ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
--年--月--日 (--) | 編集 |





9月のお値段でしゅ(^0^)/
2009年09月30日 (水) | 編集 |
もう月末なんですね。
9月に入って最初は涼しい日が多かったのに、ここのところムシムシしていてなんだか衣替えする気分が起きません。はぁ

今月はルーパス用のフードのお値段がメインとなりました。
手作り食の経費は今回は計上していません。

だらけてますねぇ





プロプラン(センシティブ)3キロ2708円
bosch ハイプレミアムセンシティブ(ラム&ライス)3キロ4095円
森乳アレルゲン スーパーゴールド(フィッシュ&ポテト)1キロ950円
グリニーズ ティニーサイズ4本236円
ふっくらさつまいもイチゴ1袋350円
病院(ルーパス)再診630円
ノルバサン薬用シャンプー病院で1575円
スリッカー1本1050円
爪きり2頭分1050円
合計 12644円






何か良さそうなフードはないかとネットで調べていて、評判が良かったフードの一つ。

ボッシュ ハイプレミアムセンシティブ
 「ボッシュ ハイプレミアムセンシティブ(ラム&ライス)」 

原材料(主原料&副原料ともに)にこだわっているそうで、開封すると香ばしい美味しそうな香りがします。
手作り食を一旦止めて、フードが合うかどうか試してみること5日間。
手作りの時ほどではないものの、以前よりは少し痒みは良いのかな?(掻いてるけどね。。。)
ただ、お散歩時のユルユルが戻ってしまいました。
お散歩の最後には必ず粘液状のものを搾り出してるって感じ。orz
フードに慣れればおさまってくるかしら?



それから画像はないのですが、「森乳アレルゲン スーパーゴールド(フィッシュ&ポテト)」
これは昔からあるフードみたいで、案外評価が良さそうな感じでした。
プロプランのサーモン&ライスでお腹の調子は良かったので、お試しにどうかな~?ってことで購入。
これは今日から少しずつフードに混ぜているので結果がでるのは少し先になりそうです。


病院の先生が言うように手作り食のみだった5日間はあまり痒がらなかったんですよね。
でも。。。なるべくなら合うフードと手作りの2本立てが良いんだよなぁ。
今後ナチュラルハーベストイノーバなど試してみたいフードがいくつかあるのですが、とりあえずはこの2種類を1ヶ月間かけて試してみてからにしてみようと思います。
ただイノーバはルーパスの場合下痢しそうな予感がするけど。たはー





なんだかニヤケ顔
グリニーズとふっくらさつまいもは送料を無料にするためにプロプランと一緒に頼みました。ペロッ
こういう時に数本しかグリニーズは頼みません。うしし






ライン1



<おまけ>
今日は私の○○歳の誕生日。ルン♪
それにあわせるように2年ぶりに我が家のサンスベリアの花が咲きました。ハート

サンスベリアの花
昔は7月頃に咲いていたのに、2年前に咲いた時も今年も9月末に咲いてるのは何故だろう?











シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





あっという間でした。。。
2009年09月25日 (金) | 編集 |
気が付けばあっという間に終わっていたシルバーウィーク。
初日はみつばさんご夫婦と共に地元の焼き鳥屋さんへ。
久しぶりに美味しい焼き鳥&日本酒を堪能し。


お散歩行くよ~!





2日目は下の記事のようにルーパスのアレルギーのことで病院。
3日目は爪きりのためにブリーダーさんのお店でブリーダーさん&みつばファミリー&莉乃さんとワイワイおしゃべり。




誰もいないね。。。




そして後半にきて、体調をだましだましきていたのが一気に悪化。
熱はでなかったものの、扁桃腺が腫れ、咳も止まらず4日目&5日目共にダウン。
それでも、ワンズのお散歩&ルーパスの手作りご飯だけは頑張り、人間のご飯は一切作らず。
昨日仕事に行ったら、ハスキーボイスに変わっていました。





耳がぴ~ん(;^_^A




そんなこんなで本当に一瞬で終わってしまったわ。
5日間なんて本当に短い。。。。
もっと長期のお休みがほしい~!!




今日も笑顔♪
この笑顔を毎日見れるのはしあわせだったけどね。




さてルーパスのご飯。
連休中にオーストリッチ・ラム・豚・鶏・牛といろいろと試してみました。
今週は何が一番痒がらないかを見るために本当にお野菜は入れてません。

その中で一番良さそうだったのがオーストリッチ。
だけどさ、お値段もさることながらなかなか手に入らないでしょう??orz

後は大体同じくらいで今までのフードよりは掻かないかなぁっていう程度。
チキンのアレルギーがあるって思ってたんだけど、思ったより大丈夫だったのでやっぱりフードが合わなかったというだけかも。
そのうち馬肉なんかも試してみようと思ってるんだけど、過去に馬肉でお腹壊してるからな。。。




それにしても手作りにしたらご飯を待っている時の喜び方が半端じゃなくなったわ。
しかも本当に美味しそうに食べてくれる。
ここ数日はルーパスにとって毎日がご馳走だったもんね。
アレンも少しだけお裾分け貰ってるし。(トッピング程度なら食べるから)
この様子を見てると完全手作りでもって思うけど。。。やっぱりそれは栄養面で不安。



今日新しいフードが来る予定だし。
そのフードに関してはお試ししてみてまた後日にでも。










シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





アレルギーなんでしゅ
2009年09月20日 (日) | 編集 |
フードをプロプラン・センシティブ(サーモン&ライス)に変更してからというもの、お腹の調子はよくなったのですがカユカユが増したルーパス
先月くらいから特にひどくなってきて、目の周りや口の周りの毛が薄くなってきちゃいました。
しかも、痒くて夜はあまり眠れてないみたい。jumee☆Feel Depressed3


画像だとわかりにくいけど。。。
画像だとわかりにくいんだけど、結構薄くなってるんですよね。絵文字名を入力してください


アレルギーだとわかっていても、やはり自己判断は怖いと思い本日病院へ行ってきました。
先生は診るなり「あ~、完全な食べ物のアレルギーですね」だって。
今までのフードの移り変わりなどを説明したら。


主原料の肉や魚よりもフード内の副産物の可能性が高い。
ステロイドで痒みは抑えられるけど、同じフードを食べ続けていくのであれば薬をきれなくなる。
処方食という手もあるけど、手作り食の方をおすすめしたい。



ということでした。
痒みがひどくなってきてからず~っと手作り食にしてみようかなあ。。。って思ってたんだよね。
そこで手作りについて先生にいろいろ質問しちゃいました。


体重の約1割のグラム数を基準にする。
そのうちの半分を固形物、残りを水分で計算。
たんぱく質は固形物の半分~3分の1くらい。
残りをご飯としてお鍋などで煮込む。
キャベツや小松菜などの野菜を長期的にあげることは結石になりやすいから注意する。
アレルギーが出る食材を使った場合、大抵食後30分以内に一番痒みが強くなるから様子をみてみる。



ルーパスの場合は。
体重約12キロなので、その1割で1200グラム。
その半分である600グラムを固形分として、そのうちお肉類を200グラム・ご飯を400グラム。
それを300ccの水分で一緒に簡単に煮込む。(残りの水分は普段の給水から取れるから心配いらない。)
お野菜を使うときは人参や大根・イモ類などを中心に。

という指導を受けてきました。
あくまでも目安であまり複雑に考えず、人間のご飯の食材から貰って煮込めば大丈夫って。
ビタミンが不安ならサプリメントなどで取るのもひとつだそう。



具体的な分量の目安を教えてもらったからわかりやすかった。
後はいろいろと食材を変えてみて、アレルギー反応が強くでるものは避けるようにしていけば良いだけなんだって。
ということでまずは手作り食にして、ステロイドは飲ませずに様子をみることにしました。
薬用シャンプーだけ出してもらって本日の診察は終了。






頑張って作るよ♪
ただ、完全手作りにするのはいまだに不安なため、別の評判の良さそうなフードを注文中。
そのフードが合えば、手作りとマンマリゾとそのフードを適度におりまぜていこうかなと思います。







そして。。。夜。
以前使ってみようと思って取り寄せて冷凍してあったオーストリッチのお肉とご飯を煮込んでみました。
画像撮るの忘れちゃったけど、すごい食べっぷりで食直後の強い痒みもあまり無い様子。
このまま症状がおさまってくると良いな。



ちなみに、アレンは手作り食やマンマリゾのようなご飯が嫌い。
だから、今までの中で一番良く食べるセンシティブのままです。







シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ




朝のゆっくり散歩
2009年09月18日 (金) | 編集 |
ここのところ夕方忙しいことが多く、シンプル1週コースばかりだったので。
今日はゆっくり朝のお散歩。jumee☆walkdog1
9時過ぎでも涼しいから良い季節になってきたわ~!ルン♪


涼しくなってきたね
いつもの道を通ってC公園へ行きましょ~!










貸切♪
この時間だとC公園でも貸切状態。
だからアレンはフリーに。




もう朝9時過ぎですけど
放浪癖のあるルーパスは最初はリードをつけたまま公園内を十分に探索。
探索終了を見計らって遊びに誘うと。。。











勝負でしゅ!
最初は私と走り、その後にリードを咥えてお遊びモードに突入です。グー



負けないでしゅ!




兄は強いのでしゅ


負けたでしゅ(>_
リード綱引きに関してはほぼルーパスの勝利。
ルーちゃんリードつけたままのフリーだしね。汗;







久々のルーちゃんの笑顔


アレンもこの表情は久しぶり
久しぶりに2頭のこの笑顔を見たような。・・・
どんどん涼しくなるから、い~っぱい走りに行こうね!









シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





相変わらず仲良しさん(≧∇≦)
2009年09月13日 (日) | 編集 |
最近秋らしい空気になってきて、すごしやすい日が増えてきましたね。
そうなると、この兄弟の密着も徐々に増えてきます。ぴんくはーと




良さそうなクッションだね
本当に気持ちが良さそうじゃな~い??





若干迷惑??
いつも兄ちゃんに甘えてるんだから、たまには甘えさせてあげたら??







癒されるわ~♪
こういう姿って本当に癒されるよね。・・・
そして、秋の到来を感じます。
暑いとルーパスは絶対にこんなことしませんから。







寝ちゃったし(*^m^*)
アレンのお尻って気持ちが良いもんね。わほー

多頭飼いの醍醐味の一つの姿ですよね~!!ハート








シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





尻尾ちゃん♪
2009年09月07日 (月) | 編集 |
フサフサ尻尾♪
ブルーに染めてから1年と5ヶ月。
すっかりと真っ白になったルーパスの尻尾。
いつブルーにしようか考え中。ムフフブルーの時の記事





フワフワ(*^m^*)
それにしても、ルーパスは白い部分がフッサフサだけど、アレンは白い部分がしょぼ~んだね。





ちょっと忙しくてネタ切れ中です。はぁ








シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





ランチ&ロープのその後。。。
2009年09月02日 (水) | 編集 |
今日はりあんママさんみつばさんと一緒にサンマルクでのランチに行ってきました。
その名も「ランチの女王」クラウン
相変わらずカメラを持っていくのを忘れたので画像はりあんママさんのところで。。。

パンを32個余裕で食べてしまうりあんママさんの姿は素敵だったわ。
いっぱい食べてるって感じがしないで気が付くとお皿にパンがないんだもの。jumee☆surprise11

おしゃべりが盛り上がり4時間以上サンマルクで過ごしてました。
いやあ、お腹も気分も満足・満足ルン♪



ライン1



以前ルーパスの誕生日に購入したロープ。(→こちらの記事
全く遊んでくれなかった可哀想なロープ。




気に入ってくれて良かったわ
最近になってアレンが遊んでくれるようになりました。
私やオットの前にポイって落としてアピール。
それをちょっと投げると嬉しそうに取りに行き、わざわざ人の側まできてカミカミ。





可愛い姿で噛んじゃって(〃∇〃)
アレンは上の歯2本が無いから固いものを噛むと血が出やすいので、ロープにも血が付いちゃってるけど。
それでもこんな可愛い姿でカミカミしてくれるのは嬉しいわ。笑顔





別にママはいりませんから
ただそこって人が持つようになってる場所だと思うんだけどねぇ。






ルーちゃんのためだったんだけどね。。。
ルーパスは相変わらずこのロープが怖くて、見せただけで逃げます。orz






考えてみれば最近アレンの記事が多いですね。
アレンって一人遊びや物を使って遊ぶのが好きで。
ルーパスは人と格闘したり、人の手を使って遊ぶことが好きなために、遊びながら撮影するのが難しく、なかなかルーパスの活動的な写真が撮れないの。
しかも、季節的に暑いから涼しい場所で寝てばっかりだしね。

決して贔屓してるわけではないのよ~!!
以前とあることで、「アレンちゃんの方が好きなんでしょ」って言われたことがあるもので念のため。。。。








シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





8月のお値段でしゅ~!!
2009年09月01日 (火) | 編集 |
またまたあっという間に8月も終了。もう9月かぁ。。。
9月はまだ暑い日が多そうだけど、だんだんとワンズと遊びやすい季節になってくるのね。ルン♪
今年もあと少しって感じにだんだんなってきたわ。


今月は良い感じよ♪




 プロプラン(センシティブ)9.07キロ1袋5768円
 爪きり2頭分1050円
 お散歩用ビニール袋2箱150円
 ゾイックファーメイクシャンプー1本1650円
 ゾイックファーメイクコンディショナー1本1650円
 犬用歯ブラシ スモールヘッドアレン418円
 犬用歯ブラシ ラージヘッドルー437円
合計 11123円



今月はなかなか優秀でしょ~??
といいつつ、使ってみたいっていう理由だけでシャンプー&コンディショナーを購入しちゃったけどね。


年末にはまた出費がかさむけど、それまでは比較的いい感じにいけるかしら。
やはりワンズの出費は春が一番多くなりそうな予感。




左目良くなってきました\(^O^)/
そうそう、アレンの右目(以前の記事)かなりよくなりました。









シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





