ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
--年--月--日 (--) | 編集 |





5月のお値段でしゅ&ルーちゃんとりあえずの総まとめ
2010年05月28日 (金) | 編集 |
月末まで数日ありますが、とりあえず今月の出費は終了予定なので早々に5月分のまとめ。



凄い値段でしゅよ。。。



病院(フィラリア2頭分などを含む)5回91005円
ヒルズi/d缶(360グラム)12缶4300円
ヒルズk/dドライ(腎臓系)1キロ×1袋1928円
ロイヤルカナン消化器サポート(高栄養)1キロ×1袋1679円
送料430円
プロプランセンシティブ(サーモン&ライス)3キロ×2袋5206円
ターキーパラパラミンチ3キロ3150円
豚赤みパラパラミンチ1キロ1155円
馬肉パラパラミンチ1キロ1134円
 送料 840円
合計 110827円


本当に凄いお値段となりました。


今月はフィラリアの検査&7ヶ月分のフィラリア薬2頭分もあったし。
甲状腺ホルモン検査、総胆汁酸の食事前後の検査、蛋白分画検査、夜間診療、点滴、内服薬などなど盛りだくさん。


こうなるとペット保険に入っておけば良かったと心底思います。
でも、もう発症しちゃってるから入れないしな。
これでルーパスが元気になってくれればお安いものですけどね。



それに加えて、処方食を試すために購入したり。
手作り食のお肉を5キロ追加で注文し、到着した途端に手作り食中止の指示が出たり。
冷凍庫には3種類のパラパラミンチ計5キロがパンパンに入ったまま眠っています。
こうなったら、ターキーを人間のご飯に使おうかしら。。。


家庭の冷凍庫で保存してるから、それをクール宅急便で送るのはちょっと不安だし。
近くで手作り食してる人でターキーや馬肉を使ってみたいなぁっていう人いないかな。
ちなみに、お肉はR2ミートさんのなので一応安心なものです。
もし、使ってみたいかも。。。っていう人がいればご連絡ください。
あ、ちなみに500グラムずつの袋に入っているパラパラミンチです。




頑張ってお宝探してください!
頑張ってお宝探しあててちょうだいね!!





ライン1






先日の詳しい血液検査の結果が出たので病院に行ってきました。



まずは、「門脈シャント」を疑って調べた総胆汁酸の食前・食後の検査。
正常よりも全体的に数値は高いものの、食前・食後の変化がほとんどなく、門脈シャントである可能性は否定。


それから、「タンパク漏出性腸症」を疑って調べた蛋白分画検査。
胸水&腹水発覚時から確かに低タンパク傾向にあるのですが、今回アルブミンなどを詳細に調べてもらい、低いものの「低アルブミン血症」という状態ではないそうです。
もしも、「タンパク漏出性腸症」だった場合、2度の胸水&腹水&この長引いている下痢の最中にもっと下がっているはずだと。
2月から正常値よりも低い状態であるけれども、その状態をなんとか保っているため今のところは否定的。
ただ、これ以上低下してしまうことがないようにしなければいけない。

とのことでした。
じゃあ、今の状態は何故なのか。。。ということですが。




去年の9月頃にフードを変更し、そのフードがルーパスには合わず、また年末の忙しい時のストレスなどで下痢が続き、栄養状態があまり良くなかった。
そこにきて、甲状腺機能低下が起こり心臓に一時的に負担がきて水が溜まりやすい状態になった。

そして、その治療のために急に薬をたくさん使い、栄養状態の悪さに加えて薬による負担で肝臓に負担がかかっている。
腹水などで腸の動きも悪くなり、長期にわたって下痢が続き栄養状態が改善されていない。
だから、更に肝臓にも負担がかかるし水もまた溜まりやすくなっている。



フード&ストレス→下痢→栄養状態低下&甲状腺ホルモン低下→胸水&腹水→薬の投与→肝機能低下→胸水&腹水(2度目)→下痢という感じかな。



今はとにかく下痢をさせずに普通の吸収&排泄の循環を整えて、栄養状態をあげていくこと。
それと一緒に肝臓を保護していく薬を使い、更に甲状腺ホルモンを一定に保っていくこと。
溜まっている胸水&腹水はもう少し利尿剤で対応してくこと。



となりました。
肝臓のエコー上、肥大はあっても肝硬変みたいにボコボコしているわけでもなく。
尿中に多少タンパクや円柱がでているが、数値的に今は問題ないようです。
ちなみに、尿中の結晶は今回の尿検査でも検出できませんでした。(エコーだと写るんだけど。。。)
肝不全や腎不全という状態ではなく、負担がかかっている状態なんだって。

腎臓系のフードはルーパスに合わず、また下痢をしてしまったので、腎臓系フードではなくやはり腸管系のフードのみで対応していくことになりました。





今はあまり食欲がないのですが、k/d(腎臓系のフード)による下痢が原因じゃないかって。
i/d缶のみにして3日目の今朝、久しぶりに立派なをしてくれたので、この状態を維持&アップしていきたいと思います。









シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





ルーちゃんのその後。。。
2010年05月22日 (土) | 編集 |
ずいぶんご無沙汰してしまいました。(今回の写真は文章とは関係なくちょっと前のものです)
イヌリンピックの後、ルーパスはまた胸水&腹水が溜まってしまいました。



利尿剤で水を引いていたのですが、ある夜痙攣発作みたいになり歩き方がおかしくなったので夜間いつもの病院を受診。
この時は利尿剤の影響で電解質バランスが崩れていたみたい。



この夜間の受診の時に、今行っている病院の総院長先生が偶然来院。
普段は日本動物高度医療センターの方の関係の仕事をしている先生で、ほとんどこちらの病院では診察をしていません。
病院の前を偶然通ったら明かりがついていたから、何かあったのかと心配して顔を出したんだそうです。
そして、その総院長がルーパスを診察してくださいました。
今までの全てのレントゲンや治療経過などなどを含めて。


そして、「肝臓がおおきいねぇ。。。胸水などは心臓が一番考えられるけどそこまでの心雑音は聞こえないなぁ」と。
今の病院にある超音波の機械よりも、もっと精密に診れる機械が戸塚の系列病院にあるから来なさいということで。
数日後、系列病院に行き詳しく超音波検査をしてきました。



本来お外ではこの姿勢を滅多にとらないからしんどいんだろうな




結果、「肝臓がかなり肥大している。でも、腫瘍などはみられないのでその心配はなし。心臓は今は水が溜まるほどの異常はない。膀胱内に結石らしき細かいものがある。」とのこと。
その場で尿検査と膀胱洗浄をしましたが利尿剤の影響などで結晶はが採取できませんでした。
尿検査の結果、「腎臓にも負担がきている」んだって。
採血のデーターでは腎臓は正常なのですが、採血データーで悪くなってる時は相当悪くなってるということだから、今のうちに腎臓もケアをしていかなくちゃいけないそうです。




今までの検査データーを全て持って行ったので、経過をおって考えると。。。
「最初の胸水の時は肝臓のデーターが悪くないので、最初は甲状腺低下からくる心不全の可能性が高い。今回はその治療による薬の影響や心不全時の影響などで肝臓にダメージがきて肥大して水が溜まりやすい状態になっている。そして、腎臓にも同様に負担がきているのではないか」とのこと。
先天的に肝臓に異常がある仔はもっと早い段階でデーターが悪くなることが多いから2次的だと考えられるんだって。
ただ、ずっと総蛋白質が低めなので胸水などが溜まりやすい原因が別にもあるかもしれないからと、もっと詳しく血液検査をすることになりました。



だけど、結論として完全に体の中で何が起こっているかはよくわからないってことだよね。
動物の場合、内分泌系などは何がなんだかわからないことが多いんだろうけど。
なんだかいろんなことが重なりあっていて頭が混乱してしまいそうです。




今回の超音波と尿検査の結果を含めて、今の病院と戸塚の病院の先生で相談してれて。
肝臓は薬でコントロール、利尿剤は電解質異常が出にくい薬へ変更、ご飯は手作りを中止して腎臓サポート系のフードに変更ということに。
で、今日いつもの病院で詳しい血液検査をして結果待ちの状態です。
膀胱内の結晶については1週間後にもう一度尿検査。




2回目に胸水&腹水が溜まり、利尿剤の影響でどんどん元気がなくなるルーパスを見ていて、病院を変更しようかどうしようかと悩んでいる時でした。
あの夜間受診の時に、本当に偶然に総院長が来た時に何故かわかりませんが「これでルーちゃん助かる」ってふっと感じました。
総院長に「まだ若いからね。きちんと調べてコントロールして、この仔のまだまだ長い寿命をきちんと全うさせてあげようね。飼い主さんも不安で仕方がなかったでしょう?」と言われた時にとても心強く感じました。
この先生がずっといてくれたらなぁ。。。。


本当に大人っぽくなったものだわ



今は甲状腺ホルモン剤・降圧剤・利尿剤2種類・肝臓の薬の系5種類を飲んでいます。
ご飯は腎臓サポート系の中でルーパスのお腹に合うものを探している状態。
ピーピーにならないフードが見つかると良いのだけど。。。



ルーパスは今は食欲も戻ってきていて、呼吸もかなり楽そうになってきました。
お散歩は20分~30分くらいが限界みたいだけど。
昨日の夜中は久しぶりのへそ天で寝てたしね。






シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





似たもの兄弟。。。
2010年05月12日 (水) | 編集 |
今日のお昼ちょっと前、目の前のコンビニから帰った途端にヒョウらしきものが降ってきましたよ。
その後すぐに雨が降ったけど、夕方は気持ちよく晴れてお散歩には丁度良い気温でした。



今日はネタがないのでちょっと前のお話。
イヌリンピックの前日にアレンのシャンプーをした時のこと。
シャンプーで疲れたアレンをおだてつつ、可愛い画像を撮るために四苦八苦していたら。



笑顔くださ~い!







後ろから誰かせまってくるよ。。。
なにやら後ろから忍び寄る仔が。。。








いや、ルーちゃんは別に何もしてないし
あの~、ルーちゃんはお店でトリミングしたばっかりでしょ?









完全にアレンが隠れてるけど?
いや、ルーちゃん何もしてないし。
アレンが完全に隠れちゃったじゃん。









そういえば、以前のルーパスのシャンプーの時は(その時の記事アレンが同じようなことしてたよね。
どうしても兄弟同じことをしないと気がすまないらしい。





アレンも昔同じことしたじゃん
自分も同じことしてたんじゃぁ文句言えないかもね。







前日のシャンプー♪
そして、結局一番最初に撮ったこの写真が一番可愛かった。









シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





レインコートでの初散歩!
2010年05月11日 (火) | 編集 |
今朝は朝から小雨が降ったり止んだり。
雨の日は基本的にお散歩には行かないのですが、こんな時にルーパスの誕生日で購入したレインコートを試してみるチャンス!!



さぁ、行きますよ!
この時点でルーパスはかなりブルー。
アレンはいつもと同じでルンルンしてます。





静止画だといまいちよく撮れなかったので久々に動画にしてみました。(ガサガサ音だけですが音でます)





ルーパスは最初歩きにくそうで段差があったり、ちっちする時に足を挙げると、足が中に入ってしまい袴状態になりましたが、この動画の時には少し慣れてきたみたい。
アレンはいつもと何ひとつ変わらずに元気に歩いておりました。


まあ、やっぱり雨の日は行かないと思うけど。
梅雨の雨上がりには活躍させないとね。
でも、ルーパスの裾はロールアップの他に工夫が必要な気がします。。。さて、どうしようかな。







シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





笑顔が最高!
2010年05月08日 (土) | 編集 |
暖かい日が増えて、お散歩でもワンズの呼吸がかなりあがるようになってきましたね。
これくらいの暖かさでストップして欲しいな。。。。夏は湿度が高くて嫌いなんだもん。


藤棚
今年のC公園の藤棚。
これ1週間くらい前に撮ったものですが、今年はやっぱり咲くのが遅かった。




つつじもう終わりだね
マンションの前のつつじロード。


神奈川県の花だっけ?
つつじももう終わっちゃうねぇ。
つつじって県だったか市だったかの花じゃなかったかな。。。











さて、先日のイヌリンピックでのルーパスアレンベルちゃんすずちゃんの笑顔をちょっとだけ。


ルーちゃん瞳が活き活き!!
ルーパスのこの活き活きとした瞳は久しぶりでしたよ。



アレンもいつもの満面の笑顔♪
アレンといえばこの表情だよねぇ。




ベルちゃんも良い表情してるよね~!!
ベルちゃんもすっごく嬉しそう。



すーちゃん、エアーボールに夢中(@^∇^@)
すずちゃん誰かがボールを投げてくれるんじゃないかと必死だったから正面からの写真撮れなかったよ。
瞳がキラキラだよね~!







キラキラした瞳で、本当に嬉しそうで。
いつまでもこの笑顔を大切にしなくちゃって改めて思った一日でした。










シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





イヌリンピック2010へ行ってきたでしゅ!
2010年05月05日 (水) | 編集 |
5月3日に予定通りにアレンのシャンプーを決行し。

前日のシャンプー♪
すっご~く抜けました。
今年のアレンは抜け始めるのが早い気がします。






5月4日にはみつばさんファミリーの車に乗せてもらってお出かけ。

イヌリンピック2010
エントリーはしてませんが、いろんなわんちゃんいるかなぁって見学に。







丁度お友達も行っているという情報があったため、探そうかとしていると入場するとすぐそこにシェルティの集団が。

テンちゃん
笑顔が素敵なテンちゃん




ルーク君
念願かなってやっとお会いできたルーク君




アキリ君
カミリ君
いままでこっそりブログにお邪魔させてもらっていたアキリ君&カミリ君





Jeep君
王子君
湘南系(笑)のいろんな方のブログで拝見してお会いしてみたいなぁって思っていたJeep君&王子君。





ルート君
以前ブリーダーさんのバーベキューでお会いしたことがあるルート君。





ブン君
クルリンヘアーがとっても素敵なブン君。




ここまでお写真を必死に撮っていたのですが、ブロガーとして失格な私はこれ以上個々のお写真がありません。
いやあ、たくさんのシェル達に目を奪われお写真を撮るのをすっかり忘れてしまったんだもの。
それに、私のことをよく知ってる人はわかると思うけど、ほら私写真撮るの苦手じゃん??

ご一緒させていただいたみなさま本当に申し訳ありません。
テンママさんがとっても綺麗に撮ってらっしゃるので是非そちらで。(と、お決まりのお友達のところにふる戦法です。







みなさまと一旦お別れし、会場を一周した後ドッグランへ行くと。
そこはすでにシェルティ大集合でございました。

集合写真♪
中~大型犬エリアはシェルティで埋め尽くされておりましたよ。
全部で14~15頭くらいいたようです。
もちろん他のわんちゃんもいらっしゃいましたが、きっと圧倒されてしまったのではないでしょうか。






まあ、そんなこんなでシェルティ三昧のしあわせなイヌリンピックでした。
ご一緒させていただいたみなさま、楽しい時間をありがとうございました。

ルーパスも病気してから久々のドッグランで笑顔も見れたし。
まだ、昔みたいに走ることはできないみたいだけど、とっても嬉しそうだったから連れてきて本当によかった。
アレンベルちゃん&すずちゃんも、満足そうな笑顔でキラキラしておりました。
その笑顔はまた後日にでも。





帰りもみつば家の素敵な馬車に乗せてもらって。
素敵な馬車でしょ??
渋滞にもはまらすスイスイと帰ってきました。
みつばさん&パパさんありがとう~!!
もちろん、その夜は夜中まで。。。。。。。。








ちなみに、この5月4日は結婚9周年でございました。
とても楽しい結婚記念日となって満足でございます!
来年はスィートテンですが。。。。きっとダイヤなどお洒落なものではなく、そろそろ寿命が来そうな家電達に変身してしまう予感がします。











シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





4月のお値段でしゅ&ルーちゃんトリミングなどなど
2010年05月02日 (日) | 編集 |
ゴールデンウィークも半分が終了。
初日の29日はオットの実家へ行き、30日は私の両親&弟夫婦が我が家に遊びに来てくれました。

りりたんはかなり歩けるようになりましたよ!
ということで、3ワンのお散歩も一緒に。
いつもの公園で写真を頑張りましたが、子供&わんこの写真って一番難しいんだよね。


子供とワンの写真は難しい。。。
なんだかバラバラ。




たくさん撮っても全てこんな感じ。

りりたん楽しそうだね
まぁ、りりたんが嬉しそうだからいっか。











それから、5月に入り1日はブリーダーさんのお店で毎月恒例の爪切り&ルーパスのお誕生日トリミング。
もちろん、みつばさんファミリーと一緒!
莉乃さんと久々のyamanaoさんもお店でご一緒だったので、店内はそりゃあ大賑わいでした。




サラちゃんお久しぶり♪
サラ嬢に会うのは本当に久しぶり。
相変わらず可愛いのぉ。




ベルはパピーに夢中??
ベルちゃんはウィンドウで社会化中のパピーに夢中です。






で、肝心のルーパスのトリミング。
ホルモンが安定してきた影響か、毛がとっても柔らかくなってアンダーも出てきてモコモコになってきたんです。

モコモコになったでしょう?
今までは毛を立たせてもこんな風にはならなかったのに、かなり毛の量が増えた感じ。




毛が出てきて良かった♪
長さも出てきたし、虹ちゃんパパさんが「皮膚の状態が良くなってきたよね」って。
このままいけば、今度の冬にはルーパス初のフルコートが見れるかも~!!





はい、できあがり(^v^)フフフ
最後にヒラヒラおりぼんちゃん付けてもらって終了。
この後、リボンを後ろ向きに付けて貰ったので今は耳の後ろでヒラヒラしてます。



今日はみなとみらい地区にお出かけしてきました(ワンズは留守番)。
こんな感じで終了した前半の休日。
明日はアレンのシャンプーしなくちゃだなぁ。。。






ライン2




それから、4月のお値段のまとめ。

病院(狂犬病予防接種2頭分含む)3回30850円
ヒルズi/d缶(360グラム)24缶8600円
プロプランセンシティブ(サーモン&ライス)3キロ×2袋5206円
ターキーパラパラミンチ&豚ミンチ2キロ2205円
 送料 840円
ターキーパラパラミンチ3キロ3150円
 送料 840円
アイリス・ドッグレインコート2頭分6660円
合計 58351円





狂犬病もあったし、今月もホルモン検査したし。
缶詰取り寄せたりしたからこうなっちゃいましたね。
トリミングは一応5月に入ってからだから4月には計上せず。



ちなみに、アレンのご飯はプロプランのままです。
アレンにとっては一番合ってる感じがするんですよね。
ただ、最近ちょっと口の周りの毛が抜けたりすることがあるので要注意ですが。



ターキーはR2-meatさんを今は利用しています。
パラパラミンチはとっても使いやすいですね。
別のお肉もローテーションで使いたいので、豚の赤身のパラパラミンチとかも活用。(スーパーで買ったほうが安いけど)
以前お腹が緩くなった馬肉も再挑戦してみようかと検討中です。




5月はフィラリアもあるし、そろそろアレンの混合ワクチンの時期だし、ホルモン検査もまたする予定なのでまたお高くなりそう。











シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





