ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
止まったよ!
2010年08月24日 (火) | 編集 |
ルーパスの覚え書き>



フラジール(抗生剤)を飲んだ翌日から出血もほぼ止まり、良い固さのに戻りました。
食欲も出てきて、あんなに嫌がっていた高カロリーパウダーもモリモリと食べるように。
食欲が出てきているのと同時に、水のがぶ飲みは少し治まってきました。
CTの前から食欲が落ちて、お腹のバランスが崩れていたので久々の良い状態。
このままどうか維持できますように。






そして、今日また病院受診。
の状態が良いので、フラジールを続行してステロイドを10㎎→5㎎に戻してみることに。
それと、また徐々にドライフードに移行するのを再チャレンジです。




肺は聴診上はいまいち。。。。
ただ、胸水が凄く溜まってきている感じはしないって。(肺が膨らんでる感じもしないらしいけど
腹水はまた溜まってきていて腹囲44.5㎝、体重9.95キロ。
利尿剤はまだ使わずに様子を見て、今後食欲と利尿剤をどのようにバランスを取っていくのが良いのか検討していく予定です。
今回はまだ利尿剤は使用しないで経過観察。





ひとまずは出血が止まって良かった~!
腹水&胸水が溜まらないようになればもっと安心して見ていられるんだけどな。
今は仕方がないか。。。。



お薬
プレドニン:5㎎/日
フラジール:1/2錠×2/日
サラゾピリン:1/2錠×2/日
ロイヤルカナン高栄養・免疫サポート1袋


次回は今週の金曜日。









シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





ぬぼ~ん(@^∇^@)
2010年08月21日 (土) | 編集 |
今日の夕方はなんだか風が涼しめで少しだけ秋の気配??
すでに夜には虫が鳴き始めてますね。





ぬぼ~ん(^v^)
お尻なでなでされるととっても嬉しいルーパス
ぬぼ~んとしてるけど、尻尾振って喜んでます。

この顔さぁ、同胞のタクちゃんにそっくりじゃな~い??
寄り目気味だし。








アレンはお尻よりも首が好き。

ふぁ~眠い
舌長い。。。。。







えへへ♪
自分がどう見られてるかちゃんとわかってる目よね。
「ボク可愛いでしょ?」って。
ま、可愛いんだけどね~!!








ライン2




ルーパスの覚え書き>



電話で指示をもらいサラゾピリンを増量し4回食にしていましたが、今日の受診まで出血は止まりませんでした。
自体は緩めだけれど、つかめない状態ではないため良くはなってないけれど、悪化もしてないっていう印象でした。

の検査をしたところ、細菌のバランスが崩れているとのこと。
粘膜も一緒に出ているのでやはり腸粘膜がはがれてきてるのだけれど、なんとかこれ以上悪くならないように体が頑張ってるって感じらしい。




体重は9.55キロでCT直後と変化はなし。
腹囲はCT直後から0.5㎝増。

それから、検査に出していた胸水はやはり漏出液ということで悪性の所見はなし。
あ~、本当に良かった。




腸の粘膜って修復も早いけれど、一度崩れると一気に崩れていくこともあるそうです。
ステロイドを1週間5㎎→10㎎に増量することになりました。


それとお腹用の抗生剤も追加。
IBDでは普通に使われる抗生剤だそうです。
ルーパスは治療開始当初も腸内バランスが悪かったのですが、フードをw/dに変更することで落ち着いていました。
今回はフードをドライから缶詰めに戻してもお腹の状態が戻らないので、この抗生剤を使うことになりました。

ご飯はw/dの缶詰めのみでまだ様子をみることにしました。
日曜日までは4回食にわけ、月曜日からは3回食に戻す予定です。





今回のお薬
プレドニン:10㎎/日
サラゾピリン:1/2錠×2/日
フラジール(抗生剤):1/2錠×2/日




フラジールを3日間だけ飲み、今度の火曜日にの再検査です。
それと、この数日お水をかなり飲むので尿検査も次回。


ルーパスは食欲の波があるものの、徐々に戻ってきているようだし、呼吸も楽そうにしています。




そうそう!!
今日の病院でのこと。
おなじ日にみつばさんファミリーが受診するって知っていたので、みつばさんと院内で診察を待っていると何やら見たことのある夫婦とシェルティが外で手を振ってる。
だれだ~??って思ったらりあんちゃんファミリーでした。
りあんママさんのご実家に行っていて、近くのホームセンターにお買い物に来ていたそうで。
思いがけず久しぶりにりあんちゃんファミリーに会えて嬉しかったわ~!
お写真はないけど、相変わらずキュートなりあんちゃんでした。





シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





くつろげる大切さ
2010年08月19日 (木) | 編集 |
月曜日の検査が終了し、今日くらいからルーパスの活気が戻ってきました。
お腹の調子はいまいちだけれど、ご飯は昨日のお昼からほぼ全部食べられるようになってきたし。


呼吸は安定していて、太い声で吠えても咳も出ません。
この調子で良くなっておくれ~!





CT検査の前日の写真ですが、ルーパスが数ヶ月ぶりにお気に入りの座椅子でくつろいでいるところ。


久しぶりの座椅子だよ♪


今までは腹水&胸水でいわゆる腹ばいの状態じゃないと苦しかったのですが、利尿剤で腹水が抜け短時間だけこういう姿勢を取れるようになりました。
CT後はまだ座椅子には行こうとしないけれど。


ブログトップの写真と比べるとすっごい耳の周りがボッサーになってる。
ちょっと落ち着いたら耳の周りだけ少しカットしてあげよう。
いつも凛々しいルーパスにしてあげないと。
↓のアレンもかなりボッサーだわ。











この後眠りにつきました。
アレンはお気に入りのロープを抱え、オットに寄っかかりくつろぎ中。
この後スヤスヤと眠りに落ちました。





こうやってくつろげる時間があるって本当に嬉しいことですね。
今までは当たり前だと思っていたことが、とても大切なことなんだと実感しています。














ライン1



ルーパス覚え書き>



水曜日には様子を知らせるようにと言われていたので昨日病院に電話。


検査の前からちょっと血液混じり。
内視鏡で更に出血する可能性があるとは言われていましたが昨日の時点でも止まらず。
今朝は少し減ってきたかなっていう程度。
止血が遅すぎることから、内視鏡というよりは腸粘膜の炎症がひどくなっているのだろうとのこと。



絶食って言われるかと思ったけれど。
こういう仔は絶食したりしてリズムを狂わすとダメなんだって。
食欲がなくて食べたり食べなかったりしただけでも腸内のバランスが崩れるらしい。



ご飯も利尿剤の影響か(CT後はルプラックを1/8錠朝・晩に減量してました)どうも食べない。
先生の指示でジャガイモをトッピングして缶詰めだけにしたら全部食べました。




利尿剤はひとまず中止。ステロイドを今日だけ10㎎に増量。明日からは5㎎。
利尿剤を中止するので腹水の状態は毎日測定すること。
ご飯は缶詰めオンリーにして、ジャガイモトッピングは今日中には無くす。
それから、吠えることで咳がでないなら肺のリハビリだと思って無理には吠えるのを止めなくて良いって。





ここ2週間、ほぼ毎日病院に電話してるわ。
先生が状況を知らせなさいって言ってくれるので遠慮無く電話して指示を貰ってますが。
こうやって指示を貰えると安心して家で看ていられるものね。


そして土曜日受診予定。
出血止まってくれないかなぁ。。。。










シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





無事終わりました
2010年08月16日 (月) | 編集 |
ルーパスのCTは無事に終了しました。
今回は全身麻酔下でCTを撮り、胸水を抜き、再度CTを撮り、大腸の内視鏡とレントゲンもやりました。



その結果ですが。
大腸に関してはかなり肥厚していて、先生の診断通りIBDでほぼ間違いなしです。
そこから腹水が染み出ているという状態。
内視鏡で大腸の細胞を取って検査に出しました。





胸水はトータル500ミリリットル抜きました。(ということは、今の体重は9キロ前半ですね)
それも検査に出しました。
そして、肺なのですが驚くことに気胸になってました。
それもかなりの状態で、胸水と気胸で肺が膨らまない状態だったそうです。
先生もこれは予想外で驚いたそうです。


この気胸はいつ・何が原因でなったかは今はわかっていません。(外傷・自然・医原など)
今、ルーパスが苦しがっていないので今後肺が膨らんでくるかどうか経過をみていくことになりました。
その状態で今後どうするかを決めることになります。
何故今回治療しなかったかもちゃんと説明していただいたので納得しています。





苦しかったわけですよね。
人間だったらと思うとどれだけ苦しいか想像できます。
本当によく頑張ってくれています。




肝臓なのですが、前の病院で肥大していると言われていましたが今回の結果普通よりも小さくなっていることがわかりました。
しかし、肝硬変の所見は今のところなく、門脈シャントも今は大丈夫だということです。



他の臓器は今の時点では問題なく、今週先生が更に詳しくCTを解析してくれるのでその結果を待つことになります。
まずは一番心配していた腫瘍などの所見が無かったことが良かったとのことです。
血液のデーターも比較的良く、アルブミンも土曜日の状態を維持していました。





治療方法は今のまま継続となります。
ステロイドの量を今後どうしていくか、利尿剤をどうしていくかを経過を見ながら増減していくという感じ。
気胸についての経過観察が追加となりましたが、これ以上苦しくならないように暑さ対策をきちんとしなくてはいけません。
お散歩も5分くらいで日没後とのことです。






ひとまずは無事に検査が終わりほっとしました。
あちらこちらでいろんな方に励まされ、パワーを送っていただき、ルーパスも私も本当に心強かったです。
心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。









シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ




日程が決まりました(今回は画像なし)
2010年08月14日 (土) | 編集 |
今日は画像なしで。。。


ルーパスは日曜日に呼吸が苦しくなり、病院がお休みだったために私の判断で利尿剤を追加投与し落ち着きました。
月曜日から毎日病院に電話で様子を知らせ、ラシックスを中止にしてルプラックに変更したりと利尿剤をどうやって飲ますかの指示を受けていました。
そのおかげで食欲が少し落ちていますが、呼吸は落ち着いてかなり楽な様子です。






そして、今日予定通りの受診となりました。
まずは採血データー。
アルブミン:1.9(前回1.2)0.7↑
総タンパク:5.1(前回4.2)0.9↑

おぉ~!!すっごい上昇してるじゃん。
利尿剤の影響で脱水傾向にあるので高めには出るのだけれど、どうであれこの数値は凄い。
脱水の場合グロブリンも上昇するのにこれは上昇していないので、純粋にアルブミンが少し上昇しているんじゃないかとのこと。
今までで最高の数値です。





肝臓の数値は少しだけまた上昇。腎臓は問題なし。尿検査も異常なし。
電解質は利尿剤の影響で、ナトリウムもカリウムもクロールも低下。
電解質に関しては利尿剤を今の半量として様子を見ることになりました。






そして、今週1週間利尿剤を使った結果。
腹囲:51㎝→44㎝
体重:11.55キロ→9.7キロ

体から水が抜けてこんなに減りました。
この体重がほぼ今のルーパスの本当の体重だと思われます。
健康だった頃は12キロ~11.5キロくらいの間だったからかなり痩せました。
抱っこするとアレンの方がずっしりと重いです。


でも、体重を増やすのは今は考えなくて良いって先生に言われているのであまり気にしていません。
それよりも、アルブミンの数値が上昇し、水が体に溜まらない状態を作ることが先決です。
それができてから、徐々に体重は戻していけば良いので。



今回の処方
サラゾピリン:半錠×2/日
プレドニン:5㎎×1/日
ルプラック(ループ利尿剤):1/4錠×2/日



そして、いよいよ今度の月曜日にCTを撮ることになりました。
全身麻酔でCTを撮り、残っている胸水と腹水も抜いて、更にちゃんと水が抜けたかの確認でCTを撮る予定です。
かなりドキドキしますが、ルーパスと先生を信じて結果を待とうと思います。








シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





また下がっちゃった。。。
2010年08月07日 (土) | 編集 |
毎日暑い日が続いてますね。
夏らしいといえば夏らしいんだけど、もう涼しくなって欲しい。。。。



エアコンのよく効いた室内にいてもダルダルの仔。

暑さでダラダラ。。。
涼しいお部屋で気持ちが良いのかしら。
私は例年よりも下げている温度で寒いんだけどなぁ。






我慢してね!
オットがおやつ食べてるのを狙ってます。
残念だねぇ。今はご飯以外のものは禁止だから、もっと良くなったら美味しいものをあげるから我慢してね。




こんな感じで毎日過ごしてます。
あ~、本当に涼しくなって欲しいよ。







ライン1




<今週のルーパスの経過>




ドライフードだけであげてたんだけど、なんとなく緩い感じのが続いていました。
それでも、固まってるからなって思って普段通りに火曜日にフィラリアの薬を飲ませたら。
夕方ピーになり血便。
診察時間終わってたけど、まだ電話はかかるかなって思って病院に電話。

サラゾピリンを飲んでいるのに血便はまずいってことで、缶詰め&ドライを半々でのご飯の戻すように指示を受けました。
その翌日は良いに戻り一安心。


今飲んでいるフィラリアの薬は前の病院で処方されたお薬なんだけど、ピーになるような薬じゃないらしい。
でも、先月もフィラリアの薬の翌日吐いたりピーになったりしているので、来月はお試しで今の病院でお薬を出してもらうことに。






そして、金曜日予定通りの受診。



腹水はアルダンクトン+ラシックス(夕方1/2錠)だとやっぱり増加。(腹囲もエコー上でも)
体重は11.55キロくらいでやっぱり増えてる。
今回は電解質などをみるために採血も。




アルブミン:1.2(前回1.6)0.4↓
総タンパク質:4.2(前回5.0)0.8↓


今までで一番低い結果となってしまいました。
が割と良い状態でも吸収されているとは限らない。
これがこの病気の怖いところだね。



ちなみに、前回利尿剤の影響で下がっていたカリウムは正常値。
肝臓・腎臓も正常値範囲内。白血球もとりあえずは正常値内。
「肝臓が正常値に戻っているってことはアルブミンは肝臓で作られているってことだからやっぱり吸収ができていない」ってことだそう。





で、CTとかをどうするかってことなのですが。
「利尿剤をどう使えば腹水をコントロールできるかがわかってからCT撮って、その時に胸水と腹水も全部抜いて一度リセットするようにしたい。水を抜いてしまってから、また溜まってきていろいろ薬を変えるよりも、先にちゃんとコントロール方法がわかってからの方が良いから。」ということで。
今回はラシックスを夕方1錠に変更して経過をみてみることに。
アルダクトンはやっぱり微妙なので再度中止。
CTはこの先1ヶ月くらいの間に撮る予定となりました。
分院で撮れるから、大学病院みたいに前々から予約を入れなくても様子に応じて撮ってくれるって良いわ。





それから、ご飯をこれ以上増やすと緩めになるしアルブミンが低下してしまったので、高栄養パウダーを使用してみることになりました。
今回のピーで缶詰めを混ぜれば良いに戻ることがわかったから、普段はやっぱりドライだけでコントロールしていた方が良いってことで、ご飯は週明けまでは缶&ドライを半々にして、また徐々にドライだけにもっていけるようにしていきます。





今週のお薬
プレドニン:5㎎/日
サラゾピリン:半錠×2/日
ラシックス:1錠(20㎎)/日
ロイヤルカナン高栄養・免疫サポート:2袋



普通に栄養を吸収できて、体にお水が溜まらない状態。
たった2つのことなのに、それって難しいんだね。。。
でも、きっといつかその状態までもっていけるって信じてるよ。







シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





7月のお値段でしゅ!
2010年08月01日 (日) | 編集 |
あっという間に8月。
最近、仕事に行くときに子供をみかけないなぁって思っていたら、とっくに夏休みなんですよね。

さて、毎月恒例のお値段のまとめ。




ニパッ(@^∇^@)




病院6回72233円
ヒルズw/d缶(370グラム)12缶4300円
ヒルズw/dドライ 3キロ1袋4068円
プロプラン(サーモンライス) 3キロ2袋5206円
純国産ペットシーツ(ワイド)300枚4410円
わんわんシューズPOKO1足1980円
ラバーシューズ(お試し4枚)1個1180円
爪切り2頭分1050円
合計 94427円



今回も病院で購入した処方食のお値段が入っています。
わんわんシューズはルーパス用に購入したものですが、ラバーシューズはアレン用に雨上がりの時のために買ってみたもの。
写真撮ってないけど、ゴム風船みたいになっていて足にはめるの。
歩かないかと思ってたけど、かなりハイテンションになって嬉しそうにお散歩してました。




(ノ_・。)クスン
いやいや、一応ラバーシューズとご飯を買ったじゃん。
今月はそれで許してちょうだいね。





昨日はベル&すずちゃんがトリミングということで、数ヶ月ぶりにブリーダーさんのお店にお邪魔しました。
久しぶりに虹ちゃんパパ&ママさんや莉乃さんとお話できて楽しい時間でした。
ルーパスアレンも久しぶりのおでかけで嬉しそうだったよ。






それから、義妹の藤フジコさんから嬉しい贈り物が届きました。



ありがとう♪
ルーパスの靴下とレッグウォーマー。
それと、星形の反射板のキーホルダー。



洗い替えの靴下欲しかったところだったのよね。
しかも、男の仔柄は持って無かったから嬉しかったわ。
キーホルダーは早速、リードにつけて活躍してます。
本当にありがとう~!!





ルーパスの経過は↓の別記事で。。。






シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





増えちゃったので。。。
2010年08月01日 (日) | 編集 |
ルーパスの経過覚え書き>
今回は、お値段の記事とカテゴリーを分けたかったので別記事で。





利尿剤減量したら腹囲が1㎝増えちゃったので病院に電話。
ラシックスを朝1/4錠・夜1/2錠で様子を見るようにとのこと。


その翌日、抗生剤を飲んで4日経ったところで久々のピーピーになっちゃったので、やっぱり病院に電話。
残りの1回分の抗生剤は中止となりました。




ドライフードの割合が増えてきたせいと、利尿剤の影響でお水を飲む量が増えてきました。
その影響もあっての水分がなんか多い感じ。
この際、思い切って缶を混ぜるのをドライだけにしてみようと試みたところいい感じのになりました。
w/dドライを60グラム×3回。





そして、金曜日は予定通りの受診。


やっぱり腹水は先週よりも溜まっていて、体重は11.2キロ(+400グラム)。
腹水がなかなか止まりません。
胸水も溜まっている時期が長いため、縮小している肺の機能が今後心配だとのこと。




まずは今回は利尿剤をループ系を減らし、前々回微妙な効果だったけれど副作用もなかったアルダクトンを併用して、どれくらい利尿作用があるかをみることに。
そして、今後はCTを撮って腹水が溜まる原因を確認していこうかということになりました。
その時全身麻酔をかけるので、一緒に胸水も抜いて細胞診もする予定。




CTでの結果次第で、その後は腹腔鏡での検査も検討していくことになりました。
試験開腹という方法もあるけれど、開腹はそれだけ体に負担がかかるし、アルブミンが低いので傷がちゃんとつくかも心配だしってことで。





今行っている病院が丁度7月末からCTが撮れる分院を開院したんです。(画像診断と外科系を更にできるようにって)
しかも、同じ地域でかなり我が家から近い。
CTっていうと、遠くまで撮りにいかないとダメだと思っていたからとっても嬉しい。
しかも、面識がない先生ではなくて、いつも診てくれている院長がやってくれるんだもん。
こんな安心なことはないですよね。





本当に、今の状態は体にお水が溜まらなければそれ以外はとても安定してるんです。
腹水や胸水ってことが一番の問題。
この原因がある程度特定できて、対処方法がわかるのであれば。。。





まずは、ラシックスとアルダクトンの併用で今週はコントロールできることを祈ってるけど。
金曜日から今日まで見ていてもなんか微妙。



今週のお薬
ラシックス:1/2錠×2/日
アルダクトン:1錠×2/日
サラゾピリン:1/2錠×2/日
プレドニン:5㎎×1/日




これでまた週末診察。その時にCTの詳しい相談かも。




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ