ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
--年--月--日 (--) | 編集 |





自分の姿に
2005年11月30日 (水) | 編集 |
お前はダレだ~


私達がご飯を食べていた時のこと。
突然ルーパスが「ウ~!!ワンワン!!」と吠え始めました。

何が起きたかと思ったら、窓ガラスに映った自分の姿を見て吠えてました。
そして、遊ぼうとしているのか近寄って遊びを誘うポーズをして。
急に吠えながら遠くに走り、また窓に寄っていくという繰り返し。

そのしぐさがおかしくて笑っていると。
「何で笑ってるの??」って顔でこちらを見上げます。

鏡を見てもほとんど反応しないのに。
窓ガラスだと反応するのは何故なんだろう??





新しい出会い (BlogPet)
2005年11月30日 (水) | 編集 |
ぷりんは、さららで最後をパスする?
でもさららで写真に満足するつもりだった?
しかもここへ最後へパスしなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷりん」が書きました。





新しい出会い
2005年11月29日 (火) | 編集 |
満足だったなあ


今日のお散歩は今年最後のフィラリアの薬をもらいに病院もついでに行きました。
やはり体重は10.5キロでした。

その帰りいつもの公園に行くと、4ヶ月のシェルティの女の子がお散歩していました。
とっても可愛くて、人が大好き。
でも、ワンコは怖いようで遠くに座って背中を向けてしまいます。

そして、気になるのか顔だけこっちを見てる。
その姿がなんとも言えず可愛い。

この近辺、シェルティがどんどん増えているみたいです。
しかも女の子ばかり。
男の子はまだ2頭しかしりません。。。


夕方は、ネットでお友達になった方がワンコ2匹連れて会いにきてくれました。
ちっちゃくって可愛い~!!
抱っこさせてもらいましたが、そのまま連れて帰りたくなるくらい可愛かった♪

ルーパスから逃げまくり、飼い主さんの懐に飛び乗ってます。
ルーパスはおかまいなしにはしゃぎまくり。

今日は新しいワンコにたくさん会って、大満足のルーパスでした。
そんな時に限って写真を忘れるママを許してください。

写真は家に帰って満足気に眠っている顔です。




シャンプー
2005年11月27日 (日) | 編集 |
スッキリした


本当はもっと前にするべきだったんだけど。
ルーパスの風邪やらなんやらで遅くなっちゃった。

すっかりシャンプーにもドライヤーにも慣れてされるがままです。
ドライヤーも嫌がらなくなったみたい。

毛が伸びてきたので乾かすのが大変になってきました。
表面は乾いても、中側が本当に乾きにくいですねえ。
しかも、すっごい毛が抜けました。

ほぼ毎日ブラッシングしてるのですが、やはり洗うとかなり抜けます。
毛が部屋中舞っていて、顔がこそばゆくて仕方がありませんでした。
こりゃあ、大人になったら大変だなあ。。。

年末はブリーダーさんの所でシャンプーの予約をしているので、本格的に綺麗にさっぱりと年越しできそうです♪




ペット王国
2005年11月26日 (土) | 編集 |
今日は本当は有明の方のイベントに行きたかったのですが、起床時間が遅くなったりなんだかんだと行きそびれました。
丁度パシフィコ横浜でも「ペット王国」というペットイベントやってるから行こうかなあって思っていたところ。
義父から「今、パシフィコにいるんだけど。ワンコがいっぱいで楽しいぞ~!!」って電話。
義両親には向こうで待ってもらって、急いで出かけてきました。

トリミングコンテストとかワンコの結婚式とかもあったし。
犬猫以外にも、鳥や小動物、鷹のような猛禽類のコーナー、昆虫のコーナーなどもありました。

義母はペット販売のところで一匹の柴犬に一目ぼれ。
真剣に飼いたかったようですが、自分の年齢などで自信がないらしく断念。。。

ルーパスはたくさんの人になでてもらったり、たくさんのワンコと挨拶したりかなり興奮していました。
なでてくれる方みんなに「おとなしくていい子ですね」と言われて、私達はニンマリしていました。

楽しい!!


上の写真はその後にランドマークタワーのそばのドッグヤードガーデンにできたワンコ同伴OKのカフェでのもの。
ここは食べ物も美味しくて店内も綺麗で良かったです。

下の写真は今日のイベントでの試供品の数々。

戦利品


当分おやつは買わなくて良さそうです。
あげすぎて太らせないようにしなくっちゃ。

ルーパスは一度も外でもペット用のトイレ場所でもおしっこできず。
水をあげてもあまり飲まないし。
オットの実家に帰ってきてから一気に水を飲み、おしっこもいっぱいしていました。
外で少しでもできるようになるといいのだけど。。。

あ~疲れた


その後、ご飯を食べてぐっすりお休み。
今日は疲れたねえ。いっぱい眠ってね♪




おもちゃ
2005年11月25日 (金) | 編集 |
このタオル好き


この白いバスタオルが大好きです。
最初の頃はバリケンの中に入れていたのですが、遊び道具と認識してしまって暇になるとそれを引っ張り出してきて私の所へ持ってきます。
ひっぱるのも投げるのも好きなようです。

しつけの本などにはおもちゃはしまっておいて、遊んであげる時だけ人が持ってくると良いと書いてありますが。
我が家はいつも数種類のおもちゃが散らばっています。

「遊んで~」っておもちゃを持ってくるのですが。
それをわざと無視して寝たふりをしていると、手をかえ品をかえ違うおもちゃを持ってきます。
気が付くと私はおもちゃに囲まれてます。

そういう時の顔がなんとも言えず可愛いんですよねえ。(あ~親バカ!!)




実家でお留守番
2005年11月23日 (水) | 編集 |
は~疲れた


昨日は私が万葉の湯に行っていたので、ルーパスは実家でお留守番していました。
実家のPONTAは少しは慣れてきたみたいで、同じ水のみで飲めるようになるまでに。
ルーパスが興奮しさえしなければ怖がらなくなってきています。

ルーパスはというと、実家に行くといつも大興奮。
私が留守の間も落ち着かず、大騒ぎしていたそうです。

家に帰ったのは23時頃でした。
その後、ぐっすりと眠りに入っているルーパスです。

ベッドにくるまればいいのに、完全にはみだしてるんですけど。。。




復活♪ (BlogPet)
2005年11月23日 (水) | 編集 |
さららが
外では持ってきてくれなかった女の子ですが、最近は女の子を咥えたら私がすぐ後ろに走るということを繰り返しているうちに持ってくる確率が高くなりました。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷりん」が書きました。





7ヶ月過ぎました
2005年11月21日 (月) | 編集 |
7ヶ月♪


先週の金曜日(18日)に7ヶ月となりました。
体重は10キロ超えてます。

土曜日にブリーダーさんの所へお邪魔しました。
体高を計っていただきましたが、約40センチ弱という感じ。
ブリーダーさんの予想ではあと1cm、体重にして2キロくらい大きくなるだろうとのことでした。

以前よりはよくなってきたものの、やっぱり後ろ足の筋肉不足。。。
頑張って走らなくっちゃね♪

ブリーダーさんの所では別のオーナーさんのサラちゃんという可愛い女の子もお耳セットできていました。
小さくてとっても可愛い。
女の子って本当に顔が優しい感じなのですね。

その他、ブリーダーさんの所のシェルティ3頭と一緒にしばらく遊んでもらって。
大満足のルーパスでした。

最近、首周りの毛がフサフサになってきました。
それがとても気持ちが良い!!
ただ、静電気も一緒に私にくっついてくるのでバチバチしています。




お昼寝
2005年11月18日 (金) | 編集 |
お昼頃、私が少しの間PCの前にいたとき。
ソファーでルーパスがこんな格好で熟睡していました。

へそ天


真昼間からこんな格好で。
しかも、写真を撮ろうと私が動いたりしているのに動きもしません。

昼間はポカポカお日様がさしていたからねえ。
気持ちが良かったのかもしれません。




ボール投げ
2005年11月16日 (水) | 編集 |
持ってこれるよ♪


画像がかなり悪くてごめんなさい。。。
心配していたですが、昨日の夕方から普通に戻りました。
これで一安心です。

病院の先生にもお散歩は軽めにと言われていましたが。
元気になったルーパスが軽めに終わるはずもありません。

いつも行く広場でボール投げと、仲良しのワンコとかけっこなどをして走り回っています。
外では持ってきてくれなかったボールですが、最近はボールを咥えたら私がすぐ後ろに走るということを繰り返しているうちに持ってくる確率が高くなりました。
少しでも持ってきてくれると私は楽です♪


最近、黒豆柴の女の子ととても仲良し。
お互い子犬ということもあり、気があったようです。
この子とだととても楽しそうに走り回っています。
やはり子供は子供同士がいいのかしら??




完全にはみだしてますけど (BlogPet)
2005年11月16日 (水) | 編集 |
そういえば、さららが
便は徐々におさまってきていたので朝まで様子をみて、今朝一番でワンコへ行ってきました。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷりん」が書きました。





復活♪
2005年11月14日 (月) | 編集 |
元気になりました


おかげさまでルーパスは元気になりました。
昨日までおかゆにしていたのですが、あまり食がすすまず。
今日の朝、ふやかしフードにしたら3口しか食べず。
「これ、僕のご飯じゃありません」と言いたげな顔です。

そこで、一気にドライフードに戻したら恐ろしい食欲。
そんなにまでもドライが好きなのかしらと思うくらいです。

ただ、金曜日の夜中以降、う○ちが出ていません。
まあ、出すぎたので仕方がないのかもしれませんが。
出ないのはまたそれで心配になってしまいます。
ま、明日には立派なものが出るかな??(お食事中の方ごめんなさい)




心配したよお
2005年11月12日 (土) | 編集 |
だるいよお


数日前から鼻水とくしゃみをしていたのですが。
昨日、夕方のお散歩から帰ってきて2時間ぐらいしたあと急に下痢しました。
その後嘔吐。。。

しばらくして落ち着いたのでほんの少しだけふやかしたフードをあげてみたのですが食欲がない。
しかも、その後もまた吐いちゃって血便まで。

昨日の夜はぐったりして元気がなくて、トイレと座椅子を行ったり来たり。
それでも、朝になったら活気が少し戻ってきていたので少し安心。
夜は心配でオットと二人でリビングに布団ひいて寝てました。

結局、夜中に2回吐いて血便が5回くらいありました。
便は徐々におさまってきていたので朝まで様子をみて、今朝一番で病院へ行ってきました。


まだ子供なので気候の変化に体がついていかなくて免疫が落ちているせいだそうです。
鼻風邪と大腸炎ということで抗生剤と整腸剤・胃腸薬の注射をしてもらって、内服薬も3種類出してもらいました。

数日は手作りご飯にして脂をあまりとらないようにとのこと。
そのごふやかしフードにして1週間くらいかけてもとのフードに戻していってくださいとのことでした。

先生曰く、犬は案外血便をしやすいそうですね。
人間だったら大事だからびっくりしちゃいました。
でも、いわゆる風邪みたいなもので良かった。

実は、いつも遊んでいる広場の草刈がされていて。
もしかしたら、殺虫剤みたいなものもまかれてるかな??って思っていました。
その中毒だったら怖いと心配していたので。。。

今は朝のおかゆを少し食べて眠ってます。




完全にはみだしてますけど
2005年11月09日 (水) | 編集 |
はみだしてます


以前(リンク)に比べたら、完全にベッドが小さいんですけど。。。

でも、こういう小さい場所って好きなのでしょうね。
小さく丸まって寝たりしています。

さつま芋をふかしたものをいただいたので、ルーパスのご飯にトッピングしてみたら、凄い勢いで美味しそうに食べていました。
やっぱりお芋大好きなんですね。

あと、タクパパさんの所みたいに大根も時々トッピング。
最初は戸惑ってましたが、今では満足そうに食べています。




ボール投げ (BlogPet)
2005年11月09日 (水) | 編集 |
きのうぷりんが、ボールがパスするはずだったの。
だからここでさららは家は挨拶しなかった?

お耳セットはメールでブリーダーさんに相談したところ、折れているところがはずれていないのでまだ大丈夫とのこと。
一週間後に行くことにしました。
出来上がりはこんな感じ。
昼間だったんだけど、なんだか暗い写真になっちゃいました♪そして、ほんのり薔薇の香り。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷりん」が書きました。





ボール投げ
2005年11月07日 (月) | 編集 |
目つぶっちゃったよ


明るいうちは近所の広場でボール投げをして遊びます。
少しずつボールを持ってきてくれる回数が増えました。
家の中では持ってきてくれるのに、外にいくと何故か持ってきてくれないんだよなあ。
やっぱり興味があっちこっちにいってしまっているのでしょうか??

とにかく、他のワンコが大好きなので。
どんなワンコにでも挨拶をしたくて仕方がないようです。
だから、お散歩で他のワンコに全く会えないとなんとなく不満そうな表情になるときがあります。

全てのワンコが「ワンコ好き」だと限らないということをルーパスにも憶えてほしいものです。
愛想がいいのは良いことですけどね♪

写真は近所の広場で撮ったものです。
なんだか渋い顔してる
こうやってみると本当に大きくなったものです。




耳セット
2005年11月06日 (日) | 編集 |
またまた寝てる


昨日はお耳セットでブリーダーさんの所へ行きました。
ついでに爪も切ってもらいました。

前日に爪を切ろうと頑張ったのですが、1本切ったところで大暴れして断念。
ブリーダーさんの所では案外おとなしく我慢して爪を切られてました。
爪きりをちゃんとできるようになりたいのですが難しいです。。。

久々にお耳を寄せているため、ちょっと気になるらしく頭を何度も振っています。
綺麗なお耳になるためにもう少し我慢してね♪

さて、車ですが。
本当に慣れてきているみたいです。
よだれも最初の5分くらいで、後はひたすら窓の外を見てます。

箱乗り状態になるのでこちらは押さえているのに必死です。
バイクとかが通るとちょっと怖い。。。

でも、こんなに車に慣れてくれたから遠出もできるかな??
ルーパスとどこかへお泊りに行きたいなあ




また海の公園
2005年11月03日 (木) | 編集 |
今日も楽しかった♪


お天気が良かったので、またしても海の公園のドッグランへ行ってきました。
今日は、小型犬が多くてルーパスも一緒にいっぱい走ってました。
トイプードル2匹、チワワ1匹、柴犬2匹、ジャックラッセルテリア1匹、ゴールデン1頭でした。

たくさんのワンコがいると、気が合う子と合わない子ってでてくるのですね。
黒柴の女の子がいたのですが、ルーパスはその子にベッタリ。
絶えず一緒にいて、遊びをしかけたり走ったりしていました。

1時間ちょっとくらいドッグランでひたすら走り回って。
海の公園を少しお散歩して帰ったら、ルーパスは満足そうに眠ってしまいました。




相変わらず
2005年11月01日 (火) | 編集 |
気持ち良さそう


相変わらず昼間は良く寝ているルーパスです。

日中、私がPCをしているとルーパスの気配がしません。
玄関にもいないし、どこに行ったんだろう??って探したら。

リビングの端っこに置いてある座椅子にくるまって気持ちが良さそうに寝てました。
昼間だというのに、私が探している時も起きず。
写真を撮っていても起きません。

寝る子は育つといいますが。
本当に良く寝る子です。




