ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |





歯磨きガキガキでしゅよ
2009年08月04日 (火) | 編集 |
そのおうちによってワンコが反応する言い方ってありますよね。
我が家の場合、シャンプーはキレイキレイ、ブラッシングもキレイキレイ、おやつやご飯はそのまま。
そして、何故か歯磨きは歯磨きガキガキ
なんとなく勢いづいて言い始めたら、これに反応するようになりました。


さて、その歯磨きですが。
「留守番の時とかに豚ミミとかの固いオヤツを食べてるからなぁ」と適当な言い訳をつけて、私の気が向いたときにしか今までやってなかったの。ママはダメダメでしゅねぇ by:ルー
だけどね、フードをお魚ベースのものに変えてからお口がお魚臭い。マジですか


考えてみればアレンって永久歯が2本抜けてるんだったわ。あららその時の記事
お魚臭いのもそうだけど、残ってる歯も大切にしなくちゃと急に思いたち。

「今までは子供用の歯ブラシを使っていて、使いにくいから続かないんだ」とまた適当に理由をつけて。


おNEWの歯ブラシ
ワンコ用の歯ブラシを購入。歯
大きいのがルーパス用、小さいのがアレン用。
なんでも形から入らないとね。わほー






形から入るの好きでしゅね
毎日歯磨きして、時々スケーラーで歯石とればバッチリだよね。




緊張しちゃうでしゅよ

早速食後に使ってみたけど、とっても磨きやすい。
柄が長くて、適度に柔らかくて、角度も良い感じ。
ワンズは立たせたままで磨くのが我が家流。
磨いている様子を画像におさめたかったけど、私が磨きながらを撮るなんて無理でした。




これなら続けれるわ~!!って一人で感激していると。

何かを見透かされてるわ(;^_^A








シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
良い子ですね~
歯磨きをおとなしくさせてくれるなんて、とっても良い子さんですね♪
ウチはパパがほぼ毎日やってくれていますが、毎回大暴れで大変です。。。
この歯ブラシ使いやすそうですね~。
ウチが使ってる歯ブラシも、そろそろ買い替え時期なのでお店で見つけてみま~す♪
2009/08/04(火) 12:05:32 | URL | ルークママ #-[ 編集]
こんにちは。
使いやすそうな歯ブラシですね!
2人とも歯磨きはいやではないのですね。
うちのルークは歯ブラシだと噛んで離してくれないので
指にガーゼを巻いてやっています。
朝私が自分用のホットタオルを作るとルークは自分も歯磨きの時間だとわかるみたいです。
(ルーク用のタオルも作ってお顔拭いちゃいます)

不整脈の事大変参考になりました。
ありがとうございます。
2009/08/04(火) 14:24:44 | URL | lurkママ #-[ 編集]
歯磨き
以前は毎日していたんですよねぇ 3頭位の時まで(笑)
今は7頭、気が向いた時しかしてません。
夫がこれまた気が向いた時に歯石取りしてます。

先月のワン費用こうやって見るとかかってますね。
ワクチンのお値段が高いです。
我が家は8種で5千円なり~~v-10
シート、我が家もワイドなんですが、いくら掛かってるか怖い(笑)

secaちゃんの所から遊びにきました。
また、来ますね。 何時になる事やら(笑)
2009/08/04(火) 18:54:03 | URL | ララ母 #m1zLIDMs[ 編集]
アタシも形から入る人( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
でも、歯磨きはあんまりしてない(^^;;
でもこれ、かわいいねぇ~しかも、使いやすそう
これならアタシも・・・(ホントか?)
2009/08/04(火) 21:44:11 | URL | 莉乃 #mQop/nM.[ 編集]
歯磨きは大切ですねー。
ウチは"ガジガジ"が歯磨きのサインv-389
3ヶ月くらいの時に、電動歯ブラシをサラ用に買ったんだけど、電動は流石にダメで、自分用になってます(爆)
ワンコも電動にすると楽かもyo!!
2009/08/04(火) 22:19:44 | URL | yamanao #Ai11S2k.[ 編集]
やっぱりワンコ用は磨きやすくできてるんですね。
わたしは子供用の安い歯ブラシを買ったんだけれど、
噛んじゃってなかなか磨かせてくれないので
ガーゼハンカチを指に巻いてます。
これでも嫌がって磨くのタイヘンだから、
ついついサボっちゃうんですよね~

アレンくんの過去記事、読みました。
犬歯の奥ってことは、小さい飾りみたいな歯ですか?
その歯だったら噛むのに使ってなさそうだから、
ゴハンを食べるのには影響なかったのかな?
2009/08/04(火) 22:56:43 | URL | よつばのかーちゃん #LaILscAY[ 編集]
この歯ブラシいいかも~
アルファもここんとこ、さぼっています。
このブラシ購入してガンバロウかな~
習慣にしないとね。
老犬の「歯槽膿漏」多いらしいですから・・
2009/08/05(水) 00:13:10 | URL | アルファママ #-[ 編集]
歯磨き・・ 毎日やってるのに黄色い歯石は溜まる一方のテン子さんです
この歯ブラシ、使いやすそうでいいですね~っ♪
前歯もちゃんと磨けるのかしら?
ウチのは小さい丸いブラシと指サック 
指サックはなかなかやらせてくれない前歯用です
お試しが出来ない歯ブラシ・・ 
1度使ってあわなくてもお友達にあげる事が出来ないので
歯ブラシ選びには慎重になっちゃうのよねぇ
でも基本は毎日続ける事! ・・・・お互い頑張りましょうねっ(笑)
↓↓ チアノーゼと不整脈の記事、とっても参考になりましたi-239
   保存版ものですよ、有難うございました!!
2009/08/05(水) 16:10:17 | URL | テンママ #nmxoCd6A[ 編集]
りあんもキビナゴ臭いわ・・・。
普段歯磨き効果のあるおやつをあげてるし・・・
と、私も理由をつけてなかなかやってないわ。
いけないいけないとは思ってるんだけれどねヾ(;´▽`A
私も形から入るタイプなので、ワンコ用歯ブラシ買ってみようかしら♪
綺麗な息を目指しますわ!
2009/08/05(水) 21:07:38 | URL | りあんママ #J/OPKEkg[ 編集]
v-22ルークママさん
最初の頃は嫌がってましたけど、最近は諦めモードなんじゃないかと。。。
歯ブラシを変えたらなんだか気持ち良さそうに見えました。
ご主人がいつもやってくれるなんて羨ましい(*^m^*)



v-22lurkママさん
この歯ブラシ使いやすいです!
しかも、2頭とも歯ブラシを噛まなくなりました。
以前の子供用のは噛んでたんですけど。。。
ルーク君用にもホットタオルを用意してるんですね。
きっと気持ちが良いだろうなあ♪
不整脈の記事、少しでもお役に立てたら嬉しいです。



v-22ララ母さん
初めまして!7頭もいらっしゃるんですねw(゚o゚)w
夢のような空間を想像しちゃいます♪
あら、やっぱりワクチン代少しお高いですよね。。。
普段の診察料がうちの周辺の病院に比べて安いのに、ワクチンは高いなあって感じてました(;^_^A
7頭だったらワン費用も凄いんでしょうね。。。
いつでもまた遊びにいらしてくださいね~!



v-22莉乃さん
でしょでしょ??形から入るよね(*^▽^*)ゞ
これ本当に使いやすくてね、ワンズがあまり歯ブラシを噛まなくなったんだよ。
柔らかいから痛くないのかもしれない♪
まあ、私もいつまでつづくか。。。。。。。。。



v-22yamanaoさん
サラちゃんはガジガジが歯ブラシタイムなんですね。
ワンコに電動歯ブラシは逃げそうなんですけど(^m^ )クスッ
だってさあ、オットが電動歯ブラシのスイッチ入れて磨き始めたとたんにアレンが「グルグル~!」ってわけのわからない声だしながら興奮してまわるんですけど(/--)/
2009/08/05(水) 22:11:01 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
v-22よつばのかーちゃんさん
うちも子供用の安いのを使ってたんですが、なんとなく固いし短いしなあって思って。お値段ははるけど買ってみました。
この歯ブラシにしたら、あまり噛まなくなってなんだか気持ちが良さそうにしてますよ♪
ガーゼで指で磨くのだけでも十分のような気もしますけどね(*^m^*)
そうです。小さい飾りみたいな歯が2本並んで抜けました。
ご飯とかではあまり使ってないみたいですが、固いガムなどを食べる時にここの歯って結構使ってるんですよね(;^_^A
今でもガムを抜けた部分に当るように食べてると出血してしまいます(>_<)



v-22アルファママさん
この歯ブラシ思った以上に良かったです。
ワンズに反応もかなり良い感じですよ♪
歯槽膿漏多いって言いますよね。
うちも日々頑張って磨こう!と今は思ってます(笑



v-22テンママさん
実際は毎日歯磨きしてても歯石って溜まるんだよね。
だから、時々スケーラーで歯石取りするのも楽しい(≧∇≦)
これ前歯もちゃんと磨けたよ!思った以上にしなやかな感じで使いやすかった。
人は毎日磨くのに、ワンには毎日出来ないのが不甲斐ない。。。
ってことで、毎日頑張るわ( ^ー゜)b
あの記事、参考になったかしら?本当に基本的なことしか載せなかったからな。
久々にレポートを書くみたいな作業で、あれだけなのに凄く時間かかっちゃった(;^_^A



v-22りあんママさん
そうだよねえ。オヤツで歯磨きできてるだろうって理由つけてなかなかやる気にならないんだよね。
この歯ブラシは使いやすかったよお♪
しかも、ちゃんと歯磨きしてあげるだけでお口の匂いがかなり改善してるわ( ^ー゜)b
形から入るってやっぱり大切よね(*^m^*)
2009/08/05(水) 22:23:26 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
