ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
何気ない日常だけど、なんか楽しいね(*^m^*)
2008年04月29日 (火) | 編集 |
まったりのんびり


私たちの夕飯とワンズの夕飯も終わり、まったりと過ごしている時間。
2頭とも大好きなバリケンでそれぞれくつろいでいました。
可愛いねえ。。。なんて写真を撮ってると「遊んでくれるの?」ルーパスがバリケンから出た瞬間にアレン
のバリケンの扉が閉まりました。

出れるかな?

「あれ?閉まっちゃったよ?」


普段はバリケンの扉は開いていて自由に出入り。
でも、ご飯の時は扉を閉めて食べ終わり1時間くらい休息の後に人が開けます。
だから、扉は人が開けて出てくると思っているためアレンは出たいのに出れません。
というか、出ていいのか・どうやって出るのか悩んでいる様子。


出してよお


名前を呼んでも、まだどうしていいのか悪戦苦闘しています。
結局、4~5分くらいゴソゴソとやって出てきました。

扉を閉めた犯人は。。。

ボクのせいじゃないもん

「ボクじゃないも~ん。」

のんきにテレビを観ていました。
こんな何気ない感じの日常って良いよねえ。




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック

よろしければポチっとお願いします。
たくさんのシェルティに会えますよ♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





たまにはちょっとまじめに。。。?
2008年04月26日 (土) | 編集 |
今日は、なんとなく自分の中に溜まってることを。。。

前回の記事のカートに乗せて、エレベーターを降りてエントランスの外でいつも降ろすんだけど。
たまにね、「あら、お犬様様ねえ」って言われることがある。
共有部分は抱っこもしくはカートって決まってるのになあ。。。って思う。


数年前、うちの車は後ろから来た車にぶつけられたのですが。
その時に、まだルーパスだけだったんだけど。
助手席にワンコ用のドライブボックスをつけて乗せてた。
そうしたら、ぶつけてきた相手の人が「あ、もしかして赤ちゃんが??あ~、犬だったんですね。良かった。。。」って言った。

たったこの一言が私にはどうしても我慢できず、一切車からでず一言もしゃべりたくなくなった。
数年前のことだけど、何気に頭に残っているんだよね。

ふむふむ

「ママはなにお話ししてるんだろう??」


よくさ、犬を擬人化していて嫌だっていう人いるでしょう??
「うちの子」とか「ママ・パパ」って言ってるのがおかしいって。
あくまでも、これは表現の問題だと思っているのでこのブログでもこういう表現を使ってるんだけど。

完全に擬人化してるつもりはないんだよね。
だけどさ、ルーパスアレンにとって、私やオットはやっぱり「ママ・パパ」だと思う。
母親みたいに守ってあげなくちゃって思って接しているのは事実。
そして、人が嫌いにならないように。人に危害だけは加えないようにって。
人は怖くないんだってわかってくれれば、自分から危害を与えることは無いはずだから。

だからといって、甘やかしたりしてるつもりはないですよ。
駄目なことは許さないし、やめてほしいことは絶対にやめさせます。

2頭にとってはオットや私しかいないんだからねえ。
他にこの2頭を守れる人はいないんだから。

アレンを迎えるにあたっては、すっごい悩んだもん。
そりゃあ、物理的なことや金銭的なことももちろんなんだけど。
実はそれ以上に「1頭だけでなく更にもう一つの命を責任持って預かれるか」ってこと。
大丈夫できる!って思えたから迎えることにしたんだけど。


ルーパスの誕生日がきてから、実はいろいろとこうやって考えちゃう。
もう3歳、まだ3歳。
まあ、本当だったらまだまだ3歳っていう表現なんだろうけど。

職業柄か性格なのか、生きることとか死ぬことに対してちょっと敏感に考えてしまう私です。
最近仕事でいろいろあったせいもあるんだけど、余計にそういうことを考えちゃう。
普通にいって私たちより短い命だからね。

だからこそ、日々の表情とか笑顔とかを当たり前だって思っちゃいけないんだなあって思う。
ワンズに対して、今日は疲れたからなあっていう言い訳をなるべく言わない。
そりゃあ、言っちゃうこともあるけどなるべく言わないようにって思うようになった。

そして気が付いたら、寝るときに無意識に「明日もママに元気に笑顔でおはよう!って言ってね♪」って毎日声をかけてる自分がいます。

何を書いてるんだろう??

「ママ、話が長いから眠くなっちゃったよ」

眠くなっちゃったよ

「ボクも。。。。もう。。。(∪。∪)。。。zzzZZZ」


本当に今日の記事は支離滅裂かも。
時々、こういう波がくるんだよね。

とりあえず、ブログやってて良かった。
こうやって、自分の考えてることをかけるし、ブログのためにって思いつつもたくさん写真も撮るし。
ブログをやっていなかったら、きっとこんなに写真撮ってなかっただろうなあ。。。



シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック

よろしければポチっとお願いします。
たくさんのシェルティに会えますよ♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





嬉しそうだね(≧∇≦)
2008年04月25日 (金) | 編集 |
お散歩~!!


マンションなので、共有部分の移動はこのカート。
カートに乗るとこの笑顔。

この笑顔があるから頑張れるよ~!!



シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック

よろしければポチっとお願いします。
たくさんのシェルティに会えますよ♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





あ~、怖かった。。。
2008年04月22日 (火) | 編集 |
今日は狂犬病の集団予防接種みつばさんと行ってきました。
注射の前にまずは放牧させてから会場へ。

基本的に注射で暴れたり吠えたりすることはない2頭です。
ルーパスはやはり全く怖がらず、あっという間に終了。

ところがアレンは、初めて会う男の人が特に苦手。
白衣を着て立ったまま上から覆いかぶさってくる人が怖くて逃げまくり。
まあ、それでも注射はされちゃうんですけどね。

家に帰ると2頭ともやや拗ねてるみたい。

これでも怖かったんだよ


ボク緊張しちゃったよ。


そのうち、混合ワクチンも待ってるんだよお。


午後からは、またまたみつばさんと一緒に乳ガンと子宮ガン検診へ。
実はほとんど検診をしていなかった私。。。
かといって、何となく一人だと怖い感じがするのよね。(職業がらそんなこと言っちゃいけないけどさ)

なので、一緒に行ってきちゃいました。
横浜市はマンモグラフィは40歳からなんだって。
なので、乳ガン検診はエコーだったので痛くもなくあっという間。
子宮ガン検診は来週結果が出ます。

これからは、毎年ちゃんと検診しなくちゃ。。。



シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック

よろしければポチっとお願いします。
たくさんのシェルティに会えますよ♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





ルーパス変身!!
2008年04月20日 (日) | 編集 |
昨日はルーパスのお誕生日トリミングのためにブリーダーさんのお店に行ってきました。
もちろん、みつばさんと一緒です♪
お店にはジェイファミリー・yamanaoさん&サラちゃんりのさんが来ていて、ワンコも人もたくさんで大賑わい。

ひなちゃん


お店には仔犬ちゃんが今たくさんいます。
上の画像はオーナーさんが決まったひなちゃん。
とっても可愛いトライの仔。

可愛い♪


それから、アレンの世代違いのお姉さんにあたる、カレンちゃんの仔犬ちゃん達。
全部で5頭産まれています。

そんな仔犬ちゃん達に囲まれながら、ルーパスのトリミング。

すっきり♪


お顔もすっきりしたでしょう??
前回の記事の画像と比べると、すっきりさが全く違うね。

そして、今回は3歳のお誕生日記念ということで。

綺麗なスカイブルー


尻尾の先の白い部分をスカイブルーに♪
ルーパスは尻尾の白の部分の量がそこそこあるので、とっても綺麗に染まりました。
りのさんの所のシルバ君とお揃い~!!
カキ氷のブルーハワイみたいな感じです♪
3ヶ月くらいは色がもつんだそうです。

そして、念願のカラー&リードも到着しました。

豚さんのリード


手作りオーダーのリードのお店で作成してもらいました。
可愛い豚ちゃんの柄です。
ブルーがルーパスので、グリーンがアレンの。
アレンのお誕生日ではないけど、やっぱりお揃いがいいよね!!

お誕生日が来るたびに実感するのですが。
ワンズのおかげでたくさんの人間関係が広がりました。
ブリーダーさんも、そこに来る人達も。
そこから、ワンコ抜きでランチや飲みに行くまでになったり、夫婦ぐるみでお付き合いできるようになったり。

更にお散歩でお話できるようになった人。
そして、ブログでお知り合いになった人や、そこから本当にお会いできた人など。

こう見えて、私って人見知りだからねえ。
本当にワンズには感謝しています。



シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック

よろしければポチっとお願いします。
たくさんのシェルティに会えますよ♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





ハッピー☆バースデー ルーちゃん &病院
2008年04月18日 (金) | 編集 |
ルーちゃんおめでと~!!


今日はルーパスの3歳のお誕生日です。
みつばさんからプレゼントで頂いたネクタイで記念撮影!

無事に3歳になってくれてありがとう♪
ハムスターみたいなムニムニの時に一目ぼれをしてしまったルーちゃん
マイペースだけど、実は甘えん坊のルーちゃん
ルーパスがいるから、パパもママもアレンも安心できるんだよ。
これからも、兄の威厳を保ちつつ、甘えん坊のママの彼でいてね!!

そして、同胞のタクちゃんハルちゃんもお誕生日おめでとう~!!


みつばさんにはアレンにもネクタイを。そして、マナーベルトもいただきました。
ありがとう~!!

アレンも似合ってるよ!


みつばさんありがとう♪


パパとママからは、新しいカラー&リード。
オーダーで作ってもらっているので、届くのが楽しみです。
今日か明日には届くかなあ??

本当はデザートでも作ってあげようって思っていたのですが。
月曜日くらいからなんとなくお腹の調子がおかしかった。。。
そしたら、17日の明け方から何度もゆるゆるを。
しかも、2頭揃ってです。

17日は私も仕事でどうしても休めない。
オットが丁度仕事の区切りが出来て、早退してくれたので病院へ。
検査をしてもらって、「多分、鶏ももが原因だろう。。。」とのこと。
後は「この時期は虫なども増えてきているので、草なども要注意ですよ」と言われました。

なので、鶏ももトッピングは中止。
脂が合わなかったのかなあ。。。

水分&ビタミンの注射とお腹の動きを整える注射をそれぞれ2本
それに、内服薬を2種類で一週間分出してもらいました。(ビオフェルミンとお腹の動きのお薬)
この病院は安易に抗生剤を出さないので嬉しいです。
しかも、2頭分で8700円。安いから更に嬉しいです。

一昨年もお腹を壊して下血までした2頭なので、かなり心配しましたが。
今回は17日の午後以降も止まってるし、元気もあるし食欲もあるので一安心です。

デザートはお預けだね。
でも、お腹を壊してる時のご飯は「マンマリゾ」だから嬉しいでしょう??
昨日はマンマリゾを半分ずつ。
今日は少し量を増やして徐々に元のカリカリフードに戻して行こうね。

明日はルーパスのトリミング予定。
キャンセルかなあ。。。って思ってたけど、この状態なら大丈夫そうです♪


シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック

よろしければポチっとお願いします。
たくさんのシェルティに会えますよ♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





みんなで遠足♪
2008年04月16日 (水) | 編集 |
コロコロ変わるお天気。
そんな中、昨日はとっても良いお天気でした。
じゃあ、みんなで遠足行こう~!!ってことでみつばさんと一緒にいつものお山&動物公園のコースへ。

走るぞ~!


まずは秘密の場所で大ハッスル。
考えてみれば4頭で走るのって久しぶりなのかな??
ボールがなくても、4頭で大爆走してました。

秘密の場所も緑が綺麗になってきたね。
草ボーボーになるまではまだまだ走れそう♪

一通り走った後は、いつもの通りにお山に入って動物公園まで。
お昼ご飯を持っていったので、動物公園でみつばさんとランチ。
そして、もちろん〆のデザートはソフトクリーム。

楽しいね


嬉しそう


ベルちゃん身軽になったよね


すずちゃん、モコモコ~!


みんな嬉しそうでしょう??
ソフトクリームのお裾分けをもらって、大爆走もできて3時間の遠足。
大満足で家に帰ったら、気持ち良さそうに熟睡していました。

満足そうに寝てくれてるのを見ると、とっても幸せな気分になるよね!



シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック

よろしければポチっとお願いします。
たくさんのシェルティに会えますよ♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





アレンのシャンプー♪
2008年04月13日 (日) | 編集 |
昨日はのびのびになっていたアレンのシャンプー。
抜ける抜ける。暖かくなってきたせいか凄かった。

フワサラ♪


でも、頑張った甲斐があってフワフワ・サラサラになりました。
耳セットは取れちゃったのですが、来週お店に行くからその時に。

シャンプー後って、白い毛がキラキラするんだよね。
今までいかに汚れていたかがよくわかる。

綺麗になったでしょう??


無精ひげもカットしてスッキリです♪
ただねえ、やっぱりアレンは痩せすぎ。
これじゃあ、毛が出てこないよね。。。

ということで、今日からフードに鶏もも肉を茹でたのをトッピング予定です。
食べてくれると良いんだけどなぁ。

ちなみに、ルーパスはもうすぐ誕生日なので来週お店でトリミング予定です♪



シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック

よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





雨続きでつまらないねえ
2008年04月10日 (木) | 編集 |
今週は月曜日は私の仕事の後にショートのお散歩。
火曜日は大雨。
水曜日は私が一日出かけていたので、オットが仕事から帰ってからショートのお散歩。
そして、今日木曜日は私も仕事でお留守番だったのにやっぱり雨。

あ~、つまらないなあ


それじゃあ、つまらないよねえ。。。

眠くなっちゃうよ


拗ねて寝てばかりいるルーパスアレン

本当に眠くなっちゃうよ


だから、あくびばっかり。
明日、お天気が良くなったらちょっと長めにお散歩しようね。
でも、お山はきっとドロドロだから無理だねえ。。。



シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック

よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





今年最後のお花見??
2008年04月06日 (日) | 編集 |
今週末が最後のお花見チャンスということで、昨日は動物公園までお散歩。
もちろん、お山を通ってのロング散歩です♪

お山は楽しいなあ


昨日は暑くて歩いていると汗だく。

今日は暑いね


ルーパスアレンもそりゃあ喉が渇くわよね。

動物公園の中はお花がいっぱい。

綺麗♪

もう最後かな

良い香り


目線の先には??

さて、ルーちゃんの目線の先には??

ママだけずるいなあ

もちろん、ソフトクリーム苺味!
ソフトクリーム日和ってこういうことを言うんだわ~!!

ボクは休憩。。。

アレンはソフトよりお疲れの模様。

お天気も良いし最後のチャンスってことで人もとっても多かった。
昼間から酒盛りしてる人もいるし、子供連れもたくさんだし。

「触らせてくださ~い!」ってたくさんの人とかちびっ子が2頭をなでなで。
「綺麗ですねぇ」「大人しいねぇ」っていう言葉に私たちはニンマリ。

帰りも当然お山を通って帰ります。

さあ、帰ろうね!


さすがに帰りはゆっくりペースだったね。
アレンだけは最後まで元気だったけど。

本格的に暑くなる前に、また行こうね~!!
当然、食べに。。。



シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック

よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





ちょっと遊んじゃった
2008年04月02日 (水) | 編集 |
ちょっと前の画像ですが、実家に行ったときに遊んじゃった。

大迷惑だよお

僕、耳を隠されると動けないんだよね。。。


固まってる。。。

僕は困っちゃうよお。どうしたら良いの??


我が家の2頭ってフードを被せたりして耳を隠すと動けなくなっちゃう。
もちろん、すぐ開放してあげましたよ♪
だけど、この困った顔がまた可愛いんだけどなあ。



シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





桜の木の下で パート2
2008年04月01日 (火) | 編集 |
桜♪


昨日の雨で桜は大丈夫かなあ??って思ったけど案外平気だったみたい。
ということで、みつばさんと一緒に桜めぐり。

ここはN公園の桜。
雲があまりない青い空にピンクがとっても綺麗だったよお。

それから桜ヶ丘という桜並木へ。

とっても綺麗!!


ここに住んで何年も経つのにこの場所を知らなかったんだよね。
想像以上にたくさんの桜がワサワサって感じ。
ほんわか桜の香りがして、とっても綺麗な場所でした。

集合!!


みんなで集合写真!!
こういう写真が撮りたかったのよお~!!
4頭がちゃんとお座りしてて、こんな並んでる写真って初めてかも~!!

ちょっとアレンが前にいるから多少大きく見えるものの、こうやって見るといかにベル&すずが小さいかがわかるね。
っていうか、ルーパスがいかに大きいかがわかるよね。



シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ