ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
--年--月--日 (--) | 編集 |





ルーちゃんありがとう
2010年10月31日 (日) | 編集 |
10月30日、夜にルーパスは虹の橋に旅だって行きました。
5歳半と12日という短い生涯でしたが、精一杯頑張ってくれました。


落ち着いたら、最後まで頑張ってくれたルーパスのことをまとめたいと思います。

応援してくださったみなさま、ありがとうございました。







シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





お薬合わなかった(/--)/
2010年10月25日 (月) | 編集 |
土曜日からアトピカ(免疫抑制剤)を開始したルーパスですが、日曜日・今日とアトピカを飲んで30分後くらいから、体を小刻みに震わせてオエオエが始まります。
それが午前中いっぱい続くの。




今日の診察の時のそれを相談したらアトピカの副作用だろうとのことでひとまず中止となりました。
日曜午前、今朝とずっと吐いているためかなりの脱水傾向となっていて、今日も点滴で夜までお預けとなりました。
ビリルビンも高くなってたし、肝臓も少しデーター悪くなってた。




気持ち良さそうだけどね
留置針を枕に寝てます。





そして、夜お迎えに行きお薬について相談。
先日の肝臓のレポートの結果から、ステロイドを使える肝臓であることがわかったため、本日よりステロイドを再開することになりました。(肝臓生検はこれを一番確かめたかったんです)
今のルーパスの抑鬱状態や食欲低下を考えてもやっぱりステロイドが必要なんです。
アトピカでなんとかなれば良かったのだけれど副作用があんなに強く出ては可哀想です。
お腹もユルユルだしね。。。


今日は注射で、明日から内服で再開です。
それとともに、肝臓を保護するお薬と胆汁の流れを良くするお薬も併用していきます。




お迎えに行ったときからすでにやや活動的。
病院で鶏肉を100グラム食べて、家に帰ってからも50グラム+ごまかしつつ更に50グラム食べました。
今はお肉だけしか食べたくないようだけれど、徐々に食欲が戻ってくればフードも食べてくれるようになると思います。
ステロイドって本当に良くも悪くも凄い薬だよね。



私はステロイドが必要な病気があることは理解しているつもりなので、ちゃんと使用方法をわかって使ってくれていれば特に怖いとは思っていません。
それに、あれだけの抑鬱状態は見ていてとても辛いです。
おそらく、この抑鬱っぽい感じが本来の今のルーパスの状態なのでしょう。
それだけ体が辛いってことなんだろうと思います。

だからこそ、ステロイドでのコントロールはかかせないと思っています。
(もちろん、血液検査上でも免疫疾患を示す指標がでているので)





まだ点滴はその日の食べ具合などで必要なのですが、少しずつ点滴から離脱しお薬でのコントロールと処方食での状態維持をしていくことが目標。
だからこそ、食べたいものではなく処方食をきちんと食べて欲しいのです。





今日も先生と「体重は落ちていって抑鬱状態になり食欲もあんなに落ちたのに、目の力だったり毛ぶきだったり、いろんな雰囲気を見ていてもルーパスはまだまだ生きていけるよって感じなんだよね」って話してきました。
だからこそ、コントロールできるように頑張らなくちゃね。




まずは明日の朝の状態で明日点滴をするか決定します。
そして、明日の朝食べられれば水曜日に受診予定です。



お薬
プレドニン(ステロイド):7.5㎎/日
プロヘパゾン(肝臓):1錠/日
ビブラマイシン(抗生剤):1錠/日
ルプラック(利尿剤):1/4錠×2/日
コスパノン(利胆剤):1/2錠×2/日


このお薬の量は先生は不本意らしい。
でも、今は仕方がないけれど徐々に種類を減らしていくそうです。(いずれステロイド&利尿剤&肝臓系だけにしたいそうです)



アレン、笑ってる?????
最後にアレンのしあわせそうな寝顔。
なんか笑ってるように見えるでしょう??










シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ







ひとまず退院しました♪
2010年10月23日 (土) | 編集 |
20日に手術を受けたルーパスは、その後も順調に回復し今夜ひとまず退院となりました。

お帰りルーちゃん






なぜ、ひとまずかと言うと、ご飯を食べないから。。。
その時の気分で、サツマイモだけだったり、ささみだけだったりと変化します。
血液検査上では食欲が落ちる原因となるデーターではなく、かなりの我が儘が出てきている様子。
もちろん、術後だし何か食べたくない理由があるのかもしれないんだけど。
食べたいものが出てきた時の、食べる勢いを見ているとやはり我が儘としか言いようがない感じ。



ここ2週間くらい食欲のなさとの戦いで、食べなければこれをあげてみようとか、これがダメならあっちをっていろいろとやっていたことが裏目に出たようです。
ご飯の準備をしているときはキラキラした目でみるのに、いざご飯を目の前にすると「こんなのいらない」ってさ。



食事のパターンを戻すために、点滴をしながらでも食べない状態としばらく戦わないといけません。
今の状況では点滴せずに様子をみるのはよろしくないので。。。。。(アルブミンも低いし、術後だし)
だから、ひとまずなんです。




さて、ルーパスの今回の手術。
胆嚢粘液のう腫による胆嚢全摘、肝臓生検、腸生検、縦隔生検、胸水腹水除去でした。


肝臓は2カ所に細胞診をだし、一番早いところのお返事が今日きました。
それによると、肝硬変などの状態ではなく、胆汁などの影響によるもの、それと門脈シャントがどこかにあるのではないかというようなお返事でした。
手術で胆嚢を摘出したので、それによる影響がなくなれば肝臓は改善してくるかもって。
門脈シャントは何度も先生が画像を見てくれているのですがみつかりません。
あとは2週間後の他の細胞診の結果待ちとなります。




術後でステロイドを使えないので、今日から免疫抑制剤を開始しました。
IBDの改善目的もありますが、胸水や腹水が溜まるのが免疫関係だったら改善されるかもしれないという期待を持ちつつ。
術後、すでに胸水&腹水が溜まってきているので利尿剤も再開されています。





退院といっても完治しての退院ではなく、ここから再スタートという感じです。
でも、こうやって無事に家に帰ってきてくれて本当に安心しました。
あの体力で、よく手術を乗り越えてくれたと思います。

手術の翌日には目がキラキラしていて、食べないこと以外は術後1日目とは思えないくらい元気になったんですよ!
先生たちも「この仔はやっぱり強いね」って驚くくらいの回復ぶりです。
採血のデーターもどれもこれも改善傾向にあります。
アルブミン以外は。。。だけどね。




週末はお家でゆっくり休んで、また月曜日には受診予定。
それまでにあまり食べなければ点滴のため半日入院となります。




お薬
アトピカ(免疫抑制剤):1錠/日
フラジール(お腹の抗生剤):1/2錠×2/日
ルプラック(利尿剤):1/2錠×2/日
プロヘパゾン(肝臓):1錠/日











シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック

ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





手術しました
2010年10月21日 (木) | 編集 |
ご報告です。

ルーパスは20日の昼間に手術をしました。
胆嚢全摘出、肝臓生検、腸石灰化部分生検&リンパ管の観察、横隔膜切開し肺と縦隔の状態の確認、胸水&腹水除去などを行いました。



そして、無事に終了し手術自体は乗り切ってくれました。
元々体力が落ちていたことや、今回の手術でかなりいろんなことを行ったことなどの理由で、数日間は病院で術後管理が必要になります。



夜の面会時には自力で歩き、呼ぶと尻尾も振ってくれましたよ♪




まだまだ油断はできませんが、術後経過が良いものになるよう祈るしかありません。
少し落ち着いたら、手術についてもまたまとめますね。







シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック


ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





新たに別のことが発覚(;´д` )
2010年10月16日 (土) | 編集 |
10月頭のことですが、のびのびになりすぎていたアレンのシャンプーをしました。
本当は2頭まとめてって思っていたので何ヶ月ぶりなんだろう??
もしかしたら2ヶ月半は開いてしまったかもしれません。



すっきり♪
シャンプーのかなり前にはお髭カットだけはしたので、今回はカットは一切なし。
やっぱり洗い立てって綺麗だわ。




ルーちゃんは今はやめようね
ルーパスはまだやめておこうね。
もう少し落ち着いてからじゃないと苦しくなっちゃうからね。。。






で、そのルーパスですが。
下の記事の時に胸水を抜き、ラシックスで対処していたのですが、思うように腹水が抜けていかず、咳も良くなりませんでした。
それに食欲がいまいち戻りません。

ステロイドを切らざるおえなくなり、元々甲状腺ホルモンも低めの仔なので一気に活気がなくなっています。
暗い玄関で一人でいるのが良いらしく、ず~っと玄関で寝ています。
完全に「引きこもり君」になってるんですよね。



玄関が落ち着くんでしゅ
ブレブレ写真ですがずっと玄関でこんな感じ。




金曜日に予定通り受診。
食欲が戻らず体力の低下も心配なのと、肝臓の薬を点滴から再度入れるためにお預けして点滴となりました。
そして、本日も点滴を半日してきました。




今までの経過、今後のことをじっくりと先生と相談。

今の病院に転院してからの経過を見ていると、IBDだけでは説明がつかないことが多くIBDは二次的に罹患したのではないかという結論になりました。
じゃあ、これだけの胸水&腹水が溜まる原因はなにかということですが。


先生が過去の検査データーや画像、それからたくさんの文献などで検討した結果。
一番怪しいのは小さくなっている肝臓ではないかと。
ステロイドの影響で先週肝臓の数値が悪くなったものの、それまでは数値はあまり悪くありませんでした。
でも、前回の病院では肝臓肥大と言われ、今回の病院では肝臓が萎縮しています。

CTの画像やエコーでは肝硬変などの所見はありませんが、明らかに普通の肝臓とは違います。
それに、肝臓から出ている門脈圧も若干亢進していることもあり。
今後、肝臓をメインに考えて治療をすすめてみようということになりました。



そして、再度エコーでじっくり肝臓を見ていたとき。
胆嚢がいままでよりも腫れていることに気がつきました。
CTでは確かに少し大きめなのですが、これまで検査では特に異常がなかったので経過をみていましたが。
今回は5㎝くらいの大きさになっています。

胆嚢の中身をエコーでみた感じの診断は「胆嚢粘液嚢腫」というもの。
何らかの原因で胆汁の排泄がうまくいかずに、胆嚢の中でゼリー状に固まってしまっている状態だそうです。
徐々に慢性的に進行していき、無症状から突然破裂なんてこともあるようです。


ひとまず利胆剤を使用し、胆嚢の状態を見つつおそらく今後手術で摘出することになりそうです。




まとめると、胆嚢の状態を注意深く観察しつつ、肝臓をメインに治療&食事療法を行い、IBDについても同時に治療をしていく。
そして、胸水と腹水が溜まらないように利尿剤でコントロールし、胸水が溜まり苦しくなる前に機械的に抜いていくってかんじになります。
胆嚢が小さくならなければ、早い時期に手術です。その時には開腹するついでに肝臓生検もすることになっています。




やっぱり複雑ですね。。。
先生もルーパスの病態は複雑すぎて、本当にいろんなものを調べて結論を出そうとしてくれています。
胸水と腹水の両方がこんなに溜まるってことがあまりないらしい。




お薬
ルプラック(利尿剤):1/2錠×2/日
フラジール:1/2錠×2/日
コスパノン(利胆剤):1/2錠×2/日
プロヘパゾン(肝臓):1錠/日
ロイヤルカナン肝臓サポート(フード)



一気にお薬増えました。
悪化していた肝臓の数値は今日のデーターでほぼ正常に戻りました。
ただ、肺に炎症がおきているので炎症反応が異常に高いですが。。。


再度ご飯変更ですが、お腹どうなるかなぁ。
IBDと他の病気の合併って処方食を選ぶのも大変ってことですよね。
それに、食欲のなさもどうしていくか。
本当に難しいです。






シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック


ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ






900ミリリットルからの生還!
2010年10月12日 (火) | 編集 |
ルーパスは週末自宅に帰れたことは良かったのですが。
利尿剤を約1週間中止していたため、腹水と胸水がどんどん溜まっていました。
そして、日曜日にはもうお腹はパンパン、呼吸は苦しそうで、ちょっと動くと咳が出る状態。


日曜日にも先生に報告する予定だったので、その状態をお伝えして予備に貰っていた利尿剤を再開しました。
それでも、日中はほとんど活動しようとせず、暗い玄関に一人でいたがりそこから出てきません。
フセの状態にはまだなれていて、時々眠ってはいるようでした。
夜の利尿剤を飲ませて、その反応のチッチが出た頃くらいから少し動きがよくなってきました。



そして、今日予定通りの受診。

レントゲンを見てすぐに先生が「今日抜かないとダメだね」って。
そのままお預けし、胸水を抜くことになりました。
肝臓の数値のこともあるので、おそらく局所麻酔で抜くだろうとのこと。




夕方、電話して驚きましたよ。
胸水900ミリリットルも抜けたんだって。
それじゃあ苦しいはずだよね。
昨日、よく頑張って耐えてくれたよね。



夜お迎えに行くと、明らかに反応が良く、呼吸も楽そうなルーパスがいました。



肝臓の数値は前回よりも良くなっていました。
ただ、アルブミンは更に低下し1.4。
白血球と炎症反応も上昇しているので、軽い胸膜炎のようになっている感じだそうです。




お腹は相変わらずのピーなのでお薬を変更。
利尿剤はやはり使用しながら、胸水が溜まってきたら機械的に抜くという感じで経過を見ていくことになりました。
それで、全身状態が落ち着いた頃にもう一度じっくり胸水&腹水が溜まる原因となる治療を検討することに。



お薬
フラジール:1/2錠×2/日
ラシックス:1錠×2/日


肝臓は連休中薬を使わなくても良くなっているためこのまま薬を使わずに様子をみることになりました。
この病院って薬を使う種類がとっても少ないの。
高度医療ができるから、薬もたくさん使うのかと思ってたんだけど。
できるだけ使わずに、犬の本来持っている治癒力でなんとかしたいんだって。



次回は金曜日に再受診予定。
家に帰って、ご飯を食べて今は眠っています。







シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





ひとまず退院してきました。
2010年10月09日 (土) | 編集 |
ルーパスはさきほど退院してきました。
肝臓の数値は点滴でかなり改善されました。
ALTは測定不能→438まで低下しました。(それでもかなり高めです)
他の数値も徐々に落ち着いてきています。
ただ、アルブミンは1.5と低下しています。


ご飯は消化器サポート(高カロリー)を食べムラはかなりあるものの、吐かずに食べています。
でも、お腹はユルユルの状態です。


今まで飲んでいたお薬は全て切りました。
ですから、お腹の状態が悪いのは仕方がありません。
それに、利尿剤もやめているので、腹水も胸水ももちろん溜まってきています。
胸水は入院中大きな変化はない感じですが、腹水は溜まってるかなぁ。
腹囲→47㎝ですもの。。。。

ただ、レントゲン上で丸く写っていた肝臓が、今日のレントゲンでは少し肝臓らしい形になってるんだって。



本来ならもう少し肝臓の数値が下がるまで入院なのですが。
連休になることと、入院が少し長くなったので病院に慣れすぎてはいけないということ。
病院では緊張感を持って、元気そうに振る舞うのですが、慣れすぎてしまうと病院でも動くのをやめてしまうようになるからだそうです。
その緊張感が大切なんだって。



家に帰って、ご飯を15グラムほど食べて今は寝ています。
座椅子に何度か座ろうと試みていたけれど、やはり腹水の影響で苦しくなるらしく座れません。
呼吸も少し荒い感じで、先々週のような穏やかな呼吸とは少し違います。
それでも、お家で眠れるのは良いことよね。



退院といっても状態が凄く回復したわけではないので、私たちも注意して看ていかなければいけませんが。
こうやってひとまずは家に帰ることができて嬉しいです。



今日からはお腹の薬のサラゾピリンのみ再開しています。
明日の午前中に病院に電話をして一晩の状態を伝えて、お薬などの指示を再度もらう予定になっています。
そして、火曜日に受診です。



どうか、これ以上ルーパスに苦しいことが起きませんように。




*コメント欄戻しました。けれど、コメント返しができないかもしれません。
それでもよろしければコメントいただけたら嬉しいです。*




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





入院継続中です
2010年10月07日 (木) | 編集 |
ルーパスは、昨日のお預けの時点では本日夜に帰宅予定だったのですが。
昨日、採血の結果肝臓の数値が急激に悪化していることが判明しました。
ALT(GPT)は測定不能にまで。


一昨日の午前中の採血ですでに肝臓のデーターが悪くなってきていたので、ご飯が安定したらそろそろステロイドを減量していこうと話していた矢先でした。
夜の度重なる嘔吐は肝臓のせいだったのかもしれません。




今は、ステロイドと利尿剤を中止し、高カロリー輸液&肝臓のお薬でまずは肝臓を戻す治療をしています。
ご飯は消化器サポート(高カロリー)を少しずつ食べさせてもらっていて、吐いたりはしていないようです。
食欲のムラはかなりあるようですが、肝臓の悪化とステロイド中止による影響が大きいのだろうと。


利尿剤を使えないので、今後胸水&腹水がどうのように溜まっていくのか予測できません。
仮に胸水がたくさん溜まっても、今のデーターでは全身麻酔をかけられないので胸腔ドレーンを入れることもできません。


数日間の入院に変更となりました。
集中的に肝臓を治療し、ご飯をコントロールし、呼吸状態の悪化時にすぐ対応できるようにと。
今の状態では家でのご飯のコントロールはかなり難しい状態なので。。。。
それに、それだけで対応できる状態でもないし。





面会に行くと元気そうなルーパスがそこにいます。
すっかり病院を別荘とでも思っているかのように過ごしていて、他のわんちゃんの診察がなく、点滴をしていない時間は院内をフリーで過ごさせて貰っているようです。
一見とても元気そうには見えますが先生が言うには「家ではないことをもちろん理解しているから、気を張って元気な振りをしている」んだそうです。




とにかく、今はルーパスの生命力を信じて無事に退院してくることを祈るしかありません。








シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ






また入院です
2010年10月06日 (水) | 編集 |
利尿剤を増量して数日、やっぱり徐々にご飯を食べなくなりました。
月曜日まではなんとか少しだけ食べていたのですが、火曜日からは全く食べず。
病院受診となりました。

レントゲンでは肺の状態はほんの少しだけ改善。
データーも脱水傾向にあるものの、アルブミン2.0、総タンパク5.6と上昇はしていました。




ただ、体重が8.2キロと更に減少。
2週間くらいカロリーが250キロカロリーくらいしかいけていなかったので仕方がありません。
元来11.5キロ程度だったので、この体重はかなりよろしくないねってことで。
お腹の状態がかなり良いからw/dから、消化器サポート(高カロリー)&消化器サポート(低脂肪)のミックスでいってみようということに。
食欲を戻すために利尿剤も元の量に戻すことになりました。





しかし、家で食べさせて数時間後全て未消化で吐いてしまいました。
その後も低脂肪の缶詰めだけをあげましたが、1時間後には全部嘔吐。
病院に電話で指示をもらい、以前貰っていたスペシフィックの缶詰めをあげましたが見向きもせず、匂いを嗅ぐだけでなんかオエオエしています。
身の置き所が内感じでウロウロしているし、その後お水も吐きました。




夜でも電話してよいと言われていたので10時半頃に病院に電話。
朝から何も食べさせずに病院に連れていき、高カロリーの点滴&ご飯の調整を病院ですることになりました。



状況によっては夕方帰っても大丈夫なのかもしれないのですが、私が明日仕事を休めないため一泊入院でコントロールをしてもらう予定です。
ルーちゃんは病院が大好きだし、先生も私もその方が安心だからってことで。
あまりに状況が良ければ夕方帰るかもしれません。




今のところ呼吸は安定しているので緊急性はありませんが。
ガリガリに痩せているので、これ以上栄養摂取できない状態が続くとよくないので、家で吐かないように様子をみながらっていうわけにもいかないらしい。
ベジタブルサポートを使用しはじめて調子が良くなってきていただけに残念です。


ベジサポのおかげかアルブミンも上昇しているし、お腹の状態は本当に良くなってきています。
フラジールを使わなくてもピーにならないんだから凄い進歩。
後は胸水の問題が残るのだけど、これはもう先生にお任せするしかありませんから。
これでご飯の目安さえつけばきっと安定してくれると信じています。





*今回はコメント閉じさせていただきますね*








シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ







良いこといっぱい、悪いことちょっと
2010年10月01日 (金) | 編集 |
あっという間に怒濤の9月も終わり10月に突入。
今年もあと3ヶ月かと思うと。。。。。



さてさて、今週は一度も病院に連絡することなく1週間を過ごすことができました。
これって実に2ヶ月ぶりの快挙!



気持ちがいいでしゅ

こんな風に横になって眠れたり、腹囲もほとんど増えず、触っても腹水が溜まっている様子はなく。
ご飯も95グラム×4回を食べることができるようになり、の状態も良好。
食欲もあり、活気もありなんとまあ穏やかな1週間。
ベジタブルサポート・ドクタープラスを開始して2週間。
明らかにお腹の状態もルーパスの元気も出てきています。
ただ、時々お腹を膨らます大きな呼吸が続くこと以外は。。。





予定通りに本日病院受診。

体重:8.95キロ、腹囲:42㎝
先生も触診して腹水が溜まってないことに驚いてました。
「状態が良いならレントゲンやめる?」とまで言われたんだけど。
呼吸が気になるからレントゲン撮影。




は~。。。。。。。。
腹水は全く溜まってないのに、肺にはたくさん溜まってたよ。
先週のレントゲンと比較しても明らかに白く、肺野が狭くなっている。
「これじゃあ、ちょっとした体制とか運動で苦しくなるよね。。。」って。



さて、どうしたものかと相談。
まずはラシックスを増量し薬で胸水が抜けるかどうか様子をみようということになりました。
それと、お腹の状態が良いのでフラジールを一時中止しステロイドだけでいくことに。
ご飯は徐々に量を増やしつつ3回食に戻していくこと。




「胸腔ドレーンを入れていた時も少しずつ少しずつ溜まってはいたけれど、やっぱり低アルブミンだけで染み出てるわけではないみたいだなぁ。腹水がこれだけ抜けているのに肺には溜まっていくところをみると肺自体でも溜まる原因があるのかもしれない。やはりリンパ管拡張症などの可能性が高いけど、胸水の性状をみるかぎりそうとも言えないしなぁ」って。
やはり「一筋縄ではいかない」らしい。





ルーパスは今までの中で一番元気で穏やかなんだけどね。
それは大切なことだからこれを維持しつつ、胸水をどうやって抜いていくかが今後の課題。





お薬
プレドニン:5㎎/日
ラシックス:30㎎/日(1.5錠×2)
ベジタブルサポート・ドクタープラス:6グラム/日
ミルベマイシン1錠(フィラリア)




穏やかな午後だわ
実はこうやって寝ている時も時々咳き込んで起きたりはしてたのよね。
お腹の薬を切れる時がくるとは思ってなかったので、どうかこのままフラジールを飲まなくてもお腹が良い状態を保てますように。
そして、胸水抜けてくれないかなぁ。。。。。




アレンのお腹はw/dドライ1週間ですっかり良くなり、を一日に10回もするように。(このフード繊維が多いからね)
そろそろ10回のに私が限界を感じ、フード探しをすることになりました。
病院からは一応ロイヤルカナンのセレクトスキンケア(お腹にも優しい)の試供品を貰いましたが、今後市販のフードを検討予定です。
「必須アミノ酸などをきちんと考えて配合しているフードにしなさい、それと安いフードは基本的にダメだよ。」だって。
一度こうなった仔は今後のフード選びが重要らしく、それをおろそかにするとルーパスのように移行しちゃうからだそうです。
さぁ、明日何か買いに行かなくちゃ。



ゆっくり寝てね







ライン1



この1週間、2頭が穏やかだったこと以外にたくさんの良いことがありました。
まずひとつめ。


うちの2頭は兄弟犬や親戚犬を知っていたので、親戚捜しサイトには登録してなかったのですが。
知らない仔でどんな仔が親戚なんだろう??って興味もあって登録してみました。
登録したサイトはこちら→「HOUDY



そしたらね、ブログや某所で仲良くさせていただいている方と親戚だったことが判明。


ルーパス
ちょっとひとやすみ・・・きままな休日」のヤマト君
ルイもふティー」のテンちゃん
空と海とキミの青」のピース君
しかも、テンちゃんとはかなり近い親戚だったよ!




そして、アレン
シェルティ Разум official site DIARY」のラズム君
Three colors」のシフォンちゃん



それ以外にもブログを覗かせていただいていて知っている仔などもたくさん。
いろんな繋がりがあるんだねぇ。
かなり楽しくなっちゃいました。






それから2つめの良い出来事。

昨日は私の誕生日だったんです。
本当に多方面からお祝いのメッセージをいただきました。
この3年間、誕生日の時には必ず誰かが入院していたり、病気だったりで落ち着かない状態だったんだけど。
こうやってお祝いをされるって本当に嬉しいです。。


めずらしく(笑)オットも仕事帰りにケーキを買ってきてくれて。
ピザとケーキでのお祝いになりました。
あ、ちなみに365日カレンダーもルーパスアレンだったんですよ♪


本当にお祝いしてくれた方々ありがとうございました。


そして、今年の365日カレンダーの表紙コンテスト、一次審査を通過しました。
一昨年は通過したものの残念だったので、今年はどうなるかなぁ?????





とまぁ、良いことがたくさんあり、悪いことも少しだけあった1週間。
けど、7月下旬~9月にかけての状態の悪さを考えたら、とても良い1週間だったわ。









シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ








