ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
--年--月--日 (--) | 編集 |





どちらが釣れるでしょう??
2006年08月31日 (木) | 編集 |
楽しいね


ロープやボール投げも好きだけど、引張りっこも大好き。
最近は、この釣り(笑)が好きらしいです。

最初は何気なく遊んでるんだけど、届くか届かないかの所でフェイントかけてると2頭そろってだんだん本気モードに突入。
我先にと食いつこうとしてきます。

さて、どっちが釣れたかなあ??



釣れたよお!!


アレンがばっちり釣れちゃいました。
写真だと足がついてるけど、この少し前は完全に浮いてましたよ。
腰に負担がかかるのはわかってるのであまり長い時間はやりませんが。

当然、この後ルーパスも釣れたんだけど。
体重の差で浮くまでは無理でした。





お散歩
2006年08月29日 (火) | 編集 |
お散歩は楽しいね


実際はもう少し明るい時間だったのですが、写真に撮るとこんなに夜みたいになっちゃうのね。
夕方もだいぶ涼しくなる時間が早くなってきたので、17時過ぎにはお散歩に行けるようになってきました。

アレンは一丁前にレンガとかの植え込みのマーキングまでするようになっています。
レンガで囲まれた街路樹が並んでいる遊歩道があるのですが、そのレンガの端すべてにチョイって片足上げて。

この写真と同じような写真がお散歩デビュー付近の記事に乗せてました。(ここ

こうやって見比べるとアレンもだいぶ大きくなってますねえ。
ルーパスも少し太りました。

最近、この周辺の事情であまり走らせてあげられないので可哀想です。
もう少し涼しくなったら走れる公園までお散歩に行こうね♪




花火大会
2006年08月27日 (日) | 編集 |
僕達は疲れました


昨日は海の公園の花火大会でした。(詳しくは夕飯ブログを)

実家のPONTAも来たので人もワンコも大賑わい。
花火の音には3頭とも無関心で良いのですが、花火の音に吠えている犬の声に反応して吠え返そうとするルーパス。

ご飯の時は低いテーブルでみんなで食べたので、2頭はバリケンの中にいてもらいました。
そして、その後はいろんな人の抱っこ攻撃。

大勢の人がいたのでみんなが帰っても興奮していたようで。
夜中に大運動会。
今日は疲れが残っているのか永遠と眠りこけています。




ネタがないときは。。。
2006年08月25日 (金) | 編集 |
暑さでダラダラの私とダラダラのワンコ2頭。
お散歩は行ってるけど、夜だから写真も撮れない。。。
ということで、こういう時は昔の写真を♪

それぞれ我が家に来て1日目(当日)の写真です。

ルーパス1日目



アレン1日目


ルーパスの方が生後約一ヶ月早く我が家に来ているので、アレンの時よりも更に赤ちゃんって感じですねえ。
それがこんなに大きくなっちゃって。

アレンも小さい小さいと思ってたけど、こうやってみると確実の大きくなってます。
やっぱり仔犬の時期って本当にあっという間だわ。




ご飯の最中
2006年08月22日 (火) | 編集 |
どうせくれないんだもん


私達がご飯を食べている時の様子です。
食べてる最中にはくれないってわかっているのか、最近は2頭とも寝てます。

でも、お箸を置く音がすると急に起き上がって「頂戴!!」ってウルウルした目で見つめられます。
食器を片付けている間にほんのちょっとだけお裾分け♪

食事中に待ってるなんて偉いように見えますが。
ダイニングテーブルだからなのかもしれません。
低いテーブルでなんて食事をしようものなら大変かも。。。

ダイニングテーブルでも配膳していると人の目を盗んで取って行こうとしますから。
そういう時はこっぴどく怒られますが、日々懲りていないようです。

ブリーダーさんのBBQの時も盗み食い大王だったのはルーパスですからねえ。




お耳セット
2006年08月19日 (土) | 編集 |
今日はアレンのお耳セットと2頭の爪きりのためにNEW RIVERさんのお店に行ってきました。

2頭とも爪きり頑張ったねえ。
最近、ルーパスはあまり嫌がらなくなってきたし。
偉いぞ~!!

で、いつものごとくいろんな話をしているうちについつい長居をしてしまいました。
気が付けば閉店時間過ぎてるし。

お店のなかでウロウロしたり、遊んだり寝転んだりとしていた2頭ですが。
最後には2頭ともお疲れモード。

またまたくっついて寝てます


お店の真ん中だというのにこんなにくっついて寝てます。

僕達疲れたんだもん


近寄るとこんな感じ。
どこにいてもやっぱり一緒に寝るのが良いらしいです。
本当に仲が良いねえ。




ご飯
2006年08月18日 (金) | 編集 |
今まで、ご飯はルーパスはフリーで、アレンがサークルで食べてました。
でも、これだとアレンがルーパスを気にして食べない。
ルーパスもなんだかアレンを気にして食べない。

で、余った成犬フードと仔犬フードを混ぜて一緒に競わせて食べたりしてました。
これだと、アレンが当然食べる量が少なくなっちゃうんですよね。

なので、それぞれバリケンに入れてご飯にしてみました。
最初の頃はルーパスが、「ここはご飯の場所じゃありません」って全然食べようとしなかったのですが。
今日で3日目。
やっとお互いを意識しないでそれぞれのご飯をちゃんと食べてくれるように。

最初からこうすれば良かったのねえ。
アレンが来て3ヶ月経ってやっと気が付きました。




アレン6ヶ月
2006年08月16日 (水) | 編集 |
6ヵ月


今日でアレンが6ヶ月です。
数日前よりは少し体重も増えたみたい。
それでもちっちゃいですね。

お尻の毛がモコモコになってきました。
だから、外見はムチムチに見えます。

食欲にはムラがありますが、まあなんとか食べてくれます。
が、一回に食べる量はルーパスの半分という感じです。

ルーパスの食欲が最近凄い!!
体重も増えて体格がよくなってきたような気がします。




乳歯ケース(アレンバージョン)
2006年08月14日 (月) | 編集 |
乳歯ケース


青い方がルーパスの乳歯ケース。
赤いのがアレンの乳歯ケース。

なんだかんだといって、アレンも13本回収できました。
犬歯一本目の前で飲み込まれたけど

ルーパスの22本には及びませんが、2頭目にしてはなかなかかな??
でも、何故か大きい歯より小さい歯の方が回収できてるんです。
小さい方が飲み込みにくかったのかしら。




ゴールデンのフーラ君
2006年08月13日 (日) | 編集 |
体調不良のアレンでしたが。
昨日の夜、マンマリゾをあげたところ「これは僕のご飯じゃありません」って感じで舐めてはタオルで鼻を拭きという行動を繰り返してました。
じゃあ、いつものカリカリなら食べるのかと出したら全量摂取♪

な~んだ、いつものご飯の方が良かったのね。
最初の一食はマンマリゾをすごい勢いで食べたので、お腹が治るまでと思ってたけど、カリカリがいいならそれをどうぞ。

そして、今日の夜には何事も無かったような普通の
アレンはやっぱり基本的にお腹が強い。
ルーパスみたいに1週間とかにはならないもんね。


新しいお友達


今日は弟のお嫁ちゃんのKちゃんのご実家で飼っているゴールデンのフーラ君が遊びに来てくれました。
初対面だからどうなるか心配だったんだけど、案外3頭とも仲良し。

フーラ君はルーパスと月齢が一緒。
だから、遊び相手には丁度良い感じでした。
が、いかんせん私の家じゃあシェルティ2頭・ゴールデン1頭と4人が入るといっぱいであまり遊べるスペースが無くてごめんね。

外ではよくゴールデンに会うんだけど、家の中だと迫力満点。
顔なんてアレンの倍の大きさだし、前足の一本の指がアレンの前足くらいの大きさなんだもの。

最後に一緒にお外をお散歩して楽しかった!!
とても可愛くて、優しくて良い子でした。
また遊びに来てね~!!

そして、フーラ君に会えて一番満足したのは何を隠そううちのオット。




今度はアレンが。。。
2006年08月12日 (土) | 編集 |
昨日あたりからがゆるくなりはじめ、なんどか吐いてたアレン。
今朝はまあ良い感じのだったから様子みてたんだけど。

夕方血便にまでなっちゃったから、また病院へ行きました。
やっぱり気温などによる体調の変化だそうです。
注射していつものビオフェルミンをもらって帰ってきました。

まあ、活気はあるものの。
なんとなくいつもより寝てることが多いです。

しかも、この3日間食欲が無い。。。
体重は5.5キロ。
1ヶ月前からほとんど増えてません。
が治ったら、何としてももう少し食べてもらわないと。




暑いのにね
2006年08月10日 (木) | 編集 |
暑いのにさあ


エアコンが入っているとはいえ、あまり設定温度低くしてないからあまり涼しくない部屋なんだけど。
気が付くと何故か重なって寝てることが多い。

ルーパスが涼しい所で寝ていて、アレンがその側に行くというパターンが多いんだけど。
今この瞬間だって、ルーパスが寝てるのにアレンがちょっかい出してるし。

アレンが来てルーパスの睡眠時間は激減。
まだまだ子供だっていうのに、うちの誰よりも寝ないのがアレン。
みんなウトウトしてたって、一人でウロチョロ、噛み噛み、バタバタ。
朝だって誰よりも早く起きるし。

で、本当に眠くなると気が狂ったように前足で連続ガシガシ。
あれって寝床を作ってるの??


この角度が好き


全く話に関連はないんだけど。
この前の日記に書いた車に乗ってるときのルーパス。大抵こんな感じ。

この角度から見るルーパスが好き
当然、前からも横から見ても好きなんだけどねえ。(超親バカ

そして、アレンはこの下でヘソ天。




ブラッシング
2006年08月08日 (火) | 編集 |
今日の横浜は朝から雨です。

こんな日はいつもより念入りにブラッシング。
我が家は2頭ともブラッシングが大好きで、スリッカーを見せると寄ってきます。

まずはルーパスから。
ルーパスはちゃんと心得ていて、立ってとか座っていいよとか後ろ向いてとかの指示にちゃんと従ってくれます。

一通りルーパスが終わった後はアレン。

気持ちがいいんだよお


アレンは私の膝の上に座るか、こんな格好になってのブラッシング。
可愛いけどさあ、微妙にやりにくいんですけど。
しかも、ゴロンってしたまま寝ちゃうし。

何してるの??


アレンをブラッシングしていると、ルーパスが寄ってきて「大丈夫~??」ってな感じで見つめています。
お兄ちゃん優しいじゃないの~!!って思っていたら。

僕ももう一回してください


私の膝を枕にして、「もう一度お願いします。」という眼差し。
ハイハイ、最後はもう一回ルーパスね。
いつもこうやって甘えていいんだぞ~!!




ワンコたちも忙しかった夏休み
2006年08月06日 (日) | 編集 |
どこへ行くの~??


あっという間に今日で夏休みが終わります。
金曜・土曜ともにそれぞれの実家に2頭を連れてでかけてました。
詳しくは夕飯ブログをご覧下さい。

車酔いをほぼ完全に克服したルーパス。
アレンは最初から全く酔うことを知らないという感じ。
写真は車の窓から外を眺めている2頭です。

ルーパスだけの時は、ワンコ用のドライブボックスを使っていたのですが。
今は後部座席に落ちないようになってるわんこ用のカバーをかけて、そこに2頭自由に乗っています。

アレンは車に乗ってすぐは、「嬉しい~!!」って運転席と助手席の間から顔を出してはしゃいでいますが、あっという間に眠りにつきます。
それもへそ天になるくらい。

ルーパスは酔わなくなったものの、やはり落ち着かないのか窓の外をジーッと見つめたり、前の席の間から顔を出して前の景色を見たり。
よっぽど長い時間で疲れない限り車では寝ません。

この対照的な行動を見てると本当に笑えます。

先月だったか、アレンとルーパスの注射に病院に通っている時。
私が一人で運転していて、後ろに2頭乗っていました。
で、ある信号を曲がった途端。

後部座席の窓が下がっていく~!!
そして、箱乗りになったアレンが気持ち良さそうに外を眺めてる

そう、アレンが立った拍子に窓のボタンを押したんですね。
しかも、急いで閉めようとしても押したままだから全く閉まらない。
急いで路肩に止めて窓を閉め、ロックもしました。

真剣に怖かったです。
あのまま飛び降りちゃったりしたらと思うと今考えても恐ろしい。
それ以来、絶対に車の窓はロック状態を確認してから発車しています。




ハルちゃん
2006年08月03日 (木) | 編集 |
ルーパスの兄弟のハルちゃんがトリミングに来ると言うので、またしてもNEW RIVERさんへ行ってきました。

今日はもう1頭の兄弟のタクト君はこれなかったけど、りのさんもハルちゃんに会いにお店に来ていました。

ハルちゃんとルーパス


ハルちゃんとルーパスで記念撮影♪
ルーパスの模様でわかりにくいけど、とってもよく似てるんですよ。

そして、BBQの時のタクト君。

タクちゃん


タクト君とハルちゃんは鏡を見てるように似てるでしょう??
今度は3頭そろって記念撮影しましょうね!!
カンガルーバトルは今度は3頭になるのかしら。

そして、アレンはというと。

遊んでください


今お店にいる赤ちゃんと遊んだり、紋ちゃんとかけっこしたり。
またしてもハイパーでした。




お耳セット
2006年08月01日 (火) | 編集 |
今日はアレンのお耳セットとルーパスの爪きりのために、またNEW RIVERさんのお店へ行きました。

やっぱりここで爪きりされてるルーパスは大人しいんだよねえ。
どうして家でできないのか不思議。
私のやりかたがいけないんだわ。。。

またしても長居をしてしまって申し訳ありませんでした。
どうしてもいろいろとお話ししてると楽しくて時間を忘れてしまいます。
それに新しいTシャツもゲットできたし!!

アレンは紋ちゃんといっぱい遊んでかなり満足そうでした。
最後の方は紋ちゃんを筆頭にアレン・ルーパスの3頭で追いかけっこでしたから(笑

飛んでますから


この写真はこの前のバーベキューの時にりのさんが撮ってくれたもの。
ハイパーアレンが飛んでます♪




