ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |





犬の不整脈について
2009年07月31日 (金) | 編集 |
下の記事で書いた不整脈。
不整脈って聞くと「え?大丈夫かな?」って不安になりますよね。
なので、私が知っている知識と調べたことをざっくりとここでまとめてみようと思います。

そんなの知ってるよってことも多いと思いますが、自分の中での再確認も含めて。
まとめるなんてとっても久々のため、読みにくい所はご勘弁を。



<犬の正常の心拍数と呼吸数
 心拍数・・・70~160回/分
 呼吸数・・・10~20回/分
我が家を基準にしているので中型犬の安静時での正常範囲が以上となります。

聴診器がなくても、抱っこをして手のひらを胸の所においてみてください。
よほど太っていない限り、多分鼓動がわかると思います。
1分は計れない場合でも、15秒で数えてその4倍(もしくは30秒で2倍)でもかまいません。

健康な時のワンコの心拍数は把握しておくと、「苦しいかな?」とか「痛いのかな?」とか不安になったときに、苦痛があれば心拍数や呼吸数が増えるので判断するひとつになるかもしれません。

ちなみに、
ルーパス
心拍→80回/分
呼吸→16回/分

アレン
心拍→94回/分
呼吸→16回/分

でした。夏だからちょっと呼吸が早いかもしれませんね。


何故か真面目顔だね



<不整脈かも?って思ったら>
心拍数を測った時に、リズムが一定でない場合があります。


呼吸のリズムと一緒に心拍数も上下する場合

洞性不整脈と呼ばれるものの可能性があります。
これは呼吸の吸気の時に心拍数が上がります。
基本的には犬の場合は問題ないとされているもののようです。

完全に安心と診断できるわけではないので心配なら病院で聞いてみてください。



途中で心拍数が抜けてしまう場合

心臓からの血液の拍動のリズムがずれて脈が抜けてしまうことを結滞と言います。
治療を必要としないもの、病気が隠れているものがあるので病院で相談してみてください。


人でも70%くらい人に結滞があると言われています。
発作を繰り返したり苦しくなったりしない限り治療をしないことが多いものです。(ちなみに、私も疲れてくると脈がいっぱい抜けます)


ルーパスも今のところこのタイプだと思われます。
ルーパスの場合は安静時に信号がうまく伝わらないことがあり、運動時には心臓を動かす信号が活発になるために結滞が起こりません。
ただ、結滞の数が多いので注意していきましょうねということでした。



心拍数が50以下と少ない・心拍数が170以上と多い(安静時)

徐脈・頻脈と呼びます。
さまざまな病気が隠れていることが多く、場合によっては重篤な病気もあるので受診をお勧めします。





<気をつける症状>

・活気がない
・ちょっとの運動やお散歩でも息が切れる
・食事をしていても呼吸がはやくなる
・食欲がない
・咳が出る
・体や顔がむくむ
・あまり尿が出ない
などの症状が続いている場合は病院へ相談してください。


・唇や舌・歯茎の色が青紫色になっている(耳の内側でもわかりやすいかも)→チアノーゼと呼びます
・呼吸困難
・意識が無くなる
以上の症状が出た場合はすぐにでも病院へ行きましょう。

これらの症状は心臓だけでなく、他の臓器の病気の可能性もあります。


ここではあえてそれぞれの症状の病気の名前は表現しません。
あくまでも私の知識ですので、不安に思ったりわからないことがあれば専門家に相談してくださいね。



相変わらずのルーちゃん

ざっくりまとめると以上でしょうか。大まかに言えば人とさほど変わりがありません。
ただ人と違うことは「苦しい」ということを言葉で表現できないってことですね。

犬は不整脈が当たり前とも言われます。
少しだけでも情報がわかっていれば、どうして良いかわからないという不安が軽減されると思うので。
何かの足しになればと思って今回ブログに載せてみました。

いつもと何か違うなあって一番最初に気が付けるのは、身近にいる家族だけですから。
そのアンテナだけはいつも持っていなくちゃって思っています。


ちなみに、聴診器を持っていると心臓やお腹の音とかも聞けて楽しいですよお。





シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
わ~ 覚えておこう。
脈や呼吸を普段からチェックしておけば
万が一の時に役立つんですもんね、やってみます。

とてもわかりやすくて勉強になります。
さららさんありがとう~!
メモして保存しておかなくちゃ(`・ω・´)
2009/07/31(金) 13:44:13 | URL | 蜜 #/02qLiNA[ 編集]
とっても参考になりました。ありがとうございます!

うちには聴診器はないのですが、
よつばを抱っこしてるときに伝わってくる鼓動を聴いていたら
「あれ? 脈が飛んでる?」って思うんです。
だけど、動物病院で指摘されたことがないので
わたしの気のせいかも?って思ってました。
もしかしたら軽い結滞があるのかもしれませんね。
一度、ちゃんと心拍数や呼吸数を数えてみたいと思います。

↓鼻涙管というんですね。
これもまた勉強になりました。
2009/07/31(金) 22:31:51 | URL | よつばのかーちゃん #LaILscAY[ 編集]
うち聴診器あるんですよ(前に書きましたよね)。
遊んでないで、健康管理に使います。
とてもわかりやすく説明してくれて、助かりました!
2009/07/31(金) 23:49:06 | URL | らずむっち #/5lgbLzc[ 編集]
不整脈・・・心配ですね。
我が家のルーも、たまにリズム不整を起こしていることが
あります。それと時々、気管虚脱を疑いたくなるような咳を
するので聴診器を当てるのですが、私がしつこく聞くので
最近では、聴診器を見るだけで逃げるようになって
しまいました・・・(−−;)
まず我が家の場合は、真剣にダイエットしないと・・・です。

いつまでも元気でいてくれるように、健康管理しないと
いけませんね。さっそく脈拍数・呼吸数を再確認します!

2009/08/01(土) 00:47:15 | URL | ルートマ #-[ 編集]
おはよう!
↑ 参考になります。
難しい事は、分からないし、出来ないけど・・・
毎日の「観察」はかかさずしていますよ。
今度、アルファの事・・・聴いてくださいね。
2009/08/01(土) 08:36:07 | URL | アルファママ #-[ 編集]
さすがに、詳しいねぇ
呼吸数とか、知っておくと後々役立つね?
アタシも数えてみよう(^^)

不整脈の症状もそうだけど、いつもとの違いを早く見つけてあげられたら、ワンコの辛さを軽減させてあげられるもんね
一緒に暮らしてる家族だから、痛いと言えないワンズのためにちゃんと見ていてあげなくちゃ!って再確認したよ
2009/08/01(土) 10:50:36 | URL | 莉乃 #mQop/nM.[ 編集]
v-22蜜さん
こんなことでも少し参考になってくれれば♪
あと、脈とかを測ってみようかなあ。。。って気分になってくれればと思ってまとめてみました(*^m^*)
苦しいのかな?って思った時の判断の一つにはなりますものね。
血液とかは病院じゃないとダメだけど、呼吸とか心拍数なら自分でもできるし( ^ー゜)b



v-22よつばのかーちゃんさん
参考になれば嬉しいです♪o(^-^o)♪(o^-^)o♪
結滞って基本的には多いんですよね。
ただ、それが異常の範囲かどうかはやはり病院の判断が必要です。(その時の雑音とかでも判断したりするし)
普段の結滞数をわかっていれば、増えた時とかにわかりますしね。
鼻涙管は実は私も名前を忘れてていそいで調べました(笑



v-22らずむっちさん
そうでした、聴診器あるんでしたよね!
是非是非心音を聞いてみてくださいね。
お腹が緩い時にお腹の音を聞くと、いつもより音が活発だったりすると思いますよ(*^▽^*)ゞ



v-22ルートマさん
聴診器大活躍してますね(*^m^*)
犬って不整が多いんですって。だから、余程でない限り心配することはないみたいなんですけどね。
今回改めて病院で指摘されて、人と犬ってどうちがうんだろう?って調べてみたら、あまり変わらないことがわかって安心しちゃいました。
咳→聴診器ってある意味職業病ですよねえ(笑



v-22アルファママさん
血液検査とかは病院でないとできないけど、心拍とか呼吸なら自分でも把握できて、簡単に異常がわかる方法ですからね。
「観察」が一番大切ですから♪
その観察のひとつの目安としてお役に立てればと思います(*^▽^*)ゞ



v-22莉乃さん
呼吸数とか心拍とかだったら自分で把握してられるからね。
病院に全てを頼るのが好きじゃない私らしいでしょ?(笑
そうそう。いつもと違う状態を早くみつけることが大切。
そのためには普段の状態を知ってることも大切なのよ(*^▽^*)ゞ
病院に行ったときでもきちんと何がおかしいか説明できるからね♪
2009/08/01(土) 21:40:55 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
