ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
--年--月--日 (--) | 編集 |





甲状腺ホルモン低下と恐ろしい3月のお値段でしゅ
2010年03月31日 (水) | 編集 |
先日検査をしたルーパスの甲状腺ホルモンの結果が出ました。
やっぱり低下してましたよ。
特にT4=0.3まで低下していました。
追加のホルモン検査をして、それが一次性なのか二次性・三次性なのかを判断するそうです。
結果が出るまでの間、お薬が合うかどうかの判断をするためにまずは低用量でチラージンSを開始することになりました。
おそらく一生お薬を飲み続けることになりますが、これですべてが落ち着いてくれて元気になってくれればと思います。

それから、前回よりも肝臓の数値は落ち着いてきました。
もしばらく肝臓のお薬は飲む予定です。


今回甲状腺ホルモンの検査をどうしてもして欲しかった理由があるのです。
胸水も、長引いているお腹のゆるゆるも全てつながっていると思っていたから。。。
それは長くなるのでこの記事の下の「つづきはここから。。」で少しまとめますので興味がある方はご覧くださいね。



久しぶりのルーちゃんへそ天






さてさて、もう月末。
先月よりも更に恐ろしいことになっているお値段のまとめです。


ルーパス病院全4回65090円
純国産ペットシーツ(ワイド)300枚4620円
フロントラインプラス10~20キロ用6本6094円
グリーンザイム(消化酵素サプリ)100グラム3231円
合計 79035円



うひゃ~!!
しかも、これにはルーパスの手作り食を計上していないので。
実際は確実に8万後半です。
でも、今月は仕方がないですね。大切な必要な出費ですもの。
しかし、ペット保険に入っておけば良かったな。



アレンのへそ天も豪快じゃん(*^m^*)




いつも購入している純国産ペットシーツ。
今回利尿剤を使ってたっぷり出ることが多かったんだけど、かなり優秀にちゃんと吸収してくれました。
あの薄さであれだけの量を吸収するなんて素晴らしかったわ。
本当にすごい量のお○っこなんですよ。



消化酵素のサプリも購入したんだけど、今はちょっとお休み中。
肝臓などが元に戻ったらまた再開する予定です。
ドライフードは今アレンだけなので、消費が少なく今月は購入はなしでした。


来月は狂犬病もあるし、ルーパスの病院通いもまだ続きそうなので、またまた覚悟が必要なお値段になりそう。
お仕事頑張るからね~!!


可愛かったよ♪




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ




[つづきはここから...]



春でしゅね~!
2010年03月27日 (土) | 編集 |
あらら、桜も開花したというのに更新してなかったわ。




今日のC公園の桜。

桜だわ♪
たくさん咲いているように見えるけど、実は1分咲き適度。
次の週末はきっと満開になってるだろうね!







春は良い香りよね(^w^)
そうだねぇ。春はいろんなお花の香りがして気持ちが良いよね。
このお写真にはお花写ってないけどね。








確かに寒いわ。。。
しかし、本当に寒い。。。
もう3月下旬だというのに、春物のお洋服なんかとてもじゃないけど着れません。
本格的に暖かくなるのはまだ先なのかしら。。。


シェル達にはこれくらいが丁度良いのかもしれないけどね。







シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



[つづきはここから...]



嬉しいお届け物とお客様♪
2010年03月21日 (日) | 編集 |
金曜日、ルーパスの病院から帰ってきてどよ~んとしているところに、とっても嬉しいものが届きました。



中身はなんでしゅか??













「てんのはなうた」のテンママさんよりテンパパ賞の賞品が届いたんです~!!


わ~い!!お散歩バッグでしゅ
なんて素敵なお散歩バッグなの~!!




素敵よね♪
世界にひとつだけのバッグですよ。






テンママさん&テンパパさん&テンちゃんありがとうございました!
大切に使わせていただきますね。
でも、使うのもったいないなぁ。。。。




あ、お散歩で使う前に利用方法があったんだったね。

やっぱりかぶるんでしゅね。。。。。。
テンちゃんりあんちゃんも、もっと嬉しそうに被ってたのにぃ。
アレンなんか被せようとしただけで逃げまくって、お写真におさめることすらできませんでした。











そして、今日は嬉しいお客様。

ぽんちゃん、11歳!!
私の実家のPONTAです。
もう11歳を超えました。
写真に撮ると目が真っ白になっちゃったね。
ガードレールとかにぶつかったりしちゃうみたいだけど、まだまだ元気いっぱいですよ。



夕方からは「きらきら日和」りりたんも合流して、久々に両親・弟夫婦との賑やかな夕飯となりました。

いろいろとあったから、りりたんに合うのは年明け以来だったけど、子供の成長は本当に早いよね。
あの頃は言葉を話し始めた感じだったのに、今ではいろいろとお話してるし。
帰る頃には私のこと「ね~ね♪」って呼べるようになったもんね。
決して「おばちゃん」なんて呼ばせませんよ!!いつまでも「お姉ちゃん」って呼んで貰うんだから!


りりたんのお写真撮るのすっかり忘れちゃうくらい、りりたんパワーに癒され楽しい時間になりました。
ぽんちゃんりりたんまた遊んでね~!!



<追記>
記事アップ後に父に写真送ってもらいました。


りりたんとね~ね♪
完全に「おばバカ」です。
いやいや、「ね~ちゃんバカ」だったわ。







シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





再診日
2010年03月19日 (金) | 編集 |
今日は午前中、ルーパスの再診日でした。
今回もレントゲンで確認。


胸水はかなり引けていますが、完全に引けている状態ではありませんでした。
ここまできても完全に引けないとなると、やはり慢性的にどこかに炎症があると考えるのが普通。
先生も
「ここまできて、引けていないということは慢性なものだと考えるべきですね。
ただ、どこに炎症があるのかを完全に特定するには大学病院でCTなどを撮らないとわからない。
考えられるのは肺に異常があるか、心臓に異常があるかのどちらか。
だけど、肺に異常はみられないし、胸水を抜くときに超音波を何度かしているが心臓にも著明な異常はなかった。
あと考えられるのは、元々あまり心臓が強くなく(不整脈があるので)、そこに過度のストレスなどが急に加わり負担がかかったのかもしれない。
仮にCTなどを撮ったとしても治療法はほぼ同じなので、まずは内服薬を少し変えて様子を見るかだけど。。。
どちらにしても、内服でコントロールしつつ咳などの症状が出てまた胸水が溜まったら抜いてってことになるかも。」

とのことでした。


う~ん。。。。何がなんだかわからなくなってきた。
確かに治療開始から1ヶ月経っても胸水が完全に引けず、溜まっているということは徐々に出ているということ。
やはり可能性としては心臓になんらかの負担がかかっていると考えるのが自然だよね。
そして、過度のストレスに関しては当然心当たりがある。


「とにかくこの仔は我慢強い。
病院にきて、何をされても怒らず、吠えずじっと耐えている仔は珍しいんだよ。
こういう性格の仔はストレスを内側にためてしまいやすく、
それが心臓の負担になることが結構あるのは事実。
下の仔の性格が明るく甘え上手なら、尚更いろんなことを我慢しているんだと考えられる。
それと、興奮したりした時にドキドキがなかなか治らなかったりするでしょう??
この時に急に血圧が上昇して心臓に負担がかかるし、人間と同様にストレスは心臓によくないからね。」

だってさ。



そうだよね、人でもストレスを溜めやすい人は心臓に負担がかかる。
思い当たることは大いにあるのは事実なんだよな。
先生ともいろいろと相談して、今回は強心剤・降圧剤を毎日、利尿剤は3日に1回、ステロイドは中止ということになりました。
結局お薬増えちゃったね。



薬増えちゃったね。。。



それと、成犬になってからのずっと続く軟便も相談。
手作りだろうがドライだろうが固まった便がほとんど出ないし、野菜などはどんなに細かくしてもそのまま出てくることを考えると、繊維などを消化する能力が低いのかもしれないんだとか。
とりあえず、3日間生薬系の下痢止めを使ってみて、便が固まるか様子を見てみることに。
この薬出しては貰ったけど、よほどの時に使うことにして、今は多分飲ませないな。。。










「ストレス&消化不良かぁ。。。。。。
今までずっと使ってみようか悩んでいたレメディとか消化酵素サプリ系を試してみるかなぁ」なんて考えて帰ってきました。
そうしたら、メールでサプリなどの相談を送っていたお店から、病院から帰った途端に電話がかかってきました。
今までの経過や今の状態などを説明し、いくつか合いそうなレメディやサプリを紹介してもらいました。



こういうタイミングってどちらかというと大切にしている私。
いろいろと考えたり、納得するまで調べたりもするけど、最終的にはタイミングと勘を信じて今まできているので。
病院から帰ってすぐに電話がかかってきたことも何かのタイミングかな??って思って。
もう一度後でじっくり調べて、その中からピックアップして取り寄せてみようと思います。









あ、なんか暗いことばかり書いちゃったけど。
ご飯はいっぱい食べるし、胸水も前回よりは少なくなっていて肺も綺麗に写るようになってきています。
お散歩もかなり元気に歩くようになってきて、少しなら走れるようにもなりました。






シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





[つづきはここから...]



洗い流したかったんだもん
2010年03月14日 (日) | 編集 |
久しぶりに本格的に夫婦で風邪引きました。
そして、いつもの私らしく具合が悪くなるとシャンプーをしたくなる病が。。。



最近、お散歩で「なんかルーちゃん痩せちゃったけどどうしたの?」ってよく声をかけられてたんです。
確かに病気のこともあるけど、そこまでガリガリになってるわけじゃないのになって思ってた。(元々やせ気味だったし。)
考えてみれば年末にトリミングして以来、胸水のことでシャンプーをずっと延期してたので、コートがペタっとなってたんですよね。
そうなると、ボディラインがよくわかってガリガリに見えるんですね。




ここのところ、ルーちゃん調子が良くなってきてるみたいだし。
何より、この年明けからのいろんな何かを洗い流したい気分になっちゃった。
私が具合悪い時にシャンプーしたくなるのはいろんなものを洗い流したくなるからかも。





やっと綺麗になったね
なるべくルーパスの体の負担にならないように、今回は洗うのはザザッとな感じで50分位で終了。
もちろん、完全乾燥&コーム通りチェックはちゃんとしてます。








フワフワで痩せたのが気にならない。。。
ざっと洗っただけでも、痩せた感じがわからなくなったでしょう??
やっぱりコートがヘロヘロになってたんだね。






あ~さっぱりした!
風邪で体がだるい時にこの作業をすると、軽く汗かいてほどよい疲労感におそわれて、気分もすっきりする私ってなんか変かしら。
自分が元気な時はなかなか重い腰があがらないんだけどね。







ふわサラになったルーパスを撮ってると、何もしてないのに頑張った風にポーズを決めようとする仔が。




アレンは何もしてませんけど(。-_-。)
アレンは何もしてないと思うんだけど??










何故か嬉しそう(*^m^*)
あぁ、ドライヤーの音と次に自分かも??ってビビリながら、その恐怖に打ち勝ったってことね。
だから、達成感に満ちた笑顔なんだわ。
はい、アレンもよく頑張りました!!












シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





やっぱり笑顔が良いよね!
2010年03月12日 (金) | 編集 |
今日は午前中はポカポカでしたね。
暖かいと体の緊張がほぐれる感じがして、なんだかほっとしてしまいました。


そんな午前中、とっても久しぶりにみつばさんと一緒にお散歩へ。



ちょっとこっち向いて~!
こうやって見ると、あんなにポカポカしてたのに空は結構曇ってたのね。
4頭並ぶと、普段小さく見えるアレンが大きく見えるわ。
そして、ルーパスは巨大に見える。






久しぶりの4頭でのお散歩だったので、みんなとっても嬉しそうでした。

みんな可愛いよ♪
私が撮った写真ではルーパスだけが満面の笑顔だけどね。
すずちゃんも嬉しそうだよね。






みつばさんのブログでも書かれてるけど。
父:ルーパス
母:ベル
兄:アレン
妹:すず
って感じなのよね。
遊び方とかも結構そんな感じの関係性の4頭。
でも、何故か母と兄はライバルでいつも順位を争ってます。











シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





フードが付いてたらもちろん(^w^)
2010年03月09日 (火) | 編集 |
ここのところ病気のことばかりでご心配をおかけしております。
みなさまの暖かいコメントに本当に助けられていて、気持ちがとっても軽くなっていくのがわかります。
ルーちゃんは検査入院後、今までのは何だったのか??って言うくらいモリモリ食べてます。
手作り食も、マンマリゾも、あんなに興味を示さなかったドライフードまで。
もちろん、抗生剤をやめて、ステロイドにした影響もあるかと思うけどやはりたくさん食べてくれると安心しますね。







1ヶ月以上前にブログに使おうとしていた画像があったので今日はそれで更新。



このお洋服久しぶり
確か今日くらい寒い日だったんだと思うんだけど。
久しぶりに出したフリースパーカーでのお散歩。
スカジャンも良いけど、これも可愛くて大好き。










フードが付いてるということは。。。。



全くママは困ったのでしゅね
もちろん被せておかないとね~!!








落ち武者みたいなんでしゅけど。。。
アレンはボールで遊んだ後なのでドロドロ。
なんか、落ち武者みたいだよね。













それでもボールが良いんでしゅ!!
何をされても、ボールが目の前にあればボールが最優先なのね。
落ち武者に続き、洋服着てるつちのこみたいでしたよ。









ルーちゃんの笑顔は最高よね!
最近はが多いし、今は普通の歩き散歩ばっかりだから。
もう少し暖かくなって、体の状態が良くなったら少し走りに行こうね。















シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





1泊の入院
2010年03月06日 (土) | 編集 |
昨日ルーパスの再診日でした。
レントゲン上、肺はかなり綺麗になったのだけどまだ胸水は完全には引けてません。




実はルーちゃんここ5日くらい全くといって言いくらいご飯を食べてないんです。
お腹は空いているのに、いざご飯を出すと少し匂いをかいで全く食べませんでした。
体重も11.4キロまで落ちてしまいました。
なので、それを先生に相談。



お腹のレントゲンでもしかしたら異物??って疑わしい感じの細長いものが写り、急遽バリウムでの造影検査をすることになりました。
造影は時間を追って腸の中の通りを撮影していくので、開始時間が少し遅かったため入院となりました。







夜に病院から電話。
「今のところ順調にバリウムが通っているので異物ではなさそうですね。
明日の朝に直腸に達していることを確認します。」
とのこと。
は~、良かった。。。。




また数時間後再度病院から電話。
「ルーパスちゃん、ご飯バクバク食べてますよ!?
数日食べてないから缶詰を1/3位だけだけど、嫌がらず一気に食べちゃいましたね。
その後吐いてもいないし大丈夫そうです。」

え~!!家ではあんなに食べなかったのに??
それってどういうこと~!!
まあ、とりあえず食べてくれて良かったけど。






初めての入院です。
アレンもなんか寂しそうに甘えてきます。
特に普段2頭で大暴れしてるわけでもないのですが、ルーパスがいないと本当に家の中がし~んとしています。
そんな静けさのなか「なんで食べないんだろう?」って考えつつ一晩過ぎました。


検査頑張ったでしゅ



そして、今日ルーパスを迎えに。
造影検査の結果は腸は綺麗なもので悪い感じの場所はなにありませんでした。
異物?って写った細長いのは多分ガスだろうと思うけど、先生もあんまりこういう風に細くガスが写ることがないから紐を飲み込んでいるのかと疑ったとのことでした。
造影検査でバリウムが通った後は前日みたいに細く写ってませんでした。




そして、今の一番の問題の食欲低下についてなのですが。
私たちがご飯のたびに、今日は食べないとか今日は少し食べたとか、もっと食べようねとか思ったり言ったりしていることによってルーパスが精神的に追い詰められてしまったのではないか。。。と。
確かに、お薬飲まそうとすると震えたり、私が抱っこしようとすると震えたりしてたんですよね。
治ってほしいっていう思いが強くて、過剰にルーパスに対応しすぎてプレッシャーがかかってるんだろうなって先生に言われてしまいました。
「もう少しおおらかにね。」ってまた言われちゃった。
あとは抗生剤の副作用も多少あると思うんだけどな。


確かにね、どれだけ食べたかでかなり一喜一憂していたのは事実。
治ってほしいってお薬飲ますのも、ご飯を食べてもらうのも必死だったんだよね。
まさしく、反省です。



まだ胸水も溜まっているのですが、抗生剤は2週間使ったのでこれ以上は今は使わない方が良い。
だから、大きな副作用がでないように1日おきにステロイドを飲むことになりました。
ステロイドの副作用に食欲増進もあるので、それも期待してまずは食べて体力をつけつつ、胸水を引いていくという感じ。
利尿剤と気管支拡張剤はもうしばらく継続となりました。


私としてはステロイドはなるべく使いたくなかったんだけど。
今はそんなことも言ってられないかもしれないね。。。
ちなみに、今回の検査入院の内訳。



皮下補液1本2100円
血液検査10項目3150円
胸水除去処置1回5250円
細胞診院内525円
X線造影撮影1枚5775円
X線造影撮影2枚目以降10枚10500円
中型犬入院1頭3150円
内服薬2種類(ステロイド・気管支拡張剤)10日分1470円
a/d缶3缶1230円
合計 33150円


もう少し楽になるようにと胸水を100mlほど抜いてくれました。
それを再度院内で簡単な細胞検査。
やはり炎症性のもので悪性ではない様子。
病院でバクバク食べたa/d缶を家でも食べるきっかけにするために購入しました。




それにしてもこんなにたくさんレントゲン撮ったんだね。
バリウムも拒否せずすんなり飲んでくれたし、検査も処置も絶対に暴れずに忍耐強く賢い仔だねって先生に言われましたよ。(これは前日の電話で)
帰ってきてからa/d缶を少しとドライフード少し食べて、バリウムの白いをして、疲れたのか今は熟睡しています。
ルーちゃん本当によく頑張ったね!

















シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





2月のお値段でしゅ&疑惑確定!?
2010年03月01日 (月) | 編集 |
なんともう3月!!
なんとバタバタとした1月&2月だったことか。。。
2月のお値段まとめるのとっても恐ろしかったけど仕方がないよね。





プロプラン センシティブ3キロ2袋5521円
純国産トイレシート600枚4935円
アリメペット乳酸菌サプリ1箱3675円
マンマリゾ(ラム300グラム)10個4100円
マンマリゾ(博多の鮮魚300グラム)20個8200円
ルーパス病院 初回再診料630円
レントゲン1枚 4200円
レントゲン2枚目以降3枚1050円
血液検査10項目3150円
便検査1回1050円
胸水除去処置約1時間 5250円
病理検査細胞診3150円
内服3種類(利尿剤・抗生剤・気管支拡張剤)7日分2030円
ルーパス病院 2回目     再診料0円
レントゲン2枚4200円
内服3種類7日分2030円
トリミング(オーミューコース)アレン6775円
爪切りルーパス525円
合計 55971円




お誕生日トリミング♪
お誕生日からかなりたったけれど、お誕生日トリミングをブリーダーさんのお店でお願いしました。
う~ん、やっぱり可愛い。



アレンのフードはプロプランに戻しました。
元々これが一番状態が良かったのだけど、ルーパスに合わせてアレンもスーパーゴールドに変更してたのですが。
ルーパスにあわないということで中止にしたため、アレンも元に戻すことに。




涼しい顔しちゃって。。。



さすがに病院に行くとかなりかかりますね。
しかも、今回はマンマリゾをまとめて購入したし、計上してないけれどこれ以外に手作りのお肉代とかいろいろと入るので、実際は6万越えです。
それでもね、この病院は同じ病気でかかると再診料とらないし、2頭同時でも1頭分しか再診料かからないし。
実は3回病院に行ってるんだけど、その時はちょっとの診察と相談だけだったので料金とらなかったし。
最先端の医療設備はないけれど、24時間・365日対応でこの親切感があるから安心なんだよね。









さて、そのルーパスですが。
あまりの喉の乾きのひどさに、先生に相談して利尿剤を半量にすることにしました。
そして、ほぼ我が儘ちゃん確定の様子。
もちろん完全に食欲がある状態ではないのだけど。



白いご飯やうどん・パスタなどは食べないのに、食パン(人用の)はバクバク食べるし。
煮たお野菜は食べないけど、リンゴはかなりの勢いで食べる。
どうやら煮た感じの食べ物を今はあまり食べたくないらしい。



だから、今日の夜はお肉もお野菜も焼いて、うどんを焼きうどん風にしてみたら比較的食べてくれました。
以前のような勢いではありませんが、時間がかかっても9割食べるんだから良い感じでしょう。
今はこの我が儘に付き合ってあげようということにしました。







ほぼ我が儘でしょう??

そのかわり、症状がなくなってお薬が終わったらスパルタが待ってるんだからね~!!
いずれは朝をフード、夜を手作りにしたいと思っているのです。
手作りだけでも良いのですが、何かがあった時(災害とかさ。。。)なんでも食べる仔でいてほしいからね。
それに、お高いマンマリゾをたくさん買っちゃったんだし。













シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





