ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
--年--月--日 (--) | 編集 |





たかが0.1 でも大きな0.1
2010年07月24日 (土) | 編集 |
なんて暑い日が続いているんでしょう。。。
この暑さ、人も辛いけれどワンズにとっては更に辛い。



まずは20日火曜日の出来事から。

その日、なんとなく落ち着きがないような感じのルーちゃん
暑いのかなぁなんて思っていたのだけど、夕方いよいよ眠れなくなり、フセの状態になれなくなっちゃいました。
ずっと立ったままで呼吸が荒い。
こりゃ、まずいって思って病院に急遽電話し受診してきました。




レントゲン撮ってエコーもしたけど、胸水は前回とあまり変わらず。
でも、腹水がかなり溜まりお腹はパンパン。
「もともと胸水で通常の肺の2/3程度しか機能できない状態から、更に腹水で横隔膜が圧迫されてちゃんと換気ができていない状態」だそうで。
注射で利尿剤を打ち、ループ系の利尿剤と気管支拡張剤を処方されました。



家に帰って、たくさんチッチが出て、1時間位したらやっとフセの状態になり眠れるように。
やっぱり苦しかったんだね。
早めに病院に行って良かった。


この時の処方されたお薬
ラシックス(ループ利尿剤)  0.5錠×2
気管支拡張剤(薬剤名忘れちゃった)  0.5錠×2




3日間で呼吸は落ち着き、腹囲は53㎝→48㎝と-5㎝。
かなり腹水が抜けました。



良かった良かった。




そして、23日の金曜日は予定通りの受診。


体重は12キロ→10.8キロまで落ち、1.2キロくらいお水が抜けたことになります。
今回は採血もすることになりました。




「あまり良い結果は期待するなよ」って先生に言われて待つこと20分。
ドキドキの結果は。。。。(前回→今回)


TP:4.7→5.0(0.3↑)正常値5.2~8.2
ALB:1.5→1.6(0.1↑)正常値2.3~4.0


おぉ~!!たった0.1だけどアルブミンが上昇してる~!!
総タンパクなんか0.3も上昇してるよ!!
たかが0.1だけど、ルーパスにとってはとっても大きな0.1なんです。
もちろん正常値からはまだまだ低いですが、必要量よりも少ないカロリーしか摂取していないのに上昇しているってことはちゃんと吸収してきているってことだもん。
先生も「想像していたより結果が良かった。」って。





肝機能もステロイドを使っているにもかかわらず、前回よりも数値は良くなってました。(まだ高めだけど)
ただ、今回ループ利尿剤の影響でカリウムが低下。
後は白血球が上昇(炎症反応は問題ないんだけど)してるということで。

予防的に抗生剤と利尿剤は更に量を減らして様子をみることに。
ルーパスはループ系の利尿剤じゃないと利尿作用があまり出ないみたいなのでアルダクトンは中止。




お薬
サラゾピリン   半錠×2
プレドニン    5㎎×1
抗生剤      半錠×1(名前忘れ。。。)
ラシックス(利尿)1/4錠×2




利尿剤を減らしたので毎日腹囲を測定して、1㎝でも増えたら病院に電話すること。
ご飯は缶30グラム×ドライ50グラム(3回)までドライを増やせるようになったので、徐々にドライ増やしてカロリーアップをしていくことになりました。




「一年後にあの時は大変だったねって笑って言えるようにしないとね。」って先生。
「やっとそう思えるようになってきたし、火曜日の呼吸が苦しい時も以前ほど私がパニックにならなかった。」って答えたら、「それは大事なこと。一年後笑っている状態を想像できないとそこまでもっていけないからね!!」だって。
そうね。大変だったって笑って言えるようにしないとね。 










シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





なんて可愛いのかしら(@^∇^@)
2010年07月18日 (日) | 編集 |
最近あまり写真撮ってないので、↓の記事のフォトブックに使った画像を少しだけ。
親バカ全開写真なのでその辺はあしからず。。。。。
しかも、以前ブログにアップしたことがある写真だけどね。




可愛すぎる( ̄m ̄* )ムフッ♪




ルーちゃんの寝顔って変わらないわ
ど~お~??可愛いでしょ~??
ルーパスって本当に仔犬の頃ってコロコロしてたなぁ。











やっぱり可愛いよね~!




この頃から寝方が豪快
アレンだって負けてないのよ。
寝姿は昔っから豪快なのよね~!
こうやって見ると、アレンって顔の割には耳が大きかったんだわ。






いろいろと写真を探していると、やっぱりルーパスの仔犬の時の写真っていっぱいあるのに、アレンのって少ないの。
あっても1頭だけっていうのが少なくて、2頭での写真が多かった。




動画もルーパスの仔犬の頃の動画はあるのにアレンのがほとんど無いのよね。
アレンは3ヶ月でうちに来てるから、ルーパスよりも早くキツネ期に突入した感覚がある。
だったら、尚更もっと写真を撮っておけば良かったなぁ。。。と。
兄弟って一人目の写真は多いけど、下の子になるにつれて写真が少ないって言うけど、こういうことなのかしら。











ライン





ルーパス覚え書き>


経過って細かく書くのやめようかなって思ったんだけど。
同じ病気で戦っている仔や悩んでいる人がきっといると思うし。
こうやって頑張ってる仔もいるんだから、あきらめないで欲しいなって思うし。(病院によっては諦めちゃう所もあるみたいだから)
それぞれの仔の経過や病状があるから一概に一緒にはできないけれど、何かの参考になればなって思って。

ま、私もこうやって書くと経過や先生の言葉や気持ちの整理がつくから楽になるんだけどね。
ある意味、職業病かも??

っていうことで、今週の経過にいってみよ~!





ステロイドを5㎎/日に減量し、フードを缶詰半分&ドライ半分にしてもの状態は大きな変化はなし。
今週も5㎎/日を継続し、缶詰の割合を減らしてドライの割合を増やしていくことに。
完全にドライフードだけになったら、今度は量を増やして行く予定。(今は500キロカロリー/日程度の摂取量)
ちなみに、ドライフードの方が水分量を管理しやすいし、必要グラム数が缶詰よりも少ないから量を増やしやすいんだって。



アルダクトン(利尿剤)は現状での効果は微妙。。。
腹水は先週の診察の時よりも溜まってきている感じ。
ただ、基本的に家ではチッチを我慢するルーパスがトイレシートですることがあるから、尿意が誘発されてきているのだと思われ、もう1週間アルダクトンを継続。
これで、更に腹水が溜まるようなら、食べないのを覚悟でループ系利尿剤を再度検討予定。



皮膚の状態は保護のおかげで、抗生剤の効果がきれても回復傾向。
肉球はかなり良くなってきたので、お散歩の時の靴はとりあえず中止して、家での靴下のみにしてみることに。
前脚の肘もかなり良いから保護は継続。
後脚のくるぶしは微妙なんだけど、なんとか上向きって感じかな。


今飲んでいる薬
プレドニン(ステロイド) 5㎎/日(朝)
サラゾピリン(腸炎の薬) 半錠×2/日(朝・夕)
アルダクトン(利尿剤)  2錠/日(朝・夕)




低アルブミンでも腹水&胸水が溜まらない仔がいるのに、どうしてルーパスは溜まるんだろう??って質問してみました。(現状でも溜まり続けてるし)

「ここまで溜まり続けることを考えると、ただのIBDじゃなくてリンパ管拡張症の可能性が高いかも。
だから、リンパ液が腹水&胸水として浸みだしてきてる可能性がある。
機械的に抜いて調べる方法ももちろんあるけれど、それは苦痛を伴うし体力も消耗するからなるべくしたくない。
ただ、それも予想しての投薬とフードのコントロールをしてるから大丈夫。リンパ管拡張症にはw/d(フード)がベスト。というより、これじゃないとダメ。極端な低脂肪食にしないと状態は良くならない。
確定診断はどうしても全身麻酔が必要だし、根本的な治療は同じだから心配はいらない。
いずれ、体力がついた時にCTとか内視鏡とかも検討するかもなぁ。。。
あと、使える薬やご飯が限られているから、今後のことも考えて去勢をいつか検討したいから考えておいて。」

だそうです。



血液検査も治療開始時以来してないからどうして?って聞いてみた。
そしたらね、「今測ったら絶対にデーターが悪いはずだし、データーを見ちゃうともっと測らなくちゃとか薬を増やさなくちゃとかってなるから。もっとシンプルに、便や尿・触診や聴診(時々エコー)・表情などで得た情報で今はやりたい」んだって。
明らかに異常が出た場合はするけど、ステロイドをもっと減量できるようになるまではやらないってさ。
この先生の考え方は私も納得しました。
どうしてもデーターが欲しくなっちゃうけど、それよりも良くなっている状態の事実を今は実感したい。




この先生ってはっきりと物を言うタイプ。

「今、この病院にかかっている同じ病気の仔の中でもルーパスははっきり言って一番重症。
他の仔はステロイドのコントロールとご飯の変更だけで、後は犬の治癒力に任せてあげれば安定するけれど。
ルーパスの場合はそうはいかない。
腹水&胸水のこととか利尿剤の選択とか、肝臓のこと、アレルギーのこと、腎臓との兼ね合いなどもあるからね。
だけど、こうやってステロイドを減量しても体がそれに対応できるようになってきたし、ルーパスの表情も良くなってきてるし。
明らかに前に比べて安定してるでしょ??」


だって~。
そっか、やっぱりリンパ管拡張症の可能性が高いのかって思ったけれど。
基本的な治療方針が変わらないのなら、確定診断なんかしなくても良いかな。
明らかに治療をはじめる前よりは状態が良いからね。
こうやって思えるようになったんだから、私も結構成長したわ。。。なんて。







シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





きれい・きれいしましょ!
2010年07月13日 (火) | 編集 |
4月からルーパスの状態が安定するまでと思ってのびのびになっていたシャンプー。
前回からすでに3ヶ月経っちゃった。



まだ本調子ではないからどうしようかなぁって悩んでたんだけど。
先生は「温風さえ当てなければ良いよ」って前に言ってたし、アレンだけ綺麗になるのは、ルーちゃんはきっと嫌だろうなぁって思って、思い切って2頭揃って綺麗にすることにしました。






ルーパスの負担にならないように、さっさと洗ってなるべく手早く乾かして。
それでも1時間弱はかかったけど乾かした後はこの笑顔。




良い笑顔だわ♪
さすがに3ヶ月も空いちゃうとすっきりしたかったよね。
ちょっと無理してもシャンプーして良かったわ。









いつもの年ならルーパスの方が抜ける毛が多いのだけど、今年はスカスカになっているのであんまり抜けず。
アレンの方がそりゃあ恐ろしいほど抜けました。
きっとサッカーボール作れるくらい抜けたよ。



本当に綺麗になったね!
うんうん。フワサラになったね。
今回は耳周りはカットしてないからボッサーだし、髭は1週間前にカットしたから若干チョビ髭だけど。
やっぱりシャンプーするとワントーン明るくなるんだよねアレンって。













何故か勝ち誇ってる。。。
何故かアレンは勝ち誇ってます。

ダイソン君が何度もおかわりさせられるくらい家中が毛だらけになり、全行程4時間半かかったけど、2頭とも笑顔で終了したから良かった良かった。






この後はさすがに疲れたみたいで2頭とも眠っておりました。
さて、次回のシャンプーはいつになるのやら。。。。。









シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





新しい靴&フォトブック(^w^)
2010年07月11日 (日) | 編集 |
この前買ったルーパスの靴。
やっぱりサイズが大きくて、いろいろ工夫してもすぐ脱げちゃう。
これじゃあ、逆に足に負担がかかっちゃうなぁってことで新しい靴を買っちゃいました。



新しい靴は歩きやすいでしゅ


この靴、とっても柔らかくて履きやすくて歩きやすい。
基本的には後ろ足だけ履くことが多いのだけど、雨の日などに前足に履かせてもちゃんと歩けるし、早歩きもできます。
きっと元気だったら走れると思う。



しかも、お値段がこの前の靴よりお安い!!
雨の日対策にアレンにも買っちゃおうかと考えるくらい歩きやすいんです。


病院にも履いていったのですが、最初先生は「え??何これ??靴履かないとダメ?そんな無駄にお金使わなくても良いのに。」って感じだったのに。
肉球自体がかなり回復してきているのと、ルーパスが普通に歩いているのを見て、最後には「思ったより柔らかいし軽いし、良くできてる靴だねぇ。完全に治るまではこれでいこう!!」って。



お疲れ、ルーちゃん
小雨で風が強い中のお散歩から帰った後でちょっとお疲れの今日のルーパスです。







それから。。。
フジフィルムのフォトブックスクエアを無料で作成できるキャンペーンに応募しました。
15ページが無料のキャンペーンだったので写真を選ぶのにとっても苦労しましたが、あれこれ写真を選ぶ時って本当に楽しいよね。


フォトブック♪
今日それが到着!!
やっぱりこうなると素敵だわ~!





可愛く写ってたよね~!!
うんうん。本当に可愛く写ってたよ~!!
今回はアルバム風のフォトブックだから、いつかちゃんとした本風のフォトブックも作ろう!!












ライン1




ルーパスの経過覚え書き。



缶詰のご飯を180グラム×3回を食べられるようになり、その状態で一応合格ラインのになったので、10日の夕飯から缶詰90グラム+ドライフード30グラムに変更。
数ヶ月ぶりのドライフードでドキドキですが、今のところまあまあのを保っています。
ドライフードもヒルズのw/dです。



10日のエコー上では、腹水はあまり変わらず。(この前の利尿剤使用直後より増えた。。。)
でも胸水が少しだけ減少。(エコー上数㎜なんだけど)
胸水は利尿剤ではほとんど引けないそうなので、増えずに少しでも減少しているのは良い兆候だそうです。
ちなみに、やっぱり右肺にはほとんど胸水はなく、溜まっているのは左肺のみ。


今までの経過上、ルーパスはループ系の利尿剤を使うと反応は良いけどご飯を食べなくなるため、別系列の利尿剤を試してみることに。
強い利尿作用は期待できないけど、浸透圧による腹水の場合は効果があるかもしれないって。


「食べないことを覚悟してもう一度ループ系の利尿剤で腹水を抜いて楽にしてあげたらダメ??」と先生に聞いたんだけど。
「今は食べないことは絶対にダメ。それに、食べないってことは副作用が出てることになるんだから。それをわかっていて使うのは今の状態ではできない。」だって。







それから、ステロイドは13日から再度半量に減量予定。
フードの切り替え&ステロイド減量がどうかうまくいきますように。
先生も「うまくいくかどうかは神のみぞ知るだからね。負けずに信じるしかないよ!」と。



皮膚は前脚&肉球はそこそこ回復。
ただ、左後足のくるぶし付近がいまいち。。。
ステロイド減量がこの皮膚の状態に良く影響するか、悪く影響するかわからないから、少しでも悪化するようなら、すぐ連れて来なさいと念を押され今回は抗生剤は見合わせ。
靴下&靴は当分の間継続です。








シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





感謝の気持ちでいっぱいです!!
2010年07月04日 (日) | 編集 |
今日の夕方、クロネコさんがあるものを届けてくれました。
大きな紙袋が到着し、何が届いたんだろう??と開けてみると。



千羽鶴とたくさんのメッセージ
千羽鶴とたくさんのお見舞いのメッセージ。




(お名前のあいうえお順)
 「アルファのいる暮らし」アルファママさん
 「foo.ぱっきん.ガムは?」きぃさん
 「Three colors」シフォルさん
 「てんのはなうた」テンママさん
 「まろすもと一緒♪」のまろすもママさん
 「ベル&すずのお散歩Diary」みつばさん
 「シェルティ♡りあん日記」りあんママさん
 「ツケメンなボク」ルークママさん
 「ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日」lurkママさん



闘病中のルーパスの為にみなさんで作ってくださいました。
そして、その思いをテンママさんがつないでくれたそうです。
突然だったので本当に驚きましたが、それと同時に嬉しくて嬉しくて






興味津々です。
ルーちゃん、こんなにたくさんの方の思いのこもったプレゼント。
お礼は元気になって笑顔でみんなに会いに行くことだね!







本当にありがとうございましたm(_ _)m
早速、リビングの壁に飾らせていただきました。
ちなみに、隣の千羽鶴はオットが入院していた時に義姉家族が作ってくれたもの。
この場所に千羽鶴飾ると、病気が良い方向に必ずいくの!






ブログをやっていて本当に良かった。
普段の生活では絶対にお知り合いになれなかったと思われる人とお知り合いになれて。
嬉しいことも悲しいこともこうやって共有してくださるお友達がたくさんできるのですから。
心のこもった贈り物を本当にありがとうございました。









シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ




