ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
年末恒例トリミングヾ(〃^∇^)ノ
2008年12月30日 (火) | 編集 |
今日は年末恒例のブリーダーさんのお店でのトリミングに開店と同時に行ってきました。
りのさんもご来店~!!


まずはルーパスから。

この背中♪
ちょっと哀愁を感じるこの背中が可愛いでしょう?



まん丸~!!
爪もめちゃくちゃ短く切ってもらって、もちろんまん丸の足になりましたよ!



お正月リボン
お正月用のリボンも頭に付けてもらってフワサラになりました。



ここでお昼ご飯!お昼は以前も注文してもらった肉そば。

うま~!!
やっぱり美味しい~!!お腹がいっぱいになりながらも完食いたしました。



お次はアレンの番。

ボクお洗濯中
「ボク、お洗濯中でしゅ。。。」


綺麗♪
おお、スッキリしたねえ。
2頭とも恐ろしいほど抜ける抜ける。冬なのにこんなに抜けて良いのか?という感じ。
これからモコモコになっていくのかなあ。。。



アレンが終わった頃にyamanaoさん&サラちゃんが到着♪

サラちゃんだ~!
久々にルーパスと会えたのに、しつこいからサラちゃん嫌がってますけど。



助けるざます
「セバスチャン、私をたすけるざますよ! 」
サラちゃんのりポン姿が綺麗に撮れなかったなあ、残念。


最後はyamanaoさんのお土産のケーキ!!

イチゴモンブラン♪
しかも大好きなイチゴモンブランだよ~!!


ガッツいてます
こんなに口の周りにくっつけて、ガッツがガッツいています。
本当に美味しゅうございました。ご馳走さまでした~!!


そんなこんなで朝10時半~夕方17時半過ぎまでお邪魔してしまいました。
いっぱい笑って、いっぱい食べて、フワサラになって。
しあわせな一日でした。



さて、今年の更新は今日でおしまい。
明日から4日までオットが外泊で戻ってきます。

バタバタとしていてご挨拶に伺えないと思いますが。
皆様、良いお年をお迎えくださいね~!!
(今回はコメント閉じさせていただきます




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ポチっと押してくれると励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

人気ブログランキングへ





久々の夕日
2008年12月25日 (木) | 編集 |
ありがとう♪
昨日の夜、叔母よりお花が届きました。
宅急便屋さんが人が入るくらい大きな箱を持ってきたので驚いちゃった。
今年はクリスマスのムードが全くなかったので、一気にお家の中が華やかになりました。
本当にありがとうございました!





今日は午前中で仕事終了!
そして、今年は今日で仕事納め~!!
いつもは29日頃まで働いてるのですが、今年はちょっと早めにお休みにしちゃった。
独身時代に働いていた病院ではクリスマス&年末年始は働くのが当たり前だったけど。
今の職場でパートだと当然年末年始はお休み貰います♪
本当は働いてもらいたいみたいだけどねえ。。。



なので、久々に夕方(といっても15時半過ぎ)のお散歩へGO!!
オットの病院に行く日はお昼にお散歩、仕事の日は暗くなってからのお散歩だったから夕方にお散歩に行ってなかったもんね。



近所を一周して秘密の場所で走っていると。

綺麗だったよ
夕日が綺麗だったよお。
ゆっくり日が沈むのを見るのは久しぶりだなあ。。。




(@^^@)
夕日をバックに撮ってみたけど。
強風と走った後でルーパスのエプロンボサボサじゃん。


しかも、どこぞの姉妹のように、アレンに毛を噛まれるものだからバラバラで短いし。
これだからルーちゃんの毛って長くならないんだよねえ。
でも、男前に見えるからいっか~!!(親バカでしょ~?





走るのじゃ~!
アレンはまだまだ走りたいみたい。
寒くなればなるほどいつまでも走るね。


でも、今日はただでさえ強風なのに。
夕方から更に風が強くなって歩いていても体を押されちゃうくらいだから強制終了。
今月ってなんだか風が強い日が多くない?

高い場所のマンションが建ってるから、更に風が強いんだよね。
寒くても良いから風だけは吹かないでほしいものです。。。(風が一番嫌い。



シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ポチっと押してくれると励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

人気ブログランキングへ





気持ちよくないですか?(o≧ω≦)o
2008年12月23日 (火) | 編集 |
最近疲れ気味の私は「めぐりズム・蒸気でホットアイマスク」がお気に入り。
疲れて目があまり開かない感じの時もスッキリするし、軽い頭痛だったら楽になるの。

でねぇ、これ使い終わってもまだじんわり暖かい。
だから。。。


固まった。。。
ルーちゃんに付けてみた。
でも、固まっちゃってお耳が横向いちゃって。



取って~!
「なにするんでしゅか~!!」


あら、嫌だったみたい。
ラベンダーのいい香りとじんわり暖かさが気持ちが良いと思ったのになあ。
じゃあ。。。



気持ち良い?
アレンはど~お

アレンはあまり嫌がらないねえ。
このまま動かずにいるし、気持ちが良いのかなあ??



いい加減にするでしゅ
「ママ、いたずらもほどほどにするでしゅよ

あら、ごめんなさい。
そんなに冷めた目で見なくてもいいじゃん。


どうやら2頭ともお気に召さないようです。
残念。。。



明日はクリスマスイブですね。
よいクリスマスをお過ごしください!!
我が家は今年は全くクリスマスモードじゃないけどねぇ。。。




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ポチっと押してくれると励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

人気ブログランキングへ





ちょっとゆっくりお散歩♪
2008年12月21日 (日) | 編集 |
今日はこの服♪
ここのところ、冬とは思えないほどに暖かい良いお天気続き。
歩いていると暑くなってきちゃう。
(写真のためにアレンを前に出してるけど、ちゃんと訓練は続けてますよお!)


たまにはちょっとロングなお散歩でも。。。
まずはC公園。

わ~い
ここは誰もいなければアレンだけはノーリードにすることが多い場所。
ルーパスはちょっと放浪するからリードはついたまま。


ママ~!!
アレンだったら放浪しても、名前を呼ぶと必ず帰ってくるからねえ。



誰か来るかなあ?
ルーちゃん待っていてもこの時間は誰も来ないと思うよ。




じゃあ、次は秘密の場所へ行こっか。

お散歩は楽しいね
で、ボール投げをたくさんした後のこの笑顔。




お山のチェック
秘密の場所からお山に入ってゆっくり帰りましょ~!!
お山は落ち葉で絨毯みたいだねえ。


画像はないけど、この後お不動さままで行ってちょっとアレンの訓練して帰りました。
今回のC公園→秘密の場所→お山→お不動さま付近のコースで大体1時間45分くらいかな?
そろそろ「とっておきの場所」も良い頃かなあ。



アレンって1頭で歩くと全く引っ張らないんだよねえ。
2頭になるとやっぱりルーパスより頑張って前に行かなくちゃって思っちゃうみたい。。。
それと、やっぱり車やバイクが怖いから絶えず気配を気にしてる。

まあ、それでもほんの少しずつだけど2頭でも引っ張らずに歩けるようにはなってきました。
まだまだ頑張るよお!




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ポチっと押してくれると励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

人気ブログランキングへ





満足♪満足♪
2008年12月16日 (火) | 編集 |
誰の足?
あまり綺麗じゃないけど、この足だ~れだ??
爪が伸びてるなあ。
パットもガサガサだし、お手入れしなくっちゃ。










ルーちゃんでした!
ルーパスでした。
わかりやすかったですね。。。


たくさんお散歩して、たくさん走ったあとのこの満足そうな寝姿。
これだけ熟睡してくれる姿を見ると嬉しいものです。


こうやってルーパスだけを撮ってると。

壁|_-)ジー
いつものようにあつ~い視線が。。。



ボクを撮ってくだしゃい
「兄ちゃんばっかりずるいでしゅ」

ヤキモチやいて若干不機嫌なんですけど。





シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ポチっと押してくれると励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

人気ブログランキングへ





久しぶりにH公園!
2008年12月13日 (土) | 編集 |
昨日は本当にぽっかぽかでしたね。
たまには別のコースでのお散歩へGO!
お散歩コースで行ける範囲に数箇所の野球場があるのですが、このH公園だけはフェンスがなく、岡の谷間にあるようなオープンな野球場。
だから、普段は開放されていてワンコも唯一入れるの♪



持ってきて~!
谷間にあるから当然車が走る道路はないし、すぐ近所にあまり住宅もないので走らせるには良い場所♪
この時間帯は貸切状態!




走れ~!
相変わらずボール投げに夢中なのですが。。。


ルーちゃんったら。。。
この場所って広すぎるからなのか、朝&夕はワンコの溜まり場になっているからなのか。
ルーパスが集中力がなくなるんですよね。
ボールを取りには行くんだけど、帰ってくる途中に必ず寄り道。


パトロール中
誰が来たのかチェックしてるのかな?
「秘密の場所」や「とっておきの場所」だとよく走るんだけど、ここは広すぎるのかもねえ。



何かいるの?
それとも、誰か来ないかなあ~?って待ってるの?
ちなみに、走るときは汚れ防止で洋服かこのエプロンを必ずつけます。
エプロン付けてお散歩してると、「腰を怪我してるの?」ってよく聞かれます。




デロデロ0(>_<)0
アレンはどこでもボールに対する集中力は落ちません。


ルーちゃんの集中力は落ちるけど、やっぱりこの場所は良いね!
この近辺、秋~冬の平日のお散歩コース&爆走コースには本当に困らない。
今度はどのコースにしようかなあ。。。


そういえばこの日、お散歩で知らない人に会うたびに「あれ、コリーよね」って声が。
1時間半のお散歩で5回も。。。
比較的シェルティが多い地域なのですが、まだまだ知られてないのねえ。


以前にも書いたけど、ルーパスって仔犬の時に「ハスキーの子犬」って言われたり(しかも、自信満々に)、「子猫ちゃんのお散歩かと思ったわ」って言われたりもしたんですよお。




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ポチっと押してくれると励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

人気ブログランキングへ





これも僕たちの仕事?
2008年12月11日 (木) | 編集 |
私は週2日だけフルタイムで仕事に行っています。
その日は朝7時半~夕方18時過ぎまで(今は1時間早くあがらせてもらっているので17時過ぎまで)の11時間以上のお留守番。
リビング~玄関までは自由に行き来できるように開放し、他の部屋には一切入れないようにしてあります。
行く時にはお留守番のお供のブタミミローストを必ずあげて行くのですが、これを用意し始めると「留守番なんだなあ」って自覚するみたい。


5時間程度の留守番の場合は「ママ、帰ってくるの早くな~い?」ってあくびしながら、眠そうな顔してお迎えされるのですが、さすがに半日近い留守番だと番犬としてよく働いてくれているようで。。。

あ~、やっと寝れる
「留守番って楽じゃないんだよ。ボクもう寝てもいいですか?」


「わ~い、帰ってきた~!!」って一通り大喜びして、お散歩に行った後少し休んだらご飯。
その後はもうぐったりなんです。
長い留守番だったから、さぞ体力が余っているだろうと思っているのですが、どうやらそうではないらしい。



きっと外廊下で話し声や歩いている音がすれば「誰か来た~!ボクがこの家を守ってるぞ~!」
ピンポーンって誰かが来たり、電話が鳴れば「ママはいませ~ん!」
「ちょっと暇だから走りっこしちゃお~!!」
「外で誰かが吠えてるぞぉ。ボクはここにいましゅよ~!」

って十分なお仕事っぷりなのでしょう。


疲れたよ
「疲れるんでしゅよね。これもボクのお仕事らしいでしゅ。」

ひどい時には、ソファーが倒れて垂直方向に動いていることがあるくらい。


救われるのは永遠と番犬をしているわけではなく、何か音や気配がしたときだけということかな。
外廊下をそーっと帰って玄関の前で気配を消していると、気が付かずにシーンとしてますからね。
一日の様子をカメラで撮ってみたいなあ。。。

今日もお留守番お疲れ様!



シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ポチっと押してくれると励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

人気ブログランキングへ





だんご2兄弟?(*^m^*)
2008年12月10日 (水) | 編集 |
昨日のを読み返して、ちょっと弱気な更新だったなあって反省。
でも、みなさんからいただいたコメントを読んで改めて「確かに最近、話しかけることが少なくなってたなあ」って実感しました。
お散歩は長めに毎日行って、お家の中で遊んだりもしてるけど。
それ以外は疲れて私自身あんまり言葉を話さないことが多かったかも。。。


まあ、一人であまり話してる人はいないとは思うけど。
抱っこしていてもあまり言葉をかけなくなってたし。
以前はもっとワンズに向って話しかけてましたからね。
やっぱり十分なコミュニケーションがとれてなかったんだと思います。

オットが退院するまではもう少し時間がかかりそうですが。
年末年始にかけては長く外泊してくる予定だし。
それまでは一人&2頭で仲良く頑張らなくちゃね♪(助けてくれる人もたくさんいるしね!)

頑張ろうね




さて、数日前ベッドに入った後一度電気を消したのですが。
あまりに可愛かったのでもう一度そーっと電気つけてみました。


アレンはどこ?
アレン潰されてますけど。



苦しそうだけど。。。
苦しくないの?って聞いたら、ルーパス「ママ、な~に?」って顔を少し動かしたから、更に潰されてます。


でもねえ、この状態で実はアレンは熟睡してたんですよお。
暖かさと重みで気持ちが良かったのかしら?


この2頭の仲の良さはこっちが見ていても羨ましいくらいです。




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ポチっと押してくれると励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

人気ブログランキングへ





何か言いたげ0(>_<)0
2008年12月09日 (火) | 編集 |
以前から私がPCなどに向っているとあつ~い視線を送ってくるアレン

あつい視線
こういう時、名前を呼ぶと嬉しそうに飛んできて「ママ、抱っこして~!」ってなってたんだけど。


この視線が最近は日々、私が何をしていても注がれるようになってきました。

じ~
TV観てても、他に何かをやっていてもこうやってじーっと私を覗くように見るの。
遊んで~!とか抱っこ~!とかの催促ではないんです。


そして、夜ベッドに入って寝ようとするときも。

寝るときも
こうやってじーっと見つめてくる。
「さあ、寝ようねえ。」って無理やり寝かそうとするんだけど、動こうとしないこともあるくらい。

う~ん。何かを言いたい感じなんだよねえ。
オットが不在で不安なのかな。
それとも、私の余裕のなさが伝わってるのかな。


ルーちゃんも
ルーパスまでもがこうやって見つめてくるようになっちゃった。


やっぱり何かが満たされてないんだなあ。。。って思っちゃう。
そして、心の余裕の無さを見透かされている気がしてちょっと辛い。
そう私が思っているから、そういう顔に見えるのかなあ。

言葉を話せたらなあ。。。って思ったりもするけど、人間の言葉を話せるようになったら凄いこと言いそうだなあ。





シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ポチっと押してくれると励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

人気ブログランキングへ





ブラック兄弟の季節です(*^▽^*)ゞ
2008年12月08日 (月) | 編集 |
またいつ更新する気力が落ちるかわからないので、できるときには頑張って更新です!

今日はなんとなく重い空の色。
まだちょっと早いかなあ。。。って思ったけど、寒いからもう良いかな?
ということで。


ブラック兄弟ふたたび
ブラック兄弟の登場でございます!
去年よりちょっとは毛が増えているのか、なんだかスカジャンが小さく見えます。。。


モコモコが強調?
これを来てるとカラーとお尻のモコモコちゃんが強調されます。
「シェルティって本当は細いのねえ。。。」ってよく言われるし。



で、今日はこれを着てみつば家のお嬢様たちと一緒に秘密の場所へ!
でもねえ、夕方だったしやっぱりコンデジじゃあ写真がほとんど撮れず。
またまた動画です。(音声なし、昨日とほぼ同じ角度から)





2頭だけでも楽しそうなんだけど、この4頭だと更に楽しいらしいです。
ただ、楽しいのはいいのですが。
スピードを考えず走り回り、転げまくるおチビがいまして。


アレンツリーです。。。
「ボク、クリスマスツリーみたいでしゅか?」
こんなツリーはママいりませんよ。

今日はまだ良いほうだけど。
エプロンか洋服を着ていない時なんか体中に飾りをつけて帰ってきます。
だから、冬のお散歩は保護が必要なんですよねえ。。。




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ポチっと押してくれると励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

人気ブログランキングへ





秘密の場所でボール投げ\(^O^)/
2008年12月07日 (日) | 編集 |
今日は今年一番の冷え込みと言われていましたが、風は冷たいけど外はとっても良いお天気。
こういう時はこれに限るよね!!


楽しい


必死です
アレン必死すぎますけど。


コンデジじゃあ、やっぱり動きについていかないなあ。。。
なので、少しだけ動画で。(音声なし)





ワンコ同士って遊び方が上手ですよね!
フェイントかけたり、同じスピードで走ったり。
遊びの天才だわって思っちゃう。

い~っぱい走ればもちろんこの笑顔です♪

良い顔だわ

嬉しそうだね
逆光でみにくいけど。



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


ここでちょっと宣伝~!!
ブリーダーさんのところで、この冬限定の長袖Tシャツとジャンパーの予約注文が始まりました。

デザイン&サイズの詳細はこちら

長袖Tシャツが3500円
ジャンパーが6300円

となります。
今年限定で、カートには基本的に入れず予約のみの注文となります。
締め切りは12月16日まで!

ご注文はデザインのページの下にブリーダーさんへのメールがあります。
そこで直接メールでご注文をお願いします。


我が家も購入する予定です♪(色を悩み中)
このシェルティのシルエットって本当に綺麗ですよねえ。
こんなモフモフになったら良いなあ。




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ポチっと押してくれると励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

人気ブログランキングへ





ルーちゃんのブルー尻尾・その後
2008年12月05日 (金) | 編集 |
今年の4月、ルーパスの誕生日のスカイブルーに染めた尻尾。
気が付けばこ~んなに薄い色になっちゃった。


薄くなったね
最初の頃の色をご存知ない方はそれでもブルーだねって思うでしょう??
じゃあ、染めた日と比較してみましょう。


綺麗なスカイブルー
じゃ~ん!!これが染めた日の写真。
こうやって写真を見ると、「こんなに濃い色だったんだなあ」って驚いちゃう。


ブルーの色をなるべく減らさないように、ブラッシングも尻尾の先は軽めにしかやってなかったくらい。
これからどんどん白い色に戻って、丁度真っ白に戻った頃にまた4月がやってくる。



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

今日は強風&大雨&雷が3拍子揃って凄かった~!!
うちのマンションの方は朝から台風みたいな風が吹いてるし。

丁度午後3時ごろ、病院へ向う途中で運転していて、信号2つ先に横殴りの雨が見えました。
「え?こっちは降ってないのに?」って思っていたら、突然ドッカーンって。
その後はザバーって感じで、真っ暗になって前が全く見えなくなったよ。
いやあ、怖かった~!!

雨が降り始める瞬間って何度か経験したことあるけど。
ここまでのは初めてだったのでびっくりでした。
運転も怖かったけど、外に歩いている人達はずぶ濡れで可哀想でした。

ここほぼ数ヶ月毎日車に乗っているので、以前に比べて運転に慣れてきてたから良かったけど。
ちょっと前の私だったら、完全にパニックになっちゃって車止めちゃってただろうなあ。





シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ポチっと押してくれると励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

人気ブログランキングへ





川の字になって寝ましょう♪パート2
2008年12月04日 (木) | 編集 |
さあ、寝るよ♪
「さあ、寝ようね~!!」


(*/▽\*)キャ
これ、完全に私の目線で撮ったものです。
ルーパスが手前でアレンがその奥。
顔のすぐ側でこの状態、しかも当然腕枕。



しばらくすると。。。

(〃∇〃) てれっ☆
こ~んな感じに。


これを上から見ると。

上から目線
アレンを枕にルーパスが寝てます。


頑張って撮ってみました。
寝る前に電気も消さず、一人で必死に上から下からと写真を撮っている私を想像して笑ってください。



シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ポチっと押してくれると励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

人気ブログランキングへ





一緒に頑張ろうね!
2008年12月02日 (火) | 編集 |
元来、お散歩が嬉しくて興奮気味になるアレン
それでも、呼べば「な~に?」って側に戻ってきていたし、アイコンタクトもできていたのに。

ここ数ヶ月、引張りが強くなり気が付けば首が絞まっていてもほふく前進のように歩く。
ルーパスよりも先に行きたいって競ってるようにも見える。
そして、側を走るバイクに対して異常に反応するようになったし。
名前を呼んでも振り向きもしなくなりました。
そして、マーキングの回数(外での)がやたら多い。

こうやって書くとテレビでやっているような完全なダメ犬のようです。

ほふく前進


ドッグランなどでは呼び戻しはほぼ完璧なのに、リードがついていると何故かこうなっちゃう。
リードが手からはずれると「ママ、リードはずれちゃったよ」って戻ってくるのに、持っていると私の存在がないかのように歩くのです。
この前、虹ちゃんママさんにちょっと相談したら「リードが付いていると強気になる仔もいるし、飼い主を自分が守ってあげてると思っちゃう仔もいる」とのこと。

最初はここ数ヶ月の日常生活の変化によるストレスかな?って思ったりもしていたのですが。
それがどんどんエスカレートしてるんです。

多少の引っ張りは公園などでは許すとしても、リードが付いていると首が苦しくても引張りが止まらない・アイコンタクトができない・バイクに飛び掛ろうとする・マーキングについてはなんとしても治したい。
ということで、今更ながら訓練を開始しています。


頑張ろうね
パラシュートリード(首の部分だけ)に戻し、左側の脚側歩行。
ちょっとでも前に出たら、リードを一瞬引いて「ダメだよ」ってわかってもらう。
リードが緩んで歩けていたら、ひたすら褒めながら声をかける。

あまりおやつを使って訓練したくない(おやつしか見なくなっちゃうのが嫌なので)のと、アレンはあまりおやつには興味を示さないのでおやつは使わずに。
そして、基本的に例外は作らない。(どんな状況でもその指示と声かけを変えない)


本当はアレンだけでお散歩して訓練した方が早いと思ったのですが、ルーパスが一緒の時の方が余計に引っ張り&バイク襲いなどが強いので、一緒のお散歩の中での訓練です。
左手に両方のリードを持っているので、時々間違ってルーパスのリードまで引いちゃうこともあります。



初日は首が絞まってゴホゴホしていても必死に前に出ようとしていました。
2日目は戸惑って逆にオロオロしている。
3日目の今日は少しですがリードが緩むことが増えてきました。足取りも少し軽い感じだし。
そして、私と歩いているということを意識してきたかなあ?っていう感じ。
今まではルーパスと歩いていると思っていて、私はそのお供係と思っていたのかもしれません。
バイクにはそれでも襲いかかろうとするのですが、マーキングは極端に減りました。



お散歩で会う人に「そこまでしなくても。なんだか自由に歩けないのは可哀想」と言われましたが。
一生こうして歩くわけではありません。
この先十数年のお散歩の中で、数週間・もしくは数ヶ月だけのことなのです。
そのちょっとの頑張りで、十数年が楽しく安全にストレスなくお散歩できるのだからそれで良いと思っています。

疲れるよ
「訓練って疲れましゅね」


今まで放置していた私の責任だもんね。。。ごめんねアレン
アレンだったら絶対にちゃんと理解してくれると信じてるよ。
だから、楽しいお散歩になるように一緒に頑張ろうね!





シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ポチっと押してくれると励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

人気ブログランキングへ