ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
--年--月--日 (--) | 編集 |





フードチェンジで驚きの変化
2015年06月30日 (火) | 編集 |

お腹の調子が悪くなってから、ロイヤルカナンのアミノペプチドフォーミュラを食べていたアレンですが。
それを食べていてもお腹の調子に波があり、ご飯の量を増やせずにいました。
そうこうしているうちに、体重7.8キロまで落ちてしまった。


私、ルーパスのことがあってから、自分が思っている以上に軟便や下痢することにトラウマのようなものがあります。
ちょっとアレンのお腹が緩くなるだけで頭がクラクラ。
アレルギーのこともあり、アミノペプチドからの変更にも抵抗感がありました。
だから、院長先生からの心臓に合わせたフードに変更した方が良いという提案もなかなか受け入れられませんでした。


だけど、いよいよ心臓の状態も悪くなり。
お腹の調子も悪い日の方が多くなり。
院長先生から「アミノペプチドがアレンに合ってるとは思わない。ナトリウム量を下げれば飲水量も減るはずだし、そうすればお腹も良くなるかもしれない。
うまくいくはずだから、この提案についてきなさい。」

と言われ、ヒルズh/dとロイカナの心臓サポート2を試してみることになりました。


ロイカナの方は全然だめでピーピー。
ヒルズh/dは固まった!!


しかも、1日1800mlも飲んでいたのに、500mlまで飲水量が減ったんですヾ(≧▽≦)ノ☆
この飲水量には驚きですよね。


フード変えただけで正常範囲内になったのですから。
合わないフードをずっと食べさせてたのか。。。と反省。
可哀想なアレンさん


まだ、変更して1週間なので4回食・量少なめですが順調です。
これから、量を増やして3回食に戻す予定。



ところが。。。
ここからがアレンらしいというかなんというか。
ひとつの問題が解決すると、必ず新しい問題が起きます。


飲水量が減ったくらいから、ふらつきがあったり、突然起き上がろうとすると立てなくて床でバタバタもがいたり(ノ_<。)
両方の後ろ脚のナックリングが出現。


かなり、以前からヘルニアについては言われてましたが、今のところ痛みがある感じはなさそう。
もしかしたら、心臓のためのACE阻害剤によって血圧が低くなってる可能性も。
急に飲水量が減ったから身体がついていかないのかも??


とりあえず、ACE阻害剤を中止してどうなるのか様子を見ることになりました。
ついでに、高脂血症の薬も中止。


これで少しはふらつきが良くなると良いんだけど。
院長先生からは、「9歳という年齢を考えると、病気のために身体のバランスがいろいろ崩れてるのに、その度になんとか乗り切ってここまでよく頑張ってると思うよ」と言われてます。


だって、まだ9歳だもん。
頑張らなくちゃねアレン




☆薬覚書☆
ベトメディン1.5錠×2(心臓)
ラシックス1錠×2(利尿剤)
ウルソ2錠×1(肝臓)
サラゾピリン1/2錠×2(大腸炎)
ガバペンチン1/2錠×3(部分癲癇)
フルオキセチン1Cap×1(抗不安)

バソトップ(ACE阻害剤)とメバトルテ(高脂血症)は中止。






現在コメント欄は閉じたままとさせてもらっています。




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。









無麻酔CT
2015年06月16日 (火) | 編集 |

季節はすっかり梅雨。
紫陽花の綺麗な季節ですねぇ。

そんな季節は心臓が悪い仔には辛い季節。



アレンも肺は比較的状態が良いので咳は出ないものの。
な~んか呼吸がね。。。

どんな呼吸かって説明が難しいんだけど。
職業的な勘で、心臓の状態が悪化してるかなぁっていう呼吸。
はたから見たら、お散歩好きで元気ねって見えるのだろうけど。



それを病院で説明してたら。
心音聴きつつ、院長先生がなるほどねって。
急遽、無麻酔でCT撮りました。



無麻酔では撮れないかと思ったら。
M先生がダンボールをいろいろ工夫して、保定できるようになってて、暴れない仔なら撮れるんだって!


アレンはなんで勝手に台が動くの~??みたいな顔はしてたけど。
吠えることもなく、怯えることもなく無事に撮影終了。



結果は。。。

心肥大悪化してました。
心臓、すっごくでかい
肺は一部水が溜まってるけど、それ以外は綺麗な感じ。
胆嚢は相変わらずだけど、粘液膿腫のようにはなってない。
下痢続きの腸も肥大もなく、腫瘍らしきものもなし。
肝臓も予想よりは肥大しておらずまずまず。
腹水もなし。
脳は無麻酔なので撮らず。



とにかく、心臓がでかくなり過ぎです。
これじゃ、そういう呼吸になるよなって感じ。
ということで、心臓の薬1種類追加になっちゃった。


とうとう、常時7種類、屯用1種類までに増えちゃったわ。
仕方ないけどねぇ


それと、院長先生は心臓食に変えたいみたいなのですが。
アレルギーの関係もあるし、今回は食事変更は延期。
ただ、最近また軟便や下痢の回数が増えてるから、アミノペプチド自体アレンに合ってるのかどうかも不明。

しかも、体重7.9キロまで落ちちゃった


食欲もあるし、お散歩もなんとか1時間ずつ歩いてはいるけど。
身体はどんどん悪化してるみたい。


どうか、これ以上アレンにとって苦しい症状が出ませんように。






現在コメント欄は閉じたままとさせてもらっています。




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「ブログ村 シェルティー」のランキングです。








