ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
--年--月--日 (--) | 編集 |





昨日の結果☆ゴミだった!?
2013年05月29日 (水) | 編集 |
昨日の尿検査で3+に戻ってしまった尿タンパク。
外注検査の結果を病院に電話で確認。


なんとぉ!!

90代でした


昨日は前向きに書いたものの、また200代に戻っちゃったのかと心配だったよぉ
そりゃ、正常は10以下だからまだ高いけど。
でも上出来!!!!




3+は何に反応したんだか。
トイレシートを裏返して採取してるから、ゴミか何かが混じったのか??


それとね。
腎不全とか糸球体腎炎とかで高くなるNAG活性っていうのがあるんだけど、それも順調に低下してました

最初⒐39だったのが昨日のでは⒈なんちゃら。。。
下がってるのが嬉しくて詳しい数値覚えてない


きっと高かったpHもゴミだかなんだかで高くなってるんだと楽観的に考えてみよう



やっぱりママは心配性でしゅね。
ボクは元気なのに!




関東ももう梅雨入り
午前中はこんなにお天気だったのに、今ではどよ~んな空。
この梅雨を安定して乗り切っていこうねアレン





現在コメント欄は閉じたままとさせてもらっています。




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。
















再診日☆ちょっとがっかり
2013年05月28日 (火) | 編集 |
2週間って長いなぁって思う時とあっという間だなって思う時と。
アレンの状態によってその感じ方がいろいろ。
で、今日はその2週間ごとの再診日




先週ブリーダーさんとこでトリミングしてもらいました






前回は採血週だったので、今回はエコーの週。


体重:⒐65kg
飲水量:360~450ml
排尿量:190~240ml

アドレスタンを一日置きにして少し増えたけど、まぁ良い感じです。
暑い日でエアコン入れないと増えちゃいますが、それでも500mlを越えないしね。


いつもの尿検査
尿比重は正常
でもまた尿タンパク3+になっちゃった
しかも、今回はpHも⒏0と高い


せっかく腎臓食やら飲水量やらでタンパク減ったと思ってたのになぁ
また外注出して詳しく検査です。




公園は草ボーボー






そして、胆嚢エコーは良くもなく悪くもなく?
胆泥はよーくみれば減ってるような?って感じ。
ま、悪くなってないならいいよね!





揃えた前足がたまらん






そして、やっと8種混合のワクチン接種許可おりたので打ちました。
狂犬病に関してはまだ打ててません。
内服薬は前回と一緒。




いろいろ安定してるのに尿タンパクがなぁ。
でも、アレンの生活の質が今は落ちてないことが大切。
多飲多尿は日常生活の質が低下してたけど、今は落ちてついて生活できてるし。
どうしても結果に一喜一憂してしまうけど、1番はアレンが元気かどうか。。。だよね。




ママの腕枕が一番でしゅ♪










現在コメント欄は閉じたままとさせてもらっています。




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。













凄いぞアレン(*≧∇≦)
2013年05月14日 (火) | 編集 |
今日は暑~い!
湿度がまだ高くないので家の中はまだ平気だけど、外はジリジリですね。




眩しいでしゅ!





さて、今日はクッシング症候群の診察の日。


体重:9.65キロ
飲水量:300~400ml
排尿量:140~180ml
尿タンパク:1+

暑い日は少し飲む量が増えますが平均的には350ml位ってところ。



1ヶ月ぶり、アドレスタン10mgにして初めてのACTH刺激検査です。



刺激前:4.0
刺激後:3.8




おぉ~!!
刺激後の方が下がっちゃってるよΣ(- -ノ)ノ
たった10mgなのにやっぱりアドレスタン効き過ぎでアジソン傾向に。




今のアレンの諸症状とこの検査結果だとアドレスタンを中止しても良いくらいなんだって。
だけど、1ヶ月前に中止してみたら飲水量が増えちゃったので今回は1日置きに10mgをしばらく続けてみようってことになりました。










それから、腎臓食のおかげか飲水量が減ったおかげか今回は尿タンパク1+と改善。


やったね!!


今回の採血では腎臓、肝臓、電解質なども全てが正常値。
コレステロールが高くなっちゃいましたが、腎臓食開始と犬種を考えると許容範囲かなぁってところで様子観察です。


2週間前に胆泥症のエコーをやったので今日は検査しないでお薬継続。



クッシング症候群発覚のちょっと前からボール投げを5回位するとバテバテになってしまっていたアレンですが。
実は1週間位前にボール投げを2回したところで急にお座りし呼吸が荒くなり耳とかが真っ白になりました
先生に電話して心臓に負担がかかってるかもということでボール投げ中止の指示が出ました。


今回の診察では今のところ明らかには心臓が何か病気というわけではないみたい。
ただ、クッシング症候群により体の中の水分量が多かったので影響が出てるのかもしれないとのことでした。


ちょうど暑くなってきてボール投げができなくなってくる時期なのでもう少し様子を見ることになりました。
飲水量や排尿量が本格的に落ち着いてまだ1ヶ月くらいだしね。




ボク元気でしゅよ!





☆お薬☆
アドレスタン10mgを1日おき(クッシング)
ウルソ(胆泥)
エリスロマイシン(胆泥)

☆サプリ☆
ベジタブルサポート(胆泥)
ジルケーン(抗不安)




アレンって多飲多尿以外(ラットテイルはもう治ったので)クッシング症候群の著明な症状がありません。
ですが、その多飲多尿によるいろんな臓器への影響はあるようです。

でも、それさえコントロールできれば全部綺麗サッパリになると前向きにね!
それにしてもアドレスタンの更なる減量なんてよくやったアレン




ボクがアマアマなんじゃなくて
心配性のママを癒してあげてるんでしゅ(≧∀≦)ゝ








シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。












