歩になってるじゃん♪
こうやって少しずつ距離を縮めていけるといいね。


さて、ルーパスの車酔いですが。
今日は吐かなかったよお!!
よだれは凄かったけど、行きも帰りも吐かずに到着。
よく頑張ったね。




バーベキュー!!
2005年08月21日 (日) | 編集 |
三兄弟!!


今日はブリーダーさん主催のバーベキュー♪

全部でどれだけのシェルティがいたんだろう??
っていうくらいたくさんのシェルティ。

写真はルーパスの兄弟(右:タクト君、左:ハル君)です。
3兄弟そろって写真が撮れて良かった~!!
同じ日に生まれてもそれぞれ大きさも違うし、もちろん性格も違うし。
だけど、顔は似てるでしょう??


河に入ったよ♪


最初、河に入るのにビクビク。
でも、しばらくすると自分から入りました。
楽しそう。。。と思いきや、入ったのはいいけどやっぱり怖いっておじけずいた所です。


最後に、タクト君とツーショット♪
やっぱり似てる。


二人でどこ見てるの??


[つづきはここから...]



車酔い克服への道 パート3
2005年08月20日 (土) | 編集 |
膝の上が落ち着くの


今日はお耳セットのためにブリーダーさんの所へ行きました。

行きに抱っこして外を見せているとあまりよだれも出ず良かったのですが。
その格好が長くつづくわけもなく。
やっぱり3回胃液を吐いちゃった。

お耳セット後、また異母兄弟と少し遊んでもらって。
はしゃいだ分、帰りは眠そう。

今まで絶対に人の膝にのって車に乗るなんて考えてもいないルーパスだったのに。
帰りは私の膝の上に自分から乗ってきました。
そして、ぐったりと眠りながらなんとか帰宅。

帰りの間ずっと膝の上にいるなんて初めてです。
車に乗ると不安になっちゃうのかな。。。

明日はブリーダーさん主催のバーベキュー♪
楽しみですが、車酔いがかなり心配。




コロコロクリーナー
2005年08月19日 (金) | 編集 |
楽しいんだよ!!


掃除機は怖くて逃げまくるルーパスですが。
コロコロクリーナーは大好き♪

遊んでいると完全に勘違いして。
どんな遊びよりも興奮しておおはしゃぎです。
そして、一通りクリーナーをかけ終わるとルーパスは興奮しすぎてどっぷりと眠りに落ちます。


抜け始めた歯ですが。
前歯のほとんどがグラグラしています。
引張りっこをいっぱいして、今日は一つ回収できました。
ちっちゃい前歯♪




階段降りれたよ(*^-^*) (BlogPet)
2005年08月19日 (金) | 編集 |
さららたちが、ゆるやかと強く親バカを散歩するみたい…
さららが強くなってます
マンションに歩くんだけど
ところが、今日のおやつも夢中になっているみたいです
怖がって降りることができました
スロープは嬉しそうに歩くん


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷりん」が書きました。





4ヶ月です!!
2005年08月18日 (木) | 編集 |
歯が抜けてきたよ


今日で4ヶ月となりました。
体重は6.4キロ(我が家の体重計なので微妙だけど)

兄弟のハルちゃんの歯が抜けたということで、ルーパスはまだだなあ・・・なんて思っていたら。

上の前歯が一本抜けてました。
しかも、下の歯もぐらぐらしてる♪
思わず、ハルちゃんの所を真似して写真撮っちゃった。

さて、歯を何本回収できるでしょうか??




階段降りれたよ(*^-^*)
2005年08月17日 (水) | 編集 |
噛みたい~!!


最近、噛みたい衝動が強くなっているみたいです。
今までよりも固めのおやつも夢中になってます。


マンションに住んでいるので階段がありません。
だから、あえてお散歩中にスロープ付きの歩道橋をコースに入れていました。
怖がって降りることどころか、昇ることすらできませんでした。
スロープは嬉しそうに歩くんだけど。


ところが、今日のお散歩の時。
いきなり階段を降りることができました!!
その歩道橋の階段はゆるやかなので、今度は少し急なマンション広場の階段に挑戦。

今まで尻尾を丸めて怖がっていたのに。
ゆっくりと降りるじゃないですか~!!
しかも、昇りは駆け上がる勢い♪

日々、こうやって成長していくのねえ。。。
なんて、階段を降りれたことで大満足の親バカぶりです。




しびれるのかな??
2005年08月16日 (火) | 編集 |
しびれないの??


前足を枕代わりにしてよく寝ています。
これって足しびれないのかな??

しびれるからなのか、本宅(サークル)と別荘(バリケン)を行き来しながら寝てるとき、びっこをひくようなヨタヨタしてるような歩き方をします。

タオルとかを入れてあげたりもするんだけど。
枕にも使いつつ、遊び道具として持って出てきちゃうし。

ま、この格好が気持ちが良いのならいいけどねえ。




2度目のシャンプー
2005年08月14日 (日) | 編集 |
僕は疲れた~


今日は2度目のシャンプーをしました。
前回の反省をいかし、扇風機も活用し乾かす時間を短縮♪

ルーパスはシャンプーしている時はとてもよい子なのですが。
ドライヤーは大嫌いなようです。

写真ではわかりにくいですが、フワフワになりました。

シャンプーして夕方にはお散歩に行って。
今日はかなり疲れたみたいです。




丁度良い高さ??
2005年08月13日 (土) | 編集 |
頭が重い。。。


クッションに頭を乗っけるのが好きみたいです♪
後はクッションの上に寝転ぶことも。

私がこのクッションを枕にソファーにもたれかかっていると。
飛び乗って頭の後ろ(クッションの上)に横たわります。
そして、私の肩から顔を出してテレビを観たり。
私が遊んでくれるのを待ったりするの。

この姿が可愛いのですが、一人でいるときが多いので写真には撮れません。

それにしても、角度によって顔の印象がかわりますねえ。
昨日の写真ではかなり顔が長くなった雰囲気だったけれど。
今日の写真だとそんなでもないような??




パラシュートリード
2005年08月12日 (金) | 編集 |
何??遊んでくれるの??


写真とは全く違う内容ですが。
先週まではお散歩の時にハーネスを使っていました。

だいぶお散歩に慣れてきたので、今週の始めからパラシュートリードへ変更しました。
最初は、こんなので大丈夫なんだろうか。。。って不安なくらいだったのですが。
実際はかなり良い感じです。

このあたりはかなりシェルティを飼ってる方がいるようです。
今のところお散歩でお会いしたシェルティは5頭。
セーブル2頭、トライ2頭、ブルーマール1頭。

この前、公園で運動させている人をみかけたので、まだまだシェルティがいそうです。
他のわんちゃんとご挨拶するのも楽しいのですが、シェルティを連れている方とご挨拶するとなお嬉しいです。




朝鳴き (BlogPet) (BlogPet)
2005年08月12日 (金) | 編集 |
朝はぷりんが、BlogPet(ブログペット)の「ぷりんたちが書きましたそこで2日前から朝の早い時間から吠え始めますだって♪*このエントリは、ネットで大きいおトイレなどをパスしなかった?」
夜鳴きを全くしない
ぷりんは、さららが、不安だけど写真は昼間のルーパスですがうかなあ
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷりん」が書きました。





私のやきもち(*^m^*)
2005年08月11日 (木) | 編集 |
ママなでて~!!


平日の昼間は当然ルーパスと私で二人っきり。
二人だと写真みたいに私に甘えてくるし、寝てるとき以外はベッタリしてるんだけど。

数日前に私の母が我が家に来た時のこと。
買い物から帰り、サークルから出してあげたら。
私を通り越して私の母へ一直線。

しかも、いくらたっても私の所へ来ようとせず。
ひたすら母とじゃれてました。

なんだか、本当に私のことをちゃんと認識してるのか??
って不安になるくらいなんだもの。

オットと留守番ということが少ないからなのか。
私はいて当たり前だと思っているようです。
ある意味、ちょっとジェラシー。。。




昨日の続き
2005年08月09日 (火) | 編集 |
少し離れよう~


昨日の写真のようにバリケンで寝ていたとき。
オットがよくずーっと眺めています。

そのうち、眺めながら寝てしまうオット。
すると、ルーパスはそーっとバリケンから脱出してカーテンの方へ。
写真の下の方に黒く見えてるのがオットの頭です。

ルーパスは基本的に人と一緒に寝るといタイプではないみたいですし。
やっぱり見られてるのがイヤなのでしょうね。

こんな二人(一人と一頭)を見てるとなんとも微笑ましいです。




気持ち良さそう♪
2005年08月08日 (月) | 編集 |
ウトウト。。。


写りがあまり良くない上に、また寝姿でごめんなさい。
動いている写真ってなかなか撮れません。
カメラを向けるだけで飛んでくるんだもん。

このバリケンのふちに頭を乗せる寝方。
いつ見ても和んでしまいます。
ずーっと見ていたい~!!

でも、見られて寝るのはルーパスにとって迷惑そう。。。




大きくなってることを実感
2005年08月07日 (日) | 編集 |
これ結構好きなんだよね


このワンコ用のクッションはルーパスが我が家に来るときに買ったものです。
最初はクッションが大きくて、ルーパスはこれが好きじゃなかったみたい。

ところが最近はここでたまにくつろいでいます。
改めて見るとルーパスは大きくなったんだなあ。。。って実感してしまいます。

あんなに大きく感じたクッションなのに、今じゃあピッタリフィットしてるんだもの♪
そのうちこれが小さくなっちゃうのでしょうか??




こんな写真ですみません。
2005年08月06日 (土) | 編集 |
僕限界。。。


今日はお耳セットのためにブリーダーさんの所へお邪魔しました。

やっぱり行きに2回吐いちゃった。
ご飯を抜いてたのになあ。。。

それでも、お耳セットが終わり異母兄弟の男の子と遊ぶ頃には復活♪
でも、向ってこられると逃げちゃう。
あんなにワンコと遊ぶの好きだったのになあ。

酔いで疲れてるのか、ご飯食べてなかったからか。
それとも遊び方忘れちゃったのかな??

虹ちゃんパパさんには尻尾フリフリ。
遊んで~!!ってはしゃいでるのにね。

帰りは疲れて眠ってたのですが。
この写真のようによだれをたらし、なんともいえない格好で。

最終的には横になって眠ってたけれど。
ちょっとでも目が覚めると、やっぱりよだれダラダラでした。

本当に車に慣れてくれるんだろうか。。。




興味深々
2005年08月05日 (金) | 編集 |
あれ??誰だろ??


昨日、ルーパスが我が家に来てから撮りためていたビデオを見ていました。
そうしたら、テレビの画面に釘付けのルーパス。
写真の目線の先がテレビです。

画面から私達の声がするし、ワンコが動いたり鳴いたりしているし。
ひたすら自分の画像を目で追っています。

どんな気分で見てるんだろう??




朝鳴き (BlogPet)
2005年08月05日 (金) | 編集 |
ネットで大きいおトイレなどをパスしなかった?
夜鳴きを全くしないルーパスです
この写真を見ても、1時間も吠えまくり
おトイレなどをオープンにしてみようかなあ??
ちょっと不安だけど
写真は昼間のルーパスですが
う○
ち食いがだいぶおさまってきてるし、明日の留守番はオープンにして、リビングで自由に寝かせることにしました
そこで2日前から朝の早い時間から吠え始めます
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷりん」が書きました。





この顔が好き♪
2005年08月04日 (木) | 編集 |
zzz・・・


寝てる写真ばかりですみません。
なかなか動いている時の写真が撮れないんだもの。。。

それにしてもこの寝顔がたまりません。
特にこの口元がねえ。

寝顔の写真ばっかりが溜まっていきます。

今日の留守番はやっぱりサークルの中にしました。
もう少し様子を見てからオープンの留守番にしようと思います。

散歩はかなり順調!!
今日は一度も座り込まなかったしね。
でも、まだハーネスは嫌みたいですけれど。。。




朝鳴き
2005年08月03日 (水) | 編集 |
ここ気持ちがいいよお


夜鳴きを全くしないルーパスですが。
1週間くらい前から朝の早い時間から吠え始めます。
ほっておけば止むだろうなんて思ってても、1時間も2時間も吠えまくり。

おトイレに行きたいのかな??って思って出したりもするけれどそうでは無さそう。

そこで2日前からサークルをオープンにして、リビングで自由に寝かせることにしました。
これが正解!!
朝ほとんど吠えなくなりました。

おトイレも一回分ちゃんとトイレ場所でしています♪

このまま留守番もサークルをオープンにしたままできるといいのですが。
う○ち食いがだいぶおさまってきてるし、明日の留守番はオープンにしてみようかなあ??
ちょっと不安だけど。

写真は昼間のルーパスです。
この写真を見ても夜型だということが良くわかるでしょう??
本当に昼間はずっとこんな感じ。




元気過ぎです。
2005年08月02日 (火) | 編集 |
お友達になれるかな??


今日のお散歩はかなり距離を延ばしちゃいました。
昨日は普通に歩いて30分のところを1時間かけたのですが。

今日は普通に歩いて1時間のコースです。
ルーパスはかなりスムーズに歩けるようになりました。
階段は怖くて降りられなかったけれど、それ以外は抱っこもしてません。

一度家に戻った後、職場の方からメール。
お散歩で近くにいるからということで、再度会いに行きました♪

トイプードルの男の子です。
サマーカットしていて可愛い~!!

ルーパスがはしゃぎすぎで、ちょっと引いちゃったかな??
また一緒に遊んでねえ

あれだけ歩いて、あれだけ興奮したのに。
その興奮を抑えきれないかのように家に入るとスーパーラン。。。
その後1時間くらい熟睡したかと思ったら。

もう「遊んで~」って催促しています。
体力がついてきたのねえ。

それにしても昼間は寝すぎなんですけど。




お座り??
2005年08月01日 (月) | 編集 |
なにかくれるの??


最近、人が何かをしてくれそうな時(遊びとかおやつとか)に勝手にこうやって座ってしまうようになりました。
特に教えてないのですけれど。。。

瞳は期待で輝いています。

私達がご飯を食べている時も、ダイニングテーブルの側でこのポーズ。
それを無視して食べてると「なんでくれないの~」って大騒ぎ。
それも無視しているとすねてサークルの中から上目遣いでこちらを覗きます。

この瞳にだまされてはいけませんね。


今日は私一人でルーパスのお散歩。
さすがに3日目だけあって、比較的スムーズに歩き出しました。
やはり、人や他のワンコに興味深々。

少し距離を延ばして約1時間のお散歩でした。
ちゃんと歩ければ30分で終わる距離なのですが。。。