ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
--年--月--日 (--) | 編集 |





さあ、おいくらでしょう?
2009年01月31日 (土) | 編集 |
よつばのかーちゃんさん蜜さんが毎月ワンコにいくらかかっているかをブログに載せていて。
うちもいくらかかってるかちゃんと計算してないなあ。。。って反省。
丁度キリが良い1月からスタートしてみようと思います。


 プロプラン成犬用ラム&ライス9.07kg  5210円
 豚ミミスライス徳用1kg            3565円
 迷子札2頭分                  2040円
 ボール                       324円
 よだれかけ3枚セット×2           1960円
 お散歩用ビニール袋               100円
 アレン病院(内服3種類+注射+検便)  6020円
                        合計:19219円


フードは以前は3㎏単位で購入してたのですが、1ヶ月で2頭合わせて9㎏食べることがわかったので今はこの大袋で購入しています。
豚ミミはもちろんお留守番の時用の我が家の特別おやつ。
基本的に普段はおやつはあげてないので。。。
新しい迷子札は来月お披露目予定。


ルーはおやつね。



病院代は今月上旬にアレンが吐いて下痢した後、一晩中震えが止まらなかったことがあったのでに行ったときのもの。

お腹をこわしたり吐いたりすることは時々あるから、大体様子をみてご飯をマンマリゾにしたりビオフェルミン飲ませたりするんだけど。
全くご飯を受け付けなくて、水を飲んでは吐いて、また飲んでは吐いて。
震えが止まらなかった時は心配でずーっと抱っこしてました。
こんなに震えが止まらなかったこと無かったんだもん。

腸閉塞だったらどうしよう!って不安になっちゃって。(考えてみたら、閉塞してたら下痢はあまり出ないんだけどね)
夜中に思わず病院に電話しちゃったよ。
普段行く病院は夜中でも電話で対応してくれて、緊急の場合は診てくれる病院なんです。


状況説明したら「一晩様子をみていて大丈夫。朝になっても症状が治まらなかったら連れておいで」
ってことでした。
予測していた答えだったんだけど、直接先生と話すとやっぱり落ち着くね。
まだオットが入院中だったから私一人だったし、普段より余計に不安になっちゃったのかも。


結局はボール投げの時に草をたくさん食べちゃった(口にいっぱい入っちゃった)んだねえって結論。
下痢止め&抗生剤&ビタミン&補液の注射50ccを打ってもらい内服7日分を貰ってきました。
が、注射打って内服2回くらい飲ませたら治っちゃったのでたくさんお薬たくさん余っちゃった。
先生も「念のため7日分出すけど、治ったら薬はすぐ止めて、後はご飯で調整してね」って言ってたし。


この時ついでにルーパスの外耳炎の経過も診察してもらいました。
結果はばっちりOK!
しかも、ルーパスの分は診察料取られなかった。
高度な医療はあまり求められないけど、良心的で「犬の自然治癒力をなるべく活かす」という感じの診察&治療の仕方がやっぱり良いわ♪


やっぱりボール?


ということで、今月はこれだけ2頭にかかりました。
毎月こうやって残しておいて年末に合計出してみよう。






シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

人気ブログランキングへ
関連記事





コメント
この記事へのコメント
わんこが病院にかかると結構な金額になりますよねぇ~。
だからといって連れて行かないわけにはいかないし。
さららさんの通ってる病院は良い先生なんですねv-352
うちの実家では病院には恵まれず、ヒドイ先生にも会いました…v-390
何件かわったかわかりません。
病院も「出会い」ですよね~。。。
って関係ないコメントですいませんm(o´・ω・`o)mペコリン
2009/01/31(土) 00:26:53 | URL | 藤フジコ #-[ 編集]
おぉー!さららさんも始められたのですね!
元祖はよつばのかーちゃんさんなんですよ~(´▽`)
財布のヒモ対策(笑)や、整理にもなるし良いですよね。
うちもさきほどUPしましたが、3万5千もいっててビビリましたTT
って、全然対策になってないような・・・

病院が夜も診てくださるのは羨ましい!
私も今の先生は信頼しているのですが、夜だけは
別の夜間診療のところとの提携なんです。
ちなみに最初に行った病院は、
生後6ヶ月のりんどうの乳首を「虫のさされ跡ですね」って
言ったのよぉーΣ( ̄ロ ̄|||)
一度きりでもう行ってません(汗)
2009/01/31(土) 03:34:46 | URL | 蜜 #/02qLiNA[ 編集]
確実に我が家は 2倍の金額になってそうな気がします…
今からでもレシート探して計算しようかしら
落ち込むか 大笑いするか どっちだろう?
きっと 大笑い!!
2009/01/31(土) 05:36:15 | URL | きぃ #/3WEEAIQ[ 編集]
私もよつばちゃんのところを見るたびに
うちも計算しないとなあとは思っているのですが…。
手作り食にしてから、だいたいいくらかかって
いるのかっていうのがさっぱりわからなくなりました。
たとえば魚の切り身を買うのも、家族分プラス1と
買うようになったので、決して食費0円ではないんですけどね。
病院に行くとぐ~んと出費が増えますね。
うちはワクチンが春なので、春は出費がいっぱいです。
2009/01/31(土) 11:01:43 | URL | らずむっち #/5lgbLzc[ 編集]
こんにちは。
アレンくんびっくりしましたね。
夜対応してくれる病院があると助かりますね。
こちらでも鎌倉市の獣医師会が夜間診療の病院を
作ってくれました。

1か月結構かかりますね。特に病院に行くと・・。
最近ルークのフードネットで買うようになって
ずいぶん助かってます。
2009/01/31(土) 12:07:56 | URL | lurkママ #-[ 編集]
ぅう~ん、、、 月あたりの経費・・・ ですか・・
我が家はどのくらい掛かっているんだろ? (^_^")?

食事はフードだけじゃ無く、野菜や肉も入れてますが
人間様用と一緒に買ってくるので判りません。
#って言うかcocoママ任せですからw
2009/01/31(土) 20:36:23 | URL | cocoパパ #foXWqhY.[ 編集]
おおっ、わんこ経費をアップされたんですね。
こうやってまとめておくと、何にどれくらいかかってるのか
よく分かりますよね。
確かにらずむっちさんのように完全手作り食にしちゃうと
食費は分からなくなっちゃうなぁ。
うちも手作りトッピングや手作りおやつは計上してないし(笑)
ま、出費の目安ってことで、ね♪

夜間にも対応してくれる病院っていいですね。
うちが行ってる病院には、
緊急時には・・・って別の病院のポスターが貼ってあるんだけど
車で1時間くらいかかる場所なんですよね・・・
緊急時には間に合わないんじゃ?って思います~
2009/01/31(土) 22:17:10 | URL | よつばのかーちゃん #-[ 編集]
月にワンズにいくら使ってるか…
怖くて計算できませんi-201

そして年末には1年でいくら使ったか…
更に怖い!!

でも、大事な事ですよねi-190
2009/02/01(日) 00:01:55 | URL | シフォル #-[ 編集]
フードは
1ヶ月で食べきるサイズを買わないといけないから
うちは割高になるけど2kgを4袋。2kgの次が5kgなのよねぇーi-229
MARINだけダイエットフードじゃないから…

夜中でも電話で対応してくれてるなんていい病院ですねv-410
うちは残念ながらi-241休日あてに出来ないので別の病院に
連れて行きます。
予防のみ、緊急用、罹りつけと3病院i-230
2009/02/01(日) 18:50:50 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk[ 編集]
今回はアレンの病院もあたしね。結構かかったね。
我が家はさらら家の半分で済んだよ。でも2月は
イベントいっぱいだから怖ろしやぁぁ・・・v-399
病院へ行くのは予測不可能だkらしょうがないけど。
その後アレンも元気になったみたいで良かったよ・・・
夜中でもOKのK病院は何かあったときにはいいな。

P.S. 他の経費は毎月算出してるのかなぁv-389
    ワタシ、何気にちゃんと続いてるんでうけど( ̄ー ̄)v ブイ!
2009/02/01(日) 20:22:41 | URL | みつば #-[ 編集]
うわぁ~結構かかってますね。
うんうん、ちゃんと月終わりとかにどれだけ使ったか計算しておくといいかもね。。。
うちはどれぐらいかかってるんだろう?
2009/02/01(日) 22:11:36 | URL | まろすもママ #-[ 編集]
えぇ~、家計簿に付けてないのぉ?
主婦なのにぃ?
えぇ~?ありえなぁい(爆)
ワタスは、もう15年くらい家計簿付けてまするぞ。
ワンコ代は、アジを始めてからは、結構かかってますな。
来月が3週連続で大会があるので、恐ろしい。。。
2009/02/01(日) 22:15:05 | URL | yamanao #Ai11S2k.[ 編集]
怖くて計算できませんね…
私のパート代は、ほとんどワンのことに
使っているかも…!?
先日もほしかった肉球保護クリーム(60g¥2520)を
見つけて、迷わずに買ってしまいました。
自分のものだったら、簡単には買わないのにな…
私も計算してみよう!(^^)

2009/02/02(月) 17:02:23 | URL | ルートマ #-[ 編集]
えら~い
こうやって書き出してみると、結構使っているものですね。
うちもフードはインターネットで購入しているので、だいぶ助かっています。
病院は仕方ないですね。
でもすぐ治って良かった、良かった。
こうやって記録しておくといいかもしれませんね。
2009/02/02(月) 19:13:15 | URL | ルークママ #-[ 編集]
緊急だと夜中でも見てくれる病院ですか!
いいですねぇ☆
今掛かりつけの病院はデパート(?)の中にあって
開業時間が微妙なので変えたいと思っていたところです。
先生(←時々顔が噛まれていて血だらけになっていたりする(笑)。)はいい人なんですけどねぇ・・・。

我が家は計算すると恐ろしいのでしてません・・・。
とは言え、DSで家計簿つけているので丸分かりなのですが・・ヾ(;´▽`A アセアセ
2009/02/02(月) 19:18:12 | URL | りあんママ #J/OPKEkg[ 編集]
やれやれ なんだかほっとしましたよ。
我が家もウサウサずに2万/月はかかっちゃって、貧乏人がええ加減にせー!って言われるんじゃないかとヒヤヒヤ。
もっぱらお食事代なんですが。
野菜は高いのよー。ペレットも牧草も良いお値段だし(--)
病院は2ヶ月に1度の定期健診で二人合わせて3500円。病気されると、万がすっ飛んじゃいますけど(笑)
でも心の支えにもなってくれている子達だから、お互い粗末には出来ないですね。
今年はウサギの体重もお財布も、ダイエットしたいなぁと考えているのですが・・・ 
ホント、何とかしなくちゃ。
2009/02/03(火) 00:00:37 | URL | チーママ #Oa2f/7z.[ 編集]
ワン計簿っ! 表にして見るのがとっても怖いです><。
2頭で9㎏って・・ 多いほうなのでは??
テンが1㎏ちょっとしか食べないの テンが少ないのかな?
夜間にかかりつけの先生に診てもらえるのって
とっても安心ですよね~ いいな~
コッチにはあまりそういうお医者さんはないんですの
そして、アレン君の回復力もあり早く治って本当に良かったです@安心
・・やはり病院代ってかかりますね(苦笑)・・
2009/02/03(火) 00:23:54 | URL | テンママ #nmxoCd6A[ 編集]
大きな病院もいいけれど、やっぱり近くでいつも見てくれる病院があるって素敵な事ですね!
フードは楽天でいつも買っているので、ポイントついてはそれで買ったりしていますが・・・今度私も計算してみます・・・笑
2009/02/03(火) 12:56:15 | URL | まるの召使い #-[ 編集]
v-22藤フジコさん
ワンコの病院は高いねえ。それでも、ここは比較的安めで夜中もやってるから良いかな。
人もワンコも医者は出会いだからねえ。やっぱり選ぶのって難しいよね。


v-22蜜さん
丁度1月でキリが良いから始めちゃいました。
うちも来月はそれくらいいっちゃいそうな予感(>_<)
それでも必要なものは仕方がないですよねえ。
この病院は評判はいろいろなのですが、やはり夜間対応してくれて年中無休で、治療の仕方も私にはあってるかなあって感じるので今の所は安心しています。
「虫さされの跡」??それはそれで凄いw(゚o゚)w


v-22きぃさん
書き出してみると案外お値段がいってるんですよね。
普段あまり使っている感覚がなかったのですが。。。
年末にまとめたときがかなり恐ろしいです(;^_^A


v-22らずむっちさん
手作りだと人間と同じ食費になるから計算しにくいですよね。
書き出してみて、案外使ってるんだなあってちょっと今後が不安になっちゃいました(^m^*)
春はうちもお金が飛んでいきそう~!!(>_<)


v-22lurkママさん
夜対応してくれて年中無休ってやはり安心できます。
夜って不安になるし、具合が悪くなるのって夜が多いんですよね。
うちもフードはネット購入ですよお。9キロ袋だと3キロずつ買うより丁度3キロ分お徳なんです♪


v-22cocoパパさん
思ったよりもかかってるのに自分でびっくりでした。
フード以外に食材を入れてると食費は計算しにくいですねえ。
確かに、cocoパパさんがいくらかかったかばっちりわかってたらちょっと怖いかも(笑
2009/02/03(火) 23:26:12 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
v-22よつばのかーちゃんさん
とうとう始めちゃいました♪
あまり使ってる自覚はなかったのですが、書き出すと思ったよりもお値段がいってるものですねえ。
手作りとかだとわからなくなっちゃいますね。
夜間対応は本当に安心です。1時間かかると確かに遠く感じるかも。。。それでも、夜間診てくれる所がわかっていれば安心できますね。


v-22シフォルさん
私も怖くてなかなか始められなかったんですよお。
年末なんてきっと恐ろしい金額だろうなあ(>_<)
しかも、使っている自覚があまりなくて計算してみてちょっと自分で驚きました(;^_^A


v-22ユキ&凛のママさん
3頭だとフードは更に量が多くなりそうですね。
3キロ袋×3よりも9キロの方が丁度3キロ分お安いから、うちは丁度良かったけど。
夜間対応してくれて年中無休なので今の所は安心♪
ただ、高度医療をしたくなったら別のところを探さないといけないけど。
本当はいくつかかかりつけをつくっておくほうが良いのかもしれませんけどねえ。


v-22みつばさん
病院があるとやっぱりお値段いくね。
絶対に来月は更にお高くなるよね(/--)/
普段だったら電話しないんだけどさあ、ちょっと私が精神的に弱かったときだったから安心したよ。
他の経費~??もうねえ、すっかりつけてない(爆


v-22まろすもママさん
案外かかっていることに私も驚いちゃいました。
しかも、使ってないって思ってた月だったんだけどなあ。
年末の計算が今から恐ろしいですよお(^m^*)


v-22yamanaoさん
家計簿さあ、昔はつけてたんだけど長くて6ヶ月しかもたないの(;^_^A
15年もつけてるの??さすがだわ(*^▽^*)ゞ
アジとかをやってると結構かかるんだろうねえ。
それでもワンコと一緒の楽しさには代えられないね( ^ー゜)b
2009/02/03(火) 23:39:43 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
v-22ルートマさん
怖くて今まで計算してなかったけど、今年は頑張って集計してみようかなあって思っちゃって。
そうそう。ワンコの物だと高くても買っちゃうんですよね。
シャンプーとかも私より良いの使ってるかも(^m^*)
ルートマさんの場合フード代が全然少ないでしょう??


v-22ルークママさん
うちもフードはネットで購入ですよお♪やはりそれが一番お安い(*^▽^*)ゞ
使っている自覚がない月でこれですから、「今月は使っちゃったなあ」って実感する月は怖いですよね。
更に年末がもっと怖い(>_<)


v-22りあんママさん
夜間も対応&年中無休なので今の病院にしました。
病院って治療の仕方とか先生との相性とかもあるから選ぶのが難しいですよね。。。
DSで家計簿つけてるんですね。私は家計簿は続いても6ヶ月なんですよねえ(;^_^A
ワンコのだけは続けて行かなくちゃ!


v-22チーママさん
いやあ、やっぱりかかっているものですね。
お野菜特に最近高いしお金かかりそう。。。
しかも、自分の物とかは悩んで買うのにワンコの物はあまり悩まずに買っちゃう(*^m^*)
それでも、大事な仔達ですからねえ( ^ー゜)b
私はワンズの為に働いてるんだもん(笑


v-22テンママさん
2頭で9キロって多いのかな?
テンちゃん1キロちょっとしか食べないの??w(゚o゚)w
うちはこれでも太ってないよお(*^▽^*)ゞ
夜間対応&年中無休なので今の病院に決めました。
高度医療はあまりのぞめないけどねえ。
春は予防接種とかいろいろと更にかかりそう(^m^*)


v-22まるの召使いさん
うちもフードは楽天で購入してるんですよ♪
本当は大きい病院と近くの病院と両方がかかりつけになるのが良いのかもしれませんねえ。
大きい病院も探しておかなくちゃ。
計算してみてください。案外怖いよ~!(笑
2009/02/03(火) 23:50:53 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
