ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
--年--月--日 (--) | 編集 |





握手みたい??
2006年09月29日 (金) | 編集 |
握手??


なんとなくこうやって触れていると落ち着くのでしょうか??
べったりくっついてることも多いけど、こうやって前足だけ少し触れてくつろいでることも多いです。

これがなんだか癒されるんですよねえ。。。
ちょっと触れてる所がたまりません。

なんか変


前足を曲げて、立てたままそれを枕に眠ってます。
足しびれないんだろうか??





アレンの初洋服と雨の日のストレス発散
2006年09月28日 (木) | 編集 |
似合いましゅか??


この洋服、3月頃にルーパスに買ったものなんだけど。
5月には少し小さいけどちゃんとルーパスが着れてたのに、カユカユ対策で着せようと思ったらルーパスが大きくなっていておかしな格好になっちゃった。

で、チビのアレンに着せてみたらピッタリ。
初めて着せられた洋服に固まるかと思いきや、案外平気そうな顔。
あまり洋服って着せないんだけど、アレンのコスプレがしたくなっちゃった。

それにしても、まだまだルーパスは成長してたのね。
確かにじっくり見ると5月の頃よりも大きいかも。


それから、おととい・昨日とでお散歩に行けなかったのですが。
そういう時の我が家のストレス発散方法。

暴れてやる~!!


お散歩に行けなかった日の昼間だけに許される遊び方です。
普段の日はリビングダイニングでボール投げとかで遊びますが。
こういう日だけは廊下におもちゃを投げて、ひたすら走らせまくる。

比較的廊下にはスペースがあるので、30分程遊ぶと2頭とも満足そうに舌を出します。
2頭の追いかけっこの引き金を引いてあげるだけ。

どっちが先に私の所におもちゃを持っていくかで競い合い、そのうち追いかけっこがはじまる。
で、ちょっとしたら「ちゃんと持ってきて~!!」って言うと、ルーパスかアレンがおもちゃを探して持ってきてくれるので、また投げるという感じ。

ただ、下の部屋に迷惑なので昼間限定の遊びですけど。
昨日もこれで大満足してその後は爆睡の2頭でした。




やきもち??
2006年09月26日 (火) | 編集 |
これ邪魔なんだけど。。。


ルーパスの以前からある胸毛の所のカユカユが治りません。
特に昨日は痒そうでした。
大事な胸毛がなんだか薄くなってきちゃいました。

だからお薬塗って、掻かないためと薬を舐めないためにバンダナをつけてました。
かなり迷惑そうな顔だけど。。。

で、そのルーパスの写真を撮ってたら。
アレンがやきもち妬いていじけてます。

僕も撮ってよお


自分にカメラが向かないと不満足そうでしょう??
「ハイハイ、撮ってあげるからね。ちゃんと並んだら??」なんて言っていたら。

仲良しだもん


こんな感じになっちゃいました。
ちなみに、この格好でルーパスはテレビを観ています。




オットに実家にて
2006年09月24日 (日) | 編集 |
大好き~!!


義両親の誕生日だったので、昨日はオットの実家に2頭連れて行ってきました。

ルーパスは義父が大好き♪
猛烈にペロペロ攻撃です。

ルーパスは人でも犬でも自分を可愛がってくれる人が大好きです。
そして、アレンはというと。。。

僕は怖いでしゅ


固まっています。
アレンは完全に人見知りになってしまいました。
義両親が呼んでも固まってしまって動けなくなっちゃう。

私の両親でも最初は固まってしまいます。
2時間くらい一緒にいないと慣れないみたい。

オットの実家の帰りに義姉さんに用事があったので、少し寄らせてもらったのですが。
やっぱり固まって動けなくなってました。

小さい頃、あんなにたくさんの人に「可愛いねえ」って撫でてもらったり、抱っこしてもらったりしていたのに。
何でこんなに人見知りになっちゃったんだろう??
こういう性格なのかしら。。。




まったりと
2006年09月22日 (金) | 編集 |
ここが好きねえ


変わりばえのない写真ですが、私が何かをしていると大抵こうやってソファーでくつろいだり遊んだり。
ルーパスはここでよくテレビを真剣に観ています。

最近、あまり明るい時間にお散歩行けなくて。
ひたすら歩き、小走りでのお散歩ばかり。
週末はどこか走りに連れて行ってあげないと、そのうちストレスが爆発しちゃうかも。。。




誰だ~!!
2006年09月19日 (火) | 編集 |
キャー!!


お風呂から上がってくると、なにやら散らばってる。
やられた~!!
「誰がやったの~!!」って言うまでもないんだけどさ。

犯人はこいつです。

僕じゃないでしゅから


最初は「ママがお風呂からあがってきた~!!」って喜んでいたのですが。
私がこれを見てプンプンしながら片付けていたら、ダイニングテーブルの下に逃げ込みました。

ここはルーパスに追いかけられた時や何か嫌なことをされそうになるとアレンが逃げ込む場所です。
見つけた後からじゃ怒れないからさあ。

私は壁に向って壁を怒りながら片付けましたとさ。




この目線の先には
2006年09月18日 (月) | 編集 |
早く頂戴よお


この必死な目。
目線の先にはロールケーキのスポンジの切れ端があります。

最初、オットからもらったあとよほど美味しかったのでしょう。
すかさず私の所にきて頂戴目線。
小指爪くらいの切れ端ですが、とにかく必死です。
もらった後は、満足そうに眠ってました。

話は変わって、ここ最近ルーパスのお口が臭い。。。
歯石もそうですが、なんとなく歯茎が腫れてます。
急になんでだろう??って思ってたのですが。

ルーパスだけの時は、牛アキレスが大好きでずーっとカミカミしながら留守番させていたのに。
アレンが硬いのが駄目だったのでささみジャーキーにしてたんですよねえ。

そこで、牛アキレスに変更したところ。
2日で口の匂いが軽減しました。
歯茎の腫れもひいてきてるみたいだし。悪い血が出たのでしょう。

やっぱり硬いものを噛ませないと駄目ですね。
アレンもアキレスを噛めるようになったし。
お留守番の時は牛アキレスに決定です。




アレン7ヶ月
2006年09月16日 (土) | 編集 |
僕7ヶ月でしゅ


今日でアレンが7ヶ月です。
体重はといえば、6.4キロしかありません。
最近ご飯あまり食べないしなあ。。。
それにしてもチビですねえ。

で、今日はお耳セットと爪きりのためNEW RIVERさんのお店に行ってきました。
お店にはちびっ仔がいます。

かわいい~!!


この仔はSUNちゃん。
とっても人懐っこくて可愛い~!!
JIN君もいたんだけど、写真撮れてなかったよお。
2頭とも本当に可愛いんですよ。そしてとっても元気!!

アレンなんかたじたじですからねえ。
仔犬ちゃんとアレンを比べるとアレンも大きくなったんだねえって思っちゃいました。

うちのエロエロ大臣(ルーパス)は何故か男の子のJIN君に乗りまくり。
そして、お腹の毛がとんでもないことに。
近所のシェルティのメスの子がヒートになってからどうもおかしい様子です。
本当に困った大臣です。

ケーキ


帰りにやっと念願だったロールケーキを買って来ました。
シュークリームと栗のプリンも。
甘すぎず、フワフワで美味しい~!!




追いかけないで下さい。。。
2006年09月15日 (金) | 編集 |
今週は本当に涼しくてお散歩していても気持ちが良いですね。
2頭もお散歩していてもあまり呼吸があがらなくなりました。

で、涼しくなってくると普通の歩き散歩だと不満足ですっていう顔をしはじめる。。。
明るいうちに公園に行けた時は走らせてあげられるけど。
仕事の後だと真っ暗だし。
この辺って案外物騒だし。。。

だから大きな通りをひたすら早歩きでお散歩すること1時間くらい。
おかげで歩くのが早くなりました。

で、最近ルーパスで困ったことが。
昼間のお散歩だとそうでもないんだけど。
夜歩道をお散歩していると、車道でバイクやらエンジン音がうるさい車やらが通るでしょう??
するとすかさず走る体制に突入して追いかけようとする。

どんなに怒ってもなかなか治りません。
いきなり走り出そうとするから怖いのなんのって。
もしリードがはずれたらと思うと恐ろしい。。。

バイクとかの音に耳を立てた瞬間に「駄目!!」って言うと少しはいいんだけど。
これを繰り返して憶えてもらうしかないかしら。




お疲れですか??
2006年09月13日 (水) | 編集 |
昨日は私は2頭を連れてお稽古の為に実家に。
お稽古中はPONTAと父と一緒にリビングで2頭ともお留守番です。(といっても同じ家の中ですが。)

怖がりアレンはこの前は父のことを怖がっていたのに、慣れない場所での留守番ですっかり父にベッタリ。
守ってくれる人が一番なようです。

ルーパスも昔のように興奮することが少なくなってきて。
PONTAもなんとなく慣れてきています。
といっても一緒に寝るということは絶対に有り得ませんが。

で、我が家に帰ってくるのはいつも23時過ぎ。
お昼ごろから夜までになるので2頭はそうとう疲れるようです。

今日の涼しさもあって昼真っからぐっすり。

眠い。。。


僕も眠い。。。


このサークル、ルーパスには狭いと思うんだけど。
ここのところお気に入りの場所らしいです。

アレンはバリケンで熟睡。
熟睡なアレンってなんだかブサイクで可愛い。




怖いのかなんなのか??
2006年09月11日 (月) | 編集 |
今朝の雷は久々に凄かったです。
普段、雷に無反応なルーパスが突然吠えたのでびっくりして起きたら、とてつもない雷でした。

しかも、マンションの壁に共鳴しているのか飛行機でも落ちたかのような音。
どこかの避雷針に落ちたような感じだったけど。。。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


ママ何してるの??


私やオットがベランダに出るといつもカーテンの隙間から顔を覗かせてるアレン。
時々、こうやって身を乗り出したりするんだけど滅多にベランダには来ません。

だけど、ある拍子にピョンって降りてきてベランダを散策することも。
この降りる時と降りない時の気分の変化がさっぱりわかりません。
降りない時ってどんなに名前を呼んでも「僕は怖いでしゅ。。。」ってカーテンの陰に隠れちゃうのに。

寝室でもベッドに上がれないのはアレン。
ルーパスは上がれるので好きな所で寝ています。
アレンはバリケンを寝室に持ち込んであげてるので、その中かワンコ用ベッドとかで適当に寝てる。

なのに、やっぱりある拍子にピョンって昇ってくるんだよね。
自分で上がれるのなら普段も上がってくればいいのに。
変な子です。

さて、アレンが怖がってベランダに降りてこないときのルーパスはというと。

は~、眠いなあ


あくびなんかしちゃって、やっぱりダルダル。




蒸し暑くてダルダル
2006年09月10日 (日) | 編集 |
暑いねえ


いつも同じような写真でごめんなさい。
最近、なんだか忙しく(何で忙しいかは内緒♪)あまり写真を撮ってないことに気が付きました。
明日からまた撮らなくちゃ。。。

昨日、今日と蒸し暑くてお散歩から帰ってくるとダルダルの2頭。
と思いきや、ダルダルなのはルーパスだけみたい。

やっぱりアレンは夜になっても一人でウロウロ。
おもちゃを探してはカミカミ。
ルーパスにちょっとちょっかい出したりしています。

明日からは少し涼しいみたいだけど。
みたいだし。
秋って多いんだよねえ。

早くすっきりとお散歩に行きたいものですね。




一番元気なのね
2006年09月07日 (木) | 編集 |
僕はアレンです


アレンってカメラ目線が多いんですよね。
ルーパスだと目線をそらされることが多いのに。。。

アレンの最近のマイブームはとにかくロープを噛むこと。
暇さえあればアレン釣り(笑)に使っているロープをカミカミ。
よく続くなあっていうくらいやってます。

時々、「遊んで!!」って持ってくるので投げっこしたりアレン釣りしたり。
だんだん本気モードに突入するとルーパスと追いかけっこして。

お互いにカミカミ攻撃で戦って。
果敢にルーパスに乗っかって腰をフリフリ。
そのうちルーパスに逆転されて転がされて終わる。

それでも、またロープをカミカミ。
だからあっという間にボロボロになっちゃう。


いつまでも待つよ


どんなに眠くても、人が動く所にはついてくるしね。
お風呂に入ってる人をじっとリビングの扉の所で待ってたり。
この扉のガラスの隙間からジーッと覗いたりしています。

我が家の中で一番元気なのがアレンなのかもしれません。
寝る時間が一番短いのもアレンかも。(人間も入れて)
そして、なんだか動きがひょうきん。




ルーパスのぼやき
2006年09月04日 (月) | 編集 |
兄は疲れます


アレンが家に来たときは、嬉しくってどうしていいかわからなくて追いかけまわしちゃった。
小さくて、弱そうに見えたんだけどなあ。
実は強気な弟でびっくりしたよ。

僕はマイペースに過ごしたいんだけど。
アレンが来てから生活が変わっちゃった。

寝ててもいつもちょっかい出されるし。
なんでも僕の真似をされるし。
おちおち眠ってなんかいられなくなっちゃったんだよ。

僕とママが遊んでても、アレンがおもちゃを持ってっちゃうし。
でも、お兄ちゃんだからアレンに譲ってあげるんだ。
僕がアレンにおもちゃを持っていってあげるとすっごく喜ぶんだよ。

お留守番も一緒だからあまり寂しくなくなったんだ。
それに、お留守番中はアレンがサークルの中にいるから、僕にとっては絶好の休めるチャンス。
いっぱい眠っていつもの疲れを癒してるよ。

可愛い弟だから、あんまり怒りたくはないんだけどね。
ひとつだけ絶対に譲れないことがあるんだよ。

パパやママが帰ってきた時はアレンよりも僕を一番に抱っこしてくれなくっちゃ。
だって、アレンのことをちゃんと見守りつつ眠ってたんだから。
それにお兄ちゃんなんだからねえ。

だから、この時だけはアレンがいても追い出しちゃうんだ。
まずは絶対に僕からなの!!

家族が増えて毎日楽しいよお。
王様みたいな弟だけど大好きだもん。
でも、お兄ちゃんって疲れるねえ。。。


って感じかしら??




海の公園
2006年09月03日 (日) | 編集 |
楽しい~!!


ちょっと涼しくなってきているので、久々に夕方に海の公園まで行ってきました。
芝生のところはいいんだけど、ドッグランはちょっと暑かったかな??

ちょっと暑い??


それでも久々なので結構走りました。
ルーパスは途中力を抜いて適当に走ってたけど。

途中5ヶ月のゴールデンの女の仔も来ましたが、一緒に走るまではなかなか行かず。
それでもフレンドリーな可愛い仔でした。

帰りにルーパスのご飯を買いに近所の「ペットシティ」に。
最近アレンは人見知り、場所見知りなので怖がってビクビク。
特に、入り口に座っていた大きなワンコの置物にはビビってしまい「僕は帰りますから~!!」って飛び出しそうになったくらい。

たくさんの場所と人に慣れないと駄目ですねえ。
ブリーダーさんの所だと平気なんだけどね。

帰った後は2頭ともぐっすりでした。

疲れました。。。



僕も疲れたよ。。。


アレンはママにべったり。
ルーパスはそれを横目に涼しい所でお休みです。




耳セットとシャンプー
2006年09月02日 (土) | 編集 |
どこに行くの??


今日はルーパスのシャンプーの為にNEW RIVERさんのお店に行ってきました。
アレンは昨日家でシャンプーしたのでお耳セットだけです。

行きの車の中では何故か大はしゃぎ。
この写真だとルーパスの方が元気そうだけど、実はアレンがずーっと運転席と助手席の間に箱乗り状態でオットと私の肩に前足をかけてました。

お店にはまたしても可愛い仔犬ちゃんがいっぱい。
サークルから出ていたので少し遊んでいましたが、とっても人懐っこくて可愛いなんてもんじゃない。
アレンもタジタジになるくらいパワフルでした。

そして、写真はというといつものごとくすっかり撮り忘れました。
は~、私にカメラ持たせると駄目なのよねえ。

途中、yamanaoさんとサラちゃん(リンク)が爪きりの為にお店に。
サラちゃんを見つけるなり、追いかけて乗ろうとするルーパス。
サラちゃん、ごめんなさい。

でも、アレンと遊んでくれてありがとうございました!!
サラちゃん、可愛かったなあ。。。
女の子って本当に女の子らしい顔で可愛いですよねえ。

いろいろとお話ししていたら、またしても閉店時間過ぎてるし。
いつも遅くまで申し訳ありません。

あ~、さっぱり


あまりに写真を撮ってないので、家に帰って急いでルーパスだけ撮りました。
お耳もすっきり、毛もたくさん抜けて更にすっきり。
足もまん丸になりました。




