ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
--年--月--日 (--) | 編集 |





レインコート
2005年09月30日 (金) | 編集 |
なんだこれ??


2週間くらい前のことなんだけど。
ショップでレインコートが安売りしてました。

必要になるかわからないけれど、どんなもんかと購入してみましたが。
着せたとたんに固まってます。
全く動かなくなってしまいました。

しかも、シェルティの標準の大きさのものを買ったのに。
すでに小さい気がするし。

まあ、駄目だろうなあって思いつつ買ったのでいいのだけれど。
ここまで固まってしまうとは思いませんでした。
あまりにもその姿が可愛くて、おかしくて写真撮りまくり。

ルーパスはかなり迷惑そうな顔ですね。





歯が全部抜けたかな?? (BlogPet)
2005年09月30日 (金) | 編集 |
今日のお散歩でも「サマーカットしたの♪」
大人をびっくりしてました
子犬に見えなくなってきたの??
まあ、体はそこそこ大きいけどねえ
ぷりんが、広い感じや、写真を散歩しなかったよ
と、ぷりんが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷりん」が書きました。





ちょっと比較
2005年09月28日 (水) | 編集 |
昔から同じ寝方


これが数日前のルーパスの寝相です。
そして、下のが我が家にきて1週間後くらいの寝相。

ru10.jpg


本当に大きくなってます。
でも、寝相は全く変わってません。

今日、フィラリアの薬をもらいに病院へ行ってきました。
体重、8.2キロ。
8月18日で7.6キロでしたから、10日で0.6キロも増えてます。

やっぱり子犬に見えなくなってきてるのかなあ。。。





歯が全部抜けたかな??
2005年09月27日 (火) | 編集 |
抜けたよ


上の犬歯も2本とも抜けたのでこれで全部かな??
回収は22本♪

写真に撮ると色がわるいけれど。
もっと白くて可愛い歯です。

歯が抜けると、なんだか顔つきがちょっと変わって来てる感じがします。
少しだけ大人っぽくなるのかな??

今日のお散歩でも「サマーカットしたのですか??」って聞かれたので、まだ5ヶ月だということを伝えたらびっくりしてました。
子犬に見えなくなってきたの??
まあ、体はそこそこ大きいけどねえ。。。




3日間おでかけ
2005年09月26日 (月) | 編集 |
僕疲れたよ


この3連休全てルーパスを連れておでかけ。
詳細はメインHPの日記をご覧下さい。

23日、元町のチャーミングセールの人ごみの中。
相変わらずマイペースで興奮もせず一緒に歩けました。
初のワンコオーケーのお店(ランチ)でも、しばらくすると疲れで眠ってましたし。

24日、小雨の降る中2日連続でお墓参り。

25日、私達が結婚式に出席するため、私の実家でPONTAと従妹(父方)と一緒にお留守番。

日々、苦手な車に乗り。
いろんな人に会い、PONTAにも会い。
さすがに疲れたのでしょうか??

大きな音がしても、ビニール袋の音がしても全く起きずに眠っております。




海の公園 (BlogPet)
2005年09月23日 (金) | 編集 |
ぷりんは、さららと感激すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷりん」が書きました。





ボール投げ
2005年09月22日 (木) | 編集 |
楽しい♪


夜に撮ったので暗い写真ですが。
ルーパスの足の筋肉をつけるべく、夜のヒミツ特訓(笑)の時の写真です。
このヒミツ訓練はだいたい30分~40分くらい。

マンションの前に、ちょっとした空き地があります。
柵が一切なく、すぐ隣は車が通る道路やコンビニの駐車場。
一箇所だけに仕切りのような柵があるので、そこの20メートルのロングリードをくくりつけています。

オットと私が左右にわかれてボールを投げると、それを追いかけてルーパスが全速力♪
本当は一人でもやりたいんだけど、外ではボールを持ってきてくれません。

ボールを咥えることができても、長い距離を持ってこれないの。
ボールが大きいのかなあ??
これより小さいのだと飲み込んじゃいそうに小さいのしかなかったし。。。

本当は自転車運動に徐々に慣らすといいのでしょうけれど。
我が家は山の上にあるマンション。
お散歩コースも平坦ではなく、坂がとても多いんです。

だから、自転車だとかなり厳しい。。。
慣れたらルーパスが引っ張って走ってくれるようになればいいけれど。

運動不足解消のために、できるだけ週末はドッグランへ行って。
散歩中も一緒にダッシュしたり。(これが坂なのでかなりきついのですが)
私のダイエットにもなるし頑張ろう!!




僕はPONTAです。
2005年09月20日 (火) | 編集 |
PONTAです。


皆様こんばんは。
僕はルーパスの兄貴分のPONTAです。

さらら姉ちゃんの家は僕の別荘だったんだよ。
だけど、ある日突然あいつがやってきた。。。
僕はびっくりして動けなくなっちゃった。

僕の家にもあいつはさらら姉ちゃんに連れられて来るんだけど。
さらら姉ちゃんが来た~!!ってお出迎えすると、あいつが抱っこされてるんだもん。

せっかくの感激も一気に消えちゃうよ。。。

あいつはあっという間に僕より大きくなっちゃって。
僕はほっといてほしいのに、しつこく付きまとうんだよ。
だから、お母さんやお父さんの所へ逃げるんだ。

それでも、僕は最近やっと慣れてきた。
もっと静かにしてくれれば、僕だって怖くないのに。
僕だって少しは仲良くしてもいいと思ってるのになあ。

でも、僕はワンコじゃないんだからね。
僕は人間なんだぞ~!!
そこんとこ間違えないでほしいんだよね。



えへ♪

だって僕遊びたいんだも~ん!!


今日はお稽古で私の実家へ行ってきました。
PONTAはこんな風に思ってるんだろうなあ。




海の公園
2005年09月19日 (月) | 編集 |
ドッグラン


今日は、また海の公園のドッグランに行ってきました。

最初は私達だけでしたが、徐々に増えていきました。
ジャックラッセルテリア2頭・ハスキー1頭・ミニチュアダックス1頭・柴犬1頭・シーズー1頭となりました。

ハスキーの迫力に私達は感激しちゃった。
大きくて優しい子で。

ルーパスもそこそこいろんなワンコと遊んではいるのですが。
なにせまだ子供だからか、あまり相手にしてもらえません。
それでも、挨拶したり一緒に走ったりできて満足だったみたいです。

ノーリードでいろんなワンコがいる場所が始めてだったので。
最初は心配してましたが。
必要以上に怖がらず、しつこくせず。
興奮もせず。(あいかわらずマイペースでした。)
まずまずのデビューだったと思います。

できるだけドッグランに連れて行こうと思います。




5ヶ月となりました。
2005年09月18日 (日) | 編集 |
内股~!!


今日でルーパスは5ヶ月になりました。
体重は7.6キロでした。
重くなったわけです。

昨日、ブリーダーさんの所でお耳セットしてもらっているときの写真です。
タクト君のオーナーのりのさんが撮って下さいました。

嫌なことをされてるせいもありますが、完全な内股。
顔は写ってませんが、ショボーンとした顔で思わず笑ってしまいました。
ルーパスにとっては必死だったのでしょうね。。。


お腹が冷たくていいんだけど。。。



お耳セットが終わり、タクト君達と遊んだ後に休んでいる時の写真です。
ルーパスはべたっと後ろ足を広げてよく寝ます。

これって子供の頃はする子がいるそうですが、大人になってくるとしなくなるだそうです。(犬種によって違いはあるみたいですが)
ただ、運動不足で筋肉がついていないと大人でもこういう足をするんだとか。

もう5ヶ月だし、普通にしていても後ろ足が内股気味なので、運動不足だと指摘されました。
確かに、普段は昼間はほとんど寝てるし、お散歩の時は夜に遊ぶときくらいしか運動してないからなあ。

丁度、夜にマンションの広場でこっそりボール投げをして遊んだりしていたので。
本格的に毎晩ボール投げや追いかけっこなどで運動することにしました。
その写真などはまた後日。。。




玄関
2005年09月17日 (土) | 編集 |
ここ冷たくて気持ちがいいよ


ここ数日横浜はとても涼しいです。
なので、エアコンをつけずにいるのですが。
それでもルーパスには暑いのでしょうか??

なんだか静かだなあ。。。って思ったらルーパスがいない。
ふっと玄関を見たら玄関に寝てました。

暗くて冷たくて気持ちが良かったのでしょうねえ。
写真に写っているネコは傘置きですが。
ルーパスは最初これを怖がって吠えてばかりいたのに、今はすっかり慣れてしまったようです。



さて、今日はブリーダーさんの所へお耳セットに行きました。
車にはかなり慣れてきたようで、やはり泡を吹かずによだれだけ。
ご飯も少し食べて行ったのですが吐かなかったし。

兄弟のタクト君をはじめ、りのさんファミリーにいっぱい遊んでもらって。
大満足のルーパスは帰りはぐっすり眠ってました。

かなり良い調子ですね♪
これで車は買い替えなくて済むかなあ。。。
オットは車を買う口実が無くなるのでつまらなそうですが。




留守番の仕方 (BlogPet)
2005年09月16日 (金) | 編集 |
いつは、ぷりんはおしっこを留守番したかったの♪
さららたちが、表情とか大きい自由と、中で壁紙など考えてます
と、さららが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷりん」が書きました。





少し毛がのびて
2005年09月15日 (木) | 編集 |
何??


この前シャンプーした直後の写真です。
こうやってみると、最初の頃よりも黒い面積が増えてきたように感じます。

今までは白とグレーの毛が伸びて、あまり黒の毛は伸びてなかったのですが。
最近、黒の毛も伸びてきました。
だから、黒の分量が増えてきたように見えるのですね。


毎日歯が抜けています。
昨日も一気に3本、今日も更に抜けてるし。
口を開けると、歯がスカスカです。




車の乗り方
2005年09月14日 (水) | 編集 |
これなら少しはいいよ♪


最近、車に乗るとおとなしくしていられなくなってきています。
今まではどよ~んと暗い顔して寝ていたのに。


オットが運転している時は、私とルーパスが後ろの席に座るのですが。
写真のように窓から外を見たがります。
きっとこうやってると幾分楽だと憶えたのでしょう。

でも、これって私が支えてないと駄目なんです。
外に飛び出しそうになるし。一人ではずっと立ってられないので、私がずーっと抱えてます。

これでも、よだれは出ているので後部座席のドアはよだれでびっしょりです。


私の実家にお茶のお稽古に行く時などは、私が一人で運転しつつルーパスを連れて行かなくてはいけません。
助手席にドライブボックスをつけて、ハーネスで固定するのだけれど。

それを思いっきりひっぱって、運転している私の方へ来ようとします。
そして、ボックスから上半身を完全に出してウトウトしはじめるので。
シフトレバーやサイドブレーキはよだれでベタベタ。

吐かなくなってきたのはいいけれど。
もう少し、落ち着いて眠っていてくれたらいいのに。。。




シール
2005年09月11日 (日) | 編集 |
わかりやすい


狂犬病の注射後のシールがやっと送られてきました。
どこだかわかりやすいマークです。
横浜市ってマンホールにもこのマークがついてます。

昔、どの地域でもマンホールには「ハママーク」がついているんだとばかり思っていました。
都内で一人暮らしをしていた時に、違うことに気が付いてびっくりしたのを憶えています。


ここ数日、前歯下の犬歯が2本と奥の方の歯が3本立て続けに抜けています。
だから、ルーパスは今歯抜け状態。

ご飯を食べる時もぽろぽろこぼれてくるし、引張りっこしていてもきちんと噛めません。
だから、夕飯は少しふやかしフードにしてみました。

歯のせいなんだかイライラ気味のルーパス。
噛みたい・遊びたいって凄いです。




3度目のシャンプー
2005年09月10日 (土) | 編集 |
ドライヤー前


今日はお天気だったので3回目のシャンプーをしました。

シャンプー中、一切暴れず騒がず。
多少は嫌がりますが、淡々とシャンプーをされてます。

ドライヤーは椅子の上に乗せて、前回同様扇風機をフル活動。
しかも、2本のドライヤーで乾かしました。

この時も、少しは嫌がるけれど一度も吠えたり引っかいたりしません。
全てが終わった後に、ハイパーランをするという子をよく聞きますが。
ルーパスはそれもせず、終わった後はただご褒美をくれるのを待っています。

全て終了後



なんて偉いのでしょう♪
大人になってもこのままだと良いのですが。。。




ドッグランデビュー♪
2005年09月09日 (金) | 編集 |
楽しい♪


以前から行きたかった海の公園のドッグランへ行ってきました。
高速道路の下にフェンスで囲ってあるだけなんだけれど。
ルーパスは大喜び♪

丁度他のワンコはいなくて、私達だけで楽しみました。
ボールを一生懸命追いかけたり、一緒に走ったり。
ボールは追いかけるだけで持ってはきてくれませんでしたが。。。

私とオットの間を行ったり来たりして全速力で走り。
良い運動になったみたいです。

今日は初めてだったし、他のワンコがいなくて良かったのかもしれません。
他のワンコがいると嬉しくて呼び戻しがいまいちになってしまうんだもの。

やっぱり草はいいね


ドッグランで遊んだ後は、海の公園をお散歩して帰ってきました。
やっぱり芝や草の上だと嬉しそうに歩きます。

また遊びに行こうね~!!




猫ですか?? (BlogPet)
2005年09月09日 (金) | 編集 |
さららの、自分もパスした?

メインの日記にも書きました。
こんなに苦労して車庫へ入れる直前に吐きましたが全く大丈夫。
で、うちの車にルーパスも乗ったのは車酔いではなくて、「我が家の車が駄目」ということですか??真剣に車を買い換えることを検討しちゃいそうです。
だったら車検とおさなければよかったよお。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷりん」が書きました。





実家へお泊り
2005年09月08日 (木) | 編集 |
家が安心するんだよねえ


我が家は今遅い夏休み中です。
6・7日と一泊で私達はディズニーリゾートへ行ってきました。
その間、ルーパスは私の実家でお泊りです。

初めてのお泊り。
心配をよそに、ルーパスはいろんな人と遊んでもらったり。
ダックスのPONTAを追い回したり。。。
初日には椅子を経由してダイニングテーブルに乗ってコップを転がしたそうです。

私の父も母もそれぞれ家でお教室をやっているので、たくさんの人が出入りします。
丁度弟夫婦も泊まりにきていたのでいっぱい遊んでもらったようです。
きっとルーパスにとっては楽しい時間だったのでしょう。

夜はきちんとリビングで一人で眠っていたみたいだし。
父はルーパスのために小さい監視カメラ(?)までリビングに設置してくれました。(教室の部屋から見ていられるように)


旅行から私達が帰っても、一瞬私達を素通り。
忘れちゃったのかなあ。。。って心配しましたが。
その後はとても喜んでくれました。

我が家に帰ると、よほど疲れていたのかあっという間に熟睡。
どんな音にも起きようとせずぐっすりと眠っていました。
やっぱり家が一番落ち着くのねえ。




留守番の仕方
2005年09月05日 (月) | 編集 |
遊んでくれるの??


私が「ルーちゃん、あそぼっか??」って言うと期待大の表情♪
何して遊んでくれるの??って感じで待ってます。


最近の留守番ですが。
サークルに入ったままだと、サークル内のトイレシーツがビリビリ。
今までは留守番の時はサークル内でおしっこしてたのに。
最近は、中ではおしっこを絶対にしない。(トイレが別のところにあるため)

3時間くらいの留守番だったら、リビングの中で自由にさせてますが。
トイレでしたうん○を咥えて運んで遊んでしまう。
更に、今日は壁紙も破きはじめました。

まあ、壁紙は保護すればよしとして。
「トイレシーツビリビリ」と「うん○で遊ぶ」のどちらを選ぶか(?)いつも悩みつつ留守番の仕方を考えてます。





行きは良かったんだけど
2005年09月03日 (土) | 編集 |
平気。。。でもないけど


今日はブリーダーさんの所へお耳セット♪
カメラを忘れて携帯で撮ったので小さくてすみません。
これは行きの車の中の写真です。

心配していた車ですが、行きは少し表情にも余裕ができてました。
しかも、よだれも量がかなり少ない。
今までは片道フェイスタオル2枚がびっしょりだったのに、今日はハンドタオルが一枚程度。

これなら大丈夫だわ~!!なんて喜んでいたのですが。
帰りは駄目だった。。。
吐くまでは行かなかったけれど、よだれはかなりの量だったし。

でも、総合したらかなり良くなってきてるかなあ。
車の買い替えは・・・・・・まだ検討中です。


ブリーダーさんの所では兄弟のタクト君に会うことができました。
タクト君にはセーブルとブルーマール2頭のお兄ちゃんがいます。(親は違うけど)
そして、タクト君がトライカラー。

3色のシェルティがそろっていてとても綺麗♪
お会いするたびに多頭飼いって楽しそうって思ってしまいます。




少し進歩
2005年09月02日 (金) | 編集 |
何かくれるんでしょう??


今日はオットの帰りが遅くなったので車で15分くらいの駅までお迎えに行きました。
いつもルーパスを連れて行くと、15分だけでも吐いたりよだれでびしょびしょになって大変。。。

ところが、今日はほんの少しのよだれだけだった♪
時間が時間だったので眠かったのかもしれないけれど。
けど、車の中では眠ってなかったし。

これって進歩だわ~!!
急にどうしたのかしら??
この前まであんなに凄かったのに。

明日はブリーダーさんの所にお耳セットで行く予定なので。
その時も今日くらいだといいなあ。


写真は車とは全く関係なく。
何かご褒美をくれるかなあ??って期待してる顔です。




お気に入りのひとつ
2005年09月01日 (木) | 編集 |
これ好きなんだもん


このワンコがかなりお気に入り。
これを見せると目を輝かせて、早く遊んでって表情。


そして、下の写真のようにだんだん本気になってきます。

つい本気になっちゃうよ



実は、この遊びは歯が抜けるのに丁度良いんです♪
かなり真剣にひっぱったり噛んだりするので、遊び終わると歯が落ちてたりします。

そのかわり、写真と反対側は実は血がかなりついてます。
洗ったら縮んじゃうかなあ。。。

今のところ7本の歯を回収しました。
奥歯が昨日やっと一本抜けました。
やっぱり前歯と違って大きくてびっくり!!




