ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
いろいろと。。。
2009年05月17日 (日) | 編集 |
最近写真撮ってないなあ。。。なんてなんとなく昔の画像を見返してた。
そしたら私の好きな画像見つけちゃった。
きっと以前にもブログに使った気もするけど。



ひなたぼっこ?
後姿フェチの私にとっては最高に癒される写真。




癒されるわ~(〃∇〃)
なんだか気持ち良さそうだよねえ。
ルーパスって左側の目の周りが黒いから、こういう角度だと瞳だか毛だかわからないけど。
トロ~ンってしてるはず。






☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

お散歩で気の合わないワンコってどうしてもいる。
うちの場合大抵柴犬のオスがほぼ全滅。

基本的にうちから吠えることはないんだけど、向こうがまず凄い勢いで吠えてくる。
そうなると負けずに立ち向かって行こうとしてしまう。
そういうことがあると、次からその犬の側を通るだけでアレンは臨戦態勢に入ってしまう。
普段ならなるべく避けてお散歩するんだけどさ。


つい先日、気の合わない柴犬を連れた飼い主さんが道のど真ん中で携帯でしゃべってた。
「嫌な予感がするなあ」って思って、リードをかなり短くして道の端っこを通ろうとした瞬間。
案の定、携帯に気を取られて犬に目がいっていなかった飼い主さんから柴犬が凄い勢いで吠え掛かってきた。
しかも、伸びるリードだからある意味襲ってきたに近い状態。


こっちはリードを短くして持ってたから、犬同士は実際にからむことはなかったんだけど。
その状態にパニックになったアレンが不意に私の膝に噛み付いた。
その時はその場所から早く離れてアレンを叱り飛ばすことに必死だったんだけど。

家に帰ってから見たらくっきり歯型の状態で腫れてました。
ジーンズの上からだったのに血も出てて、やっぱり犬の噛む力って凄いんだって実感。


恐怖心が強いせいかパニックになると、性格が豹変してしまうんだよね。
だから、なるべく避けて通るし、吠えたらきちんと注意するし。
時と場合によっては「怖くないよ」ってなだめたりもしてるけど。。。



今回のことでいくつか感じたことがある。


攻撃してくる犬って決まってるのに、どうしてその飼い主さん達ってその犬を注意しないんだろう?ってこと。
いつも私がうちの2頭をその場で怒ったりしてるから、端から見た人はうちのワンズが吠えかかったって思うでしょう?
まあ、どう思われてもいいんだけどちょっと理不尽。。。
ちゃんとお互いわかってて、道で会っちゃったりすると気をつけて違う道に変更したり避けたりしてくれる人もいるんだけど。
中には「あら、あのワンちゃんが怖いのねえ?」とか「あのわんちゃんが嫌いなのね~?」とか言っちゃって、さもうちが悪いみたいな言い方をする人もいる。

最初に襲いかかって来てるのはそっちなんですけど。
ワンコが多い地域だからいろんな人やワンコがいるのは仕方がないけど、そういう人が結構いるんだよねえ。。。





それから、犬ってこんなに噛む力があるのに普段は人にその力を向けないこと。
当然と言えば当然なんだけど。
遊んだりしてる時に甘噛みはしても、本気で噛むことってないでしょう?
やっぱりワンコって優しいんだなあって思うの。
人に怒られても、嫌なことがあっても絶対に本気で噛まないんだもん。
そのワンコの気持ちをきちんと理解してあげなくちゃなあってなんとなくしみじみ感じちゃった。




本当ならパニックになっても人に対しては絶対に噛んじゃいけないって教えなくちゃいけないだよね。
お散歩の引っ張りにしても、このパニックの状態にしても。
アレンの問題行動は本気でどうにかしなくちゃいけないなあ。
パラシュートリード使ってたって全く意味ないんだもん。
私の教え方が下手だからアレンになかなか伝わらないんだろうな。

今回は私が噛まれたからある意味良かったものの。
近くに別の人がいたらパニックになった時にその人を噛む可能性があるってことだもの。
バイクに対する異常反応にしてもやっぱり恐怖が一番なのかなあ。。。




(≧∇≦)
2年前の画像なんだけど、普段はこんなに癒し犬なのにねえ。






シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
ウチも・・・
さららさんの気持ち、と~ってもよくわかります!
私もよく同じ事に出くわします。
嫌いなワンはどうやっても好きにはなれないみたい。。。
そういうワンちゃんの飼い主さんは、必ず自分じゃなくて相手が悪いって言うんですよね。
「すみません」って言ったら、「甘やかしてるからそうなる」とか言われたり・・・。
基本はとっても優しい仔だって知ってるだけに、すっごく辛くなるけれど、ソコは割り切っていかなくっちゃなんですよね。。。
怖かったり、吠え付いたりすると、ツメをたてたり噛んだり、ウチのルークもやりますよ。
何度教えても全然ダメだけど、他の人にはしないってことだけで、満足しちゃいけないんでしょうね。。。
2009/05/17(日) 01:06:09 | URL | ルークママ #-[ 編集]
アタシも、この後ろ姿大好きよ♪
なんていうの?耳と耳の間の後頭部って言うのかな?そこが好き★'.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.・:☆

合わない犬とのすれ違いって、かなり気を使うよねぇ
アタシはあまり散歩中同士のすれ違いってないからだけど、その時は3頭抱え込んで向こうに先に行ってもらう(笑)
こっちは3頭だから、意外と近づくて来る事もないねぇ
まっその前に、こっちの散歩が遅いからほとんど会わないんだけどね
その柴犬の飼い主さんも、携帯使うならリードが伸びないようにしとか無いとね?
何があるかわかんないんだからさぁ~
アレンの無防備な寝姿見てると癒されるよねぇ
パニックになる状況が、少しでも減るといいね(^^)

2009/05/17(日) 01:09:02 | URL | 莉乃 #mQop/nM.[ 編集]
ルーちゃんの後頭部もまどろみ具合もホノボノしていてイイですね!
暖かそう~♪ 癒されるわっvv
アレン君、そんなに豹変しちゃうんだねぇ
でも考えてみれば・・因縁つけられて黙ってはいないよね
パニクッて噛んじゃったら当然悪いのはアレン君になっちゃうけど、
ワンコ飼ってるもの同士なんだもの 吠え掛かってくる相手のワンコの飼い主さんも
その辺りまで考えて行動(因縁つけない躾?)をして欲しいものです
そういえばテンってあまり吠えられないかも・・
ご近所ワンコ達にテンがワンコである事を認めて貰ってないのかもしれないわぁ(汗)
2009/05/17(日) 02:52:11 | URL | テンママ #nmxoCd6A[ 編集]
りあんはどうもジャックラッセルさんに吠えられる傾向にありますわ(汗)
大体吠え掛かるコの飼い主さんは他の道を通ってくれたり
ずっとなだめて私たちが通り過ぎるのを待っていてくれたりしてくれますが
やっぱりいますよね・・・理不尽な飼い主さんが。
りあんに襲い掛かろうとしてるのに
「ワンちゃんに慣れさせなきゃだめよ!」と私が注意されたり(;´_`;)
りあんは他のコに吠えたり、襲い掛かったり、とにかく危害を与えことはないので私的にはいいと思っているのですが
(固まってるか、フセして様子を見ているか、逃げるか、見てないフリをするかのどれかなので)
相手の飼い主さんに何回か注意されたことがあるっけ・・・。社会性がなってないって。

犬の十戒にもありますよね
『私を叩く前に思い出して下さい。
私には、あなたの手の骨など簡単に噛み砕ける歯があるけれど、
決してあなたを噛まないようにしているということを。』
(゚ー゚)(。_。)ウンウン、ワンコって優しいよねん♪
2009/05/17(日) 07:31:30 | URL | りあんママ #J/OPKEkg[ 編集]
わかります!!同じことがあります。
うちは吠え返すのはとなりの犬だけなんだけど
となりの犬とケンカ体制になると
興奮して私のこと噛みそうになることもありました。
その犬の前を通らないと外に出られないので
ノイローゼチックになったこともあります。
となりの犬はどの犬にも吠えるしあまりにうるさいので
最近は家の中に閉じ込められていて
ちょっと解消されています。家の中から吠えてくるけど
そのくらいだとチョーク訓練が役に立っています。
道で会うどの犬にも吠える犬の飼い主さんって、
ものすごく気を使ってくれる人もいるけど
携帯でしゃべりながら歩いていたり、
フレキシリードにしている人もいて、そういう人って
どう思ってるのかなあと不思議になります。
2009/05/17(日) 09:29:15 | URL | らずむっち #/5lgbLzc[ 編集]
アレンが豹変するなんて想像もつかない…∑(゚д゚ノ)ノ
普段は温厚なワンちゃんでも、パニックにもなるだろうし
堪忍袋の緒が切れることもあるでしょう。
うちも、普段は温厚なゴールデンですが、堪忍袋の緒を切れられて
噛まれたことがありました。(あきらかにこっちが悪かったんですけど)i-202
「この子はイイ子だから、温厚だから大丈夫!」って過信しては
いけないのかもしれませんね。

ゴールデンはどうしたって大型犬なので、いっつも悪者ですよ(笑)
同じくこちらから吠えることなんて無いのに
捕って食われるかっていうくらいの勢いで避けられます。
特に小さいワンちゃんの飼い主さんには…。

本当は犬同士のことなのに、人間も絡んでくるから大変ですよね。。。

2009/05/17(日) 10:39:59 | URL | 藤フジコ #-[ 編集]
すれ違うときのワンワン、ありますよね・・・
そのわんこの性格もあるのかもしれませんが、
それにしても飼い主さんがもう少し対処すればいいのにって
思うことがよくあります。
よつばの場合は他のわんこから逃げるのがほとんどなんだけど、
たま~に応戦しようと興奮することがあります。
そんなときはすぐに「ダメ」と言って、
腰を押さえて強制的にオスワリ、マテをさせるようにしています。
でも、先にワンワン言ったわんこの飼い主さんは
そういう対処をしないことがほとんどですねぇ。

フレキシリードを自由に伸縮させてるときやオフリードのときなどは、
短くリードを持っているときより周囲に気を配るのは当然。
・・・そう思うのはわたしが神経質だから?
実は、とーちゃんが散歩させてるのを観察すると、
フレキシリードをこまめにロックかけたりはしてないんですよねぇ。
いくら注意しても理解できないようです。
きっと、こんな飼い主さんが世の中には多いんだわ・・・orz

アレンくん、興奮しすぎて咬んじゃったんですね。
わたしもよつばに手を咬まれて少しだけ肉が掘れたことがありますが、
それでも手加減はしてるなと感じました。
もっと本気で咬めば手の骨くらい簡単に折れるだろうし、
咬んだ一瞬後には「ヤバい!」という表情をしていました。
人間を咬んではいけないということは、ちゃんと知ってるんですよね。
あとは、どんなときでもそれが徹底できるようになること、なんですよねぇ。
これが難しいんだけど・・・(苦笑)
2009/05/17(日) 11:59:17 | URL | よつばのかーちゃん #LaILscAY[ 編集]
うちの仔も柴とは相性が良く無いような・・・
決してこちらからは吠えたりしないのですが、吠え掛かってくるのは
大抵が柴犬だったりするのは何か理由があるのかな?

ただ、吠え掛かられても決して吠えない仔・・・
って言うか その場から逃げようとするような仔なので
大抵は相手の飼い主さんが「ごめんね~」って言ってくれます。

そして・・ そうやって吠え掛かる仔は人間に対しても
吠える事が多いからか 結構嫌われている気がしますヨ
2009/05/17(日) 21:51:01 | URL | cocoパパ #foXWqhY.[ 編集]
同じく
耳と耳の間の後頭部部分が好きぃ~e-328v-398

そうだねぇー、シェルは特に柴さんと相性悪いよねi-229
アレンくんも売られた喧嘩は買うタイプかぁー
うちもまだお散歩時の他の子と遭遇するとMARINの興奮が激しいv-393
中にはスルー出来る子もいるんだけど、ふっかけられると売ってしまうv-388
興奮すると隣にいる二人にぶつかるし、酷い時はユキをパクv-399
ユキのお散歩嫌いはMARINが拍車かけてるのかもーv-406
お座りのコマンドかけてもさらにボディを押さえ込まないとダメダメMARINv-390
スパッと解決できる方法を私も知りたい
2009/05/18(月) 12:29:27 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk[ 編集]
絶対にありますよね、相性の悪いわんこって。
でもね、やっぱりわんこを散歩させてる時は何があるか分からないのでわんこから目を離しちゃダメですよね。
携帯で話すなら道の脇に寄ってリードも短く持って何かあっても相手に迷惑がかからないようにしないと。
さららさん大丈夫でした?
わんこは力ありますからね。
アレンくん相当なパニックだったんでしょうねぇ~。
直すにはやっぱり専門の人でないとなかなか難しいんじゃないかな?
それか友達にわざとパニックになるような状態を作ってもらって気長に教え込むしかないのかな?
2009/05/18(月) 19:11:03 | URL | まろすもママ #-[ 編集]
v-22ルークママさん
嫌いなワンコがいることは仕方がないと思っているのですが。
喧嘩を売られても無視できたり、パニックにならないようにできればって思うんですけどねえ。。。
何を言われても割り切らなくちゃいけないですよねえ。
他の人には確かにあまりしませんが、パニックになって私にやるということは人に対して誰でもやるリスクが必ずあると考えてなんとかしたいと思っています。



v-22莉乃さん
この後姿って良いよねえ(〃∇〃) てれっ☆
そうそう。後頭部の耳と耳の間のちょっと後ろって感じ。
3頭いるとあまり近づかないかもねえ。
うちが2頭で相手が1頭だと余計にうちが悪いって思われがちなんだよねえ。。。
うちに吠え掛かる犬は、他の犬とも相性が悪い仔が多くて。
だからこそ、そういう犬の飼い主さんはもっと注意してほしいって思っちゃうんだけどなあ。。。
アレンって爪きりの時もちょい噛みするから、すぐ噛む癖があるんだよねきっと(/--)/



v-22テンママさん
ルーの後頭部って気持ちが良いんですよぉ。
しかもどんなに臭くても良い香り(あ~親バカ♪)
アレンってねえ、一瞬にして普段の声とはまるきり違う声で吠えてパニックになってグルグルまわっちゃうんです。
お互い気が合わないのは仕方がないけれど、もう少し自分の犬の行動をわかってもらいたいなあって思っちゃうんですよね。
テンちゃんは女の子だからかもねえ。
男の子同士って気が合わない仔はもうダメダメです(;^_^A



v-22りあんママさん
りあんちゃんはジャックがダメなんだねえ。
大抵の人はお互い避けようとするんだけど、たま~にいるんですよね。
「慣れさせなきゃダメよ」はそんな人には言われたくないかも。
慣れさせる相手の犬は自分で選びます!って言いたいよね。
りあんちゃんは固まっちゃうから、相手から攻撃されちゃうと怖いですね。
そうそう。犬の十戒を思い出してました。
やっぱりワンコの愛情って深いなあ。。。ってねえ。



v-22らずむっちさん
興奮してパニックになると本犬もわけがわからない状態なんですよね。
すぐに興奮しないように躾けができれば良いのですが。。。
首がかなり絞まっても全く気にしないから、ちゃんと指示を言葉で出さないとダメなんですよね。
そうなの~!そういう飼い主さんに限って案外自分の犬を見てないんです。
フレキシリードとかでのび~んってしてたり、お散歩の様子を見てても犬の言いなりだったり。。。
2009/05/18(月) 22:45:58 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
v-22藤フジコさん
アレンの豹変姿って見たことが無かったっけ?
すご~いんだよねえ。声なんかアレンとは全く別の犬みたくなっちゃうの。
普段はほとんど吠えないのにさあ。。。
ゴールデンは確かに体が大きいから気を使っちゃうよね。
うちのルーですら「あんなに大きい仔」って言われることがあるくらいだもんなあ。
犬の世界も人の世界も難しいねえ(;^_^A



v-22よつばのかーちゃんさん
普段はすれ違っても吠えたりしないんだけど、ある特定のワンコ(数頭)だけはどうしてもダメで、まず向こうから「ウー!」って始まり、それにアレンが反応した途端にパニック状態まで一気にいってしまうんですよねえ。
オスワリ&マテをその場ですると、案外相手の方がその場所から動かなかったり(犬が動こうとしないから)するので、強引に引きずって私が歩くことが多くなっちゃいます。
でも、そこでちゃんと落ち着かせることが大切ですね。。。
私もフレキシやノーリードの時はいつも以上に気を配るのは当然だと思いますよ。
犬の自由は人の配慮の下でありえると思っていますから。
よつばちゃんも噛んじゃうことがあったんですね。。。
人間を噛んじゃいけないってわかっているのに、やってしまうってことはよほどだったんだと思いますが。
徹底してどんな時もダメだって教えることが重要で難しいです(/--)/



v-22cocoパパさん
シェルと柴って相性が悪いことが多いようですねえ。
柴もシェルも飼い主に対して守ろうとかいう気持ちが強い犬種だからでしょうか?
cocoちゃんは逃げようとするから安心ですね。
うちは向って行こうとするからなあ。。。
確かに吠え掛かる仔は、うち以外にも他の犬にも吠え掛かってますが、案外そういう飼い主に限ってのび~るリードだったりするから困ります。



v-22ユキ&凛のママさん
後頭部良いよねえ(〃∇〃) てれっ☆
結構後頭部好きな人がいて嬉しいわ♪
売られた喧嘩は基本的に買うタイプで、しかもそれを覚えていて根に持つタイプ(/--)/
喧嘩さえふっかけられなければ、普通に挨拶してスルーできるんだけどねえ。。。
やっぱりきちんとその場でお座りさせて、落ち着かせることが大切なのよねえ。
ついその場から早く立ち去りたくて引きずっちゃうからダメなのかも。。。



v-22まろすもママさん
相性が悪いことは仕方がないことなんですけどねえ。
そうなんです。携帯で話すことに夢中になって犬も周りも全く見えてないんだもん。
私はいまだに腫れてますが、かなり良くなってきました。
傷の痛みよりも心が痛かったかも(>_<)
専門の人に私と一緒に行くのが確実なんだろうとは思っているのですが、アレンがかなりの人見知りでそういう知らない人の前だと性格的にどうかなあ。。。って考えてしまいます。
まずは落ち着かせてすぐお座りから試してみようかなあ。
2009/05/18(月) 23:03:17 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
どうしてシェルティと柴って相性が悪いんでしょうね・・・。
ドッグランで柴に会うんですけど
ネオたんも柴を見ると吠えちゃうんですよ(^^;
でもお互い吠えるだけで喧嘩にはならないんですけどね^^

私も他の犬とすれ違う時は気を使います。
散歩中に他のワンコに会うことは滅多に無いんですけど
家の場合は基本的に私の左を歩かせているので
もしすれ違う場合は道路の左端に寄って
相手が通り過ぎるまで座らせてるんですよ!
ネオたんはロングリードは使ってないからいいんですけど
相手が伸ばしたままだとちょっと怖いですね。
さららさんの場合は2頭一緒だからお
散歩中に何かあったら大変ですよね!
家の中で思い切り遊んでテンションが上がってる時に
急にお座りのコマンドで落ち着かせる事からやってみたらどうかな?
2009/05/19(火) 09:15:42 | URL | ネオママ #lNWTgQsI[ 編集]
こんにちは。
うちのななも今日の散歩ですれ違うワンに近づいて行ったら吠えられましたv-356
ななもまったく吠えない訳じゃないんですが、相性の悪い犬種がいます。
あの伸びるリード。びよ~んて伸ばしての散歩は困りますよね。
ワン同士すれ違うときは飼い主さんの横につけててほしいですよね。

興奮して噛まれちゃったんですねv-388
大丈夫ですかv-362

ななは、最近特にバイクとトラック、ダンプに吠えまくりv-406
どうしたら吠えるの直せるのかなぁ・・・v-292
「だめっ!」って言って、その場でしばらくストップさせるんですけど
なかなか・・・
2009/05/19(火) 15:35:24 | URL | nanamama #-[ 編集]
v-22ネオママさん
柴とシェルの相性って悪いことがやっぱり多いんですね。
特にオス同士だと柴が喧嘩を売ってくることが何故か多いです。
それぞれの犬種の性格特徴があるのかもしれませんねえ。
そっか、まずは家の中でハイパーな時にお座りしてすぐ静止できるようにすれば違うかもしれませんね。
ルーはそれができるのですが、考えてみればアレンはあまりできないかも。。。



v-22nanamamaさん
ななちゃんも今日吠えられちゃったんですね。
どうしても相性が悪いワンコっていますね。
相性が悪いのは仕方がないんだけど、道路の真ん中でのリードの伸ばしっぱなし&犬を見てないっていうのはやめてほしいです。
私に足は今はもう大丈夫です。ご心配ありがとうございます。
でも、傷の痛みよりなんだか心があの時痛みました(;^_^A
うちもバイクは苦手です。
大丈夫なバイクもあるので、音の違いなのかなあ?とも思うのですが。
落ち着かせるって難しいですねえ。
2009/05/21(木) 22:12:41 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する