ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
やっぱり可愛い(* ̄∇ ̄*)
2008年05月29日 (木) | 編集 |
なんだか疲れた時は、やっぱりこういう画像を振り返るのが一番!



ru5.jpg

我が家に来た日のルーパス。生後45日目(生後1ヶ月半)だと思う。



ru7.jpg

そして、これがその翌日。コロッコロだったなあ。


元の画像が探せなくて、以前アップした小さいままの画像だけど。
昔のデジカメで撮ったやつだったと思うんだけど。
可愛すぎる~!!(親バカですから♪)



お次はもちろん。

僕アレンです

我が家に来た日のアレン。生後87日(生後3ヶ月ちょっと前)。


寒いよお

で、翌日にニューリバーさん主催のバーベキューに連れていった時の写真。
翌日からすでにアマアマでしょう??





アレンが来てすぐはルーパスが狂ったように追いかけまわしてしまって一緒にさせられなくて。
虹ちゃんママにすぐSOSの電話をしました。
いまだにその時の話しが時々出て笑い話となっていますが、あの時は本当に必死で心配だったんですよね。

少しずつ仲良し

やっと4日目くらいに落ち着いて存在を認められるようになった感じかな??
最初はこんなに体の大きさが違ったんだね。

2頭の仲が良くなるにつれて、私たちも鍛えられていく感じです。
ワンコ同士でのしつけの仕方とか遊び方とか、遊んでるのか本気で喧嘩してるのかとか。
私たちの怒る時の迫力が増したとか。


そして、今では。。。


仲良しさん

これだもん。
最初はとっても不安だったけど、やっぱり多頭飼いは良いよお!!



こんな振り返っちゃって、そんなに私って疲れてるのかしら??
まあ、時々振り返りたくなることってあるよね♪
以前使ったことがある画像が多いけどお許しを~!!






シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック

よろしければポチっとお願いします。
たくさんのシェルティに会えますよ♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





ちゃんと待ってるよ♪
2008年05月28日 (水) | 編集 |
ちゃんと待ってるよ


私たちが夕飯の時、以前にも書いたようにこうやってじーっと待っています。
まだかなあ~って時々様子を伺いながら。



撮ってないで早く食べてよね


これは別の日。
やっぱり同じような格好で待ってます。
目が「撮ってないで、早く食べちゃってよね」って訴えかけてるけど。。。

考えてみるといつも大体同じような格好で待ってるんだね。
しかも、寄り添っちゃってさあ。
食べるのに時間がかかるとこのまま寝ちゃうし。

箸を置く音を聞いたとたんに、落ち着きがなくなって何かもらえるのを期待してるけど。

この前、おやつを手で持って「待て」をさせた状態で飼い主が寝たらどうなるかってやってたけど。
試しにやってみたらちゃんと待ってました。
というより、手に持っている食べ物に夢中で私が寝てることも気が付かないんじゃないかと思われますが。



2008年の365日カレンダーをお持ちの皆様。
今日は我が家の2頭が載っている日です!!
滑り込みで登録したので、空いている日になっちゃったけど。
今年はちゃんと登録したからね♪




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック

よろしければポチっとお願いします。
たくさんのシェルティに会えますよ♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





フィラリアの検査
2008年05月25日 (日) | 編集 |
ボクはルーパスだよ♪

昨日は、車でどこかへおでかけ~!!って喜んでいたら。
到着した所は病院だったんだよ。
病院でお友達に偶然会ったから嬉しかったけど、診察室に入るときは「僕嫌だ~!」って頑張ったんだけどね。
何かの検査をするって言って、お注射されちゃった。
だけど、僕は弱音をはかず頑張ったよ!




アレンでし(*^▽^*)ゞ

そうだよお。僕も兄ちゃんと一緒にどこかへお出かけ!って期待したのに。
気が付いたら病院の中にいたよ。。。
白いものを着た人が僕に注射するから、僕は怖くて動けなくなっちゃった。
でも、最後には「よく頑張ったね!」って褒めてくれたから、もしかしたら良い人だったのかな?

ママ達は「病院が終わったらお散歩ね」って言うから期待してたのに。
車で帰って来たら雨がたくさん降ってきたよ。
だから、お散歩が中止になっちゃった。
だったら、病院の前にお散歩してくれたって良かったのになあ。。。





歩いて病院に行こうと考えていたのですが、急にお天気が怪しい感じに。
それで、車で行って戻ってから降ってなければお散歩って思ったのに。
本当にマンションに戻った途端に本降りになっちゃいました。

なので、期待満々の2頭をよそにお散歩中止。
家に戻って文句を言われまくったのは言うまでもありません。



フィラリアの検査は陰性で今年も一安心。
ルーパスは12.3kg。
アレンは7.8㎏。

ルーパスはフードをセンシティブ&ラムライスの混合にしたら少し体重が減っちゃった。
それでも、前よりは体格は良いし、お腹の調子も良いのでとりあえず現状維持で良いかなあ?
アレンは最近全部食べられるようになってきたので、やっとここまで体重が増えてきました。

ちなみに、検査代と薬代を合わせて2頭で23000円でした。


それから、365日カレンダーのシェルティ登録が始まりましたね。
我が家は今年も早速登録しました♪
今年もカレンダーが完成しますように\(^O^)/




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック

よろしければポチっとお願いします。
たくさんのシェルティに会えますよ♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





間違いはな~んだ(@^^@)
2008年05月23日 (金) | 編集 |
さて、問題です!
下の画像に間違いがあります。それは何でしょう~

間違いはな~に??












もうわかったかな?簡単すぎですね。。。
答えは今日のお散歩の光景にあります♪

今日もみつばさんファミリーと一緒にお散歩。
場所は最近行っているH公園。

早く投げてよ~!!

ここでたっぷりとボール投げしたりフリスビーで遊んだり。
他のワンちゃんとご挨拶したり。


たっぷり走った後は水分補給です。
お水が美味しい♪

それにしても、すずちゃん抱えてお水を一気飲みなんて。
それだけ、たくさん遊んだってことだね!


4頭引きに挑戦(^m^ )クスッ

帰りにみつばさんが4頭引きに挑戦!
たくさん走った後なのでみんな仲良く歩いています。


やっぱりファミリー\(^O^)/

その後は私がベルちゃんルーパスを、みつばさんがすずちゃんアレンを引いてみました。
何故かこの組み合わせの方が歩きやすいんですけど。


夫婦みたいだね

ベルちゃんルーパスなんて、寄り添って歩いちゃってさあ。
夫婦みたいなんだもん。
サラちゃんルーちゃんが浮気してるよぉ!!


ということで、一番最初の画像の答えはすぐわかったでしょう??
同じカートに乗っても、誰がどの組み合わせで引いてもOKなんて。
絶対に4頭で家族だと思ってるよね。





シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック

よろしければポチっとお願いします。
たくさんのシェルティに会えますよ♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





やっぱり真似っこ
2008年05月20日 (火) | 編集 |
気持ちが良さそう(^m^ )クスッ


真冬でも涼しい場所を探すルーパスだから、本当は玄関に寝たいのでしょうけれど。
玄関は冷え過ぎて必ずお腹を壊すので、お散歩の後などの短時間のみ玄関で寝かせてあげて、後は玄関禁止なんです。
そして、2年前クールボードでもお腹を冷やしすぎて大変なおもいをしたので今は使ってないし。

だからこの場所でばっかり寝ています。
ダイニングテーブルと窓の間で、少し暗くて狭くて涼しい場所だからね。
それにしても、本当に気持ちが良さそう。


その手がキュートです


別の角度から見るとこんな感じ。
やっぱり、前足を枕にして寝てる。


この画像を撮影し終わってしばらくしたら。。。

何か文句ありましゅか??

「ボクも撮って頂戴!」

ルーパスが奥にずれて、アレンが同じ場所に同じような格好で陣取っていました。
しかも、カメラが来るのをちょっと待ってるの。

お兄ちゃんの真似がしたいのか、自分を撮ってほしいのか。
アレンって本当にアピール上手な性格なんですよねえ。



シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック

よろしければポチっとお願いします。
たくさんのシェルティに会えますよ♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





可愛い仔犬ちゃん&アレンのシャンプー
2008年05月18日 (日) | 編集 |
まずは昨日の出来事から。
昨日は、爪きり&お耳セットのためみつばさんファミリーと一緒にブリーダーさんのお店へ行ってきました。
途中、yamanaoさん&サラちゃんりのさんもご来店!!

爪きりとお耳セットが本当はメインでしたが、気が付けば別のことがメインに。
それはというと。。。


可愛すぎ!


(*^m^*)


ヾ(>▽<)ゞ


(≧∇≦)


こんな可愛い仔犬ちゃん達。
5頭いるのですが、何故か画像が4頭しかありませんでした。
5頭撮ったはずなんだけどなあ。。。

とっても可愛いでしょう??
4月生まれの仔達で、もうすぐ4頭が新しいオーナーさんへと嫁いで行きます。
後の1頭はどこへ嫁いで行くのかなあ??


仔犬のことで大興奮していた私たちをよそに、こっそりと密会をしている2頭が。
相変わらずラブラブ(^m^ )クスッ

サラちゃんルーパスです。
この2頭は、本当にラブラブなんだよねえ。
夫婦みたいだったよお。
でも、かなわない恋ですからねえ。。。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


洗われちゃった。。。


そして、今日はアレンのシャンプーです。
オットは管理組合の話し合いだったため、私一人で頑張りました。


頑張ったね!

アレンの毛は細くて絡まりやすく、更に乾きにくいんですよね。
ルーパスよりも乾かすのに時間がかかります。
でも、頑張った甲斐があってフワフワサラサラな感じでしょう??


ちょっと大人っぽくなった?

耳の周りは耳セット中なのでカットしなかったから、ちょっとボーボーだけど。
2歳を過ぎて、やっと大人っぽい感じになってきたかな??

昨日の疲れと、朝起きてすぐのシャンプーでお疲れだったようで。
シャンプー後はヘソ天で熟睡していました。



シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック

よろしければポチっとお願いします。
たくさんのシェルティに会えますよ♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





カメラを向けると( ̄□ ̄;)
2008年05月14日 (水) | 編集 |
戦ってやる~!

「こいつ、また来たな~!!」

カメラを向けると戦いを挑むアレンです。
コンデジだとあまりこうはならないのですが、何故かデジイチだと興奮するんだよね。


まだ来るのか~??

「まだやるのか~!!ボクは負けないぞ!」

なんでなんだろう??
やっぱりフラッシュの所が目に見えたりして、襲っているように見えるのかな


ボク緊張して痒くなっちゃった

「ボクは緊張しちゃって、痒くなっちゃったよお」

ルーパスだけだと興奮しないのですが、アレンが興奮しだすとルーパスまで一緒に緊張しちゃって、最後はカユカユになっちゃう。



そうかと思えば。

さっきのは何だったの??

こんなに大人しく一緒に写ったりしてるじゃん!
どんなタイミングだと興奮しちゃうんだろうなあ。。。
そのスイッチがいまいちわからないよお。


シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック

よろしければポチっとお願いします。
たくさんのシェルティに会えますよ♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





ルーちゃんのシャンプー&玉作り
2008年05月11日 (日) | 編集 |
今日はお散歩の後にルーパスのシャンプーをしました。
本当は、アレンの予定だったのですが、ルーパスがお散歩でゆるいをしてお尻が大変なことになったので急遽変更です。

以前、「どうやったら、そこまで真っ直ぐに乾かせるんですか?」って直接メールを頂いたことがあります。
なので、今回は私の乾かし方を書きながら完成までを♪

早く終わらないかな。。。

乾かす前に流さないトリートメントみたいなスプレーをかけます。
そして、マイナスイオンドライヤーで乾かすのですが、まずはハイパーな温風とスリッカーで毛を逆立てながら毛の根元をグイグイ乾かします。
耳の後ろから始めて、顔の周りが終わったら体をひたすらスリッカーで梳かしつつ風を当てる感じです。
手足の指の間とかも完全に乾くまでしっかりとです。


頑張って耐えてるでしょう?

手で大体乾き残しがないことを確認したら、今度は弱風の冷風でコームを使って同じように。
乾かすというよりは、熱をとりつつ毛を整えるって感じ。
熱が大体取れたら、後はコームでひたすら毛の絡みをとり。
頭の先から尻尾の先までスーッとコームが通るようになるまで頑張ります。

そして、最後に耳周り&お髭&足の裏をカットして終了です。
今のルーパスの毛量で乾かすのに大体1時間15分くらいかな??
これからの季節は湿度が高くなるので、必ず完全乾きを目指しています。
特にルーパスは皮膚が痒くなりやすいので、生乾きの場所がないようにしています。


ボク、綺麗になった?

「やっと終わったよ~!!」


フワフワだよ♪

フワフワになったでしょう??
ルーパスは最近やっと毛が長く増えてきたねえ。
今までスカスカだったから乾かすのが早かったけど、今回はなかなか乾かなくて苦労しました。
この乾かし方はあくまでも私のやり方です。
スリッカーじゃなくてピンブラシを使う人もいるしね。
本当はぶっ飛びドライヤーがほしいけどなあ。。。


抜けたねえ

これだけ抜けたので、大きなルー玉ができるはず!!
今乾かしている最中なので、完成したらお見せしますね。

ちなみに。。。
ルー玉&アレン玉

これが、以前作ったルー玉アレン玉
大きさは髪の毛につけるボンボンくらいかな?
いつか、これでストラップ作ろうと思ってとってあります。

<玉の作り方>
ブラッシング等ででた毛をある程度とっておいて。
それを、かなり薄めた中性洗剤で揉み洗いをしつつ手のひらで丸くしていきます。
そして、ある程度丸くなったらお水ですすぎながら更に丸く固くなるようにしていきます。
それを自然乾燥して乾いたら出来上がり。

ちょっと可愛いでしょう??
いつか、白い毛だけ集めて白い玉も作りたいなあ。



シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック

よろしければポチっとお願いします。
たくさんのシェルティに会えますよ♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





私に似てるの??
2008年05月09日 (金) | 編集 |
重そうだけど

「何か頭に乗ってきたよ。


そんな目で見られても。。。

「ママ、そこで見てないでこれどかしてよぉ


落ち着いちゃったのね

「これで、重くなくなったよ。だけど、案外この重さが気持ちが良いかも~!

この後、気持ちが良さそうに寝ちゃいました。
重かろうが、邪魔だろうがこの場所を動きたくなかったらしいです。
私に似て横着者のルーパスです。



シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック

よろしければポチっとお願いします。
たくさんのシェルティに会えますよ♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





駒沢公園ドッグランo(^^o)(o^^)o
2008年05月06日 (火) | 編集 |
連休最後の日、とってもお天気が良くて「どこかへ行こうか。。。」と急に思い立ち。
久しぶりに駒沢公園のドッグランへと行ってきました。

どこ行くの?

お出かけ\(^O^)/

ルーパスはいつも車の中では助手席の後ろで外を偵察し、アレンはどんなに目的地が遠くてもほとんどこの格好で後ろを偵察。
そして、バイクを見つけるやいなや「敵が来ました!」とばかりに攻撃をいどみます。



渋滞を心配していましたが、スムーズに駒沢公園へ到着♪
さすがに駐車場に入るのに少し待ちましたが、予想よりはかなり早く入ることができました。
そして、早速ドッグランへ!

ここ久しぶりだね

連休とあって、物凄いワンコの数です。
ドッグランというよりは、やっぱりここは「ワンコふれあい広場」って感じだよね。


ブルーの尻尾ど~お?

ルーパスの尻尾はやっぱり目立ってましたよ~!!
いろんな方の反応を見ていると、なんだか笑っちゃいます。


こんにちは!

初めまして♪

2頭ともたくさんのワンコにご挨拶が忙しいです。
時々走ったり、他のワンコと遊んだりしつつ、後はほとんどご挨拶でした。
まあ、この数じゃあ仕方がないよね。

一通り遊んだ後は、少しゆっくり公園の中をお散歩して。
暑かったのでソフトクリームの人が多かったけど、ソフトクリームはやめちゃった。
そのかわり、ナンドッグやらおでん(なぜ、この季節に??って感じだけど)を食べて。
ワンズも私たちも満足でした。


で、帰りの車の中。

ボクは疲れました。。。

ルーパスは夢の中。


もう帰っちゃうの?

アレンはまた同じ格好。顔は疲れてる感じなのにねえ。
家に帰ったらあっという間に熟睡だね。



シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック

よろしければポチっとお願いします。
たくさんのシェルティに会えますよ♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





7回目の結婚記念日\(^O^)/
2008年05月04日 (日) | 編集 |
今日は7回目の結婚記念日。
ゴールデンウィークの真っ只中に結婚した私たちですから、どこへ行くのも混んでいます。

近場でってなると、八景島シーパラダイス&海の公園が観光地の代名詞なので。
混んでいるのを覚悟であえて、2頭を連れて行ってきました。
といっても、ロングのお散歩って感じですが。


横浜方面からこちらへ来る車は渋滞で全く動いていませんでした。
マンションからだと空いていてあっという間なんだけどね。
海の公園の駐車場に車を入れて、まずはそこから歩いて八景島シーパラダイスへ。

空いている時にしか行ったことがないので、あれだけの人がいるシーパラには驚きです。
乗り物も大行列でジェットコースターなんか50分待ちって書いてあったよ。
他の乗り物も全部大行列。
ソフトクリームとかの売店まで大行列でした。

そんな人ごみの中をシェル2頭って案外目立つんですね。
しかも、尻尾がブルーだし。
「あ~、見て見て!ブルーの尻尾だ~!」って声が聞こえてました。


美味しかった♪


シーパラの中のドッグカフェで休憩。
ティラミスを注文しました。久々で美味しかったです。

シーパラを一周して、今度は海の公園へ。
海の公園はドッグランもあるけど、ただお散歩するだけでも気持ちが良いんです。
今の時期は潮干狩りシーズンなので凄い人でした。

たくさんの人で落ち着きがなく、全く写真が撮れなかったのですが。
なんとか撮ったのがこれ。

海の公園で


岩の向こうに見えるのが人工砂浜&海です。
反対側から撮ると、シーパラダイスが見えます。(が、画像はなし。。。)

ちなみに、この潮干狩りシーズンには車の屋台みたいなものがいくつか出ていて。
その中に「揚げたいやき」がありました。
もちろん、いただきましたよお!!(さっきティラミス食べたあとだったけど)
揚げてあるので、外はサクサク、あんこはアツアツで美味しかった♪

今回はドッグランには行かずに、公園内をゆっくりお散歩。
トータルで2時間のお散歩となりました。
普段行きなれてる場所ですが、人が多いときに行くと全く違う場所みたいで。
自分達も観光してる気分になっちゃいました。

考えてみれば、この地域はシーパラ・海の公園・金沢自然動物園・南部市場・シーサイドマリーナなどなどと観光地なんだねえ。
きっと、いつもの動物公園(金沢自然動物園)も凄い人だったんだろうなあ。
普段はガラガラの駐車場しか見たことないけど。。。

横浜へお寄りの際は、シーパラ&海の公園でゆっくりお散歩してみてはどうですか??
ちなみに2時間以内であれば、シーパラダイスの駐車場に止めるより、海の公園の駐車場に止めて歩いてシーパラまで行ったほうがお得です!!




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック

よろしければポチっとお願いします。
たくさんのシェルティに会えますよ♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





アマアマな時間ヾ(>▽<)ゞ
2008年05月02日 (金) | 編集 |
アマアマ~!


ルーパスと私のアマアマな時間。
ルーパスはママの抱っこが好きだもんねえ。


(∪。∪)。。。zzzZZZ


気持ち良さそうに寝てるよね!
とっても癒される時間だわ~!!


そして、アレンはオットの抱っこが大好き。

ボクはパパの抱っこが好き


私よりもオットの方が抱っこが良いらしい。
私が抱っこするとつい耳の後ろの毛玉をほどきたくなっちゃったりするからかなあ。。。

でも、オットがいない時は私とアマアマなアレンなんだけどねえ。

あ~、親バカ万歳!



シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック

よろしければポチっとお願いします。
たくさんのシェルティに会えますよ♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





ガムガム・カミカミ♪
2008年05月01日 (木) | 編集 |
ガム持って~!

「持ってもらうと噛みやすいんだよね!」

ルーパスはガムを人が手に持ってカミカミするのが大好き。
この手を離すと、「ちゃんと持っててよねえ」ってまた持ってきます。
この時、アレンは順番待ち。


ボク飽きたからアレンにあげる

「今度はボクの番だぞー!」

アレンは自分で抱えて噛むのが良いみたい。
手に持ってるとただ舐めるだけで噛もうとしません。
床に置くと必死に噛み始めます。

でも、ちょっと。。。

「ちょっとなごり惜しい感じがするなあ。。。」
「だめ~!もうボクのだもん!」


もしかして、狙ってる?

「あ、今度はママが狙ってる!」


隠してじっくりとね

「見えないようにしなくっちゃね!」


あの~、ママはそれ噛みませんから。。。
後ろ向いてまで噛まなくてもいいんじゃな~い??



シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック

よろしければポチっとお願いします。
たくさんのシェルティに会えますよ♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ