ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |





病院へ行ってきたでしゅ
2009年07月29日 (水) | 編集 |
日曜日のことですが、ルーパスの混合ワクチンのために病院へ行ってきました。


体重はルーパスが12.02キロで去年と全く同じで先生に褒められちゃった。
まあ、本当はもう少し増やしたいんだけどね。

で、体温測定して心臓の音を聞いていた時に先生の手が止まった。
「今まで不整脈ってあったっけ??」

小さい頃から不整脈はあって、何度か別の先生に言ったことはあるけど。
病院に行くと興奮しているせいか不整じゃなくなってることが多くて聴診じゃわからなかったんだよね。
今回初めて病院で不整脈が聞こえたみたい。

「電気信号がうまく伝わらない時があるのかもしれないね。ただ、少し逆流もあるかも。
疲れやすいとかチアノーゼとかの症状が出たらすぐ連れてきてね。
症状がないのであれば、今は無理にエコーとかをしない方が良いかな。
心臓の場合、原因がわかっても治療できないことの方が多いから。
その代り、症状が出たら必ず連れてきてね。」

その辺はルーパスが仔犬の頃から気をつけて見てるから大丈夫!
(私は人間の看護師だから、多分イヌでもそういう症状はわかるはず。。。)
症状が出たらすぐ連れて行きますよお!



昼も夜も寝てるじゃん
ルーパスって昔っから良く寝てる仔だから、もしかしたら疲れやすいのかもしれないね。
でも、走っても急に倒れちゃったりチアノーゼが出たりすることはないから今は大丈夫。


ただ、「時々寝ていて急に過呼吸みたくなってガバって起きる」。
先生曰く、「犬も夢を見るからそういう時かもしれないし、その時にチアノーゼが出てないなら多分大丈夫」だって。
でも、あまりそれがひどくなるようなら癲癇とかも考慮に入れなきゃねって言われました。


とりあえず、は無事終了。




お次はアレンの右目。


右目が涙
やっぱり涙目が治らないのでもう一度診察してもらいました。

今回は角膜に傷が無いかちゃんと試薬を使っての検査。
左目は試薬が鼻に流れて出てくるのに、右目はまったく鼻に流れてこなかった。
角膜自体はとっても綺麗で、他の場所に傷も全くなし。
唯一、右目の涙腺が少し腫れてるんだって。


だから、右は鼻に流れて来なかったんだね。
一応抗生剤の点眼薬と、お散歩に行った後にゴミを流す収れん点眼を貰いました。
抗生剤の点眼は目やにや涙の状態に合わせて一日1~4回。

これで涙目がよくなると良いね。




気持ち良さそうだね



こっちの心配をよそに、2頭そろって気持ち良さそうにお昼寝中。







シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
チアノーゼが出るってどういうことなんですか?
いいなあ、うちにも看護師さんがいるといいなあ。
2009/07/29(水) 16:42:39 | URL | らずむっち #/5lgbLzc[ 編集]
ルーちゃんって、不整脈あったんだっけ?
ベテラン看護師がついてるから、もし何かあってもすぐに病院にいけるね
でも、このまま症状がでないといいねぇ
アレンの目もこれで、治まるといいんだけどね
しかし2人とも幸せそうだねぇ(´m`)クスクス
2009/07/29(水) 20:01:36 | URL | 莉乃 #mQop/nM.[ 編集]
心配ですね
2人ともなんて気持ち良さそうなんでしょ~。
添い寝したいわ~v-10

不整脈なんて言われると、コッチがドキドキしちゃいます。。。
でもきっとルーパスくんは大丈夫ですよ~。
だってさららさんはじめ、パパ&アレンくんがついてますもん♪
アレンくんのおメメ、目薬で治るといいですね。
2009/07/29(水) 22:28:00 | URL | ルークママ #-[ 編集]
ルーパスくんは不整脈があったんですね。
でも、看護師のママさんがついてるから安心ですね!

目から鼻に抜けるのは涙腺?じゃないですよね?(汗)
なんだかわからないけど、
アレンくんはその管?が詰まっちゃってて
涙が鼻に流れずに涙目になってるってことなんですかね?
人間でも涙目ってなんだか不快ですよね。
点眼薬が効いて、早くよくなるといいですね♪
2009/07/29(水) 23:11:10 | URL | よつばのかーちゃん #LaILscAY[ 編集]
ルーは不整があったんですね…知らなかった!(´д`;)
人間もワンコも症状は同じなのかぁ。
ワンコはしゃべれないから、気をつけて見ててあげないと
いけないですよね。

でも専属ナースがいるから、アレンもルーも安心だ~v-398
2009/07/30(木) 00:36:42 | URL | 藤フジコ #-[ 編集]
ルーちゃん、不整脈? 大丈夫かしら・・ すっごく心配だわ・・
人のは分かるんだけど、ワンコのチアノーゼってどう見分けるのかしら?
ノンの時はよく癲癇起こしてたんだけど、チアノーゼには気付かなかった・・
皮膚は毛だらけだし、口腔もギュッと閉じちゃうと見えないし・・
簡単な見分け方をご存知だったら教えて下さい 
アレン君のお目目も痛々しい(涙)
点眼、利くといいですね お大事になさって下さい 
ルーパス君&アレン君が早くよくなりますようにv-22
2009/07/30(木) 16:01:14 | URL | テンママ #nmxoCd6A[ 編集]
v-22らずむっちさん
「チアノーゼ」とは体の隅っこまで血液中の酸素がいかないために、舌や唇などが青紫になっちゃうことです。
人間の看護師なので、どこまでワンコに通用するかはわかりませんけどねえ(;^_^A



v-22莉乃さん
この記事では不整脈って書いたけど、脈がバラバラの不整脈ではなくて脈が抜ける不整脈なんだよね。
まあ、循環不全は無いと思うんだけどなあ。。。
早くアレンの目がすっきりパッチリしてほしいわ♪



v-22ルークママさん
気持ちが良さそうでしょ~??
不整脈にもいろいろあるので、明日くらいにでもちょっと不整脈についてアップしようかなあって考え中です。
早くアレンのパッチリお目目が戻ると良いんだけど。。。



v-22よつばのかーちゃんさん
不整脈については明日ちょっとまとめてアップしますね。
アレンの目は実際は鼻涙管というところが詰まっています。
ここは涙腺で作った涙を鼻に流して排泄するところです。
先生は涙腺が軽く炎症を起こして、その影響で鼻涙管も通りが悪いのでは。。。ということでした。
早くスッキリした目に戻ると良いなあ♪



v-22藤フジコさん
昔からあることはあるんだけどね。
大抵は人と犬とでは症状は似てると思われます。
まあ、逆流は無いんじゃないかなって私は思ってるんだけど。。。??



v-22テンママさん
不整脈については明日にでもちょっとアップを検討中♪
チアノーゼはやっぱり唇&舌&歯茎が一番かな。
末梢に血液が行かないことは一緒なので、血管が比較的浅い耳の内側とかでもわかると思うよ。
口を閉じても唇を持ち上げれば歯茎は見えるしね。(若干強引に見ないとダメかもしれないけど)
アレンのパッチリお目目が早く戻るといいんだけどなあ。
2009/07/30(木) 20:07:45 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
ルーパスくん、不整脈があったのね。
さららさん看護師さんだから大丈夫だと思うけど、わんこってどこかが悪いと尻尾が上がらないですよね。
うちに前いたわんこは生まれながらに心臓近くの動脈に欠陥があって・・・それに気付いた時はもう手遅れだったんですが、その子が亡くなってから考えたら尻尾を上げてる事がなかったなぁ~って。
うれしい時はあげるんだけど、すぐに下がっちゃうの。
日本犬の雑種だったから普通尻尾は上がってないとおかしいのに。
いつも元気なルーパスくん見てるから分からなかったわ。
アレンくんも涙目、原因がわかってよかったね♪
2009/07/30(木) 20:44:52 | URL | まろすもママ #-[ 編集]
ルーパスちゃん、少し心配ですね・・。
でもさすが看護婦さんですね!
私ならきっとオロオロ心配しちゃうかもしれませんが、きっと異常があった時はさららさんが気付くでしょうね!

アレンちゃんのお目目もよくなりますように・・。
ショコラも片目だけショボショボ、涙目の時があるので要注意ですよね・・観察してみます。

お大事にしてくださいね!
2009/07/30(木) 22:31:38 | URL | きよ(ショコラ) #Ai2J0DOU[ 編集]
アルファも心臓弁膜症気味と言われています。
なので、ママさん同様で留意しています。
アジのような「運動」もパス・階段乗降もパス
暑い季節「ハァハァ」すると「ドキッ」とします。
でも「弱さ」ありだから、留意できるし「愛情」も
増すように思えます。
ルーパス君・アレン君、ガンバ!!
☆さららさん、看護士さん「スゴイ」
2009/07/31(金) 00:14:32 | URL | アルファママ #-[ 編集]
v-22まろすもママさん
不整脈といってもルーの場合はさほど心配するものでは無さそうです。
確かにどこか具合が悪いと尻尾がなかなか上がりませんよね。
先代のわんちゃん動脈に欠陥があったんですね。
ちょっとした変化を見逃さないようにしなくちゃなあって日々感じます。
基本的にはルーは元気なので大丈夫です!
アレンの目早くよくなってくれるといいのですが。



v-22きよさん
ワンコはもちろん専門外ですが、基本的には人とは変わらないかなって思いまして。。。
異常があった時に早く気がつけるようにいつも注意しなくちゃって思います。
目はお散歩などでゴミが入ったりすることもあるのでなんとも言えないけど、アレンの場合は半年くらい続いたのでじっくり診察してもらいました。
きよさんご家族もショコラ君の日々の変化に敏感になっちゃいますよね。影ながらですがいつも応援してます♪



v-22アルファママさん
アルファ君は心臓弁膜症気味なんですね。
ちょっとした変化が気になってしまいますよね。
このまま症状が出ないことをお祈りします♪
看護師だからといって何かができるわけではありませんが。
ちょっとした変化に気が付けたらって思います( ^ー゜)b
2009/07/31(金) 11:54:49 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
