ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
--年--月--日 (--) | 編集 |





仲が良いというかなんというか
2006年05月30日 (火) | 編集 |
一緒にカミカミ


一つのガムだと当然取り合いになるから、以前ブリーダーさんにいただいた大きなガムを一つずつ。
最初は写真みたいに一緒に並んで夢中になってたんだけど。

あっという間に「僕はあっちの方が良いです」って両方が取り合いに。
結局相手が持ってるものが良く見えるのね。

二つあるんだから仲良くしてください。

最近、ルーパスがちょっとやきもちやきになってきました。
仕事から帰ってきて、まずはルーパスをと思ってなでたり抱っこしたりしようとするんだけど。
嬉しくて興奮すると、なでられたいのに逃げていくルーパス。

落ち着くまで一応待つけど、やっぱり嬉しくて手を伸ばすと逃げる。
だから、アレンをサークルから出してアレンを抱っこ。
アレンはこういう時甘え上手だからすぐ抱っこできる。

そうすると、ルーパスが横目で私をじっと見て、自分(ルーパスの)の前足を異常に舐め舐め。。。
「やきもちやくなよお」ってルーパスを引き寄せると、今度はアレンを私から遠ざけようとするし。

甘え下手なルーパスがまた可愛い。(あ~、やっぱり親バカ)
そして、甘え上手なアレンも当然可愛い。(やっぱり親バカ!!)





ルーパスのシャンプー
2006年05月28日 (日) | 編集 |
昨日は私の実家にアレンを初お披露目に行きました。
PONTAは興味があるんだけど、やっぱりちょっと怖かったみたい。
でも、アレンも怖がってたから丁度いいかな。

アレンはみんなに抱っこされて満足気。
ルーパスがあまり抱っこが好きな子じゃないから余計に可愛くみえるんだよね。
おとなしいって思われるけど、本当に騙されてますから。。。

で、今日は午後から晴れたので公園へ。
原っぱで嬉しそうに走りまくるルーパスですが、当然水浸しの原っぱなので泥だらけ。
走りながら泥しぶきがあがってるんだもの。

どうせシャンプーしなくちゃいけない時期だったから思いっきり走らせて、家に帰ったら即シャンプーとなりました。

綺麗??


だいぶ毛が抜けるのも落ち着いたようです。
乾かしていてもあまり毛が飛ばず、ブラッシングでもあまり抜けませんでした。
これからフサフサにまっしぐらだといいなあ。




真似っこです
2006年05月26日 (金) | 編集 |
引っ張りっこ


とにかくルーパスにくっついているのが好きなアレン。
ルーパスがロープを持ってくると、「僕も~!!」って遊ぶ。

ひっぱりっこを見ていると、絶対にルーパスの方が勝てるはずなのに。
時々負けてあげてる。

アレンがロープに夢中になってくると、別のものをルーパスが持ってくる。
そうするとやっぱり「僕も!!」ってまた走ってくアレン。

水も一緒


水を飲むのも一緒。
ルーパスが水を飲みに行くと、絶対にアレンもついていって横から飲んでます。

一緒にいるからか、いろんな仕草が似てきてるんですよね。
何かを覗く仕草とか、私がご飯(ワンコの)を用意してる時に待ってる姿とか。
とにかく真似っこするのが好きみたい。

今日は義姉さんがアレンに会いに来てくれました。
やっぱりアレンマジックは健在。
下の子って特なのねえ。




昼真っから熟睡ですか
2006年05月23日 (火) | 編集 |
最近、おトイレの感覚が長くなってきたアレン。
それに伴い、失敗はあるもののトイレシートの上でできる確立があがりました。
ただ、どんなに教えてもルーパスのトイレ場所とは違う所なんですよねえ。
しかも、リビングの入り口の所。。。

トイレがだいぶ楽になったので、サークルから外に出している時間も長くなりました。
疲れたら寝るだろうと思って、ずーっと出してると全く寝ません。

ひたすら2頭でじゃれあってるか、ガムを噛んでるか。
ルーパスの方が根をあげて眠ってしまうのに、アレンは一人で暴れてます。
しかも目にくままで作ってる始末。

これじゃあ、駄目だと思ってサークルにアレンを入れると一気に爆睡。

熟睡


真昼間から2頭してこんな感じになります。
私が動こうが何しようが寝てますからよほど疲れてるんでしょうね。

ルーパスは昔っから良く寝る子だったから、アレンの睡眠の少なさには驚いてしまいます。
刺激があるからということもあるのでしょうけれど、今でもルーパスの方が睡眠が多いです。




こんな顔みたことないよ
2006年05月21日 (日) | 編集 |
怖いんですけど


ルーパスとアレンが遊んでいる所を写真を撮っていたらこんな顔の写真が撮れました。
ルーパスのこういう顔はいままでありませんでした。

アレンも負けずに対抗してますね。

こんな顔してるからといって本当に怒ってるわけじゃないんだけど。
真剣に遊んでるって感じでしょうか。

しかも、遊んだ後はなんだか笑顔。
疲れるけど満足そうな顔をしています。
やっぱりアレンが来て良かったねえ!!




果敢だねえ
2006年05月19日 (金) | 編集 |
果敢に挑んでます


わかりにくいと思いますが、アレンがルーパスの背に手をかけて必死で飛び跳ねたりカミカミ攻撃をしたりしています。

ルーパスは「何してるんだよお」って最初はあまり動じずにやりたいようにやらせてますが。
あまりにしつこいと「おりゃ~!!」って反撃。

この2頭、一緒に寝るということができるようになるのかしら。
一緒にいればいるだけ騒ぎまくってる。。。

まあ、元気な証拠だねえ。




またまた動画
2006年05月18日 (木) | 編集 |
ちょっと暗くて見えにくいのですが。
ちょっと可愛かったので思わず撮っちゃいました。



ルーパスの右手がアレンの肩にかかってるんですよ♪
そして、ガブガブ遊び。

アレンをサークルから出すと、ずーっとガブガブ遊びをしてます。
お互い疲れても寝ないし。
そもそもアレンが仕掛けてるしね。

そんなやんちゃなアレンですが。
ルーパスのお散歩の時に、斜めがけバッグに入れてお外に慣れさせています。
外に一歩でも出ると上目遣いで私を見てるんです。

そして、知らない人(お散歩仲間)が声をかけてくれると震えてます。
だから「おとなしくってルーパス君に負けちゃうんでしょう??」って必ず言われます。
誰もこのやんちゃ振りが想像できないようです。

アレンはそういうところが上手な子なんでしょうねえ。
ルーパスはある意味損な性格です。




仲良しになってきた??(動画も) (BlogPet)
2006年05月18日 (木) | 編集 |
きのう、ルーがパスしないです。
そうするとぷりんはさららとここまでムービーへアピールしたの?

連休明けから更新してません。
そういう時期なのかしら??明日は我が家にある出来事がある予定♪それは、明日のお楽しみ。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷりん」が書きました。





仲良しになってきた??(動画も)
2006年05月17日 (水) | 編集 |
少しずつ仲良し


どう考えてもアレンの方が元気です。
もともとルーパスはひたすら眠るタイプだったから、遊んでいて疲れちゃうのはルーパスのほう。
アレンはルーパスが寝そうになるとダッシュして飛び跳ねて「遊んで~!!」ってアピール。

そして、噛み噛み攻撃。
仕方がなく遊んでいるとどんどんエスカレート。
そうするとルーパスはアレンを転がして首の横をガブガブして押さえつけてます。



いちごちゃんとれもんちゃんを出してあげると2頭とも嬉しそう。
ルーパスはアレンが遊んでない方のものを咥えて我慢しています。

アレンが飽きてくると「これで遊ぶ??」って感じでアレンの前にポトって落とす。
ルーパスは優しいねえ。。。(親バカ♪)




アレン3ヶ月
2006年05月16日 (火) | 編集 |
可愛すぎる!!


今日でアレンが3ヶ月となりました。
ルーパスにくらべて(ルーパス3ヶ月)かなり小さい。

体重はアレンは今3キロ。
ルーパスは4キロ後半だったから1.5キロ以上違う。

そのルーパスはといえば、アレンに対する腰ふりがほとんどなくなって。(時々はじまるけど)
今はガブガブ遊びが中心となってます。

体が小さいとはいえかなり気が強いアレン。
ルーパスに反撃したり、時々腰に乗っかろうとして小さく腰振ったり。
小さいくせにやることは一丁前。

しかし、アレンは人に甘えるのが上手。
はむかえる癖に「助けてください」って人の膝の上に乗ってくる。
最初の頃はあまりに小さい気がしてルーパスからかばってあげようと思ってましたが、それだけ反撃して自分から仕掛けるくらいですからもうかばってあげません。

ある意味ルーパスよりもタフです。
ルーパスといっぱい遊んで疲れると、上の写真のようにぐっすり眠ります。
これが可愛いんだよねえ。

フードは結局カリカリのままの方が食べるのでふやかすのをやめてみました。
それでも、1回100グラムが限界みたい。
我が家に来るとルーパスもアレンも何故かご飯食べなくなるんだよなあ。




バーベキュー
2006年05月15日 (月) | 編集 |
もんじろう君と


昨日はブリーダーさんの主催でバーベキュー。
数日前から雨の予想でしたが、雨は降らず晴れ間も少し見えるくらいでした。
人間11人に対して、ワンコ15頭というワンコの方が多い割合。
りのさんファミリーのサークルに入れてもらって興奮気味のルーパス。

兄弟のタクト君


兄弟のタクト君と一緒に写真撮ったんだけど、サークル越しだからいまいち。
外に出して撮ったものもいまいちだった。。。
写真を上手く撮れるようになりたいねえ。

たくさんのシェルティと一緒に走り回ったルーパスはかなり満足したようです。

アレンはといえば。

寒いよお


もちろん参加。
といっても抱っこかバリケンの中で休んでもらうことの方が多いけど。
夕方は少し風が冷たくなっていて震えてました。

たくさんの食材があって本当に美味しかったです。
美味しいお肉にサザエやイカ、野菜類と手羽先餃子、まぐろのカマなどなど。
食べ過ぎてお腹が苦しくなるほどでした。
いろんなお話しも聞けたし、楽しい時間を過ごさせていただきました。

家に帰って、ルーパスもアレンも疲れてぐっすり眠るだろうと考えていたのですが。
ほんの少し眠ったらアレンが大復活。

前日に我が家に来て、次の日にバーベキューに行って。
環境も変わったしストレスだろうと思ったのですが。
夜は大ハッスルしてました。

ただ、ふやかしたご飯をあまり食べないんですよねえ。
上の方のあまりふやけてない所の方が良く食べる。
もっと硬めにしてみようかしら。。。




初めまして
2006年05月13日 (土) | 編集 |
僕アレンです


今日新しく我が家の家族になった「アレン」です。
2月16日生まれの男の子。
ブリーダーさんの所で惚れ込んでしまった子。

多頭飼いについては悩んで悩んで悩みつくしたのですが。
やっぱりもう1頭ほしいという結論。

ルーパスはというと興奮しまくりです。
手加減なく転がし、乗りまくり腰降りまくり。
あまりの凄さに思わずブリーダーさんに電話しちゃいました。

慣れるまでは少しだけ出して、後はサークルで会って慣れるようにとのこと。
体力がついてくればアレンが反撃するので大丈夫だそうです。
興奮することは多かったけど、ここまでのルーパスは初めて見ました。

この中だったら負けないぞ~


サークル越しだとアレンもちょっと反撃。
部屋の中にいるとオットにベッタリです。
オットはかなり嬉しそう♪

これから当分バタバタ生活が始まるのねえ。




明日は。。。
2006年05月12日 (金) | 編集 |
連休明けから更新してませんが、ルーパスは相変わらず元気です。
でも、最近はまたご飯をあまり食べてくれません。
そういう時期なのかしら??

明日は我が家にある出来事がある予定♪
それは、明日のお楽しみ。




またシャンプー (BlogPet)
2006年05月11日 (木) | 編集 |
きょうはここに抱っこは邪魔しなかった?
でもきょう、ここへさららが抱っこっぽいシャンプーしたかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷりん」が書きました。





マザー牧場
2006年05月06日 (土) | 編集 |
昨日のこどもの日。
我が家で子供といえばルーパス。
一度行きたいと思っていたマザー牧場に行ってきました。
私の両親とPONTAと弟夫婦、私達とルーパスの6人と2匹で。

ゴールデンウィークの真っ只中、混むことは予想していました。
でも、思ったよりは高速道路も空いていて、我が家から2時間くらいで到着しました。

マザー牧場の人の多さは予想以上でした。
駐車場もとんでもなく遠くに止めさせられましたし。
人が多くて歩くのも大変。
そして、なにより恐ろしい強風で何をするのも気力を奪っていきます。

ドッグランとジンギスカンをメインに考えていたので、まずはドッグランへ。
小型犬ようと大型犬にわかれていましたが。
ルーパスは両方に入り、水を得た魚のようにご挨拶しまくって。
一緒に走ったり遊んだりしています。

楽しいなあ


どちらかというと、小型よりも大型犬と一緒の方が楽しいようです。

そして、ワンコ嫌いのPONTAはというと。
なんと、自分から他のわんちゃんの所へ行ってご挨拶してるじゃありませんか。

小型犬だけでなく、大型犬のほうでも大丈夫でした。
ボーダーコリーやゴールデンともちゃんと挨拶できてましたよ。
一緒に遊ぶまではいかないけれど、これは大きな進歩。

ただ単に女の子に惚れちゃったという見方もありますが。
それはルーパスも一緒。
写真のゴールデンの子にぴったりくっついてましたから。

ドッグランを堪能した後はジンギスカンって思ってたのに。
強風のために外でのバーベキューが中止。
室内はワンコは入れないので、仕方がなく強風の中ラーメンを食べました。

ワンコ連れがオーケーと大々的にうたっている割には、ワンコ同伴にはあまり親切な施設ではない印象でした。
だって、風が強くて外で食べられない時はワンコ連れはどこもご飯を食べる場所がなくなるんですもの。

とにかく、凄い風で他になにかをする気力を完全に奪われてしまいました。
だから、気が付けば写真もあまり撮ってない。。。
風さえなければとても良い日だったのになあ。

帰りはアクアラインに乗るまでが混んでましたがそれ以外はスムーズに。
ルーパスも全く車に酔わず、帰りは疲れて熟睡。
今度は空いている時に、もう一度行ってみようねえ。




臨海公園
2006年05月04日 (木) | 編集 |
これがベイブリッジですか


昨日のお話しですが、横浜みなとみらいにお出かけしてきました。
臨海公園でお散歩して、ドッグカフェでご飯を食べて。
またゆっくり臨海公園をお散歩。
風がちょっと寒かったけど、比較的暖かくて気持ちが良い一日。

ゴールデンウィークのみなとみらいは恐ろしい人の数でびっくり。
平日はあまり人がいないのに、歩道は歩くスペースがあまりないくらいに人であふれてました。
街に活気があるっていいですねえ。

海は気持ちがいいねえ


たくさんのワンコもいたし。
お外でいっぱい歩いたのでこの笑顔。




楽しそう♪(動画です) (BlogPet) (BlogPet)
2006年05月04日 (木) | 編集 |
ほんとうは、さららは
最近は、寝る前に私達が歯磨きをし始めるとつつじから寝室に入って待っていることがあります。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぷりん」が書きました。





またシャンプー
2006年05月02日 (火) | 編集 |
僕は疲れました


今月もブリーダーさんの所にお邪魔してシャンプーをしてもらいました。
いまだにいっぱい毛が抜けて、先月以上にスカスカ。。。
でも、良い香りでサラサラ・スベスベです♪

今まではブリーダーさんの所に行くと、嬉しくて仕方がなかったのに。
扉を開けたとたんに「僕、帰ります」って感じで扉に向って座り込み、「ドアを開けて」と手で押そうとしてました。
そして、抱っこすると震えてる(/--)/

シャンプーが終われば、虹ちゃんパパさんやママさんに遊んでもらったり。
他のワンコに触れられて嬉しそうなんですけどねえ。

帰ってきたらお疲れのようで、やっぱり熟睡しています。




