ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
一緒に頑張ろうね!
2008年12月02日 (火) | 編集 |
元来、お散歩が嬉しくて興奮気味になるアレン
それでも、呼べば「な~に?」って側に戻ってきていたし、アイコンタクトもできていたのに。

ここ数ヶ月、引張りが強くなり気が付けば首が絞まっていてもほふく前進のように歩く。
ルーパスよりも先に行きたいって競ってるようにも見える。
そして、側を走るバイクに対して異常に反応するようになったし。
名前を呼んでも振り向きもしなくなりました。
そして、マーキングの回数(外での)がやたら多い。

こうやって書くとテレビでやっているような完全なダメ犬のようです。

ほふく前進


ドッグランなどでは呼び戻しはほぼ完璧なのに、リードがついていると何故かこうなっちゃう。
リードが手からはずれると「ママ、リードはずれちゃったよ」って戻ってくるのに、持っていると私の存在がないかのように歩くのです。
この前、虹ちゃんママさんにちょっと相談したら「リードが付いていると強気になる仔もいるし、飼い主を自分が守ってあげてると思っちゃう仔もいる」とのこと。

最初はここ数ヶ月の日常生活の変化によるストレスかな?って思ったりもしていたのですが。
それがどんどんエスカレートしてるんです。

多少の引っ張りは公園などでは許すとしても、リードが付いていると首が苦しくても引張りが止まらない・アイコンタクトができない・バイクに飛び掛ろうとする・マーキングについてはなんとしても治したい。
ということで、今更ながら訓練を開始しています。


頑張ろうね
パラシュートリード(首の部分だけ)に戻し、左側の脚側歩行。
ちょっとでも前に出たら、リードを一瞬引いて「ダメだよ」ってわかってもらう。
リードが緩んで歩けていたら、ひたすら褒めながら声をかける。

あまりおやつを使って訓練したくない(おやつしか見なくなっちゃうのが嫌なので)のと、アレンはあまりおやつには興味を示さないのでおやつは使わずに。
そして、基本的に例外は作らない。(どんな状況でもその指示と声かけを変えない)


本当はアレンだけでお散歩して訓練した方が早いと思ったのですが、ルーパスが一緒の時の方が余計に引っ張り&バイク襲いなどが強いので、一緒のお散歩の中での訓練です。
左手に両方のリードを持っているので、時々間違ってルーパスのリードまで引いちゃうこともあります。



初日は首が絞まってゴホゴホしていても必死に前に出ようとしていました。
2日目は戸惑って逆にオロオロしている。
3日目の今日は少しですがリードが緩むことが増えてきました。足取りも少し軽い感じだし。
そして、私と歩いているということを意識してきたかなあ?っていう感じ。
今まではルーパスと歩いていると思っていて、私はそのお供係と思っていたのかもしれません。
バイクにはそれでも襲いかかろうとするのですが、マーキングは極端に減りました。



お散歩で会う人に「そこまでしなくても。なんだか自由に歩けないのは可哀想」と言われましたが。
一生こうして歩くわけではありません。
この先十数年のお散歩の中で、数週間・もしくは数ヶ月だけのことなのです。
そのちょっとの頑張りで、十数年が楽しく安全にストレスなくお散歩できるのだからそれで良いと思っています。

疲れるよ
「訓練って疲れましゅね」


今まで放置していた私の責任だもんね。。。ごめんねアレン
アレンだったら絶対にちゃんと理解してくれると信じてるよ。
だから、楽しいお散歩になるように一緒に頑張ろうね!





シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ポチっと押してくれると励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
わが家も、ただ今訓練中です!

「可愛そう」…分からなくもないけど、
車に飛び掛って事故にあったり、
引っ張って歩いて足裏を怪我してしまう
方が可愛そうだと思います。

先日、スクールの先生に言われました。
「お散歩は車の運転と同じ。
私道や人の居ない安全な場所では自由に
歩かせてあげていいんです」と!

もちろん自由に遊べる時間もある訳だし、
私も訓練はいいと思います。
2008/12/03(水) 00:34:03 | URL | シフォル #-[ 編集]
こんばんはv-222アレン君頑張っていますねv-237
うちのシェルも訓練中ですv-356
私も河川敷で基本の訓練をしていたら、『犬はもっと自由にさせた方がいいのに、かわいそう』っと噛み付く柴犬ちゃんのおじさんに言われちゃいましたv-356・・何というか・・・笑。
さららさん頑張ってくださいね~v-363私も頑張ろうと思います。
2008/12/03(水) 00:34:10 | URL | まるの召使い #-[ 編集]
訓練、、、、 耳が痛いです f(^^;)

安全にお散歩する為には必要な事ですから
本当はもっとシッカリ躾けないといけないんだけど・・・

まぁ強く引っ張らないし、バイクに向かって行く事も
全然無いので概ね良しとすべきなのかな・・・ (汗)
2008/12/03(水) 01:14:28 | URL | cocoパパ #foXWqhY.[ 編集]
2頭一緒の訓練だと確かに大変かもしれませんね。
でもこれからも2頭でお散歩するのだから
やっぱり一緒に歩いて教えた方がいいですもんね!

ネオたんはパピーの頃に脚側歩行を教えました。
それから、足を上げてチッチをし始める前に虚勢もしたので
足上げチッチもしないし、マーキングもしないんですよ! 
女の子みたいでしょ?(笑)

この先、安全に楽しくお散歩する為にも
周りの偏見の目など気にしないで
訓練頑張ってくださいね♪
2008/12/03(水) 11:21:59 | URL | ネオママ #lNWTgQsI[ 編集]
ご存知のとおり、チョーク初心者なので、
こういうことを書いていただくととても参考になります。
うちは、今、ものすごくチョーク効果が出ているところです。
引きはもともとなかったのですが、車にとびつかなく
なりました。それだけですごくうれしいです。
気になったのは、パラシュートにもどしたとありますが、
普段はちがったのでしょうか?パラシュートに慣れたら
違うのに変えたほうがいいのでしょうか?
2008/12/03(水) 11:25:11 | URL | らずむっち #/5lgbLzc[ 編集]
うちもリードが付いてる引っ張ったりしますね。
それほどひどくはないし、しばらくすると普通になるのでそのままです。
引っ張る時にリードを離すと止まります。。。

アレンくんは頭の良い子なのでしばらく訓練すればすぐに戻りますよ。
パパも毎日家にいなくなってちょっとストレスが溜まってるのかもね。
2008/12/03(水) 18:45:21 | URL | まろすもママ #-[ 編集]
服従訓練...。大事ですよ~。
おそらく、ダンナさんが入院して家にいないので、他にさらら家を守るリーダーがいないと思っている為に、アレン君がリーダーになろうと頑張っているのでしょうね。
順位付けは確実にしないと、もっと手に負えなくなるので、マズルコントロールもかなり有効です。
横須賀に訓練に来ますぅ?(笑)
横横ですぐだよ。
2008/12/03(水) 21:57:47 | URL | yamanao #Ai11S2k.[ 編集]
ダメ犬・・・、耳に痛いです。
お友達ワンコに出会ったりすると、引張る、回る、跳びはねる。
静止の言葉は耳にはいらないようで。
まさにダメ犬ファルです。

ルーパス君という良いお手本もいるし、アレン君だったらすぐに戻ると思います。

服従訓練、ファルにも頑張ってもらおうかな?
というより、私が頑張らないとダメなんですよね。

チョーク、後ろに跳ねて引くような子でもすっぽ抜けたりしないのでしょうか?




2008/12/03(水) 22:12:59 | URL | siromi #tR0Y9Tco[ 編集]
v-22シフォルさん
丁度今一緒に訓練中ですね♪
確かに可哀想って思う気持ちもわかるのですが、よくない状態を一生続けるのはもっと可哀想な気がするんです。
安全でしかも人もワンコもストレスがない状態が一番ですものね!
お互い大変ですが、一緒に頑張りましょ~!!


v-22まるの召使いさん
そうそう。私が言われた人が連れているワンコも吠えるし威嚇してくるし。。。
それでも、その人は怒らないし止めさせようともしません。
思わず「そんなあなたには言われたくないわ」って言いたくなりました。
自由に遊べる場所では自由にさせてあげてるし、メリハリをつけてお互い頑張りましょうね♪


v-22cocoパパさん
アレンも最初はここまで強く引っ張らなかったのですけどねえ。。。
cocoちゃんはきちんとお散歩できているように見えますよ♪
とっても落ち着いている表情をしていますし。
うちは特にバイクに対する威嚇が凄いので、今回頑張ることにしました。
やはり安全のためにはねえ(;^_^A


v-22ネオママさん
おお!ネオ君は足上げもしないんですね。
うちは去勢を2頭ともしていないので。。。
今思えば、パピーの時にもう少しちゃんとやっておけば良かったと後悔しています。
アレンにはかわいそうなことをしちゃったなあ(>_<)
でも、安全で快適なお散歩になるように頑張ります!
次回お会いする時は見違えたねえって言われるように(^m^ )クスッ


v-22らずむっちさん
うちは最初パラシュートだったのですが、あまり引っ張らなくなったしバイクの飛びつきもひどくなかったので、普通の首輪に戻していたのです。
首輪にしたのは、リードとおそろいで可愛いからという単純な理由です(^m^ )クスッ
オットの入院まではここまでではなかったのですが、ここ数ヶ月ひどい状態となりました。
訓練するにはやはりパラシュートの方がこちらの言いたいことが伝わりやすいような気がします。
パラシュートで慣れていて、特にリードとお揃いとかを気にしなければ、ずっとパラシュートでも良いと思いますよ!
実際、首輪よりもパラシュートの方が軽いし、緩んで歩いていれば締まっている感じも拘束感もないと思いますから。
らずむ君のように落ち着いてお散歩できるように頑張ります♪


v-22まろすもママさん
そうそう。アレンもリードを離すと止まるか戻ってくるかという感じなのですよねえ。
でも、リードを持っていると(>_<)
ストレスもあるんだろうなあとは思っていますが、やはりどんな状況でも安全&快適じゃなくちゃねえ。
今更ながらって感じですが、頑張ります!!


v-22yamanaoさん
そうかもねえ。ルー以上に自分がリーダーにならなくちゃっていう気持ちが強いのかもしれません。
お散歩の訓練以外に、家でテレビを見ながらヘソ天させて行動制限をかけて、リラックスして寝るまで絶対に自由にはさせないってこともやってみています。
アマアマなアレンだから、ちょっとそういう所を見落としてたなあ。。。って反省(>_<)
本当はちゃんと訓練を私と一緒に受けたほうがいいのでしょうけどねえ。今の日常の中にそれを入れるのはちょっと厳しい(;^_^A


v-22siromiさん
ファル君、今が一番元気な時ですものねえ。
けれど、確かに早いうちからお散歩の訓練はした方がワンコにとっては良いのかもしれませんね。
アレンを見ていて、やっぱり手を抜いてしまったんだなあ。。。って自分でとっても反省しています。
パラシュートは後ろに飛び跳ねても絶対に抜けませんよ!軽いし、緩んで歩いている時は首についていることすらあまり気にならないようです。
その変わり、引っ張った時の衝撃はかなりあるんだと思います。
その衝撃にも負けずにグングン引っ張ってしまうアレンですけどねえ(>_<)
2008/12/03(水) 23:09:12 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/04(木) 14:14:46 | | #[ 編集]
ルーもアレンも元気そうで何よりです。
訓練は、犬の心身の健康と安全を守るためにとても大事よ。
群れの動物は、きちんとルールを身につけさせないと、本人のストレスになりますからね。
その事をママがちゃんとわかっているから、さすがー!って思っちゃいました。
アレンは次男坊の性格していそうだから、ちょっと手綱が外れるとすっとんでっちゃう感じがあるのかも。
それとね、うちのこゆきと同じく、人間と全部が直につながっているのじゃなくて、ルーに育てられているところもあるのかもしれない。そうすると、いつかはルーを追い越そうとしたり、自分の方ががんばらなくちゃって思っちゃうことがあるのよね。
最近の環境の変化も大きいかな。大ボスがいないからねぇ。
やっぱり「パパ>ルー>アレン」の構図が、一番アレンには安心できるんじゃないかな?

お正月会えるのを楽しみにしていますよ。
2008/12/20(土) 02:26:19 | URL | チーママ #-[ 編集]
v-22チーママさん
きっとアレンはルーに育てられてるんだよ思います。
実は、私と一対一だとちゃんと引っ張らずに歩けるの。
ところが、ルーがいるとルーの前に出たくて仕方がない感じ。
なんだかんだと言っても、やはり大ボスの存在は大きいってことです(^m^*)
アレンのためにも頑張らねば!
お正月はにぎやかそ~♪
2008/12/21(日) 17:19:37 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する