ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
犬の不整脈について
2009年07月31日 (金) | 編集 |
下の記事で書いた不整脈。
不整脈って聞くと「え?大丈夫かな?」って不安になりますよね。
なので、私が知っている知識と調べたことをざっくりとここでまとめてみようと思います。

そんなの知ってるよってことも多いと思いますが、自分の中での再確認も含めて。
まとめるなんてとっても久々のため、読みにくい所はご勘弁を。



<犬の正常の心拍数と呼吸数
 心拍数・・・70~160回/分
 呼吸数・・・10~20回/分
我が家を基準にしているので中型犬の安静時での正常範囲が以上となります。

聴診器がなくても、抱っこをして手のひらを胸の所においてみてください。
よほど太っていない限り、多分鼓動がわかると思います。
1分は計れない場合でも、15秒で数えてその4倍(もしくは30秒で2倍)でもかまいません。

健康な時のワンコの心拍数は把握しておくと、「苦しいかな?」とか「痛いのかな?」とか不安になったときに、苦痛があれば心拍数や呼吸数が増えるので判断するひとつになるかもしれません。

ちなみに、
ルーパス
心拍→80回/分
呼吸→16回/分

アレン
心拍→94回/分
呼吸→16回/分

でした。夏だからちょっと呼吸が早いかもしれませんね。


何故か真面目顔だね



<不整脈かも?って思ったら>
心拍数を測った時に、リズムが一定でない場合があります。


呼吸のリズムと一緒に心拍数も上下する場合

洞性不整脈と呼ばれるものの可能性があります。
これは呼吸の吸気の時に心拍数が上がります。
基本的には犬の場合は問題ないとされているもののようです。

完全に安心と診断できるわけではないので心配なら病院で聞いてみてください。



途中で心拍数が抜けてしまう場合

心臓からの血液の拍動のリズムがずれて脈が抜けてしまうことを結滞と言います。
治療を必要としないもの、病気が隠れているものがあるので病院で相談してみてください。


人でも70%くらい人に結滞があると言われています。
発作を繰り返したり苦しくなったりしない限り治療をしないことが多いものです。(ちなみに、私も疲れてくると脈がいっぱい抜けます)


ルーパスも今のところこのタイプだと思われます。
ルーパスの場合は安静時に信号がうまく伝わらないことがあり、運動時には心臓を動かす信号が活発になるために結滞が起こりません。
ただ、結滞の数が多いので注意していきましょうねということでした。



心拍数が50以下と少ない・心拍数が170以上と多い(安静時)

徐脈・頻脈と呼びます。
さまざまな病気が隠れていることが多く、場合によっては重篤な病気もあるので受診をお勧めします。





<気をつける症状>

・活気がない
・ちょっとの運動やお散歩でも息が切れる
・食事をしていても呼吸がはやくなる
・食欲がない
・咳が出る
・体や顔がむくむ
・あまり尿が出ない
などの症状が続いている場合は病院へ相談してください。


・唇や舌・歯茎の色が青紫色になっている(耳の内側でもわかりやすいかも)→チアノーゼと呼びます
・呼吸困難
・意識が無くなる
以上の症状が出た場合はすぐにでも病院へ行きましょう。

これらの症状は心臓だけでなく、他の臓器の病気の可能性もあります。


ここではあえてそれぞれの症状の病気の名前は表現しません。
あくまでも私の知識ですので、不安に思ったりわからないことがあれば専門家に相談してくださいね。



相変わらずのルーちゃん

ざっくりまとめると以上でしょうか。大まかに言えば人とさほど変わりがありません。
ただ人と違うことは「苦しい」ということを言葉で表現できないってことですね。

犬は不整脈が当たり前とも言われます。
少しだけでも情報がわかっていれば、どうして良いかわからないという不安が軽減されると思うので。
何かの足しになればと思って今回ブログに載せてみました。

いつもと何か違うなあって一番最初に気が付けるのは、身近にいる家族だけですから。
そのアンテナだけはいつも持っていなくちゃって思っています。


ちなみに、聴診器を持っていると心臓やお腹の音とかも聞けて楽しいですよお。





シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





病院へ行ってきたでしゅ
2009年07月29日 (水) | 編集 |
日曜日のことですが、ルーパスの混合ワクチンのために病院へ行ってきました。


体重はルーパスが12.02キロで去年と全く同じで先生に褒められちゃった。
まあ、本当はもう少し増やしたいんだけどね。

で、体温測定して心臓の音を聞いていた時に先生の手が止まった。
「今まで不整脈ってあったっけ??」

小さい頃から不整脈はあって、何度か別の先生に言ったことはあるけど。
病院に行くと興奮しているせいか不整じゃなくなってることが多くて聴診じゃわからなかったんだよね。
今回初めて病院で不整脈が聞こえたみたい。

「電気信号がうまく伝わらない時があるのかもしれないね。ただ、少し逆流もあるかも。
疲れやすいとかチアノーゼとかの症状が出たらすぐ連れてきてね。
症状がないのであれば、今は無理にエコーとかをしない方が良いかな。
心臓の場合、原因がわかっても治療できないことの方が多いから。
その代り、症状が出たら必ず連れてきてね。」

その辺はルーパスが仔犬の頃から気をつけて見てるから大丈夫!
(私は人間の看護師だから、多分イヌでもそういう症状はわかるはず。。。)
症状が出たらすぐ連れて行きますよお!



昼も夜も寝てるじゃん
ルーパスって昔っから良く寝てる仔だから、もしかしたら疲れやすいのかもしれないね。
でも、走っても急に倒れちゃったりチアノーゼが出たりすることはないから今は大丈夫。


ただ、「時々寝ていて急に過呼吸みたくなってガバって起きる」。
先生曰く、「犬も夢を見るからそういう時かもしれないし、その時にチアノーゼが出てないなら多分大丈夫」だって。
でも、あまりそれがひどくなるようなら癲癇とかも考慮に入れなきゃねって言われました。


とりあえず、は無事終了。




お次はアレンの右目。


右目が涙
やっぱり涙目が治らないのでもう一度診察してもらいました。

今回は角膜に傷が無いかちゃんと試薬を使っての検査。
左目は試薬が鼻に流れて出てくるのに、右目はまったく鼻に流れてこなかった。
角膜自体はとっても綺麗で、他の場所に傷も全くなし。
唯一、右目の涙腺が少し腫れてるんだって。


だから、右は鼻に流れて来なかったんだね。
一応抗生剤の点眼薬と、お散歩に行った後にゴミを流す収れん点眼を貰いました。
抗生剤の点眼は目やにや涙の状態に合わせて一日1~4回。

これで涙目がよくなると良いね。




気持ち良さそうだね



こっちの心配をよそに、2頭そろって気持ち良さそうにお昼寝中。







シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





SHELTIEキーホルダー&携帯
2009年07月25日 (土) | 編集 |
先日お店に行った時にお願いしておいたSHELTIEキーホルダーが届きました。



キーホルダー
しずく型のピンクハート

これ以外に長方形の赤も購入。
可愛いでしょ~??
しずく型は車のキーに、長方形は私の携帯につけました。

良いかも~!って思われた方。
虹ちゃんママさんのブログに商品が載ってます。(こちら
文字はみんな「SHELTIE」って入ります!!
色と形はメールで問い合わせてみてくださいね。(先週は長方形としずく型の2種類でした)



オットが「iphone」にしたいと言うので機種変しに行った時に、私もついでに機種変しちゃいました。
2年前は可愛いさを追求した携帯だったので、カメラの機能がいまいちだったんだけど。
今回の携帯は1000万画素。
早速撮ってみました。



ちょっとぼけてる?
あら、ちょっとぼけてるわね。



慣れるまで時間がかかりそう
まあまあかな。


ちゃんと使いこなせるように頑張らなくては。
それにしてもたった2年で携帯って凄い進歩してるのね。
カメラ機能だけとってもちゃんとフラッシュがたけるし、手ブレ防止だし。
その他の機能もなんか凄いよ。
iphone」も私にはいまいちよくわからないけど凄い!!


店頭で説明受けながら、完全に時代についていけてないことに気が付きました。
こうやってどんどん取り残されていくのかしら~!







シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





そんな顔しなくても(/□≦、)エーン
2009年07月24日 (金) | 編集 |
エアコンは入れっぱなしでも、外が暑いとワンズは暑いらしく。
お部屋で寝てばかり。


とある日の夜に「遊ぼうよ~!!」って誘ったにも関わらず。。。


聞こえないでしゅよ



ボクも聞こえないでしゅ


えぇ!!2頭揃って無視ですか~??
ご飯も食べてもうやることないんだから、一緒に遊ぼうよぉ!!




全くしつこいでしゅね


ママ一人で遊べばいいでしゅよ




そりゃあ、誘った時間も悪かったさ。(確か0時半ごろ)
眠いのもわかってるけどさぁ。いつもだったらもっと夜遅くまで起きてるじゃ~ん。
なのに、そんな同じ顔して呆れなくたって~!!





寝ちゃうでしゅ



あ~、はいはい。寝るのね。。。。。。
邪魔したママが悪かったよ。


毎夜こんなやりとりが繰り返されてます。jumee☆Feel Depressed4




トリミング前の画像だから2頭そろって色がくすんでる。
特にアレンなんか襟巻きが黄色いね。









シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





ワン抜きオフ会
2009年07月22日 (水) | 編集 |
昨日は「ワン抜きオフ会」にお誘いいただいて参加してきました。
横浜クルーズクルーズ」のランチです。


今回の参加メンバーは

 アルファママさん
 lurkママさん
 ルークママさん
 テンママさん
 シフォルさん
 りあんママさん
 みつばさん
と私の計8人。


がしかし。。。
相変わらずカメラを持っていかず、携帯で撮ったはずの画像もどこかへ消えました。
ブログを書いてるとはとても思えないよねえ。
まあ、私らしいでしょ??
それぞれの方のブログできっと画像が紹介されているはず!!


ルークママさんとシフォルさんには2頭にお土産までいただいてしまいました。


2頭分もありがとうございました
わざわざ2頭分もなんて。本当にありがとうございます。




ボクのでしゅよね?



お留守番して、更に雨降りでお散歩が中止になっちゃったからね。
早速頂いちゃいましょうか!

美味しそうでしゅ







美味しかったでしゅ~!!
普段食べなれないものは一切食べないアレンが必死に食べてました。
さぞ美味しかったのでしょうね。


初めてお会いする方もいたので、嬉しい反面かなり緊張しつつの参加でしたが。
個室だったこともあり周囲を気にせずワイワイと楽しい時間でした。
みなさまありがとうございました。
そして、ルークママさん幹事お疲れ様でした!!








シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





お店へおでかけ☆トリミング編☆
2009年07月20日 (月) | 編集 |
さて昨日の続き。。。。


仔犬祭りで大騒ぎしている最中にアレンのトリミングがひっそりと始まってました。



何するんだよお!!
切られた爪を舐めてるように見えるでしょう??
でもねえ、実際は爪を切っている虹ちゃんパパさんの指をカプってチョイ噛みしようとしてるんです。




こうやってアレンの爪きりをやっていると緊張して動けないお嬢様が。

守ってくだしゃい
すずちゃん、今日はもう爪きり終わった後なのに。
普段は元気いっぱいなのにお店に行くと緊張しちゃうね。







お店でもやるんでしゅね
もちろんお店でもほっかむりはやりますよ!!
アレンもやっとさっぱりしそうだわ。









アレンを乾かしている間に机の下では恋犬の久しぶりの語らいがされておりました。

久しぶりだわ
ひっそりと影に隠れて2頭で何をしてるんだか。
サラちゃんって色気があるのよね。




お邪魔だったかしら?
ルーパスもちょっと紳士っぽい態度取っちゃったりするんだけどさ。
あら、男っぽいじゃない?って一瞬思うけど、オムタン付けてる紳士ってどうなの~??






それに、こんなに男っぽいところを見せたって。

やっぱり違う世界に。。。。
シャンプーが始まると違う世界に飛んでいっちゃうんだから。。。



まあ、そんなこんなで2頭のトリミングも無事に終わり。
おやつタイムなどなど賑やかに楽しい時間となりました。



さっぱりしたでしゅ

違う犬みたいだよね
無精髭もなくなり、アンダーもすっきりとぶっ飛ばしてもらって。
今回もオーミュー(マイクロバブル&オゾン)コースだったので、サラサラフワフワが違います。
これが本来の2頭の輝きなのね。



「だからこまめに綺麗にしてくだしゃいね!」
「ボクたちが輝かないのはママのせいでしゅよ!」
って聞こえてきそうです。







シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ






お店へおでかけ☆可愛い子&可愛い仔ちゃん編
2009年07月19日 (日) | 編集 |
まずは金曜日のできごとから。。。


所用にて夕方我が家へ私の両親&PONTAが遊びに来ました。
時間も丁度良いからあの仔達と一緒にお散歩へGO!!jumee☆walkdog2



みんなでワラワラお散歩
それはもちろんみつばさんファミリー

このワラワラとした4頭の後ろから嬉しそうにPONTAもついてきます。



PONTA
PONTA爺さん、まだまだ若いよお!!
途中他のワンちゃんに会ったりPONTAのペースに合わせてだったので、いつものコースを普段の倍の時間かけてゆっくりお散歩。
普段はかなりのハイペースで歩いてるからたまにはゆっくりも良いね。




そして、更に夜になってまたまた可愛いお客様。あ

りりたん登場!!
8ヶ月になり更に大きくなったりりたんを連れて弟夫婦までもが我が家へ。
りりたんは今月2週間入院してたけど、元気に退院してきました。
予定では1ヶ月以上の入院だったから、早く退院できて良かったね。


前回来た時にはワンズを怖がってたんだけど、すっかり慣れたようでおおはしゃぎでした。
この日は一気に賑やかな夜になりました。



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



そして、昨日の土曜日はブリーダーさんのお店でトリミング。
みつばさんファミリー莉乃さんyamanaoさんとで大賑わいのお店の中となりました。

トリミングの前に大撮影会!!
その主役は。。。



最高に可愛い♪
チェリーコリンの7月2日生まれのパピーちゃん達!!



丁度ミルクタイムだったのでそれぞれの飲み姿をどうぞ~!!



長男くん




長女ちゃん




次女ちゃん




次男くん




三男くん


どの仔もみんな可愛いでしょ~!!
ここのところセーブルのパピーが多かったから、トライ&ブルーは久々。
長男くんはコリンに似てあま~い雰囲気の男の仔になりそうだよね。
トライの仔はどの仔もとっても綺麗で可愛いのよぉ。
心の中で「トライってやっぱり可愛いなあ。。。余裕があれば。。。。」って葛藤しちゃったわ。

で、私の一番のお気に入りちゃんは次男くん。
ルーパスのパピーの頃に雰囲気が似てるんだも~ん!!


どの仔もオーナー様募集中だそうですよお!


さて、肝心のトリミングの様子は次回に続く。。。。。。。。








シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





色の変化&おまけ(*^m^*)
2009年07月17日 (金) | 編集 |
↓の記事でアレンが黒くなったなあって書いたけど、じゃあどれくらい黒くなったんだろう?って比べてみたくなっちゃった。



まずは1歳の時のバースデートリミング。
初のショードッグバージョンでのとき。

1歳の時のお祝いトリミング
昔の画像を探してみたら何故か舌出し写真が一番写りが良かった。
古いコンデジの時だったからなあ。。。。






やっぱり黒いよね
そして現在。
撮影条件も向きも違うんだけど、左右どちらもほぼ同じ色。


おお、こうやって比べると本当に腹黒になったもんだねえ。
茶色い部分も色が濃くなってるだわ。


色も凄い変化なんだけど、一つ気が付いたことが。
いつまでもおこちゃまだと思ってたアレンだけど。
こうやって見比べるとちゃんと大人の顔になってるんだね。
動きがいつまでたっても子供だから普段気が付かないんだよね。






そして、おまけっていうのは。。。



ルーちゃんラブリー(〃∇〃)
ルーパスの仔犬の頃のハートマーク


いや、親バカって言わないで~!!
本当はもっと綺麗なハートだったんだよお。
今は毛が伸びてなくなっちゃったけどね。









シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





まだまだ抜ける(/--)/
2009年07月14日 (火) | 編集 |
関東も梅雨明けとなりましたね。今年は早いね!!
なんとなく梅雨の時期の雨よりも、その前の方が雨が多かったような気がします。



今ドラクエに夢中の私ですが、その合間にちゃんとやることはやってますよ。
今週末にブリーダーさんのお店でトリミングの予約を入れてあるので、それまでに抜ける毛はなるべくとっておきたい。
だからひたすらブラッシングをしております。
ですが。。。。。





まだまだだねえ
まだまだアンダーが残ってます。
もしかしたら先週よりも抜けてるかも??(先週の記事





この瞬間だけはスッキリ
こりゃあ、週末のトリミングは毛だらけになりそうです。








ちょっとウェストがわかる感じ?
でも、頑張ってる甲斐があってちょっと細く見えるかな?
それにしてもアレンの顔周りやお腹の毛が黒くなったものです。
年齢と共に黒くなってくるよって言われたけど、本当にかなり黒が増えました。






今日はラムジャーキー
今日のブラッシング後のおやつは「ラムジャーキー・ハード」よお。
ハードといってもあっという間に食べちゃうんだけどね。






無精髭だらけでごめんね
おやつの後はこの笑顔。
お髭が伸び放題だわ~!
全て土曜日になればスッキリするからそれまで我慢してね。











シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





やっと来た!
2009年07月11日 (土) | 編集 |
去年からずーっと待っていたものが今日我が家にやってきた!



ドラクエⅨ
アマゾンで予約してたんだけど、早くても発売日の翌日かな?って思ってたら。
今日ちゃんと到着したよお。


今週は仕事とお散歩以外は引き篭もりになりそうな予感。




あ~あ、ママの病気が始まった




困ったものでしゅね
2頭揃って呆れ顔ですが。。。







シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





嬉しい出会い(* ̄∇ ̄*)
2009年07月08日 (水) | 編集 |
ブログを書いてるというのに、基本的にお散歩にを持っていかない私。
たまにはお散歩の様子も撮らなきゃねって本当に久しぶりにを持って出た昨日のできごと。jumee☆walkdog2



お散歩、お散歩、嬉しいなあ~!!
2頭そろってウキウキです。
風も強くって尻尾がバッサーって感じ。


シェルティって基本的には尻尾を上げないで歩く犬種らしいのですが。
アレンは最初だけ上げて、5分も経つと尻尾が下がります。
でも、ルーパスはマンションの入り口に到着するまでずっと上げっぱなしです。






念入りにチェック
チャックするのは良いけど、匂いだけでなく舐めてチェックするのだけは止めてください!!苦笑い





だ~れか来た?
誰かいるかなあ??って歩いていたら。




「もしかしてアレン君とルーパス君ですか?」って声をかけられました。
振り向くとそこには。。。。


シェリーちゃん

ニューリバーさんの所からお嫁入りしたシェリーちゃんが!!
なんて可愛いんでしょう。あ


虹ちゃんママさんから「ご近所にお嫁に行ったのよ」って聞いてたのですが。
偶然お会いできるなんてとっても嬉しいです。
シェリーちゃんメル&シドニーの三女ちゃんです。




可愛い(*・・*)ポッ
4ヵ月でキツネ期まっさかりですね。
狂犬病予防接種の帰りだったそうです。


思わず興奮して嬉しくなり抱っこまでさせてもらっちゃいました。
フワフワの毛とキツネ期のちょっとポヨポヨした感じがたまりません。


声をかけていただいて本当にありがとうございました。
またお散歩でお会いできると良いですね!!
きっと素敵なレディになるんだろうなあ。



急にを持って散歩に行こうって思ったのは、この出会いを予感してたのかも~!!jumee☆shy2
っていうか、これからはちゃんと持ってお散歩行こう。。。






シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





衣がえでしゅ
2009年07月06日 (月) | 編集 |
我が家の2頭は6月末頃から本格的な換毛期です。
大体9月末~10月頭くらいまで抜けまくるんだよなあ。。。。

ブラッシングの時に私が使うのはスリッカーとコーム。
有名なファー○ネーターを使ったことがあるんだけど、アンダーだけでなくオーバーまで切れて散々な目にあいました。


スリッカーとコームでも十分抜けるんだけど、何か便利なのはないかなあって思っていたとき。
吟ママさんのブログで紹介されていた「アンダーコートレーキー」が気になりお願いしてお安く(笑)譲っていただきました。

アンダーコートレーキー
早速使ってみると。。。。




またまた毛の山
大きさの比較のためにスリッカーをおいてみました。
これだといまいちわからないかな?こんもりと毛の山がそびえました。
スリッカーでさっと梳いた後に、アンダーコートレーキでひたすらとりまくり、最後にコームで仕上げ。
オーバーはほとんど切れずに、アンダーのみがきちんと取れています。





抜けたねえ
本当に夏服に衣がえだね。






さっぱりだね

お疲れ様
ボワッとして毛が積もってる感じだったのですが、少しスッキリしたかな?







じゃあ、ブラッシングのご褒美はさつまいもボーンだよ!!


さつまいもボーン
気持ちよく抜け毛がとれて、ワンズはおやつをもらえてお互い良いブラッシングタイムでした。

吟ママさんありがとうございました。








シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





今回はアレン編(^m^*)
2009年07月04日 (土) | 編集 |
今日はアレンの表情を少し集めてみました。
ルーパスばっかりだとアレンがやきもち妬くからね。





甘えたい顔
甘えたい時ってこうやって上目遣いでじ~っと見つめてくる。






待ってます
パパ以外にも、「ベル・すずが来るよ」って言うとやっぱり玄関の方をじーっと見つめ、私に何度も「まだ来ないの?」って言いに来ます。








ウギャ~!!
時々こうやって狂うんだよね。







笑顔が素敵!
そしてもちろん笑顔は最高!!






だけどアレンと言えばこの表情かな。


アレンといえばこの表情





アレンってやっぱり次男って感じだね。
もしもアレンが長男だったら表情が違ってたのしかしら???







シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





気持ちを新たに。。。
2009年07月01日 (水) | 編集 |

真面目顔
6月の更新がたったの6回。

ここ数ヶ月なんだかんだと理由をつけて更新をなまけてる私。。。




遊んだ後の満足顔
ブログを更新しないと写真もあまり撮らなくなっちゃう。

ブログを見てくれる方のことを考えると、楽しい記事をって思っちゃうから余計に更新するのが面倒になってたのかも。
そもそも、犬ブログは日常の些細な表情を残したくて始めたはずなんだよね。


これじゃあ、のちのちあまり画像がない時期が出てきて絶対に後悔するはず。





変な顔(*^m^*)
だって、日常の些細なことが大切なんだもんね。




テレビ観てる真剣な顔
だから、毎日とはいかないけどもう少し更新を頑張ろうと決意した私。。。



でも、最近PCがあまりに重くてすぐに断念しそう。
さて、今月何回更新できるかしら。






シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ