ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |





ルーちゃんのシャンプー&玉作り
2008年05月11日 (日) | 編集 |
今日はお散歩の後にルーパスのシャンプーをしました。
本当は、アレンの予定だったのですが、ルーパスがお散歩でゆるいをしてお尻が大変なことになったので急遽変更です。

以前、「どうやったら、そこまで真っ直ぐに乾かせるんですか?」って直接メールを頂いたことがあります。
なので、今回は私の乾かし方を書きながら完成までを♪

早く終わらないかな。。。

乾かす前に流さないトリートメントみたいなスプレーをかけます。
そして、マイナスイオンドライヤーで乾かすのですが、まずはハイパーな温風とスリッカーで毛を逆立てながら毛の根元をグイグイ乾かします。
耳の後ろから始めて、顔の周りが終わったら体をひたすらスリッカーで梳かしつつ風を当てる感じです。
手足の指の間とかも完全に乾くまでしっかりとです。


頑張って耐えてるでしょう?

手で大体乾き残しがないことを確認したら、今度は弱風の冷風でコームを使って同じように。
乾かすというよりは、熱をとりつつ毛を整えるって感じ。
熱が大体取れたら、後はコームでひたすら毛の絡みをとり。
頭の先から尻尾の先までスーッとコームが通るようになるまで頑張ります。

そして、最後に耳周り&お髭&足の裏をカットして終了です。
今のルーパスの毛量で乾かすのに大体1時間15分くらいかな??
これからの季節は湿度が高くなるので、必ず完全乾きを目指しています。
特にルーパスは皮膚が痒くなりやすいので、生乾きの場所がないようにしています。


ボク、綺麗になった?

「やっと終わったよ~!!」


フワフワだよ♪

フワフワになったでしょう??
ルーパスは最近やっと毛が長く増えてきたねえ。
今までスカスカだったから乾かすのが早かったけど、今回はなかなか乾かなくて苦労しました。
この乾かし方はあくまでも私のやり方です。
スリッカーじゃなくてピンブラシを使う人もいるしね。
本当はぶっ飛びドライヤーがほしいけどなあ。。。


抜けたねえ

これだけ抜けたので、大きなルー玉ができるはず!!
今乾かしている最中なので、完成したらお見せしますね。

ちなみに。。。
ルー玉&アレン玉

これが、以前作ったルー玉アレン玉
大きさは髪の毛につけるボンボンくらいかな?
いつか、これでストラップ作ろうと思ってとってあります。

<玉の作り方>
ブラッシング等ででた毛をある程度とっておいて。
それを、かなり薄めた中性洗剤で揉み洗いをしつつ手のひらで丸くしていきます。
そして、ある程度丸くなったらお水ですすぎながら更に丸く固くなるようにしていきます。
それを自然乾燥して乾いたら出来上がり。

ちょっと可愛いでしょう??
いつか、白い毛だけ集めて白い玉も作りたいなあ。



シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック

よろしければポチっとお願いします。
たくさんのシェルティに会えますよ♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
ブローの仕方も、ワンちゃん毛玉の作りかたも、すっごく参考になりました~v-353

どうやったらルーパスちゃん、アレンちゃんみたいなサラサラヘア~に出来上がるか、前から知りたかったのですごく嬉しいです♪

ショコ毛でショコ玉作ってみよっかな~v-398
毛を丸くまとめると、すっごくかわいいですね!!
2008/05/11(日) 22:14:44 | URL | きよ(ショコラ) #Ai2J0DOU[ 編集]
体力勝負ですね・・・素晴らしい♪
そこまでやってるからいつもルーパスくん&アレンくんの毛並みは綺麗なのね。
私にはとうてい出来ないわ(^^ゞ
なのもでうちは美容院でやってもらいまぁ~~~す(*^^)v
2008/05/11(日) 23:36:18 | URL | まろすもママ #-[ 編集]
ルーちゃん、フワフワだねぇ~(^^)
ルー玉&アレン玉・・・可愛いんですけど(*´ェ`*)
今度、作ってみようかなぁ~

ぶっとびドライヤー?
これは良いよぉ~ゼヒゼヒ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2008/05/11(日) 23:51:05 | URL | りの #mQop/nM.[ 編集]
参考に
乾かし方&毛玉の作り方、参考になります!
洗いたての皮膚にピンブラシやコームはあまりよくないかな。。
と思い、乾かすときも整えるときもやわらかい豚毛ブラシで
やってました。
そうすると毛先がドライヤーの風にとばされてちょっとくせ毛のように。。。
よく乾かして皮膚にあたらないように注意してやれば
スリッカーやピンブラシでも大丈夫ですよね。
次回、試してみます。
2008/05/12(月) 11:05:45 | URL | taka3 #2Z5jlXfU[ 編集]
すごく参考になりました!ありがとうございます。
でも、ラズムはブローのとき、こんなにおとなしくないんです。
ドライヤーの風をなめるという変な癖があるのです。
ドライヤーの風の方へ顔(口)を持ってくるので
大変です。なんとかおとなしくさせるいい方法はないでしょうか?
2008/05/12(月) 11:07:13 | URL | らずむっち #/5lgbLzc[ 編集]
ヽd´ι`bノオー!
抜けた被毛の中に、ブルーが…
これは尻尾の部分ねo(*⌒O⌒)b
玉ッコかわいいじゃん(*´Д`)ポワワワ
あ!尻尾のブルーの部分だけとっておいて
玉ッコに尻尾つけたら?小さいまん丸の尻尾。
2008/05/12(月) 13:27:17 | URL | 虹ちゃんママ #HfMzn2gY[ 編集]
あらっ、ルーちゃんv-294ゆるくなっちゃったんだ・・・
最近調子良かったのにねぇ。
乾燥のやり方、こうやってるんだ。すごく参考になったわ~。
これだと一時間以上かかるわけだわねv-391
抜けた毛にブルー混じってるじゃーん♪。今回抜けた分だと
画像のボンボンより大きいのができる?ウチも作ってみよっと。
でも二つとも茶色だけどね。。。
あっ、でも来月だったらピンクが混じったのができるわv-353
2008/05/12(月) 18:58:59 | URL | みつば #-[ 編集]
おぉ~
すっご~いv-405
こうやって乾かしてるんですね~。
こんなに手間をかけてるからいつもルーパス君&アレンちゃんはフワフワサラサラなんですねv-415
うちもやってみたいけど、こんなにおとなしくドライヤーをかけさせてくれないんですよね。。。

ルー玉&アレン玉かわいいなぁv-344
うちも頑張って作ってみようかな。
2008/05/12(月) 20:47:54 | URL | ルークママ #-[ 編集]
なるほど~、しっかり梳かすのがポイントですね!
わたしはスリッカーしか持っていないので、
それで逆立てながら乾かしてます。
コームは小さいのを買ってしまって使いづらいので捨ててしまいました。
もっと大きいコームを買って、毛の絡みを解いてみたいけど、
よつばは少しでも痛いと感じるとガマンしてくれないので大変そうです。
抜けた毛で玉を作るって、ナイスアイデアですね! かわい~♪
2008/05/12(月) 20:58:00 | URL | よつばのかーちゃん #-[ 編集]
v-22きよさん
ちょっと強引に乾かしているので、あまり強くやると毛が痛むかもしれませんが。。。
やっぱり完全に根元から乾かすことが大切みたいです。
ショコラ君玉をぜひ作ってみてくださいね~!


v-22まろすもママさん
確かに体力勝負かも。
だから、2頭同時に洗うのはかなりきついです(;^_^A
すももちゃんはいつも美容院で綺麗にしてもらってるから、我が家の2頭がうらやましがってますよお(笑


v-22りのさん
是非、リオン玉&シルバ玉&タク玉を作ってみて!
3色あるから可愛いと思うよお♪
ぶっとびドライヤー、本当にほしいんだけど。。。
ボーナスがい~っぱい出たら買おうかなあ(笑


v-22taka3さん
皮膚直接に当らないようにはしているのですが、濡れた毛にスリッカーを使うともしかしたら毛が痛むかもしれません(>_<)
ただ、どうしても根元から完全に乾かしたいのでこういう方法になりました。
本当は豚毛ブラシとかでやった方が毛には良いんだろうなあ。。。


v-22らずむっちさん
うちもアレンが風に喧嘩を売りますよ(^m^ )クスッ
そして、食べようと必死です。
うちはトリミングテーブルを使っているのですが、高く狭い場所に乗せるとあまりやらないような気がします。
それと、風を食べるたびに「駄目~!」って顔を強引に正面に向けさせるので、そのうち諦めてるみたいです。
2008/05/13(火) 12:47:03 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
v-22虹ちゃんママさん
そうそう!ブルーが混じってるんです♪
ルー玉&アレン玉可愛いでしょう??
そっか、ブルーの部分だけとっておけば良かった。。。
一緒にして大きいの作っちゃいました(/--)/
今度からとっておいて、ブルー色の玉を作ってみよう!!


v-22みつばさん
前日が雨でお散歩に行けなかったからねえ。
出し切りたかったらしい。。。
1時間以上かかるのがわかった~??だから、2頭一緒に洗う気にならないのよねえ。
今回の抜け毛で結構大きいのができたよ!
ピンクも別にとっておいてピンク玉を作ったら可愛いかも\(^O^)/


v-22ルークママさん
手間というよりは必死に乾かしてるって感じかも(^m^ )クスッ
とにかく根元から乾かしたくてこういう方法になりました。
ドライヤーはうちも最初嫌がったんだけど、それに負けずに頑張ってますよお(*^▽^*)ゞ
是非、ルーク君玉を作ってみてくださいね!!


v-22よつばのかーちゃんさん
そうなんです。しっかり梳かし、しっかり乾かすがポイントかも。
うちもアレンが特にコームを使うと嫌がりますが、それに負けずに頑張っています。
絡んでいる場所の根元を指でつまんで、皮膚があまり引っ張られないようにやると比較的痛がらないかも。
よつばちゃん玉もどうですか~??(*^m^*)
2008/05/13(火) 12:54:12 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
こんにちは。
すご~く丁寧にブローしているのですね。
うちはシャンプーしたらデッキに出して・・終了
ブラシは乾いてからなんて・・ダメですね。

ルー玉&アレン玉・・とっても可愛い!
今度作ってみます。
2008/05/13(火) 15:34:11 | URL | lurkママ #-[ 編集]
ぅわ~ 乾燥させるのに1時間以上ですか?
詳細に説明して頂いてるので参考にはなるけど・・・

cocoママに教えて・・・  あっ ダメだ、、、、
「手伝って!」って言われちゃうから逃げなきゃ (笑)

でも、ふわふわの状態って気持ち良さそうだなぁ~♪
2008/05/14(水) 00:14:50 | URL | cocoパパ #foXWqhY.[ 編集]
v-22lurkママさん
丁寧ですか??(*^m^*)
どうしても、カユカユになりやすいので完全に乾かしたくてこうなりました。
ルーク君玉をぜひ作ってみてくださいね♪
実物はもっと可愛いですよお\(^O^)/


v-22cocoパパさん
乾かすのは私一人でやってますよお( ̄+ー ̄)
これだけ完全に乾かすと、サラサラが長続きするしカユカユになりにくい気がします(^m^ )クスッ
是非、一度チャレンジしてみてくださいね♪
2008/05/14(水) 13:45:14 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
