ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |





アレルギーなんでしゅ
2009年09月20日 (日) | 編集 |
フードをプロプラン・センシティブ(サーモン&ライス)に変更してからというもの、お腹の調子はよくなったのですがカユカユが増したルーパス
先月くらいから特にひどくなってきて、目の周りや口の周りの毛が薄くなってきちゃいました。
しかも、痒くて夜はあまり眠れてないみたい。jumee☆Feel Depressed3


画像だとわかりにくいけど。。。
画像だとわかりにくいんだけど、結構薄くなってるんですよね。絵文字名を入力してください


アレルギーだとわかっていても、やはり自己判断は怖いと思い本日病院へ行ってきました。
先生は診るなり「あ~、完全な食べ物のアレルギーですね」だって。
今までのフードの移り変わりなどを説明したら。


主原料の肉や魚よりもフード内の副産物の可能性が高い。
ステロイドで痒みは抑えられるけど、同じフードを食べ続けていくのであれば薬をきれなくなる。
処方食という手もあるけど、手作り食の方をおすすめしたい。



ということでした。
痒みがひどくなってきてからず~っと手作り食にしてみようかなあ。。。って思ってたんだよね。
そこで手作りについて先生にいろいろ質問しちゃいました。


体重の約1割のグラム数を基準にする。
そのうちの半分を固形物、残りを水分で計算。
たんぱく質は固形物の半分~3分の1くらい。
残りをご飯としてお鍋などで煮込む。
キャベツや小松菜などの野菜を長期的にあげることは結石になりやすいから注意する。
アレルギーが出る食材を使った場合、大抵食後30分以内に一番痒みが強くなるから様子をみてみる。



ルーパスの場合は。
体重約12キロなので、その1割で1200グラム。
その半分である600グラムを固形分として、そのうちお肉類を200グラム・ご飯を400グラム。
それを300ccの水分で一緒に簡単に煮込む。(残りの水分は普段の給水から取れるから心配いらない。)
お野菜を使うときは人参や大根・イモ類などを中心に。

という指導を受けてきました。
あくまでも目安であまり複雑に考えず、人間のご飯の食材から貰って煮込めば大丈夫って。
ビタミンが不安ならサプリメントなどで取るのもひとつだそう。



具体的な分量の目安を教えてもらったからわかりやすかった。
後はいろいろと食材を変えてみて、アレルギー反応が強くでるものは避けるようにしていけば良いだけなんだって。
ということでまずは手作り食にして、ステロイドは飲ませずに様子をみることにしました。
薬用シャンプーだけ出してもらって本日の診察は終了。






頑張って作るよ♪
ただ、完全手作りにするのはいまだに不安なため、別の評判の良さそうなフードを注文中。
そのフードが合えば、手作りとマンマリゾとそのフードを適度におりまぜていこうかなと思います。







そして。。。夜。
以前使ってみようと思って取り寄せて冷凍してあったオーストリッチのお肉とご飯を煮込んでみました。
画像撮るの忘れちゃったけど、すごい食べっぷりで食直後の強い痒みもあまり無い様子。
このまま症状がおさまってくると良いな。



ちなみに、アレンは手作り食やマンマリゾのようなご飯が嫌い。
だから、今までの中で一番良く食べるセンシティブのままです。







シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
食物アレルギーですか・・やっかいですね。

うちは、オリゴ糖が入っていると
お腹の調子がよくなかったので、しばらく
手作りしてました。レシピ本もたくさん出ていて、
見ているだけで楽しいですよ(^^)
今は変えたフードが合っているようなので
手作りはお休みしています。
とはいえ、チワワなので量も少ないですしね・・

ルーパスくんのご飯を手作りするとなると
慣れるまで大変でしょうが、さららさんはお料理が
上手だし、メニューやレシピなどもブログにアップして
下さると勉強になります!
って・・治療が伴っているんだから、そんな呑気なことは
言ってられないですよね・・ごめんなさい!!
1日も早く治まってくれるといいですね!


2009/09/22(火) 09:01:55 | URL | ルートマ #-[ 編集]
月曜日はど~も♪
手作りご飯の事も聞けて、アタシは良かったけど、ルーちゃんはかわいそうだよねぇ
うちもアレルギーだと思うんだよねぇ
ひどくならないうちに、手作りご飯でも試してみようかな?(多分(笑))
2009/09/22(火) 23:03:12 | URL | 莉乃 #mQop/nM.[ 編集]
大変ですね
食べ物アレルギーは本犬も飼い主も辛いですね。。。
すべてを手作り食にしていらっしゃる方も多いようですが、お仕事をしながらだと結構大変だと言われていました。
お野菜などは一度ゆでて、ゆでたスープも小分けにして冷凍保存してるとか言われていました。
ルーパスくん、はやくカユカユがなくなるとといいね。
2009/09/22(火) 23:40:00 | URL | ルークママ #-[ 編集]
ワンコの手作りご飯。
人間用に作って味付けをする前、例えば、味噌汁なら、味噌を入れる前の状態を冷まして与えたり、ついでに作ってしまえば、手間にはならないと思いますよ。
ワンコ食については、あんまり参考にならないかも知れないけど、丁度、今月のガゼットに載ってましたね。
2009/09/23(水) 20:07:14 | URL | yamanao #Ai11S2k.[ 編集]
v-22ルートマさん
たくさんの本が出てますよね♪
必要量を計算してみたら案外ルーパスにはお肉が必要なんだなあって実感しました。お肉量だけで考えたら私以上かも(^m^ )クスッ
なるべくいろいろ考えずにシンプルに作って行けたらなあって今は思っています(*^▽^*)ゞ
アレルギーってすぐ治るものではないから長期戦で!
きっとオシャレなワンコご飯は作れないような。。。。(笑



v-22莉乃さん
月曜日は楽しかったわ♪
思った以上にお肉の量が必要だよね(^m^ )クスッ
なかなか手作り&フードを変えることに踏み出せなかったんだけど、今回先生に言われて思い立つことができたよ(*^m^*)
徐々におさまると良いんだけど。。。
手作り一緒に頑張ってみる??



v-22ルークママさん
全て手作りはきっとできないだろうな。。。
細かくいろいろはできないので、多分ご飯&お肉&お野菜を煮込むだけになりそうです。
後は新しいフードが合えばいいんだけど(;^_^A



v-22yamanaoさん
確かに特別に作るんじゃなくて、人用から少し貰えば良いんだよね。
そうやって気軽に頑張ろうかと思ってます。
が、案外お肉の量が必要なことにちょっとびっくり(*^m^*)
2009/09/25(金) 08:49:05 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
