ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
--年--月--日 (--) | 編集 |





グッスリ眠れる幸せ
2013年07月09日 (火) | 編集 |
連日あっつい日が続いてますね
暑さに弱くなったアレンのためにかなり前からエアコンフル活動で、恐ろしい電気代となりました。
快適に過ごしてくれるならそれで良い!!



先週の金曜日から開始した抗うつ剤。
フラフラにもドロドロにもならずに、落ち着いて穏やかにアレンは眠れるようになってきました。


ほんの小さな音や、私達には聞こえない音にビクっとして熟睡をほとんどしていなかったのですが。
今は多少の音なら目を開けるだけで、そのまま眠りに入れてます。

夜9時以降にアレンがこんなに静かに寝ているなんてとても久しぶりな気がします。

発作が出そうな時にと予備で貰っている抗不安薬は使わずにすんでいます。


行動療法のお座り→ご褒美も頑張ってますよ。
音に反応して興奮していても、それをやると少し落ち着くのが早いみたい。


ちなみにアレンのご褒美はベジタブルサポート
ベジサポが大好きで袋とスプーンを持つだけで飛んでくることから、先生とベジサポをご褒美にしよう!!と決めました。






そして今日は病院の再診日でした。


飲水量:400ml~560ml
排尿量:250ml前後
体重は9.95kg

クッシング症候群の薬のアドレスタン再開後、排尿回数は8~9回と少し減ったものの思うように飲水量は減らなかったのですが。

今回の抗うつ剤開始後、並はあるものの400ml代になることも増え、排尿回数も6回程度になってきました。



やはりアレンはベースにクッシング症候群はあるものの、不安感によってかなり飲水量や排尿回数が影響されているようです。



そして、今回は胆嚢のエコー。

結果は。。。変化なし
だいたい3cmくらいの大きさで泥が溜まってました。


お薬を飲んでいてもなかなか減りません。
飲んでいるから悪くならずに維持できてるのかもしれませんね。




クッシング症候群の薬、胆嚢の薬2種類、抗うつ剤、サプリとたくさん飲んで頑張ってます。


落ち着いて眠れるようになったせいか、以前のように日中ベッタリアマアマが少なくなりました。
少しさみしい気もしますが
多頭飼いから1頭となってからの関わり方が良くなかったのかと考えてしまう日々です。







現在コメント欄は閉じたままとさせてもらっています。




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。













発作☆抗うつ剤と抗不安剤
2013年07月05日 (金) | 編集 |
今日は文章だけの更新です。



アレンはアドレスタン再開後、状態は少し落ち着いていました。


ですが、先週土曜日のお出かけし帰宅後。
21時から徐々に興奮状態が始まり、頭をピクっとさせる行動が続きました。
一晩中続いて、眠ることなく動き回ったり、寝ようとする私たちを強引に起こそうとしたり。
その状態が数時間続いたので体力が続かないと思いバリケンへ。

それでも、すぐには落ち着かずピクっとしたり、ホリホリしたり。
完全におさまるまでに次の日の夕方までかかりました。



休日でしたが病院に電話し、いろいろ伺い発作時はバリケンで落ち着かせて、発作の回数などにより薬を決めましょうとなりました。



その後は日中は時々不安そうにしてましたが、抗不安サプリを追加したりして落ち着いてました。


しかし、昨日(今朝)の夜中2時半ごろ、突然飛び起きたかと思ったらまた同じ発作が始まりました。

すぐバリケンへ入れたのですが、全く落ち着かずホリホリ、バリバリと繰り返し、頭のピクつきも続きました。


朝の7時頃からやっと落ち着き始め、朝食後はフリーでも落ち着きを取り戻しました。



発作が1週間に2回続いたので、病院受診しその時の動画を見せ相談。
この症状は「不安からくる異常行動」と「てんかんによる焦点発作」のふたつの可能性があるそうです。


実はアレンはこれが始めてではなく、今までも何処かへ出かけた日の夜中や気圧の変化による強風&雨の夜中などにたびたび発作が起きています。


アレンの性格や日中の軽い発作がサプリでおさまることなどから、まずは不安を取り除くお薬を始めることになりました。


抗うつ剤を夜飲ませて、発作が起きそうな時や起きた時に抗不安剤を追加します。
抗うつ剤というと抵抗があるかもしれないけど、脳内のセロトニンという物質を安定させる目的。
分離不安症の仔に使うんだそうです。
抗うつ剤が安定して効いてくるまで2週間くらいかかるそうです。



それと一緒に行動療法も。
必ずお座りできるご褒美で毎日お座り→待て→ご褒美を繰り返す。
普段何気なくやってることですが、それを意図して毎日確実にやること。

興奮発作時にそのご褒美でお座りさせて、我を取り戻すようにしていくとのことです。


抗うつ剤、抗不安剤、行動療法で対処して、それでも発作が続くようなら「てんかん」のお薬に変えていくそうです。
「てんかん」の薬は肝臓に影響を与えるので、いろいろ持っているアレンには最後の手段として使うとのことでした。



以前からあった発作ですが、さすがに頻繁に夜中眠れずに興奮している状態は見ていて可哀想で辛いです。
どうか、お薬が効いて発作が出なくなりましように。









現在コメント欄は閉じたままとさせてもらっています。




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。












