ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
--年--月--日 (--) | 編集 |





少しずつ春らしく
2011年03月30日 (水) | 編集 |
余震や停電よりもアレンにとっての敵は修繕工事のドリルの音。
音がするのはこっちの壁か、そっちの壁かと警戒し、ベランダで足音や声が聞こえればカーテンの裏に周りパトロール。
きっと工事の人が見たら、グルグル回ってるよって笑ってるだろうな。


そんなアレンのストレス発散はお散歩しかないよね。
東京で桜の開花したそうですが、ここ横浜(近所の公園)の桜はこんな感じ。

まだ固いつぼみ
まだまだって感じよね。



春っぽいねぇ
でも、確実に春はすぐそこまでやってきてます。


食べられませんよ
お花を見ると癒されるねぇ。。。



公園でボールひたすら追いかけ、ジャンピングキャッチでたくさん体を動かし。
お水を飲んで一休み。


満足でしゅね
少し暖かくなってきたから舌の出る率がだんだん高くなってきました。



ニヘラ~(*^m^*)
「アレン、良い笑顔だねぇ」って声かけたら。



まぶしいだけでしゅ
「ただまぶしいだけでしゅ」だって。

たくさん走ればドリル音にめげずにぐっすり眠れてます。




ライン




今日はルーパスの5回目の月命日。
早いなぁ、もう5ヶ月か。。。
ルーちゃんもうすぐ大好きな桜が咲くよ。


先日某所で蜜さんが書いて下さったルーパスの似顔絵をご紹介。

蜜さん、ありがとう♪
ありがとうございました。







シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。






元気が出るオレンジ色♪
2011年03月23日 (水) | 編集 |
ご無沙汰しております。
停電率ナンバーワンとされている第1グループのため、計画停電のスケジュールに合わせバタバタとしたり、まだ続く余震による地震酔いに悩まされてはいますがつつがなく日々を送っています。


冷静が一番だよね
アレンも停電によってエレベーターが使えなくなったりするのでお散歩に行けない日があったり、余震による音に対して敏感になってはいますが、音の出ない余震(家具とかの揺れる音)には全く動じることなく落ち着いています。
ただ、留守番することが以前よりも不安なようです。


周囲の買いだめも一段落してなんとなく街も落ち着いてきたかなぁって感じもするんだけど。
野菜がどうの、今度は水道水がどうのと情報があり確かに不安になります。

でも、今のところここ横浜においては何も問題なさそうなので、今はオロオロするのをやめようと思ってます。
ここで不安になって水を買ったらまた同じことの繰り返しだもんね。

乳幼児には飲まないようにということは、もちろん犬も?って不安になるけど。
考えてみれば成犬は成長過程ではないのだからそこまで不安がらなくても良いのかなとか。
もうねぇ、その時はその時って思うようになってきた。


だって、いろんなことがいっぱいおきていて全ての情報を整理して対処するなんて私には無理ですもの。
だから、今現在大丈夫っていうのならそれを信じる。
ダメって言われたら考える&行動することにした。


私には余震と停電計画だけで頭の中はいっぱいいっぱいです。
(職場である老健でも停電対象地域なのでそれによりいろんなこともあったりするし)


ボクみたいにサンマちゃん抱っこすると落ち着くでしゅよ
アレンのように落ち着いていなくちゃいけませんねぇ。






話は変わりますが、震災の丁度前日にシェル友のふらりんさんから「駿河エレガント」という品種のおみかんを頂きました。

ふらりんさん、ありがとうございました♪
夏みかん風なのですが、柑橘系の酸っぱさがあまり得意でない私がさっぱり美味しく頂けるんです!

たくさんいただいたので、らずむっちさんの紹介されていたレシピ(→リンク)を参考にさせていただいてマーマレードに初挑戦しました。


作成中
煮詰めている最中です。部屋中に甘い柑橘系の香りが漂ってます。


完成♪
完成品!!

初めての割にはちゃんと苦みが残り、でもちゃんと甘くて、食感もきっちり残ってとても美味しくできました。
あまり細く切らなかったのでかなりの食感がありますよ。
6個で作ったので、上の写真以外にはジップロックに入れて冷凍。(常温でもちゃんとすれば日持ちするけど面倒だったので)

実は、頂いた日に急に作りたくなったので作り始めたのが夜の9時頃。
完成したのが23時頃だったと思います。

で、次の日に地震。。。。
あの日以来、このマーマレードに日々癒されつつ美味しくパンを食べてます。
オットは最初はこの苦みに驚いてました。でも、この苦みがマーマレードにとって大切なんですよね。

ふらりんさん、ありがとうございました~!!
オレンジ色って元気が出ます。






シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。






無事で良かった
2011年03月12日 (土) | 編集 |
金曜日の午後、丁度お散歩に出ていてマンションの近くを歩いていた時。
突然、補修工事の足場が大きな音をたててる。
最初は「風??」と思ったのだけど、そのうち工事の人達が叫びはじめました。

そこではじめて地面が揺れはじめてることに気がついた。
外にいても地面が揺れるってことが本当に伝わった。



しばらくそこで様子を見てから、アレンを連れてマンションに戻りました。
もちろん、停電。エレベーター使えず。
アレンを抱えて11階の我が家まで昇り、部屋を見て唖然。。。

玄関のものは飛び散り、食器棚の中のものは飛び出して割れていて、CDも全てぶっ飛んでる。
ひとまず、深呼吸をして自分を落ち着かせたらみつばさん家の3頭が心配になった。
うちがこんなだから、みつばさんが仕事で留守だったら3頭も怖がってるだろうと思い片付けは後回しにして。
アレンを連れて、みつば家の鍵を開けリビングへ。(鍵預かってて良かった。。。)

良かった~。みつばさんが3頭を守ってたよ。
っていうか、私勝手に入っちゃったよ。
でも、本当にみんな無事で良かった。


私も、みつばさんがいることを確認できたらほっとしちゃって力が抜けた。

しばらくして少し落ち着いたから、ワン達をバリケンに入れてひとまずの飲み物とか食べ物を買いだし。
停電によって水も使えなかったので、暗闇の中、懐中電灯でみつば家で2人&4頭で一緒にいました。


20時過ぎにようやく電気が復旧し、水道も使えるようになって二人で声出して喜んだ。
本当に一人じゃなくて良かった。
そして、最初の地震の時に家の中にいなくて良かった。
お仕事の日じゃなくて良かった。


オットは職場から4時間弱かけて歩いて帰ってきました。
それぞれの実家も夜には無事が確認できてひとまず安心しました。
東北にいるお友達とも連絡が取れて無事とのこと。



一晩開けてまだ10分おきくらいに余震が続いています。
マンションだから小さい揺れでもかなり大きく体感できる。そのたびに怖くなります。
ガラス類はひとまず片付けましたが、それ以外は下に降ろしたままにしてあります。




どうかこれ以上被災が広がりませんように。
地震や津波で被害を受けた方に、お見舞い申し上げます。






シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。






新しいお友達
2011年03月09日 (水) | 編集 |
毎日、修繕により物音に敏感になっているアレンはこんな感じ。
暗い部屋の中で撮っているのでかなり見づらいけど。(音出ます)




表示されない場合はこちらからどうぞ。


これじゃあ、ストレスも溜まりますよね。



だから、お天気が良い日はなるべく長めにお散歩。
先日のお散歩の時には久しぶりにお友達にも会えました。

ビビ君
お久しぶりのビビ君

小麦君
そして、ビビ君の所にきた次男の小麦君


可愛いなぁ。
小麦君は5ヶ月ですよ♪
もうねぇ、ママの影に隠れてアマアマな雰囲気。
また遊んでね~!!




さて、ストレス発散をするにはこれが一番。

ストレス発散は


ボールにかぎるでしゅ
昨日は前日に降った雪のせいで公園はドロドロ。
だから、お高い住宅地の空き地に行って遊んで来ました。


ボールさえあれば満足だもんね。

楽しかったでしゅね



もう3月なのに寒かったり、雪が降ったりしていましたが。
ゆっくりお散歩しているともう空気は春に変わってますね。
風にのって沈丁花やいろんな花の香りがします。

そして、歩きながら私の鼻も大変なことになってきます。
スギは多少反応する程度のはずなんだけど、今年はどうもダメらしい。。。。。。







シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。






久しぶりのレインコートでしゅ
2011年03月01日 (火) | 編集 |
午前中は曇りって言ってたのに、小雨がずっと降ってます。
トイレを家でもして欲しかったから、仔犬の頃からの日は基本的にはお散歩に行かない我が家です。

だけど、昨日もお散歩行けなかったし、足場組みの音で敏感になっていたので久しぶりにレインコートを引っ張り出して少しだけお散歩。


早く行くでしゅよ
本当に久しぶりにレインコートを着せたので歩くか心配だったけど。



誰かいるでしゅかね
アレンは全く気にせず嬉しそうでした。





だ~れもいないでしゅ
大して降ってないんだけど、私が雨散歩に慣れていないのでかなりの重装備にさせちゃいました。
実は、レインコートの中にレインエプロンまでつけてます。
それに、前脚の飾り毛がびっちょりになるのでワンコ用の包帯で保護までして。


どんだけ過保護なんだ?っていうくらいだわ。
雨散歩に慣れている人なら、この程度の雨だったらエプロンだけとかレインコートすら着ないで行くんだろうけど。。。
もう少し袖の部分が長いと良いんだけどなぁ。
ルーパスは胴体はピッタリなのに、袖の部分が逆に長すぎて3回くらい折り返さないとダメだったし。
シェルティに合うサイズって難しいですよね。




気分転換でしゅ♪
寒かったけど、お外に出れて嬉しそう。
重装備だったけど行って良かったね。



そうそう。久しぶりにブログトップの画像を変更してみました。





シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。






