ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
--年--月--日 (--) | 編集 |





シャンプー
2006年06月30日 (金) | 編集 |
血便やらやらなんやらでのびのびになっていた2頭のシャンプー。
覚悟を決めて私一人で2頭頑張りました。

フサフサ・スベスベ


プロフェムのシャンプーを使ってみたくて、やっと今までのが少なくなったので購入。
もちろんルーパスに使いましたが、確かにスベスベ感もフサフサ感も違いますねえ。
写真じゃわからないけど。

アレンはまだ残っているシャンプーを使いましたが、やっぱりツルツルフワフワになりました。

2頭ともシャンプー時は暴れないので楽チン。
ドライヤーはルーパスは慣れたもので、じっとしていてくれますが。
アレンは逃げたがって仕方が無い。
それを阻止すると今度は寝転がる。
やりにくいったらありゃしない。

2頭で約3時間かかりましたが。
ビタミン臭さからこれでやっと開放されます。


元気で良いねえ


お散歩では元気いっぱい。
アレンも負けずに走ってます。
この公園は完全に周囲が囲まれていて、道路には出られないようになってます。

だから、誰もいないと少し離して走らせられるので良い場所です。





完全復活♪
2006年06月27日 (火) | 編集 |
僕元気になったよ♪


昨日、仕事の間ちゃんと留守番してくれていました。
食欲も2頭とも復活♪
昨日の夕飯からカリカリフードの戻しているのですが、「もっと食べたいです」といわんばかりに食べてくれます。

そして、ルーパスもとてもよいをしてくれました。
は~、これで一安心。

元気になったとたんに、朝から大暴れの2頭です。
朝6時半ごろにリビングで大騒ぎしているので、何かと思って見に行くと長座布団をビリビリにして中綿をそこらじゅうにばらまいてました。

どちらかが犯人なのではなく、間違いなく2頭でやったはず。
その後もドタバタドタバタ。

お散歩もやめてたからストレスがたまってるのねえ。
今日はお天気も良いし、涼しい時間にお散歩も復活しなくっちゃ。

前足を枕ですか??


朝から一通り暴れた後は、お昼ねタイム。
左前足を枕に熟睡のルーパスです。




注射終了!!
2006年06月25日 (日) | 編集 |
注射お疲れ様


昨日の朝からルーパスはをしていません。
病院でも「お腹が一時的に空になった状態のようだし、血が止まっている証拠だからだいぶ良くなってきましたね。」とのこと。

アレンもすっごく食べていて、お腹がパンパン。
おでぶちゃんになりそうな勢いです。

かなり良くなってきたので今日で注射も終了となりました。
後は内服薬で様子をみていくそうです。

2頭とも頑張ったねえ~!!
注射を打たれてもピクリともしないんだから。
毎日先生に「偉かったね~!!」って褒められるもんだから。
ルーパスなんて車から降りて病院のドアに自分からどんどん向っていくくらい。

マンマリゾの試食が届いたので、早速ルーパスの夕飯に混ぜてみました。
最初は美味しそうに食べてましたが、やっぱり量は食べられないみたい。
まあ、焦らずゆっくりと戻していこうね♪

明日、私が仕事なんだけど。
留守番大丈夫かなあ。。。
ちょっと心配。
でも、今人が少なくて休めないから辛い。。。




だいぶ良いかな??
2006年06月24日 (土) | 編集 |
たくさんの励ましのコメントありがとうございました。

アレンは食欲モリモリになってきていて、もほぼ元に戻ってきました。
一人で大騒ぎし始めています。

ルーパスは今朝くらいからやっと活気が戻ってきていて、目つきも戻ってきた感じです。
出血は止まってきたのでもう大丈夫かしら??
でも、はまだまだ普通にはほど遠い感じですが。

今日の病院で体重を量ったところ、ルーパスはたった3日で約1キロも痩せてました。
なんとなく目がくぼんでるなあって思ったらやっぱり体重が減ってた。

あれだけ緩いと血が出たのに、ほとんど食べないんだもん。
まあ、人間だったら血が出てる間は禁食ですけどね。

とにかく食べてもらおうと思って、今日の夜のお粥には子犬用のフードをふやかして追加しました。
それでなんとか食べてくれたかな??

ビタミンも注射してるので、2頭のワンコからひたすらビタミンの匂いがします。
お○っこも息もビタミンの匂いがするんだもん。
だから部屋がビタミン臭い。
元気になるためだから仕方がないけどねえ。

リビングで寝て2日目。
しかも、布団をひくスペースないからコタツだし。(今日やっと片付けたけど)
昨日はオットもリビングで寝てくれましたが。
やっぱりベッドじゃないと肩が凝る。
そして、寝不足。

しかも、アレンの歯がすでに前歯4本抜け替わってるし。
は~、2頭目って歯の回収が難しい~!!




早くよくなりますように
2006年06月23日 (金) | 編集 |
数日前から始まったルーパスのやわやわな
暑くなってきたし、またいつものかなあって思ってたんだけど。。。

どんどんひどくなって、吐き始めてしまいました。
そして、昨日はたくさんの血便。
しかも、アレンまで粘液交じりになってきちゃって。
そして吐き始めました。

夕方病院へ。
病院でルーパスが血便をしたので、それですぐ検査。
アレンのも持参したので検査。

これといって何かがいるわけでも感染してる風でもないらしい。
念のために血液検査とパルボの検査もしましたがどれも問題なし。

先生も2頭そろってだし、ストレスや暑さだけとは考えにくいし。
何か腸に刺激が加わったんだろうけれど、それがなんだかわからないとのこと。

一つ考えられるのは、いつもの公園の延び放題だった草た刈られていたこと。
もしかして除草剤??
でも、その割には肝臓の数値が上がってないのだそうです。

50ccの注射をルーパスは2本、アレンは1本打ってもらいました。
手作りのお粥で夜は様子をみて、数日間注射に通うことになりました。

家に帰ってお粥(鶏ささみ入り)を作ったのに、2頭とも「こんなの僕達のご飯じゃありません。」って見向きもしません。
まあ、食べなくても良いのでそのまま片付け。

心配だから私はリビングで一緒に寝てました。
夜は大丈夫だったけど、今朝また両方とも血便。

朝ごはんは昆布で出汁をとってうどんを柔らかく煮てささみを入れてみたら、やっと少し食べてくれました。
今日もこれから病院です。
早くよくなるといいんだけど。

ご飯、マンマリゾを頼んでみようかなあ。。。




お散歩大好き
2006年06月20日 (火) | 編集 |
お散歩


お散歩が大好きな2頭。
ハーネスを取り出すと、ルーパスは嬉しすぎて私から逃げてしまうのでなかなかハーネスを付けられません。
アレンは嬉しくて早くつけてもらいたいのでその場で座って待ってます。

2頭寄り添ってみたり、途中でアレンがルーパスにちょっかい出してみたりしながら足取り軽やかです。
公園でロングリードでボール投げしたり、走りっこしたり。
お友達のワンコと会って走りまわったり。

そんな感じで遊んでるから、この2日間共にお散歩は2時間。
さすがに私が疲れますね。。。
もちろん、アレンは疲れるので公園で休んでたりもしますが。

これだけお散歩すれば当然家に帰ってぐったりなわけです。

気持ちが良さそう


毎度毎度の2頭の寝姿。
だってかわいいんだも~ん!!(親バカですから




お出かけ三昧
2006年06月18日 (日) | 編集 |
昨日はアレンのお耳セットでブリーダーさん(リンク)の所にお邪魔しました。
爪を家でも切ってるのですが、どうしても怖くて短く切れないので爪切りもお願いしました。
トリミング台の上で震えまくるアレン。。。
爪切りと耳セットが終わると「ヒャッホー!!」ってな感じに遊んでるんですけどね。

本当に長い時間お邪魔してしまいました。
お仕事邪魔しちゃってすみませんでした。
今、たくさんの赤ちゃんがいてとっても可愛かったですよお!!

で、今日は父のお教室展へ。(夕飯日記参照
雨でしたが、先日かったキャリーカートが大活躍してくれました。
アレンがまだ小さいので2頭入っても、きちんとフードをかぶせられます。

会場の方には内緒で抱っこでしばらく会場内に入っていましたが。
人が多いので途中でキャリーの中に入れたままお外で待っててもらいました。
吠えもせずおとなしく待っていてくれた2頭に感謝です。

2日間お出かけしたら案の定疲れまくったようです。

ぶさいくなんですけど


アレンはおもちゃを抱っこしながら、こんなブサイクな顔で寝てるし。
ルーパスはといえば。

そりゃあ僕も疲れたよ


当然同じような格好で熟睡。
ゆっくりお休みなさい。




アレン4ヶ月
2006年06月16日 (金) | 編集 |
4ヶ月


今日でアレンは4ヶ月です。
最初の頃はミニチュアダックスよりも小さかったのに、いまでは完全に大きさを超えています。(ま、当たり前ですけど)

体重は4.4キロ。
順調に増えていますが、ルーパスの時が6.4キロだったので2キロも違う。
やっぱり小さめになるのでしょうねえ。

歯はグラグラですがまだ抜ける気配はありません。
ルーパスの歯よりも小さいので今回はあまり回収できないかなあ。。。




耳セットがねえ
2006年06月15日 (木) | 編集 |
耳が。。。


仲が良いのは嬉しいのですが、当然お互いの毛はよだれでバリバリ。
そして、アレンの耳セットはルーパスがどうしても気にしてしまうのであっという間に取れてしまいます。

取れた上から私がテープを更に追加するので変な形になっちゃうし。
遊んでもいいから、耳だけは止めて~!!
って言っても無駄よね。。。

もうすぐ4ヶ月にあるアレンですが。
前歯がグラグラしてきました。
また私の歯の回収が始まるんだわ!!
今回は何本だろう??




眠い時だけね
2006年06月13日 (火) | 編集 |
一緒に寝るの??


夜、私がなんとなく床に横になるとルーパスが必ず寄ってきます。
だから、一緒にゴロン。

するとアレンがやっぱり寄ってくる。
だから、もう一度ゴロン。

すると一緒にこの状態でゴロンゴロンしてました。
やっぱりルーパスの前足をアレンに乗せて肩を組んでるみたいにしてます。
よっぽど眠い時じゃないとこんな状態にはならないんですけどねえ。

この後だって、案の定追いかけっこが始まり。
アレンがダイニングテーブルの下に入って隠れ、ルーパスがイライラして一人で興奮して。
それを見て、アレンがまたちょっかいだしては隠れるの繰り返し。

で、仕舞には私に怒られるんですけど。
昼間はいいけど、夜中なんだからやめてください。。。




カートを購入
2006年06月09日 (金) | 編集 |
これなんですか??


すでにお散歩デビューしているアレン。
私の住んでいるマンションは共有部分が抱っこかゲージ等に入れての移動が決まり。

今まではアレンを斜めがけバッグに入れて、ルーパスを抱いてエレベーターに乗ってたんだけど。
アレンがだんだんと重くなってきていつまでできるかなあって思ってました。

で、悩んだ挙句にキャリーカート買っちゃった♪
なかなかシェルティ2頭が乗れるのってなくて、大型犬が乗れるのもあるけど高いし。。。
これなら2頭乗れそうでそんなにお値段も高くない。

1頭ならくつろげるけど2頭はアレンが大きくなったらきついかな。
でも、移動だけだから我慢してくださいね。
これでお散歩に行く時も楽になるわ~!!

ちょっとのことだけど、毎日のことだからやっぱり楽なのがいいよね。
とうの2頭はちょっと迷惑そうだけど。。。




得意の格好
2006年06月07日 (水) | 編集 |
出して~


アレンの最近のお得意です。
サークルに入ると出してほしくてこのおねだりポーズ。
足をかけて、顔を乗せて見つめられるとねえ。。。

でも、この格好のまま寝ちゃうこともしばしば。
眠いんだからちゃんと眠ってくださいね。

可愛いねえ


これが別角度。
シェルティの口と鼻ってなんとも言えずに可愛いよね。




仲良しに見えるじゃない??
2006年06月05日 (月) | 編集 |
仲良し??


数日前の写真ですが、とても仲良しに見える写真が撮れました。
アレン笑ってるし。

でもねえ、この状態が長く続くわけではなく。
ソファーの上でガブガブ遊びが始まりましたけど。

こうやって並ぶと、本当にアレンが小さく見えますね。
というかルーパスが大きいのかしら??

ルーパスはアレンが来て1週間くらい経った頃からが緩め。
アレンの方が立派な感じ。。。
やっぱりストレスがかかってるのかしら。

緩めの時は「おから」が良いって聞いたので、昨日からフードに「おから」をトッピングしています。
いつもより食べてくれるし、今日はかなり良いだったし。
もう少し続けてみよう。




アレンのシャンプーと予防接種
2006年06月04日 (日) | 編集 |
シャンプー


今日は3回目の予防接種のために病院へ行く日。
その前にアレンをシャンプーしました。
ルーパスの時みたいに固まってました。

ルーパスのシャンプーに慣れると、確かに子犬のシャンプーは楽ですね。
乾かすのもあっという間で全部で30分くらいで終了できました。

綺麗になったね


真っ白ふわふわです。
子犬の毛は気持ちがいい~!!

その後、病院で注射。
これも暴れも吠えもせず、震えてましたがおとなしくいい子にしてました。

病院の先生にも「ルーパス君とアレン君は本当におとなしくて良い子ですね。良いブリーダーさんを探されたんですね。」って言われて私も嬉しかったです。
でも、家ではそんな良い子じゃないんだけどねえ。




お耳セットと爪きり
2006年06月03日 (土) | 編集 |
今日はブリーダーさんの所にお邪魔してアレンのお耳セットとルーパスの爪きり。

アレンのお耳セットはルーパスがどうしても気にしてなめちゃうからすぐ取れちゃう。
我が家に来てすぐに取れて、その後は私がテープで補強を重ねていたのでかなり不恰好でしたが。
やっとこれで綺麗なセットに復活です。

お耳綺麗


で、ルーパスはやっぱりブリーダーさんのお店に入るや否や「僕は帰りますから!!」ってドアに向って逃げ腰。

僕は帰ります


この情けない姿は一体。。。
爪を切ってもらった後は少しへこんでおとなしくしていましたが。
少したって復活。女の子を追いかけて、怒られてふられても諦めないルーパスはある意味凄いです。

アレンもいっぱい遊んでもらって大興奮。
久々の里帰りでとても嬉しそうでした。

帰りは2頭ともお疲れモードでスヤスヤ。




やっと自分から
2006年06月02日 (金) | 編集 |
落ち着くかしら


昨日の日記でアレンが自分からは寝ないと書いたばかりですが。
今日も朝からずっとリビングで遊んばせていて様子をみていました。

朝からルーパスとハイパーランがはじまり大騒ぎ。
その後もガブガブ、バタバタと遊びまわってました。

そしてお昼頃、自分から初めてバリケンの中に入った!!
おお、落ち着いてるじゃない♪

あ~、眠い


その後、やっと寝ましたよお。
これで少しはこのバリケンが自分のお部屋だと認識してくれるかしら??

その頃ルーパスはといえば。。。

(*^m^*)


相変わらず爆睡。
やっぱりアレンよりもルーパスの方が疲れてるみたい。




相変わらず
2006年06月01日 (木) | 編集 |
降参するふり


ドタバタな毎日が続いています。
落ち着いて遊んでいる時もあるのですが。
いまだに、両方がリビングに出ているとお互いに全く寝ません。

ルーパスの方が眠くてバリケンに入るのですが、アレンがちょっかいを必ず出すし。
アレンがダイニングテーブルの下(最近、ここがお気に入り)で寝ようかなあってするとルーパスがちょかいを出す。

やっぱりアレンを強制サークルさせないと駄目ですねえ。
アレンは絶対に自分でサークルやバリケンに入らないし。

で、2頭で遊んでいるとアレンはすぐお腹を見せてます。
でも、その姿勢で反撃してる。
自分からお腹を見せて誘ってるんだけど、時々ルーパスが相手にしないと「何で~??遊んでくれ~!!」ってルーパスを追いかけてすっ飛んで行きます。

2頭ともとても楽しそうです。(写真はそうでもないけど)
というか、アレンはいつも笑顔。
そして、ルーパスはちょっとお疲れ気味。




