ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
--年--月--日 (--) | 編集 |





良いことと残念なこと
2014年01月21日 (火) | 編集 |
昨日までの寒さもひと段落な感じの1日でホッとしますね。


さて、タイトルどおり良いことと残念なこと。


まずは良いこと


今日、病院で久しぶりに胆嚢のエコー。
はじめて胆泥が減ってきてました!!

アレンの体格にしてはたいそう溜まっていた胆泥。
5cm位の大きさまでに一時期あったのですが、その真ん中へんに黒く抜けてる部分がはじめて見えました。


ウルソとエリスロマイシン、ベジサポを使って約1年。
ちょっと小さくなったかなぁ。。。みたいな頃はあったけど、ほぼ変わらなかった胆嚢ちゃん。

もちろん、まだまだ溜まってはいるけどこの調子で流れてくれるといいな







そして、お次は残念なこと。


前回載せたウェアハーネス。
どうやらストレスだったようで


最初の頃は良かったのですが、だんだんと興奮度が上昇。
引っ張りも強いし、何か興奮しながらウロウロ。
平気になりかけてたバイクも全滅


更に、落ちてる木に執着して探してはポッキーみたいにバリバリ食べる。
どんぐりのイガイガもバリバリ食らいつく。



ちょうど同じ頃、抗鬱薬のフルオキセチンも2錠から1錠に変更したので、ウェアハーネスなのか薬減量の影響なのかわかりませんが。
とにかく、落ち着きがない。


それに伴って飲水量もまたはねあがり。
700mlくらいで落ち着いてたのに、900mlくらい。
当然、尿中クレアチニンはダメダメ。
タンパクもそのまま。。。。




ということで。
せっかく買い直したりしたウェアハーネスをやめて、以前のルーちゃんのお下がりハーネスに戻しました。

そして、フルオキセチンは1.5錠へ。


ハーネスを戻しただけで、今日はゆっくりのんびり散歩。
木への執着もあるもののやや改善。



また落ち着いてたきたら、ゆっくりゆっくり抗鬱薬も減量だね。




しかし、こんなに影響あるとはねぇ。
ストレスマネージメントって難しい
これくらい大丈夫かな??がとても影響したりする。


そして、ハーネスひとつでこんなにお散歩の興奮度が変わることにもびっくり。
もしかしたら、ルーちゃんのお下がりだから、匂いが残ってて安心するのかな??と思ってみたりしてます。



あ、今日は写真なし











現在コメント欄は閉じたままとさせてもらっています。




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。













ジャストサイズ♪
2014年01月12日 (日) | 編集 |
前回大きかったウェアハーネス。
ジャストサイズのものがきました。








うん、ちょうど良い
前回のを見直すとライフジャケットみたいだったもん。








アレンも歩きやすいみたい。





朝のお散歩は車も他のイヌも少ないので落ち着いてのんびりお散歩。
問題は夕方なんだなぁ。。。


なんたってイヌ率の高い地域。
大抵の仔は大丈夫なんだけど、どうしても合わない仔っているでしょ?




基本的にアレンから吠えかかることはないけど、1度でも襲うように吠えられた仔のことはしっかり覚えてるから。
タイミング悪くそんな仔と鉢合わせなんかになるとパニック状態



怯えて震えて吠えてグルグル回って。。。。
しばらく興奮と震えが止まらなくなっちゃう。




大概は道路の反対側とかに回避したり、相手の方が回避してくれたりするから、最近はだいぶ良いんだけど。
でも、全てじゃないからね。



ほとんどの仔に吠えながら歩く仔がいて。
その仔の声が遠くから聞こえただけでパニックが始まるんだよね。


それをどう早めに落ち着かせて回避するかが今の課題です。










現在コメント欄は閉じたままとさせてもらっています。




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。














新しいウェアハーネス♪
2014年01月10日 (金) | 編集 |
寒いですね~!!
今朝はゆっくりめに朝のお散歩に出たのに公園も生垣も霜柱だらけ。
しかもしっかりした感じの。






アレンは寒くなった方が足取りが軽そうです。










リード操作時に固定するときのアレンにかかるショック(ゆっくり軽くしか固定しないから本当はあまり負担はないんだけど)を減らしてみようと、新しくウェアハーネスにしてみました。
が。。。。でかい (,,-_-)


首の所はマジックテープを追加して、腰の所はヘアゴムで止めてみたらなんとか大丈夫そう。
でも、やっぱりおっきいからこれは洗い替えようにして、ひとつ小さいサイズも今注文中です┐( -"-)┌






ま、笑顔だからいっかなd(≧▽≦*d)
最近、なんとなく穏やかな笑顔が増えてきた感じです。











現在コメント欄は閉じたままとさせてもらっています。




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。














成長を感じる年明け♪
2014年01月05日 (日) | 編集 |
遅ればせながらあけましておめでとうございます







毎年恒例のブリーダーさんのお店での集団トリミング翌日の写真から

毎年30日はみつば家3頭(ベル&すず&リン)、yamanao家2頭(サラ&マリア)、我が家の合計6頭。

ニューリバーのパパとママは大変ですが、賑やかで楽しい年越し前の行事です




そして、大晦日はみつば家と一緒に家飲み年越し
元旦はオットの実家、2日は私の実家と例年通りの賑やかな年末年始を過ごしました。



このスケジュールは何年も続いているのです。
そして、去年(もう一昨年だけど)アレンがこのスケジュール中、夜中に3度程発作を起こしていたためあまり眠れませんでした。
ただ、この時期は発作と自覚していなかったためにスケジュールを強行突破しました。
今考えると可哀想なことをしたと思います。




今回はお薬とサプリを使いつつ。
トリミングに行く時間をちょっと遅くしてもらったり、元旦のオットの実家には日中は自宅てわ留守番させ休ませて、夕方私が迎えにきて連れて行ったり。
私の実家にも夕方から行ったりと、なるべくアレンの負担にならないように調整しました。

たくさん興奮した日はジルケーンを寝る前に追加したりして、今のところ発作は起きていません






なんか大人っぽい♪




更に凄いのがそれぞれの実家での行動。
以前は人にビクビクし、たえず目を見開いてドキドキしてたのに。
それも最初だけで落ち着く時間が増えました。


私の実家にいたっては、アレンが普段あまり会わない親戚の手からリンゴを食べることができたり、私やオットがその場にいなくてもソファにいたり、1人で部屋を探検したり。


これってアレンにとっては凄いことなんです。
どちらの実家でも私たちにべったりで自分の気配を消そうとしてる感じでしたから。


ストレスマネージメントを取り入れて、こんなに成長を感じることができるなんて日々の励みになります。
ホント、アレン頑張ってます



写真はないのですが、私の実家のミニチュアダックスのポンタも15歳。
目は白内障で真っ白でもう見えてないし、耳も聞こえてないし、徘徊してはいるけど。
食欲旺盛で元気に頑張ってます。








今年はみんな元気で穏やかな年になりますように!!





あ、そういえば年末に私は車をぶつけてしまい
それが結構いってしまいまして
8年乗ったルーちゃんとの思い出いっぱいのお車と別れを決意し、年始早々ディーラーまわりとなりました。

車ぶつけて最後になにか吹っ切れたような。
今年は心機一転新しいお車で再出発の年になりました。
(納車はまだだけどね









現在コメント欄は閉じたままとさせてもらっています。




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。













