ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
さあ、おいくらでしょう?
2009年01月31日 (土) | 編集 |
よつばのかーちゃんさん蜜さんが毎月ワンコにいくらかかっているかをブログに載せていて。
うちもいくらかかってるかちゃんと計算してないなあ。。。って反省。
丁度キリが良い1月からスタートしてみようと思います。


 プロプラン成犬用ラム&ライス9.07kg  5210円
 豚ミミスライス徳用1kg            3565円
 迷子札2頭分                  2040円
 ボール                       324円
 よだれかけ3枚セット×2           1960円
 お散歩用ビニール袋               100円
 アレン病院(内服3種類+注射+検便)  6020円
                        合計:19219円


フードは以前は3㎏単位で購入してたのですが、1ヶ月で2頭合わせて9㎏食べることがわかったので今はこの大袋で購入しています。
豚ミミはもちろんお留守番の時用の我が家の特別おやつ。
基本的に普段はおやつはあげてないので。。。
新しい迷子札は来月お披露目予定。


ルーはおやつね。



病院代は今月上旬にアレンが吐いて下痢した後、一晩中震えが止まらなかったことがあったのでに行ったときのもの。

お腹をこわしたり吐いたりすることは時々あるから、大体様子をみてご飯をマンマリゾにしたりビオフェルミン飲ませたりするんだけど。
全くご飯を受け付けなくて、水を飲んでは吐いて、また飲んでは吐いて。
震えが止まらなかった時は心配でずーっと抱っこしてました。
こんなに震えが止まらなかったこと無かったんだもん。

腸閉塞だったらどうしよう!って不安になっちゃって。(考えてみたら、閉塞してたら下痢はあまり出ないんだけどね)
夜中に思わず病院に電話しちゃったよ。
普段行く病院は夜中でも電話で対応してくれて、緊急の場合は診てくれる病院なんです。


状況説明したら「一晩様子をみていて大丈夫。朝になっても症状が治まらなかったら連れておいで」
ってことでした。
予測していた答えだったんだけど、直接先生と話すとやっぱり落ち着くね。
まだオットが入院中だったから私一人だったし、普段より余計に不安になっちゃったのかも。


結局はボール投げの時に草をたくさん食べちゃった(口にいっぱい入っちゃった)んだねえって結論。
下痢止め&抗生剤&ビタミン&補液の注射50ccを打ってもらい内服7日分を貰ってきました。
が、注射打って内服2回くらい飲ませたら治っちゃったのでたくさんお薬たくさん余っちゃった。
先生も「念のため7日分出すけど、治ったら薬はすぐ止めて、後はご飯で調整してね」って言ってたし。


この時ついでにルーパスの外耳炎の経過も診察してもらいました。
結果はばっちりOK!
しかも、ルーパスの分は診察料取られなかった。
高度な医療はあまり求められないけど、良心的で「犬の自然治癒力をなるべく活かす」という感じの診察&治療の仕方がやっぱり良いわ♪


やっぱりボール?


ということで、今月はこれだけ2頭にかかりました。
毎月こうやって残しておいて年末に合計出してみよう。






シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

人気ブログランキングへ





決定的瞬間??(≧∇≦)
2009年01月27日 (火) | 編集 |
この前偶然こんな写真が。




ライオン?
ブルブルの瞬間。
凄い顔だよねえ。
顔の肉がブルブルしてるし、毛が風車みたいだし。
このブルブルが段々と尻尾の方までいくんだね。
ワンコのブルブルって全身使ってるんだわぁ。




お澄まし顔
しっかし、普段の済まし顔のアレンとは思えない。




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

人気ブログランキングへ





いらっしゃい(*^▽^*)ゞ
2009年01月25日 (日) | 編集 |
今日の夕方、私の両親が我が家へ。もちろん、PONTAも一緒です。


こんばんは!
比較的童顔な方なんだけど、やっぱりおやじ顔になってきたねえ。


ご存知の方もいらっしゃいますが、、PONTA犬が大嫌いだったんです。
ルーパスが我が家に来てからというもの、私だけが実家に行くと抱っこして~!って来るのに、ワンズを連れて行くと「犬なんか飼って裏切りものだ~!」と言わんばかりに抱っこを嫌がります。





それでも、やっとここまで慣れてきたんです。

少しは慣れたね
アレンに対しては自分から仕掛けるようになったんだもの。
アレンに対抗しようと2足立ちしてアタックしたりしてました。



しつこいのは嫌だなあ
けど、相手から来られるのはまだ苦手。



ルーはいまだに苦手
そして、ルーパスに対しては逃げたいらしい。

昔は追いかけられて本当に尻尾が入り込んだ状態で逃げ回ってたのに。
それに比べたらルーパスに対しても大進歩よね。


しっかし、いつ見比べてもミニチュアダックスとシェルとでは大きさが全く違うわ。
なのに、足の裏だけはPONTAの方が広くて、柔らかい感じの平たい肉球なのね。jumee☆paw7
今度PONTAの肉球撮らせてもらお~!





シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

人気ブログランキングへ





雨の時は遊ぼ~!o(▽≦)◯〃
2009年01月23日 (金) | 編集 |
昨日は一日でお散歩に行けず。
最近、あんまり走りにも行ってないから、ちょっとストレスが溜まってきたかな~?
そんな時はちょっと激しく遊ぶのが良いよね!


今回は動画で。(音声ありです)




テンちゃんを思い出して、ルーパスちょっと興奮??
こういう遊びはルーパスの方が好きなんだよね。
一緒に相撲とったり、投げ飛ばされたりして遊ぶのが好きなんです。



この間アレンはボール投げ中。
あんまり格闘する遊びはお好きじゃないみたい。


じゃあってことで。久しぶりにワンダーボールの登場。
これも動画です。(音声あり)




聞こえますか??ウキャウキャ言ってる猿みたいなのがアレンです。
普段は澄ましちゃって「ボク可愛いでしょ?」ってな感じなのに、遊び始めるとこれだからねえ。
ボール系の遊びはアレンの出番だもんねえ。
しかも、興奮すると案外乱暴者になっちゃいます。





シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

人気ブログランキングへ





赤ちゃんみたい(^m^ )クスッ
2009年01月21日 (水) | 編集 |
ご飯のときにエプロンの毛がどうしても汚れるし、そのせいで特にルーパスの前の毛がキューティクルがなくなるくらい掻いちゃう。
地肌は赤くなったりしてはないんだけど、半分癖になってるみたい。



可愛いかな?
だから買ってみました!
人間の赤ちゃん用のよだれかけなんだけど。
とってもしっかり作ってあって、安くて柄もいろいろあって可愛いの。

3枚セットを2つだから全部で6枚。
わんちゃんのバンダナとしてもって書いてあったけど、どうみてもやっぱりよだれかけだよねえ。
これで少しカユカユが良くなればいいけどな。




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

人気ブログランキングへ





呑みまくり~!
2009年01月19日 (月) | 編集 |
たくさんのお祝いのコメントを本当にありがとうございました。
こうやってたくさんの方に祝っていただけで心からしあわせだと感じています。



さて土曜日のことですが、みつばファミリーと新年会&退院祝いを兼ねて「手巻き寿司パーティー」を。

手巻き寿司
久しぶりの手巻きはやっぱり美味しかったよお♪
写真に写ってないけど、もちろん日本酒も一升!




私たちの食事が終わった後はワンコタイムです。

美味しいのかな?


嬉しそう(*^▽^*)ゞ


仲が良いのかなんなのか?


大人っぽいじゃない?


アマアマね


カンガルー♪

ひとしきり遊んだ後は、それぞれ好きな場所で熟睡してました。
寝ているワンたちをよそに、私たちはなんだかんだと盛り上がり。
梅酒はもちろん、一升瓶もほぼなくなっちゃった。
しかも、気が付けば3時半過ぎてるし。



いやあ、よく食べて・しゃべって・呑みました。
本当に楽しい時間ってあっという間ねえ。

みつばファミリーにはたくさんお世話になって。
一緒に泣いてくれたり、喜んでくれたりととても心の支えになりました。
感謝してもしきれないくらいでございます。

ありがと~!
オットの退院祝いにとみつばさんから頂いたカップ。
私の大好きなブタさん
大切に使わせていただきます。ありがとうございました~!





シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ポチっと押してくれると励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

人気ブログランキングへ





祝☆5周年&退院☆\( ^ ^)/
2009年01月16日 (金) | 編集 |
メインHP「しあわせのかたち」がめでたく5周年を迎えることができました。
いやあ、最初はここまで続くと思ってなかったなあ。

ご存知の方も多いのですが、このブログは一応HPの中の一つのメニューとして貼りついています。
いまでは、HPとしてほとんど機能をはたしていませんが、何年経っても大切な場所。


この5年本当にいろんなことがあり、その度にたくさんの方に助けられてきました。
そもそも「しあわせのかたち」というタイトルが反発心から生まれたものです。


結婚したら子供がいるのが当たり前、子供ができるまでは働いちゃダメ、いつになったら子供が見れるの?、子供がいないなんて可哀想などといろいろと言われていた時期。
そんな時に偶然出来てしまった無料HP。
「しあわせかどうかは自分で決めるんじゃ~!!」とこのタイトルをつけた私。

それともう一つこのタイトルには理由が。
人って案外辛いことは自覚するんだけど、「しあわせ」なことって自覚しないことが多いでしょう?
本当はたくさん「しあわせ」って転がってるんだけどねえ。
その「しあわせ」を日々きちんと実感したくってね♪

そこから夕飯日記が始まり、無料サービスの終了と共に今の所へお引越し。
ブログが普及し、CGIよりも楽なブログへ日記・掲示板類を全て移行。
それでも、やはりHPとしての形はなくしたくありません。


ここに来てくださる方々は、辛い時も悲しい時は励ましてくださったり、一緒に悲しんでくださったり。
嬉しい時や楽しい時はもちろん喜んでくれたり、一緒に楽しめたり。
つくづく、私は人に恵まれてるなあ。。。と感じます。

細々とではありますが、これからも私なりの「しあわせのかたち」を作っていくために。
マイペース更新ですが頑張ります♪(ボチボチ夕飯日記も復活せねば。。。)


これからも
(トリミング後の写真だから綺麗♪)



そして。。。。
このめでたい日にオットが退院してきました。
8月末から今日までよく頑張りました。

退院とはいっても、まだリハビリは続きます。
障害として残るであろう症状もあるので、これからの日々の生活がリハビリとなります。
術後は全く動かなかった(歩くことも、手を動かすことも)のですから。
それが、歩行は自立し、日常生活も細かいことを介助するだけでよくなったんだもの。

後は体力を戻し、3月頃の社会復帰を目指すのみです。
これからが本当はオットにとって大変な時期となるのでしょう。。。
でも、我が家にはセラピードッグが2頭もいるから大丈夫だよね!



よろしくお願いします


更新はマイペースが続くと思いますが。
これからもルーパスアレン共々よろしくお願いします。






シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ポチっと押してくれると励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

人気ブログランキングへ





良い香り??
2009年01月12日 (月) | 編集 |
ありがとうございました!
テンちゃんの祝333回記念★感謝企画の参加賞を頂きました!
キモイいえいえ、可愛いものをありがとうございました



なんだろ?
では、早速ワンズ達に。。。





いい香り♪
そりゃあ、美人さんのテンちゃんのいい香りがするでしょう??





美味しい?
どお?美味しい?






やられた。。。
この後かなり興奮状態で遊んでおりました。


ルーパスは遊ぶというよりは、いい香りを堪能することに一生懸命だったけどねえ。
これでいつでもテンちゃんを身近に感じられるね。





シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ポチっと押してくれると励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

人気ブログランキングへ





可愛い寝姿も良いけど。。。
2009年01月08日 (木) | 編集 |
寝姿っていろいろあって、とっても可愛く寝てる姿も好きなんだけど。
私はルーちゃんのこの姿が好き。


どかっとね
リビングのど真ん中にどかっと横たわって寝てる姿。
ルーパスって寝室以外ではあまりへそ天にはならないから、リビングでの最高のリラックスポーズらしい。

窓際とか壁際とかでどかっと横たわってる姿も可愛いんだけどね、このリビングど真ん中っていうのがポイント。
何故かというと。。。



(。・・。)ポッ
ルーパスの背中が好きだから。
それなりの大きさがあるから、そのちょっと丸いどかっとした背中がたまらないのよねえ。




(*/▽\*)キャ
もちろん、アレンのへそ天も好きよお




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ポチっと押してくれると励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

人気ブログランキングへ





ガラ悪い??(* ̄∇ ̄*)
2009年01月06日 (火) | 編集 |
今日は元気になったみつばファミリーと一緒の今年初お散歩。jumee☆walkdog1
やっぱり仕事始めは国会議員のように晴れ着だよねえ。
ワンズにとっての晴れ着と言えば。。。







立派な晴れ着です!
スカジャンでしょ~!!jumee☆shy2
しかも、4頭引きにチャレンジです。




その様子をちょっとだけ動画で。(音声なし)











4頭のお散歩が嬉しくて嬉しくてはしゃいでいるお嬢様がいますねえ。
今年もいっぱい一緒にお散歩行こうね!


それにしても、案外4頭って普通にひけます。
人の横について歩くということはそりゃあ無理だけど。
4頭引きってかなり楽しいかも~!!ルン♪


いつかシェルティ&スカジャンオフをしてみたいなあ。
きっと凄い迫力なんだろうなあ。






シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ポチっと押してくれると励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

人気ブログランキングへ





アマアマアレン(^m^*)
2009年01月05日 (月) | 編集 |
オットは4日の日に病院へ戻りました。
病院で最高4泊5日の外泊しか認められなかったため、27日~29日&31日~4日と2回外泊してきていました。

その間のパパっ仔アレンのアマアマな姿が。
(トリミング前の画像なのでちょっとボサボサですが。。。)


はあ。。。


パパ~!


落ち着くなあ



アマアマだよ
これ、別々の日の撮ってるのもあるんですけど。
オットがソファーに座るなり、ベッタリンコンになるんです。
やはり安心するんでしょうねえ。。。




まったくねえ
「ママ、またアレンがパパにべったりだよ」



ベタベタだね
「全くアマアマ過ぎだよねえ。。。」

オットがいない時はアレンが私の側にくっついていることが多いので、なかなか来れないルーパスですが。
オットとアレンがこの状態なら、遠慮なくママの所に来れるねえ!
ルーパスは基本的にママっ仔ですから~!!



こんなにパパっ仔アレンだけど、朝方ベッドの上では2頭揃ってママにベッタリンコンなんだけどねえ。
なんて負け惜しみ言ってみたりして。




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ポチっと押してくれると励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

人気ブログランキングへ





あけましておめでとうございます!
2009年01月03日 (土) | 編集 |
(*^▽^*)ゞ
新年あけましておめでとうございます!!




(^m^ )クスッ
今年も仲良し兄弟をどうぞよろしくお願いします。



さて、このお洋服。
お気づきの方も多いと思いますが、あのお嬢さまたちとお揃いです。

お揃い♪


(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
当然、フードも被せられます。


初走り~!!
秘密の場所での初走りも快調ですね!



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

昨日は私の実家へ行ってきました。
オットは外泊中に家以外で外出するのが初めて。
不便なこともいくつかありさすがにちょっと疲れたみたいですが、ここまでよく回復してきたなあ。。。と実感しました。
今月中には退院できるといいねえ。

そんな実家でのワンズの様子をちょっとだけ。

ボクは避難中
「こんなにたくさんの人がいるのは怖いでしゅ。パパに守ってもらわなきゃ」


ボクも元気です
PONTAも年末にちょっと手術したけど元気です。


つまんない。。。
「ママ~、アレンは怖がりでしゅねえ。。。」



去年は私の実家では父・弟がそれぞれ入院&手術、PONTAも年末に入院&手術、そしてご存知のとおりオットも入院&手術と男陣が大変な一年でした

でも、良いことも。

(。・・。)ポッ
右:11月生まれの弟の子。(リンク
左:7月生まれの従弟の子。(リンク
二人とも大人しいお姫様です。
それに写真はないけど、従弟の長男(2歳)も元気いっぱい。

2009年はみんな健康でいられますように!


相変わらずのボチボチ更新ですが、今年も皆様よろしくお願いします。




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ポチっと押してくれると励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

人気ブログランキングへ