ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
--年--月--日 (--) | 編集 |





食べたくないのか、舌が肥えたのか。。。
2010年02月25日 (木) | 編集 |
ルーパスの結果にとりあえずほっとしてはいるものの、心配はつきません。。。
というか、ちょっとのことで不安になってしまう。



利尿剤の影響でやたらとお水ばっかり飲んでます。
先生には一気にお水はあげちゃいけないって言われているので、水飲みに一時間に100ccずつしか入れないんだけど。
足りない・お水がないってウロウロと訴えてる。



抗生剤の影響か、はたまたお水の飲み過ぎでなのか食欲もいまいち。
食欲だけが目安ではないのはわかってるけど、いっぱい食べてくれるとなんだか安心するでしょ?
逆に食べてくれないと、いろいろ心配になっちゃう。



お肉だけ食べるってことは、単に舌が肥えて我が儘になているのかな。
それとも、本当に食べたくないのかなっていまいちわからない。






本来は食べないなら、そのまま片付けてお腹が空いて食べるまでそれを続けるってわかってるんだけど。
今日なんか、朝からドライを拒否して、夜になってもマンマリゾもドライのスープがけもすべて拒否して。
普段なら、お腹空いても自分が悪いって思えるけど、今はとにかく食べてほしくて、急遽ご飯とお肉を煮て出したらやっぱりお肉だけは食べてご飯はほとんど残した。



体調が良くなるまではとにかく食べてほしいって思って、食べないからお肉を足したり、スープを足したりってしてたらこんな状態になっちゃった。
今は、食べることが優先だと思って多少の我が儘は許そうかなって思ってはいるんだけど。
特に低タンパクをなんとかしないと、またお水が溜まっちゃうからタンパク質だけは摂ってほしい。
体重もまたちょっと減っちゃったし。





あれだけお水を飲んじゃったら、確かに胃液が薄まって食欲は出ないはずだよね。
あと5日間利尿剤が続くんだけど、大丈夫かしら。。。





ルーパスはお散歩での歩きもかなりテンポが良くなってきたし、昨日の夜中はベッドの上でへそ天になって寝られるようになってたし。
きっと体は楽になってきていると思うんだけどな。
私が心配しすぎて過剰に反応しちゃってるのかな。。。
オットの手術後も不安だったけど、しっかりしなくちゃっていう思いがすぐ出てきたんだけど。
ワンズのことになると本当にダメダメだわね。






食べてほしいんだけどな。。。
これは病院に行く前の写真。
具合が悪い時ベタベタだったルーパスだけど、今はすっかり以前のようにお部屋の涼しい隅っこで寝てることが多くなりました。
それだけでも、良くなっている証拠なんだけどね。





今はお肉だけでも食べてくれればいいかって気楽に行こうかな。
明日いっぱいお肉買ってこなくっちゃね。













シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





結果が出ました。
2010年02月23日 (火) | 編集 |
今日、病院から胸水の詳しい検査結果が出たと連絡があったので早速行ってきました。




「悪性の細胞は見られず、胸膜の炎症による胸水の可能性が高い」ということでした。
実は胸水を抜いた日に「これだけ胸水が溜まり、その胸水の性状を肉眼的に見ると悪性リンパ腫の可能性がとっても高いので、その覚悟を持っていてください。」と言われていたので。
今日の結果を聞いて本当に安心しました。




胸膜炎になるには原因があるはずなのですが、今のところそれは不明。
私の性格上、胸膜炎の原因が悪性腫瘍だったら。。。と心配で先生にお聞きしたところ。

「まずは悪性ではないという検査結果を信頼して今必要な治療をきちんとしましょう。
もしも今後何度も胸水が溜まるようなことが起きた時に、悪性である可能性を否定せずに精密検査などをした方が良いでしょう。
でも、今はぐったりしてるわけでもないし、食欲も出てきているし。
あと10年は生きる命なんだから、大きな心配よりも今生きて元気でいることを大切にしましょう。」


と言われてしまいました。
そうだよね。心配ばっかりしていても仕方がないし、検査結果で悪性細胞が出ていないのだからそれを信じよう!!








応援嬉しいでしゅ♪




まだ肺に水は溜まっているので、利尿剤や抗生剤などの内服は継続することになりました。
この4日間でお水が引けたためか、体重が13.6キロ→12.4キロまで減りました。
食欲があまりないせいもありますが、やっぱりこんなに水が溜まってたんだなって実感です。
抱っこするとあの変なぼってり・ずっしり感がなく、軽く感じるんですもの。


やっと横に倒れて眠れるようになってきたみたいだし。
舐められると冷たかった舌が今は暖かくなってきています。


ただ、なんとか食べてもらおうとあれこれとやっているうちに。
ルーちゃん「マンマリゾは嫌でしゅ」とかって言うようになっちゃいました。
手作りにすると食べるのに。。。。
ま、しばらくは手作り食をメインにするから良いけどさ。







アレンも心配だったんだよね。。。
アレンも1人での留守番も頑張りました。
実は、今までほとんど1人留守番をしたことをさせたことがなかったんです。
必ずルーパスと一緒の留守番でしたから。。。











不安で仕方がなかったのですが、皆様からのコメントがとっても心強く思えました。
こういう時に、本当にブログをやっていて良かったと実感できるんですよね。
そうでなければ、自分の中でどんどん不安が溜まっていってしまいます。
本当に暖かいコメントをありがとうございました。















シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





もっと早くに行っていれば。。。
2010年02月21日 (日) | 編集 |
1ヵ月くらい前からなんとなくルーパスの呼吸が気になってました。
呼吸が荒いというか、浅いというか、努力性呼吸みたいな。。。
ちょっと興奮すると変な咳をするし、お散歩では5分くらい歩くと急にトボトボになっちゃうし。

それに加え、急激な体重増加も気になってた。
ご飯の量を増やしてないのに、どんどん増えていく。
最初はアレルギーが治まって吸収がよくなったのか?と思ってたけど、それにしてもなんかおかしい。

しかも、あまりベタベタ甘える性格でないのに、何かと私の所にきてべったりしてる。
何かを訴えるかのように。。。




そう、なんかおかしかったんですよね。




年末年始のストレスのせいかな?とかも考えて良くなってくるかとも思ってたけど。
なんだか悪くなってる感じがするな。。。って感じていた。
舌や耳の内側の色もあまり良くないし。
そんな様子をみていて、やっぱり気になるからと金曜日に病院へ行ってきました。







症状をいろいろと説明していて、先生も最初は「体重が増えて苦しいのかな?」って話してた。
この病院はこっちが検査をしてほしいと希望しない限り、「じゃあ、これをしましょう」とは言わない病院。
私がしつこく何かがいつもと違うと主張していたため、「念のためにレントゲン撮ってみますか?」と。
もちろん、即答でお願いしました。





レントゲンが出来上がってきた先生が言った言葉。
「胸水が溜まってるから、今から超音波の検査をするけど良いですか?」




悪い予感的中でした。
超音波をしたらやっぱり水が溜まってるということで、その場で胸水を抜くことに。
じっとしていられる仔なので、麻酔なしで何度も胸に針して1時間かけて400mlを抜きました。
そして、その後もう一度レントゲン。
それから採血でデーターも確認。





「多分、1ℓくらいは溜まってるはずだけど一気に抜いちゃうとかえって危険だから400mlくらいでおさえておきました。
採血の結果、低たんぱく血症になっています。フードがもしかしたら合わないのかもしれない。
白血球や貧血などは今のところ問題なし。
その他の電解質や肝臓・腎臓のデーターも問題ない。
心臓も超音波で確認した感じでは胸水が溜まるほどの原因があるとは今のところ考えにくい。

胸水の原因はいろいろとあるので、採取した胸水と血液で詳しい検査をします。結果は来週中に。
それまでは、利尿剤と気管支拡張剤と抗生剤で様子をみましょう。


これだけ溜まってたんだから余程苦しかっただろうね。
本当に今日検査しておいて良かったね。じゃないと、夜中にでも大変なことになっていたかもしれない。
この仔は本当に我慢強いから、今まで相当苦しいのを我慢していたのかもしれないね。」




とのことでした。
体重増加ももちろん胸水のため。
胸水を抜く前のレントゲンは本当に肺が真っ白だったよ。
これじゃあ苦しいに決まってるよね。。。



いろいろと生活習慣も確認されて。
一気にお水を飲む仔は腎臓に負担がかかりやすいから、お水入れには少しだけしか入れずに無くなったら補給するようにすること。
ルーパスの場合はやっぱりご飯は2回食の方が良さそうであること。
なるべくたんぱく質の多い食事に気をつけて、今は吸収の良さそうなリゾット系のフードもしくは手作りをメインにすることなど。







胸水を抜いたらかなり楽になったようで、あの変な呼吸もしなくなったし咳もほとんどでなくなりました。
でも、まだ600mlくらいは溜まってるってことだから完全に楽になったわけじゃないんだよね。
利尿剤で引けてくればいいんだけど。。。



少し楽になったみたい





症状に気がついていたんだから、もっと早く病院に連れて行けば良かった。
そうしたら、こんなに苦しくならなかったかもしれないよね。
あ~、本当に後悔。
ごめんね、ルーちゃん


心臓かもっていう不安は実はあったんだけど、まさか胸水が溜まってるなんて思ってもいなかった。
心臓以外での胸水の原因の可能性をいろいろとを考えるととっても怖い。
でも、今はまず症状を取ってあげて楽にしてあげなくちゃね。
結果が出てから、その後のことは考えようね。




今のフードは中止して、マンマリゾと別のフードにすることにしました。
最近、アレンも食べムラがなくなってきていてそろそろ2回食に戻してみようかなって思っていたところだったし。




どうか、このまま良くなりますように。



そんな状態なので、コメント返し遅れてしうかもしれません。















シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





お祝いの日のご飯
2010年02月17日 (水) | 編集 |
昨日はアレンのお誕生日にたくさんのお祝いコメントをありがとうございました。





さて、その昨日のワンズの夕飯はというと。

昨日のご飯
こ~んな感じにしました。
リゾット風よりもやっぱりチャーハン風の方が好きみたいだしね。
人間用にはこんな風に星型とかにはしたことないのに。








美味しいに決まってるじゃ~ん!



必死すぎない??
ルーちゃん必死すぎて目がいっちゃってない??
そりゃあ、美味しいに決まってるけどぉ!!
だって牛肉三昧だもん。(お安いオージービーフだけどさ





こんな感じであっという間に食べてくれました。
けど、今日のお散歩でルーパスはお腹ゆるゆるだったけどね。。。。
豚にすれば良かったか。













過去の画像倉庫をいろいろと見ていたら、また重なり兄弟をみつけちゃったのでおまけ。

やっぱり可愛いわ (*ノノ*)
今でもそうだけど、この時期も重なって寝てる画像が大量にありました。
やっぱりアレンは私たちというよりはルーパスに育てられたようなものだわね。















シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





Happy Birthday☆アレン
2010年02月16日 (火) | 編集 |
本当に早いもので今日はアレンの4歳の誕生日。

お誕生日おめでと~!!
アレン、4歳のお誕生日おめでとう!!
3歳になったら落ち着くと言われたけれど、4歳になっても天真爛漫。
嬉しい時はとびっきりの笑顔になり、怒られたりすると涙目になっちゃう。










3か月の時にブリーダーさんに無理を承知でお願いして我が家に来たアレン


こんな小さかったね♪
初日からずっと我が家にいたかのように慣れてくれたんだよね。








すぐ仲良し(*^▽^*)ゞ
アレンが来てからの3日間くらいはルーパスがしつこいくらい追いかけまわして大変だったけど、あっという間に仲良し兄弟になってくれたね。













そんなアレンも4歳になったなんて。

一応きまってるよ~!
今年は藤フジコさんにもらったアブちゃんで記念撮影。
ルーパスが主役みたいだけどね。









みつばさん、ありがとう
みつばさんから2頭お揃いでリードを頂きました!!
みつばさん、ありがとう~!!

ママからは右側の鑑札ケース。
爆走族だから、鑑札がボロボロになってきちゃったんだもの。
これで大切に付けておこうね。







アレン、家族になってくれてありがとう。
いつも真っすぐな瞳でみつめてくれて、ストレートに甘えてくれるアレン
その純粋さをいつまでも大切にするからね。
これからも元気いっぱい、そして長く家族でいてね。










シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





梅でチャレンジでしゅ!
2010年02月10日 (水) | 編集 |
昨日はなんだか生ぬるい風が強くて、今日はどんどん寒くなってて。明日は雪かも?なんて。
体が本当に気温について行きません。
しかも、明日半日外での用事があって、車も運転しなくちゃいけないんだけど、雪降ったらどうしよう。




ま、そんなことはさておき。
この前の週末のお散歩のお写真でも。


まずは久しぶりにお会いできた可愛い仔から。

シェリーちゃん♪
以前お写真を撮らせてもらったのが4カ月の時(前回の記事)。
こんなに素敵なレディになって~!!
大きさはかなりのミニサイズで、とってもフレンドリーさんで本当にキュートでした。
またお写真撮らせてね!!













そして、風の強い日曜日。
をバックに写真を撮ってみよう!!ってことでお山でのお散歩。






咲いてきたね~!
まだまだだけど、少しずつ咲いてますね。



白も良いけど、赤も良いよね









写真で撮って思ったけど、梅って案外色が薄く写るのよね。(あ、私の腕がないからかしら。。。)

梅をバックって難しい
紅葉の時みたいな迫力を出すのは難しそう。。。。











逆光だし(;^_^A
しかも、綺麗に撮れそうな木が全て逆光になるポジションだったし。













なんだか光っちゃってる(^ ^;)ゞ
でも、なんとなく梅の雰囲気だけは伝わるかしら?



機会があればもっと咲いた頃に再チャレンジしてみようね。
久しぶりのお山はとっても楽しそうでした。考えてみれば今シーズンあんまりお山に入ってないんだよね。
だって、な~んか誰か住んでそうでちょっと怖い感じがするんだもん。
休日のハイキングしてる人が多い時とか、誰かと一緒じゃないとちょっと不安かも。。。
















シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





凛々しく撮るでしゅ♪
2010年02月05日 (金) | 編集 |
いやあ、晴れてはいるのに寒いですね。
お日様が出ていても、床暖つけても、毛布被っても寒いなんてもんじゃない。
体が芯から冷えてるって感じがします。







最近お散歩にカメラを持っていくことが増えて、つくづく良い表情撮るのって難しいって感じちゃう。
特にルーパスは色のせいもあって、なかなか綺麗に瞳まで写ることって少ないんだよなぁ。
角度によっては、すっごく顔がなが~く見えるし。


ぬぼ~ん。。。
ね、なんだかぬぼ~んとした感じでしょ??
ルーちゃんの可愛さはやっぱり生が一番だよねぇ。
なんて言いわけしたりして。。。






簡単に凛々しく撮れるこの角度が一番。

下から撮ると凛々しいね
だから、最近下からばっかり撮ってるのよね。














なんだか嬉しそう??
いつもなんだかひょうきんなアレンですら。








こんな大人っぽくもなるんでしゅ
こんなに大人っぽく、男っぽく撮れちゃうんだから。
なんかさ、別の仔みたいじゃない??







それにしても、この場所での写真ってとても横浜市内とは思えない場所だよね。
特に3番目の写真なんか「ここどこ??」って感じに見えるんですけど。











シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





雪って美味しいでしゅか?
2010年02月03日 (水) | 編集 |
今日は節分ですね。
でも、うちは豆まきもしないし、恵方巻きも食べないけどね。。。
これでやっと厄年が終了~!!って感じで嬉しいけど。(節分までっていう説もなかったっけ??)
あ、こんなこと書いたら年齢がバレバレ??





一昨日のは思ったよりもこの地域は降らなかった印象なのですが、横浜の中でも高さのある地域なので風は冷たく寒いのが特徴。
だから、今日とってもお天気が良かったけれどまだ雪が残ってました。



ここはチベット??






その雪は美味しくないんじゃないかな
ルーちゃんその雪はきっと美味しくないと思うけど。








昨日のお散歩も今日のお散歩もあまりわんこに会わなかったね。


この時間はいないんじゃない?
だから、誰かいないかってキョロキョロ。





そんな暗い顔しなくても。。。
そ~んなブルーな表情しなくったっていいじゃ~ん。







そうだよね♪
アレンは嬉しいこと言ってくれるわね。






な~んて適当な独り言を言いながら歩く怪しい私。








梅が良い香り(^^)
今年初の梅写真撮りました。
と梅が同時期にあるってなんだか素敵。












シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





