ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
--年--月--日 (--) | 編集 |





シャンプー
2005年10月29日 (土) | 編集 |
イヤなんですけど


お耳セットはメールでブリーダーさんに相談したところ、折れているところがはずれていないのでまだ大丈夫とのこと。
一週間後に行くことにしました。

予定がなくなったので、今日はシャンプーをしました。
相変わらずおとなしくしています。
が、すっごい迷惑そうな顔ですね。
しかも、足が細い~!!

今日はドライヤーの時もおとなしくしていました。
出来上がりはこんな感じ。

頑張ったもん


昼間だったんだけど、なんだか暗い写真になっちゃいましたが。
スベスベフサフサに戻りました♪
そして、ほんのり薔薇の香り。





フィラリアの薬
2005年10月28日 (金) | 編集 |
(*^-^*)


私の体調がいまいちなのですが。
今日はとてもよいお天気だったので、お散歩のついでにフィラリアの薬をもらいに病院へ行ってきました。

体重は9.28キロ。
一ヶ月で約1キロ増えてました。
10キロをまだ超えないので、11月末にもう一度病院へ行って薬をもらいに行かなくちゃ。

お耳セットの結んでいる部分が取れてしまいました。
耳と耳の間があいていて表情が柔らかく感じます。
明日、またお耳セットに行かなくちゃ。

ここ数日、首周りの毛のモコモコが更に多くなってきてるような気がします。
この毛に顔をうずめると気持ちが良いです。
ルーパスはちょっと迷惑そうな顔をしますが。




シェルティが多い (BlogPet)
2005年10月28日 (金) | 編集 |
全部女の子
トライとブルーマールは全部男の子
全くシェルティを見かけないという地域もあると思います
だから、お散歩コース周辺に住んでいる地域はシェルティが多いです
もっといるかもしれません
写真はこの前に行った海の公園で凄い大型犬に囲まれることもあると思いますが


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷりん」が書きました。





寒いのになあ
2005年10月27日 (木) | 編集 |
まだ玄関ですか


このところ、急に寒くなってきましたね。
家の中でも暖かい格好をして、毛布をかぶってテレビをみている私ですが。
そんな寒さ中でもルーパスには余裕なのでしょう。

とってもひんやりした玄関がやっぱりお気に入り。
すっごく寒いのに、更に寒いところへいくあたりがシェルティなのでしょうか??

玄関で寝ていたあと、のそのそとリビングに戻ってきたルーパスを抱っこするとすっごい冷たいです。
こんなに冷えていて大丈夫??って心配になるくらい。

だから、いまだにサークルやバリケンのアルミボードははずせません。
毛布にくるまる姿を見てみたいものです。




あ~、楽しい!!
2005年10月26日 (水) | 編集 |
僕、本気になっちゃいそう


掃除機やモップ、コロコロクリーナーがどうしても遊び道具と思っているみたい。
掃除機は音が大きいから、少し怖がってるようですが。

遊びたくてウズウズしてるときに、私が掃除をし始めるとおおはしゃぎ。
モップに向ってひたすら遊びを誘うポーズをして、興奮して飛んだり跳ねたり。
そのうち、興奮がピークに達すると勝手にハイパーランがはじまります。

で、一気に水を飲んで、バリケンに飛び込んでお休み。
これが、いつものパターンです。




お耳セット
2005年10月23日 (日) | 編集 |
顔がつぶれてますけど。。。


昨日のことですが。
私はお茶会だったのでオットとルーパスだけでお耳セットのためにブリーダーさんの所へ。

車の中ではよだれは出るものの、吐かずにいられたそうです。
ドライブボックスから出ようとせず、おとなしく寝たりしていたそうです。
なかなか良い感じですね。

家に帰ってから、ルーパスはぐったりと眠っていました。
車に乗ること自体がかなりの負担なのでしょう。
どんな音にも起きず、写真のように顔がつぶれていても眠っています。

その姿がまた可愛いんですけどねえ♪
車好きになるまでにはまだまだ遠い道のりのようです。




シェルティが多い
2005年10月21日 (金) | 編集 |
ほのぼの


以前にも書きましたが、私の住んでいる地域はシェルティが多いです。
水曜日の朝のお散歩では会ったワンコが全部シェルティでした。
もともとワンコ人口がかなり多い地域でもあると思いますが。

今のところお散歩コース周辺に住んでいるシェルティは、
セーブルが6頭、トライが3頭、ブルーマールが3頭(ルーパスを入れて)の合計12頭です。
もっといるかもしれません。

そして、セーブルは全部女の子。
トライとブルーマールは全部男の子。

全くシェルティを見かけないという地域もあるというのに。
12頭以上というのは凄いと思います。

ちなみに、大型犬もかなりの数がいます。
だから、お散歩で大型犬に囲まれることも当たり前。
ルーパスには良い修行の場かもしれません。

写真はこの前に行った海の公園での写真です。




6ヶ月になりました♪ (BlogPet)
2005年10月21日 (金) | 編集 |
さららが、無事とかを怪我されたみたい…
ルーパスは今日で6ヶ月になりましたみたい…
ルーパスは立派なシェルティになってるかしら??
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷりん」が書きました。





昨日の実家にて
2005年10月19日 (水) | 編集 |
食べ物につられて


昨日実家で撮った写真です。

ワンコ嫌いなPONTAですが、食べ物につられてここまで接近することができるようになりました。
最初の頃は食べることすらできない状態まで緊張して警戒していたのですから、本人(本犬)にとってはすごい進歩です。

この食べ物の取り合いが可愛いんですよねえ♪
7割くらいはルーパスが負けてしましますが。。。

食べ物での大接近をやるようになってから。
少しですが普通のときでもPONTAがリラックスできるようになってきているみたいです。
ただ、そばに人がいることが前提ですけれど。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


今日は夜に地震がありました。
ルーパスが始めて怯えていました。

抱っこして落ち着かせていたのですが。
腕の中で怯えて動こうとしませんでした。

私の所ではさほど大きい地震の揺れではなかったのですが。
ドアや柵などがガタガタするのがよほど怖かったようです。




6ヶ月になりました♪
2005年10月18日 (火) | 編集 |
今日で6ヶ月


ルーパスは今日で6ヶ月になりました。
今のところ病気も怪我もなく無事にここまで育ってくれました♪

体重は8.8キロでした。
ちょっと成長のスピードが落ちてきていますね。
もう少し大きくなるのかな??

生後10日


こんなにちっちゃかったのにねえ。
これは生後10日目でブリーダーさんの所へ行ったときに撮った写真です。
やっぱり子犬の成長って早い!!

1歳のお誕生日を迎える頃には立派なシェルティになってるかしら??




すねてるようです。
2005年10月17日 (月) | 編集 |
すねてます


今日は私も仕事だったのでルーパスはお留守番でした。
そして、外は雨。

いつもなら仕事から帰って、一休みしてからお散歩なのに今日は行けません。
だって、レインコート着ても動いてくれないんだもん。
何でさそっても駄目。。。

それでも、家の中でいっぱい遊んでるし。
わざと走らせるようにしたりしてるのですが。

写真のようにちょっとすね気味です。
明日、PONTAに会いに行くので。
その時にいっぱい遊んでください。




ドッグラン
2005年10月15日 (土) | 編集 |
ボール遊び


心配していたお天気も昼間は暑いくらい。
久々に海の公園のドッグランへ行ってきました。

最初は私達だけだったので思いっきりボールで走ったりして。
とても楽しそう。

しばらくすると、いろいろなワンコが集合してきました。
最初はチワワの男の子とおおはしゃぎ。
遊びをけしかけたりしてお互いに走りまくってました。

集まり始めた頃はルーパスが一番大きいワンコだったのですが。
気が付いたらあっという間に大型犬ばかりになってました。

ちょっとびびってる??


そんな中でも多少びびりながらも、一応挨拶はできました。
でも、一緒に遊ぶまではなかなかいかないんだけど。
興味があるから自分から近寄ったりしてました。

今日いたワンコは最初の方が、チワワ・コーギー等の小型~中型犬。
後半はラブラドール、ゴールデン、バーニーズマウンテンドッグ等の大型犬でした。

家に帰ったら疲れたのかぐっすりと眠ってます。




水の飲み方
2005年10月15日 (土) | 編集 |
この方が美味しいんだもん


写真だと少し分かりにくいのですが。
水を飲むときに、食器の縁を舐めながら水を飲むんです。
(言ってることわかります??)

食器の真ん中でピチャピチャと一気に水を飲むこともありますが。
大抵はこうやって舐めながら。
私の母にも「変な飲み方するわねえ」って言われてしまいます。

なんでこんな飲み方になったんだろう??
食器の縁が甘いのだろうか??

明日、雨が降らなければ海の公園のドッグランに行こうかと思うのですが。
なんだかお天気が怪しい。。。
週末ごとに雨が降るとお散歩が満足にできなくてかわいそうです。




ご近所のシェルティ (BlogPet)
2005年10月14日 (金) | 編集 |
昨日はさららが、可愛い女の子でしょう??
女の子って本当に女の子っぽい顔ですがいます


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷりん」が書きました。





久々のお天気
2005年10月13日 (木) | 編集 |
楽しい♪


ずっとお天気が悪かったり曇ったりでしたが。
今日は久々に気持ちが良く晴れました。

お散歩していても嬉しそうです。

最初の頃はリードを見ると興奮して逃げたりして、大騒ぎになっていましたが。
最近は、リードを見せるとちゃんと自分で待っています。
騒ぎまくったらお散歩に行けないということがわかったのでしょう。

外に出るととても嬉しそうに小走り。
ルーパスは走っているというより、飛んでいるという感じに歩きます。
(これが言いことかどうかわかりませんが)
後ろから見ているととっても嬉しそうです。

小さいワンコがチョコチョコするとちょっと逃げ腰になりますが。
それでも、ちゃんと他のワンコともご挨拶できてるし。
大きなワンコだと全然平気みたいです。

このままワンコ好き・人好きでいてくれると良いです♪




忙しかったね
2005年10月11日 (火) | 編集 |
気持ちがいい♪


土曜日はブリーダーさんの所へお邪魔してお耳セット。
最近、爪きりで大暴れするので上手く切れません。
なので、爪もきっちり切ってもらいました。

たくさんのシェルティがいて、とても楽しい時間となりました。
お忙しそうなのがわかっていながら、ついつい長居してしまいます。


その足で私の実家へ。
日曜日にお茶会があったため、私が結婚して初めて実家にお泊り。
その間、ルーパスはオットと初めて二人っきり。
大丈夫ってわかっていても、私は少し心配

次の日、ルーパスとオットで実家に迎えにきてくれました。
たった一日見なかっただけで、大きくなったと感じてしまう親バカぶりです。

ずっと車で吐かなかったのに、オットと迎えにくる時に久々に吐いちゃったそうです。
写真はブリーダーさんの所へ行く途中の車の中のものです。
外を見ているとやっぱり酔わないみたい。

毛が以前に比べて伸びてきているので、風に吹かれてなびく感じがいいですね♪
でも、細かい毛が車の中を舞うので顔がムズムズします。




何か頂戴♪
2005年10月07日 (金) | 編集 |
何かくれるの??


私達がご飯を食べている時の表情です。
何かをくれるのではないかと期待しています。

最近は、私達がご飯を食べ終わった後に。
少しだけ何かをあげちゃいます。
お肉だったり野菜だったりしますが、どれも嬉しそう。

ルーパスは競争相手がいないせいか、何かをもらっても一気に飲み込みません。
大切そうに咥えて、じっくりとちびちび食べています。

ここ数日は、かくれんぼも大好き。
「待て」をさせて、私が別の部屋の見えないところに隠れます。

「おいで」と言うと走ってくるのですが。
案外私を探すのに時間がかかります。
探している姿をこっそり覗くのがたまらなく好きです♪




ご近所のシェルティ (BlogPet)
2005年10月07日 (金) | 編集 |
昨日さららたちが、ネットで大きい女の子とかをリードしなかったよ
と、ぷりんが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷりん」が書きました。





耳セットが。。。
2005年10月05日 (水) | 編集 |
お耳セットとれちゃった


昨日はお茶のお稽古のために、私の実家へルーパスも一緒に行きました。
車酔いはかなり良くて、よだれも少しだけ。

行きも帰りもウトウトしながら吐かずに到着。
最近、車で吐かなくなってきました。


実家でいろんな人に遊んでもらったり、PONTAを追いかけたり。
いっぱい遊んでいたら、左のお耳セットが取れちゃった。。。

以前取れたときに、真ん中に結んであるところを取っちゃっていいですとブリーダーさんに言われたので取っちゃいました。
そしたら、一気に表情が変わって見えました。(写真じゃわかりにくいですが)

ギュッと結んで寄せている表情に慣れてしまったため。
表情があどけなく感じます。
本当はすぐにでもセットしに行きたいところですが。

週末まで行けません。
数日間、この表情を楽しめそう♪

家にある医療用のテープで固定しようとしましたが。
粘着力が弱くて駄目でした。
やっぱりユートクバンが一番いいのですね。

はずれてしまった時ように買っとこうかなあ。。。
週末までお耳が戻らないかと心配です。




乳歯ケース
2005年10月03日 (月) | 編集 |
乳歯入れ


何か良い入れ物をと探していました。
近くのショップにはそういうものが無さそうだったので、ネットで購入♪

いろんな色があって悩んじゃったけど、やっぱりルーパスはブルーかなあ。。。って思って。
大きく見えるけど、実際はとっても小さいケースです。

大切に保存しなくっちゃね!!




4回目のシャンプー
2005年10月02日 (日) | 編集 |
シャンプー


昨日、シャンプーしました。
やっぱり暴れることなく終了。
でも、ドライヤーはかなり逃げまくり。

椅子にパラシュートリードで固定してなんとか終了。
写真に撮ってみると、やはり後ろ足が内股になってる~!!

洗ってみると、首の周りや足がいかに汚れていたかよくわかります。
だって、今真っ白だもの♪

シャンプーも以前と違うものを使ったので、サラサラで良い香りです。




ご近所のシェルティ
2005年10月01日 (土) | 編集 |
一緒に♪


我が家の2件隣りにセーブルの女の子のベルちゃんがいます。
昨日、お散歩に行こうとしたらエレベーターで一緒になりました。

近所の公園へ一緒にお散歩。
そこは少しノーリードでも大丈夫な所で、ベルちゃんと一緒に追いかけっこをしてもらいました。

初めて会った頃は、ベルちゃんが警戒していて。
しかも、「おこちゃまは相手にしてあげないわ」って感じだったのですが。
徐々に慣れてくれて、一緒にお散歩したり遊んだりしてくれるようになりました。

2頭の正面の写真を撮りたかったのですが、走っていたのでなかなか撮れませんでした。

ベルちゃんです


だからベルちゃんだけ。
可愛い女の子でしょう??
女の子って本当に女の子っぽい顔ですね。




