ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
--年--月--日 (--) | 編集 |





天使のルーちゃんお誕生日♪
2014年04月18日 (金) | 編集 |


今日はルーパスのお誕生日。
生きていれば9歳になるはずでした。


一気に犬生を駆け抜けたので永遠の5歳半。




















ルーちゃん生まれてきてくれて、家族になってくれてありがとう
そして、同胞のハルちゃん、天使になったタクちゃんもおめでとう~!!









現在コメント欄は閉じたままとさせてもらっています。




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。










本格的な春が来た
2014年04月04日 (金) | 編集 |
昨日の雨で踏ん張った桜たち。







遠くに見えるのが一応桜(^^;;



そんな桜もこの強風で散って行く~!!
儚い。。。












桜の絨毯は綺麗だけど。
この後にはシェルティ飼いには悩ましい、あのベタベタの桜の落し物の季節がやってくる┐( -"-)┌

そういや、道路には干からびミミズもたくさん。
台湾リスも公園にはたくさん。


あぁ、本格的な春が到来。






現在コメント欄は閉じたままとさせてもらっています。




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。










引っ張り癖も改善しちゃった♪
2014年04月02日 (水) | 編集 |
過去の写真を見てもらえるとわかるのですが、昔は伸縮リードを使っていました。

アレンは引っ張りが強く、普通のリードではほふく前進。
いつも興奮気味に歩いてました。

それで、伸縮リードを使ってある程度自由度を増して歩いているつもりになっていました。




PONOPONO方式に変えてからは5mのリードをたぐったり、スルスル押し出したりしてテンションがかからないようにお散歩しています。
人はイヌのペースに飲み込まれずにのんびりゆっくりまったり歩くんです。

お散歩に連れ出すというよりは、お散歩に後ろからまったりついて行くって感じ。






行って欲しくない場所や早歩きになった時はショックをあたえるのではなく、やんわりとリードを固定して、動きが止まったらすぐにリードを緩めます。
匂いかぎのときもリードは緩めたまま。


5mもあるのだからそりゃ緩められるでしょ?と思うかもしれません。
でも、最初の頃はそれすらできずにリードは張りっぱなしだったんですよ。


最近になって、雨の日や何処か出かける時にロングリードでは邪魔で普通のリードにすることがあります。
そんな時に気が付けば引っ張らずに歩けるようになりました。



短いリードの範囲内で余裕をもって歩けるんです。
これ、すごい変化
しかも8歳にしてすんなりと。
(歳とって落ち着いたという意味ではありませんよ)



引っ張りが強かった頃いろんな方法で引っ張り癖を治そうとしていましたが、酷くなるばかり。

伸縮リードは、イヌが前に出るにはリードのテンションがかかっている状態で歩いて、緩むという場面はありませんから、当たり前と言えば当たり前ですね。
引っ張って歩くことを教えていたも同然だったわけです。



5mリードで緩んで歩くことを覚えたら、短いリードでも緩んで歩ける。
なんの指示もコマンドもなく。
アレンが自分で考えてそのようにするわけです。


PONOPONO方式は自分で考えるイヌを育てる方法。
人が先読みしてなんでも指示を出すのではなく。
イヌが経験から考えて自分で判断できるように人は補助してあげるだけ。



時には散歩中に5分も立ち止まって考えていることもあります。
でも、結論が出るまで待ってあげる。
どうしても、結論が出ない時はこうしたら?って提案してみる。


毎日この繰り返しですが、そうしてるうちにだんだん落ち着いてのんびりと、苦手なことも自分で回避したりしながらお散歩を楽しめるようになってきました。


前回の記事のお散歩コースもそうですが。
アレンが自分で考えるってことが大切なんですね♪





写真だと桜がスカスカ
でも、実際はとても綺麗に咲いてます。
アレンにとってはすでに暑い季節ですね。










現在コメント欄は閉じたままとさせてもらっています。




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。










自分で考えると満足する(^^)
2014年04月01日 (火) | 編集 |
桜も綺麗に咲きやっと春らしい季節♪
そして気が付けばもう4月( ̄□ ̄;)!!


ストレスマネージメントを始めてから、お散歩コースをアレンが決めてます。


だいたい4コースくらいあり、その日の気分で歩く道順も違います。
それでも、1時間以内で終わるようにちゃんと帰るコース組みになってるのがすごい。


昔は人が決めたコースを歩いていたので、自由に歩いていいよと言ってもアレンはどこへ向かって良いのかわからない様子でしたが、今では本当に楽しそうにコース組みをしているようです。




で、ここ5日間くらいいつもの散歩コース+どうしても行きたい方向があるようでした。
でも、そこに行くと1時間を超えてしまうので、毎回アレンと交渉してその場所には行きませんでした。




ここで言う交渉とは、人が勝手に決めるのではなく。
リードを緩めて私が行きたい方向を向きます。
そうすると、アレンこっちに行きたいんだけど。。。と別の方向に向きます。
そこで、「歩きすぎだよ」と言ってもう一度交渉します。


何がなんでも行きたい日はボクは絶対に行く!と言うので1時間以内で終わるようならアレンの希望通りにします。


1時間以上かかりそうな時はもう一度交渉してみます。
すると、しばらく考えてわかったよって感じで私の行きたい方向に合わせてくれます。

リードはずっと緩みっぱなしなので、リードを使って引っ張って誘導はしません。





話は戻って、アレンの行きたかった場所に5日ほど行かなかったのですが。

昨日の夕方、散歩の最初からいつもとは全く違う方向に歩き、このコースなら行けるでしょと言わんばかりに短縮コースでその場所に到着しました。


短縮コースなので散歩時間はたったの25分。
それでも、行きたかった場所に行けたので、帰ってからも満足そうにすぐ寝てました。



人が決めたコースを歩いていた時は、1時間以上歩こうが2時間近く散歩しようが、帰ってからも満足せず遊んで欲しそうにしていました。
ドッグランなどに行って走り回ったとしても、すぐ復活して落ち着きなく遊んで~ってオモチャ持ってきたり。
元気が有り余っていると思ってましたが、ただお散歩に満足してなかったり、興奮から抜け出せなかったりしていたんだと思います。


今はアレンの好きなコースなので、走らなくても満足してすぐ寝るし。
体力も昔よりありますし、筋力も落ちてません。


お散歩って身体の満足よりも、心の満足が大切なんだなぁって日々実感してます。









現在コメント欄は閉じたままとさせてもらっています。




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。











