ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
--年--月--日 (--) | 編集 |





眠そうね
2006年10月31日 (火) | 編集 |
ネムネム


最近、薄暗くなってくる頃にお散歩に行き、誰もいない公園でひとっ走りして。
周辺を早歩きで一周して大体1時間~1時間半のお散歩。

周辺一周だけでも満足するのですが、やはりひとっ走りすると満足感は違うみたいね。
お散歩から帰ってくると、アレンも熟睡。
ルーパスもこの格好のまま寝てるし。

ただ、この時間はあまり他のワンコに会うことがないので。
ちょっとだけ寂しいかしら??

話は変わって、ルーパスのご飯。
お腹の方は最近強くなってきていて、下痢することがなくなったのですが。
首の前の赤い部分が少し残ってる。

今までチキン&ライスにしてたけど、徐々にラム&ライスに変更中。
この方がルーパスもよく食べてくれるし、痒がることが少し減ってきた感じ。
まだ完全には移行してないけど、今のチキン&ライスがなくなったらラム&ライスに全て変更しよう♪





そんなに逃げなくても。。。
2006年10月29日 (日) | 編集 |
今日、私はお茶の用事で着物を朝から着ていました。
何度も着物姿の私も見ているはずなのに。

アレンが逃げまくる。
私が呼んでもひたすら逃げまくりで、ドアの隅からそっと様子を伺っては、私を見てピューって走って行っちゃう。

そんなに怖がらなくたって良いじゃない!!
これが初めての着物姿じゃないのにさあ。

用事が終わって、夕方帰ってきても。
アレンのサークルを開けて、抱っこしようとしたらやっぱり逃げる。
私の所に来たいのに、着物が怖くて近寄れなくて。
一人で大騒ぎしてハイパーランしてました。

アレン~!!絶対その反応変だから。。。
ルーパスは一度もこんな反応見せたことが無かった気がします。

ちなみに、アレンは「いない・いないばー」をやっても一人で逃げまくり、ハイパーランに突入します。
顔が無いことが怖いのか??
手をはずしたとたんに、顔によってきて確かめるように見てます。
やっぱり変な奴。




耳セットピンチ!!
2006年10月27日 (金) | 編集 |
久々に動画です。ちょっと暗いのですが。(音はありません)




ルーパスはやはりアレンの耳を狙ってます。
これって夜になるとやり始めるんですよねえ。
しかも、アレンもまんざらじゃない顔してるし。

ただ、このままバトルに突入することもあるので要注意ですが。

これじゃあ、いつまでたってもお耳セットが3週間にはならなさそうですけど。




あ~、眠い眠い
2006年10月25日 (水) | 編集 |
この場所好きなんだよねえ


私がPCの前にいるとき、なんだか視線を感じました。
そしたらアレンがこの格好でじーっと見てた。
この後、寝ちゃいましたけど。

アレンって本当にこういう高い場所とかが大好き。
やはり王様なのでしょうか??

で、その下でルーパスはというと。

熟睡中


やはり熟睡中。

基本的にはルーパスの方がまだまだ上の立場のようですが。
寝室で寝るときもルーパスは下で自分からバリケンに入ったりして。
アレンはずーっとベッドの上で寝てます。

普段はアレンが何をしてもあまり怒らないルーパス。
でも、夜になると時々「僕が上なんだぞ~!!」って確認したいのか、アレンをひっくり返してアピールしてます。
そうすると、アレンはあっという間に「もう、降参です」ってやってる。

ワンコって見てると本当におもしろいですね。




あ~、つまんない
2006年10月24日 (火) | 編集 |
つまんないなあ


ここのところので満足にお散歩が出来ず。
今日はやっと行けるかなあって思ったら、強風と小雨であっという間のお散歩終了。

不満足なのはわかるけどさあ。
こんな瞳で訴えられても仕方がないんだよお。

おもちゃを持ってきては、私のそばにポトって落として。
遊んでくれないの~??って覗き込んだりして。
あ~、可愛いったらありゃしない。(親バカ




お疲れですね
2006年10月22日 (日) | 編集 |
ゆっくりお休み


昨日はお耳セットと爪きりでNEW RIVERさんのお店へ。

何故か行く車の中から大興奮な2頭。
今までも少しはあったけど、昨日は横を通るバイク・自転車に吠えまくり。
あまりにうるさくて仕方がない。。。
こんなのが続くようなら車移動をバリケンに切り替えるぞ!!

で、お店でもトリミングに来ていたワンコに興味深々のルーパス。
う~ん。最近またしてもルーパスの興奮癖が。
一時期落ち着いたと思ったんだけどなあ。

アレンはすでに若干のお疲れモード。
でも、お店にいたジン君とサンちゃんに遊んでもらって満足。
といってもね、チビちゃんの勢いにはすでについていけてないんですけど。

またまたお店では長居をしてしまい、帰ってきたのが20時前。
これだけ興奮すればそりゃあ疲れますよね。

今日も午後から降りでお散歩に行けず。
ヒマヒマと昨日の疲れから、それぞれ勝手にお休み中です。
ゆっくり休んでいい夢見てね~!!




ブラック兄弟!!
2006年10月20日 (金) | 編集 |
前からほしいなあって思っていて、りのさんのところの3兄弟がきているのを見て(リンク)やっぱりシェルティにはスカジャンが似合うって再確認。
で、とうとう買っちゃった!!

ブラック兄弟


りのさん3兄弟とお揃い。
色を悩んだんだけど、ブラック兄弟にしてみました。


どう似合ってる??


お互いの姿を確認しつつ、「僕たち似あってるのかなあ??」って言いたげ。
ちゃんと似合ってますから~!!
真冬にこれ着てお散歩行こうねえ♪




写真撮ってない。。。
2006年10月18日 (水) | 編集 |
なんだか忙しくてすっかり更新してなかった。。。
しかも写真も撮ってません。

その間にアレンは8ヶ月、ルーパスは1歳半になりました。
元気に成長してくれて嬉しいです♪

昨日、用事があって私の実家に行きました。
2頭を連れて行き、2頭は私の実家で父とPONTAと一緒にお留守番。

といっても、父は仕事部屋で仕事をしているし、PONTAが一緒に2頭といるわけはなく。
リビングに2頭だけでいたのですが。
父が様子を覗きにいったところ、アレンがダイニングテーブルの上に立ってたそうです。

幸い、ダイニングテーブルの上にはこれといって危ないものが乗ってなかったから良かったですが。
全く何をするかわかったもんじゃありません。

で、そのアレン。
私が実家に帰ってきて、最初は元気にお迎えしてくれたんだけど。
ふと気が付くと左の前足を床に着かずに、足を引きずってる。

折れたりはずれたりしてる雰囲気ではなかったのですが、様子を見ても足を着かないようにして元気がないので、一応実家の隣りの動物病院で診てもらいました。

やはり大きな怪我とかはない様子ですが、足を着かないということはどこかが痛いのでしょうとのこと。
痛み止めを使うと、痛みが消えて安静にできないから何もせず様子をみることにしました。

今朝、まだ少し痛そうに歩いてましたが、夕方にはすっかり元に戻ったようです。
お散歩は今日は念のために行かなかったため、今になって大騒ぎの2頭です。




頂戴!!
2006年10月15日 (日) | 編集 |
ママは何食べてるでしゅか??


寒くなるにつれて、何故かアイスを食べたくなる私。
しかも、必ず夜に。。。
で、当然食べてるとこういう状況になるわけです。

食べ終わるまでこの状態が続きます。
途中、ルーパスは視線の左右にうつってアピールなんかしちゃったりして。

仕方がないなあ。
最後の最後の溶けてカップに残ったアイスをちょっとだけね。
それでももらえれば大満足なんだもんね。




シャンプー・パート2
2006年10月13日 (金) | 編集 |
僕も綺麗になったでしょう??


今日はアレンのシャンプー。

アレンはチビだからすぐ終わるかなあって思っていたら大間違い。
アンダーコートは今はアレンの方があるんだもの。
お腹の毛なんてルーパスの比じゃありません。
乾かす時間だけでルーパスの時の1.5倍以上かかってしまいました。

しかも、毛が細くて柔らかいので毛玉ができやすいのなんのって。
毛はほとんど抜けず、ひたすら乾かない毛に悪戦苦闘していました。

が、出来上がりはやっぱりフワフワサラサラ。
2頭とも比較的大人しくシャンプーもドライヤーもさせてくれるので本当に助かります。

これで2頭ともすっきりしたねえ。




シャンプー
2006年10月11日 (水) | 編集 |
綺麗になったよ♪


のびのびになっていたシャンプー。
ちょっと体調がよくないのですが、こういう時に限って無性にやりたくなってルーパスだけ頑張っちゃいました。

この時期になっても毛が抜ける抜ける!!
最後に集めたらミニチュアダックスが作れるんじゃないかっていうくらいありました。

毎日ブラッシングしてチワワ1頭分くらい抜けてるっていうのに。
一体どれだけ抜けたら気が済むのでしょう??
これから寒くなっていくっていうのになあ。

たっぷり抜けましたが、サラサラ、スベスベになって気持ちがいいです。


毛がなかなか出ないので、毛質に良いと聞いて数日前からご飯に昆布粉と黒胡麻黄な粉をトッピングしています。
これで今年の冬はフサフサを目指そうね!!




久々に走ったね
2006年10月10日 (火) | 編集 |
昨日のことですが、八景島シーパラダイスで開催されていた「イヌリンピック」を覗きに行きました。
タイムレースとかしつけ教室とかいろいろな催し物があって、いろんな種類のたくさんのワンコが八景島に集合してました。

あれだけたくさんのワンコがいたのに、シェルティは数が少なかったです。
やっぱりミニチュアダックス、チワワ、トイプードルが大半を占めている感じです。

ドッグラン


ドッグラン


普段から八景島はワンコ連れOKな場所ですが、今回は特別にドッグランも設置されていました。
せっかく来たのだから走らせてあげようとドッグランに突入♪

頭数コントロールをしているので混みこみではなくて、丁度良い感じに遊べました。
が、ルーパスはマイペースに適当に走ったり、他のワンコに挨拶したり。
アレンはといえばボール投げをしているワンコと一緒に走り回ってました。(相手の方が了承してくださったので一緒に走らせてあげました)

暑さのせいもあって、かなりバテバテでしたがとても楽しかったようです。
近くに住んでいても、海の公園には行っても八景島にはあまり行かないのですが。
これを期にたまには八景島を散歩っていうのもいいかなあ。




お耳セットとヒラヒラちゃん
2006年10月07日 (土) | 編集 |
いっぱいだね


今日は2頭の爪切りとアレンのお耳セットに行きました。
お店にはジェイ君、サラちゃんも来ていて賑やか♪
美味しい差し入れもご相伴させていただきました。

上の写真はNEW RIVERさんのところのサンちゃん、ジンくん、コディーとルーパスです。
コディーはルーパスのお父さん。
後ろ姿似てるよね。

ジェイ君も毛がとっても綺麗でフワフワで可愛かった~!!
サラちゃんには相変わらずうちの大臣が腰フリまくりで大変。
でもこの大臣、ジン君にもサンちゃんにも腰ふりまくってるし。
年齢、性別問わずにオールマイティなようです。


そして、今日はとっても可愛いヒラヒラちゃんをゲットしてきました。

似合ってる??


これは吟ママさんの手作りです。
こんなのが手作りできるなんて凄いですよね。吟ママさんありがとうございました。
NEW RIVERさんのお店で買うことができます!!

はい、こっち向いてね


ヒラヒラちゃんについている飾りをすでに取ろうと必死な2頭がいるので、この撮影の後すぐに大切に保管です。
これつけてどこか行きたいなあ。




雨続きですね
2006年10月06日 (金) | 編集 |
つまんないの。。。


またしても続きですね。
我が家の2頭はつまらなさそうに寝てばかりいます。

そろそろシャンプーもしたいんだけど。
こんな天気じゃねえ。

明日はみたいだし、お耳セットに行くので少しは気分転換できるかしら??
また甘いものをゲットして帰ってきそうな予感。。。




ご飯食べてください
2006年10月04日 (水) | 編集 |
食べたくありません


我が家の2頭は本当に食欲にムラがあって困ります。
モリモリ食べることもあるのですが、大抵はこんな感じ。
目の前にご飯が大量に残ってるのに、よく寝れるよねえ。。。
アレンもいつもこんな感じです。

だからといって、元気はいっぱいあるし。
最初のころは心配だったんだけどねえ。
いろいろトッピングしても食べない時は食べないので。
最近はあまり気にしなくなっちゃいました。
一時間経っても残ってるものは強制撤去です。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

ルーパス&アレン


この絵似てるでしょう??
気ぐるみブログのフラママさんが書いてくださいました。

めっちゃくっちゃ嬉しい。
こんな絵が描けるなんて凄いですよね!!
フラママさん、本当にありがとうございました。




一泊して帰ってきたら。。。
2006年10月02日 (月) | 編集 |
土曜、日曜とお茶のお手伝いで小淵沢に行ってきました。(詳細は夕飯日記でどうぞ)

アレンが来てから、私が一泊で家を空けたことがなかったのでどんな反応かなあって楽しみで帰ったのですが。

ルーパスはといえば、私におかまいなしに父や母を大歓迎。
一通りみんなに挨拶してから私の所に。
本当に人が大好きな仔です。

アレンは私を最初忘れてました。
私の両親と義妹が一緒だったので、一気に人が増えて怯えてたのも原因かもしれませんが。

私を見てもピューってどこかへ逃げて隠れてしまいます。
しばらくして、抱っこするとやっと思い出したのか抱っこされながらぺったりくっついてきます。
やっと思い出したのかよお~!!っていう感じです。

2頭ともまずはママの所に来るのが礼儀ってもんじゃないの~??




