ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
--年--月--日 (--) | 編集 |





僕だって。。。
2006年11月30日 (木) | 編集 |
最近、何かと忙しくてお留守番がちな我が家のワンコ達。
そのせいか、ルーパスが夜になるとアレンに必要以上について周り乗りたがる。

で、そんなルーパスを少し強引に抱っこしていると。。。

あ~幸せ


こんな感じに。
なんだ~、甘えたかったのねえ。

「そうだよお。僕だって甘えたいんだよお」
って言ってるような感じ。

気持ちがいいねえ


普段はマイペースなルーパスだけど、何気にアレンより甘えたがりなのかもって最近思うことが多いです。
アレンは一人遊びができるけど、ルーパスって一人で遊べないし。

オットが仕事でいない昼間はルーパスが私にベッタリくっつくことが多くなってきてるしねえ。


この後、やきもちを焼いたのかアレンがルーパスに乗ろうと必死になっちゃった。
はいはい、両方とも抱っこしてあげるから落ち着いてください。





独り占め
2006年11月28日 (火) | 編集 |
全部僕の!!


アレンはおもちゃやガムを自分の周りに集めるのが好き。

なんか静かだなあって思ってみてみると。
ロープを側に置き、大きな骨型ガムを抱え込んで夢中になってカミカミ。
ガムは先端だけが見えてるでしょう??

しかも、この側にはいつも遊んでいるホットドッグ型のおもちゃも。

ルーパスが遊ぼうとしてるのも横取りしちゃってさ。
まったくずるいんだから~!!




またまた海の公園
2006年11月26日 (日) | 編集 |
夕方から雨が降る予報だったので、お昼過ぎにまたしても海の公園まで行ってきました。
ドッグランはちょっと湿ってたけど、走るには大丈夫そう。

楽しそうだねえ


今日は比較的少なかったかなあ。
10ヶ月過ぎのシェルティの男の仔もいました。
大きくて立派な仔でしたよお。

ボール大好き


アレンは他のワンコと遊ぶのも好きだけど、とにかくボールが大好き!!

ルーパスはいままで他のワンコと走るのやボールが大好きだったのに、今日はいまいち乗り気じゃない感じ。
フレンドリーに挨拶したり、適当に走ったりはするけど。。。

しばらくして、最初にいた2頭が帰った後。
ルーパスが急にやる気を出し始めて、アレンと一緒に猛ダッシュを繰り返してました。
2頭で遊ぶことに慣れちゃったからかなあ。

ボール投げると、2頭で取りに行ってルーパスがまず咥えて。
それを、アレンに見せながら追いかけっこ。
途中で、ルーパスが口から離すと、アレンがボールを回収して私の所に持ってきてくれるという感じでひたすら走りまくりました。

この後、ボーダーやフラットの仔が来て、みんなで追いかけっこしてました。
ボーダーって走るのが本当に速いのねえ。


ひたすら走って満足ですか??

大満足です!!


この笑顔がお返事ですね!!
じゃあ、ゆっくりお散歩しながら車に戻りましょうね。




腕枕
2006年11月25日 (土) | 編集 |
寝室でワンコと一緒に寝ている我が家ですが。
寝るときは2頭ともベッドの上の端っこ(人の足の方)とか、下に置いたバリケンの中とかワンコベッドとかで、それぞれ好きな場所で寝ています。

ところが、朝方になるとベッドの上に乗ってきて、私の腕の争奪戦。

私が右を向いて寝る癖があって、自然と右腕を伸ばしてるみたいなのですが。
そこに、どちらが早く腕枕をして寝るかを競ってるらしい。

今朝は気が付いたらルーパスがすっぽりはまって熟睡中。
その後、アレンが来て腕の空いている部分に入り込みました。
右腕に2頭が腕枕です。

その後、アレンが私の左側に移り、なんとまあ両腕枕。
ドラマとかで、お姉さんがいるようなお店で会社の偉い人が女の人を両腕に抱えてるようなシーンがあるでしょう??
あんな感じになってます。

狭いところにわざわざと思うんだけど。
ちょっと嬉しい私でございます。

普段、甘え下手なルーパスですが、朝はかなり積極的なんですよお。

それと、夜中にふと目覚めた時に、2頭そろってベッドの上でへそ天だった時ってなんかしあわせを感じてしまいます。
しかも、寄り添ってへそ天。
写真に撮りたいと思っても、なかなかそれは撮れませんねえ。




PONTA
2006年11月23日 (木) | 編集 |
今日は私の実家に行ってきました。
それはとあるものをPONTAに届けるため。
それがこれ~!!

似合うでしょ??


スカジャン、PONTA用にも母が頼んでほしいっていうから赤にしてみました。
どう??似合ってる??
可愛いよねえ!!

つくづく、ミニチュアダックスって足が短いんだなあって実感しちゃいました。
今度は3頭これ着て記念撮影しようね♪

ルーパスもアレンも実家で可愛がってもらって。
今は爆睡中です。




お友達とお散歩
2006年11月22日 (水) | 編集 |
こんにちは♪


昨日のことですが、お友達と待ち合わせをして一緒にお散歩♪
トイプードルのビビ君。
ミニチュアダックスのマロンちゃんもいるんだけど、お散歩があまり好きじゃないからお留守番。

とっても元気で明るい男の子です。
公園で一緒に走りまくりました。

いい笑顔(*^-^*)


そしたら、こんな笑顔。
本当に可愛いねえ!!

また一緒に遊んでね♪




2頭そろってシャンプー
2006年11月20日 (月) | 編集 |
綺麗になったでしょう??


だったお天気も、午後には少し晴れ間も見えてきて。
でも、外を見たら道路はドロドロ。。。
お散歩どうしようかなあって考えてたら。

何故か急にシャンプーをしたくなっちゃいました。
で、まずはルーパスだけにしようと思って始めたのですが。
気が付いたらアレンもシャンプーしちゃったよ。

ルーパスが思ったより早く乾いたから、アレンもやっちゃえって思ったのが失敗でした。
だって、アレンって本当に乾かないんだもの。

14時前に始めたのに、2頭が仕上がった頃には写真のようにこんな真っ暗になってました。
でも、頑張った甲斐があってフワフワサラサラ♪

シャンプーも今回から「ゾイック」に変えて。
このシャンプーに香りが大好きです。

これで年末のトリミングまで大丈夫かなあ??




そっくり!!
2006年11月18日 (土) | 編集 |
やっぱりアレンのお耳セットでブリーダーさんのお店にお邪魔しました。

今日はアレンと年齢が違う兄弟のマーティン君とりのさんファミリーが来ているということでとっても楽しみにしてました。
りのさんファミリーとお会いするのはとっても久しぶり♪

そっくり(*^m^*)


マーティン君とアレンの初ツーショット!!
そっくりだと聞いていましたが、本当にそっくりで双子のようです。
年齢は違うけど、パパもママも一緒だものねえ。

どっちがアレンでしょう??


この写真を見てもやっぱり似ています。
アレンが大人になったら間違えちゃうかも。

それからりのさんファミリー。
まずはリオン君。

リオンくん


とってもゴージャスな毛でフワフワモコモコ♪
笑顔が可愛いんだよねえ。

シルバくん


お次はシルバ君。
ルーパスとは異母兄弟になります。
パパのコディーに本当に雰囲気が似てる。
あと、斜め後ろから見た感じがルーパスにも似てました。

タクトくん


そして、タクト君。
タクト君はルーパスと正真正銘の兄弟。
これがまた似てるんだよねえ。
吠え方とかちょっとした仕草とか。
でも、タクト君は末っ子だから甘え上手みたい。

紋次郎君の写真、撮れなかったよお!!
紋ちゃんはヨーキーなんだけど、動きが本当におかしくて。
見ているだけで飽きません。

気が付けば今日のルーパスの写真も撮ってなかった。
ルーパスは案外強気で、めげないので、シルバ君とマーティン君にはご迷惑をおかけしました。
特に今日は強気だったなあ。。。
そういうアレンもかなり生意気小僧でしたけど。

お店の中はたくさんのワンコで大盛り上がり。
そんな中、私とりのさんはかねてから一緒にやりたかったことが出来て本当に楽しかったです。
ワンコそっちのけで楽しんじゃいました。(何かは内緒

虹ちゃんパパさんと虹ちゃんママさん、いつも遅くまで申し訳ありません。




アレン9ヶ月
2006年11月16日 (木) | 編集 |
アレン9ヶ月


今日でアレンは9ヶ月となりました。
3ヶ月の頃に我が家に来たので、我が家に来て6ヶ月になりますね。
なんだかずーっと前から一緒に生活してる気分ですけど。

この写真のアレン、寝てるんだとばかり思って写真を撮ろうとしたら。
実は起きていて私のことをジーっと見てました。
このカーテン2頭とも好きなんですよねえ。

そうそう。アレンの耳セット。
取れそうだったので補強したのに、完全に取れてしまいました。
その後も補強を試みたのに、すぐ取れてしまいます。

先週に引き続き今週もブリーダーさんの所に行くことになりそうです。
ルーちゃん、アレンの耳を狙うのは本当に辞めてください。。。゛(ノ><)ノ




だいぶ慣れたかな??
2006年11月15日 (水) | 編集 |
どこに行くの??


今日も朝から着物を着て、着付けの先生の助手としておでかけ。
だいぶ着物姿にも慣れたアレンだけど、なんとなく距離をあけて見てる。
しかも、怪訝そうな感じ。

ママ何着てるの??


ルーパスはいつも通りに笑顔。
「ママはどこに行くですか??」って感じです。

距離をあけてるアレンでも、留守番前にあげるささみジャーキーの準備をしようとすると大はしゃぎ。
着物の袖に飛びついてくるから大変です。

で、帰ってきたら部屋の中にトイレシーツが散乱。
2頭で暴れて、トイレをめちゃくちゃにした挙句。
それで遊んだらしい。

私が文句を言いながら片付けてると、「ママが帰ってきた~!!」って喜んでいた2頭が蜘蛛の子を散らすように遠くへ離れて知らん顔。
これだから、仕事の時はアレンはサークルでの留守番から卒業できません。。。




寝姿
2006年11月13日 (月) | 編集 |
最近、活動している時の写真が撮れません。
その代わり、雨やらお出かけ後やらでひたすら眠るルーパスを♪

あ~眠い


キッチンのゲートの前はカーペットが切れているので冷たくて気持ちが良いらしいです。
だからここはお気に入りの場所。

眠い眠い


アレンのお留守番用のサークルのアルミボードの上にワンコベッドを置いて寒さ対策。
アルミの時はルーパスのお気に入りの場所でしたが、アルミが無くてもいいらしい。。。
頭が落ちそうですけど。

熟睡


この後はやはり頭が重くなったのか丸まりました。
でも、重さでわんこベッドが傾いてるんだけど。




耳セット(今日も写真なし)
2006年11月11日 (土) | 編集 |
今日はアレンの耳セットと2頭の爪きりでブリーダーさんの所にお邪魔しました。
途中、恐ろしい雨が降っていましたが着いた頃には小雨になっていて良かったです♪

今日のルーパスは変だった。
来る人来る人に擦り寄り、隙あらば腰振っちゃえみたいな感じ。
何度もお会いしたことがある方達だったのになあ。
何かのスイッチが入っちゃったのでしょうか??

そういう要素はあるものの、ここまでしつこいのは。。。
雨で外に行けないストレス??
本当に困ったものです。

アレンのお耳はとりあえず次は3週間後。
その様子で一度はずしてみて、しばらく様子をみて終了になるかどうか検討することになりました。
でも、まだなんとなく立っちゃうような気がする。

お店では明日展覧会に出るかえでちゃんのトリミング&お化粧を見させてもらいました。
初めてその行程を見させてもらったんだけど、「おお~!!」って感じ。(ってどんな感じ??)
何故か「王家の紋章」を思い出してしまった私です。
(意味がわからない表現でごめんなさい。)

帰ってきたら、ひたすら寝ている我が家の男ども。(一人+わん2頭)
本当に爆睡で、私がどんなに動いていても全く起きません。




重いと思ったら。。。
2006年11月09日 (木) | 編集 |
最近、ルーパスの体つきがなんだか変わってきていて。
今までのヒョロヒョロではなくて、ずっしりになってきています。
体重増えたかなあって計ってみたら、13キロになってました。

やっぱりねえ。
抱っこした時の重量感が違うと思ってたよお。

決して太っているわけではないので良い感じです。
食べない食べないって思っていても、それがルーパスのご飯の適量なんでしょうね。
今1歳半過ぎだけど、もう少し大きくなってくるのかしら??

アレンも体重7キロにやっと突入。(といってもピッタリ7キロ)
この仔も食が細いって思いつつ、これで足りてるのでしょうね。

トータルで今丁度20キロ。
我が家のワンコカートの重量制限も20キロ。
アレンがチビで良かった~!!

でも、これ以上体重が増えたら。。。??




しかしよく寝る
2006年11月07日 (火) | 編集 |
ふぁー眠い


涼しくなって活動的になるかと思いきや。
ルーパスは本当によく寝る子です。
今日も恐ろしいくらいの強風のなか急いでお散歩を済ませ、帰ってきたらすぐこんな感じ。

しかも、これだけ涼しくなってきているのにいまだにアルミボードがある所をわざわざ選んで寝てるし。
リビングの扉を開けたら最後、玄関にドカンって寝そべって動きません。

アレンはちょろちょろ動いて遊んで。
一人でもガムを振り回して遊びまわって。
ルーパスの時々ちょっかいだして。

つぶれてますけど


しまいにはこんなつぶれた顔になって眠ります。
やっぱりアレンの寝顔はどこかブサイク。




必死です
2006年11月06日 (月) | 編集 |
反りすぎじゃない??


私達がご飯の時に良い子にしてたご褒美。
今回はベーコンの切れ端。

そりゃあ、美味しそうな匂いがしてるけど。
待てって言って、座った向きが逆になっちゃったルーパス。
この状態から人が離れてもずーっと反り返って見て待ってました。

写真だと微妙にわかりにくいですが、かなりアゴが持ち上がっていて反り返ってます。
とっても美味しそうな時と、そうでもない時って反応が違うのよねえ。
お座りするスピードなんて倍違う。




嬉しい出会い
2006年11月04日 (土) | 編集 |
今日はオットの実家にお邪魔してきました。
その時に実家の近所をお散歩している時のこと。
以前から時々HPを覗かせてもらっている方と偶然にお会いすることができました。

以前、やはりオットの実家の側でお見かけしていて、もしかしたらあの方かなあ??って思っていたら。
やっぱりそうだった♪

サンダーくん


シェルティを3頭飼ってらっしゃる方で、上の写真のサンダー君はルーパスの親戚さんです。
とっても綺麗で可愛い。
きちんとお座りしてくれてるのに、ルーパスときたら全く落ち着かず(/--)/

なんだか動きが似ていて、さすがにパパの血は濃いのねえって思ってしまいました。

ヴィエリくんとかれんつくん


ちゃんと撮れなかったのが残念ですが。
ヴィエリ君とかれんつ君。
3頭とも本当に綺麗。

こういう偶然ってとっても嬉しいですよねえ。
またお会いできたらいいなあ。




海の公園へ
2006年11月03日 (金) | 編集 |
今日は私の母が着物のことで用事があったので我が家に来ました。
で、一緒に父もPONTAも弟夫婦も来たのでみんなで海の公園へ。

ご挨拶


ドッグランでまずはご挨拶。
走りやすい季節になったのでたくさんのワンコが来てました。


ぽんちゃんも遊ぼうよお


ワンコ嫌いなPONTAも以前よりはかなり他のワンコに近づけるようになっています。
といっても写真はルーパスが追いかけてますが。

楽しいなあ


たくさんのワンコの中に入っても、なんとなく2頭一緒に行動してることの方が多いみたい。
というより、アレンがルーパスと一緒に行動したいらしい。

ひとしきり走って遊んで満足した後は。
海岸を初体験!!

これって何ですか??


何度も海の公園に来ているのに、この浜辺に入ったのは初めて。
そして、海(人口海岸だけど)を見るのも初めての2頭です。
思ったよりは怖がってなかったなあ。
いつか海にダイブしてみる~??




