ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |





もっと早くに行っていれば。。。
2010年02月21日 (日) | 編集 |
1ヵ月くらい前からなんとなくルーパスの呼吸が気になってました。
呼吸が荒いというか、浅いというか、努力性呼吸みたいな。。。
ちょっと興奮すると変な咳をするし、お散歩では5分くらい歩くと急にトボトボになっちゃうし。

それに加え、急激な体重増加も気になってた。
ご飯の量を増やしてないのに、どんどん増えていく。
最初はアレルギーが治まって吸収がよくなったのか?と思ってたけど、それにしてもなんかおかしい。

しかも、あまりベタベタ甘える性格でないのに、何かと私の所にきてべったりしてる。
何かを訴えるかのように。。。




そう、なんかおかしかったんですよね。




年末年始のストレスのせいかな?とかも考えて良くなってくるかとも思ってたけど。
なんだか悪くなってる感じがするな。。。って感じていた。
舌や耳の内側の色もあまり良くないし。
そんな様子をみていて、やっぱり気になるからと金曜日に病院へ行ってきました。







症状をいろいろと説明していて、先生も最初は「体重が増えて苦しいのかな?」って話してた。
この病院はこっちが検査をしてほしいと希望しない限り、「じゃあ、これをしましょう」とは言わない病院。
私がしつこく何かがいつもと違うと主張していたため、「念のためにレントゲン撮ってみますか?」と。
もちろん、即答でお願いしました。





レントゲンが出来上がってきた先生が言った言葉。
「胸水が溜まってるから、今から超音波の検査をするけど良いですか?」




悪い予感的中でした。
超音波をしたらやっぱり水が溜まってるということで、その場で胸水を抜くことに。
じっとしていられる仔なので、麻酔なしで何度も胸に針して1時間かけて400mlを抜きました。
そして、その後もう一度レントゲン。
それから採血でデーターも確認。





「多分、1ℓくらいは溜まってるはずだけど一気に抜いちゃうとかえって危険だから400mlくらいでおさえておきました。
採血の結果、低たんぱく血症になっています。フードがもしかしたら合わないのかもしれない。
白血球や貧血などは今のところ問題なし。
その他の電解質や肝臓・腎臓のデーターも問題ない。
心臓も超音波で確認した感じでは胸水が溜まるほどの原因があるとは今のところ考えにくい。

胸水の原因はいろいろとあるので、採取した胸水と血液で詳しい検査をします。結果は来週中に。
それまでは、利尿剤と気管支拡張剤と抗生剤で様子をみましょう。


これだけ溜まってたんだから余程苦しかっただろうね。
本当に今日検査しておいて良かったね。じゃないと、夜中にでも大変なことになっていたかもしれない。
この仔は本当に我慢強いから、今まで相当苦しいのを我慢していたのかもしれないね。」




とのことでした。
体重増加ももちろん胸水のため。
胸水を抜く前のレントゲンは本当に肺が真っ白だったよ。
これじゃあ苦しいに決まってるよね。。。



いろいろと生活習慣も確認されて。
一気にお水を飲む仔は腎臓に負担がかかりやすいから、お水入れには少しだけしか入れずに無くなったら補給するようにすること。
ルーパスの場合はやっぱりご飯は2回食の方が良さそうであること。
なるべくたんぱく質の多い食事に気をつけて、今は吸収の良さそうなリゾット系のフードもしくは手作りをメインにすることなど。







胸水を抜いたらかなり楽になったようで、あの変な呼吸もしなくなったし咳もほとんどでなくなりました。
でも、まだ600mlくらいは溜まってるってことだから完全に楽になったわけじゃないんだよね。
利尿剤で引けてくればいいんだけど。。。



少し楽になったみたい





症状に気がついていたんだから、もっと早く病院に連れて行けば良かった。
そうしたら、こんなに苦しくならなかったかもしれないよね。
あ~、本当に後悔。
ごめんね、ルーちゃん


心臓かもっていう不安は実はあったんだけど、まさか胸水が溜まってるなんて思ってもいなかった。
心臓以外での胸水の原因の可能性をいろいろとを考えるととっても怖い。
でも、今はまず症状を取ってあげて楽にしてあげなくちゃね。
結果が出てから、その後のことは考えようね。




今のフードは中止して、マンマリゾと別のフードにすることにしました。
最近、アレンも食べムラがなくなってきていてそろそろ2回食に戻してみようかなって思っていたところだったし。




どうか、このまま良くなりますように。



そんな状態なので、コメント返し遅れてしうかもしれません。















シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
お大事にしてくださいね。
2010/02/21(日) 08:33:01 | URL | きぃ #/3WEEAIQ[ 編集]
びっくりしました。
病院に行って、本当によかったですね!
どのタイミングで病院に行くべきなのかってことは、
結果論でしか言えませんよね。
ルーちゃん、少し楽になったかな?
お薬が効いて、溜まった水が全部なくなるといいね。

アレルギーの対応をしながら、
さらに他のことにも注意するってとっても大変ですよね。
ルーちゃんに合う、いいタンパク質源が見つかりますように!
2010/02/21(日) 12:51:00 | URL | よつばのかーちゃん #LaILscAY[ 編集]
ルーちゃん、とりあえず落ち着いて寝られるようになって良かったね
これからの事は、まずは結果が出てからだら、今は利尿剤とかが効いてくれると良いね(^^)
さららさんも、あんまり根を詰めないようにね・・・



2010/02/21(日) 13:53:59 | URL | 莉乃 #mQop/nM.[ 編集]
たいへんでしたね。でも発見できてよかったです。
もっと早く…というタイトルですが、さららさんだから
気づいてあげられたんだと思います!!!
はやく元気なルーちゃんになりますように!
2010/02/21(日) 14:03:31 | URL | らずむっち #/5lgbLzc[ 編集]
ルーパス君、きっと一生懸命に伝えていたんですね。
症状が落ち着いて本当によかったです。
早く元気になりますように。

そしてアレン君、お誕生日のコメントができなくてごめんなさい。
お兄ちゃんと一緒にこれからも仲良し兄弟でね!
2010/02/21(日) 18:03:09 | URL | ゆき #-[ 編集]
お薬の効き目は
お薬の効き目はどうでしょうか。
自然に排出された方がいいのでしょうね。
他に異常がなかったとのこと、とりあえず、胸水がなくなってくれると良いですね。
どうぞお大事に。
2010/02/21(日) 20:13:48 | URL | よーちゃん #ElJgphU6[ 編集]
ビクりしました。 ルーパスちゃん大変でしたね。
犬って本当に我慢強いんですね。
私だったら気付いてあげられたかな?
さららさんだから気付いてあげられたかもしれないです。
ルーパスちゃん、どうか早くよくなりますように。
2010/02/21(日) 21:51:10 | URL | きよ母 #81/lD5GQ[ 編集]
こんばんは。
大変でしたね。
ルーちゃんの様子はどうですか?1リットルも胸水が
たまる事があるのですね。びっくりです。
利尿剤で引けてくれるといいですね。
検査の結果が出たらおしえてね。

ルーちゃんはたくましいお兄ちゃんだから
すぐに元気になりますよ~
2010/02/21(日) 22:28:01 | URL | lurkママ #-[ 編集]
びっくりしました。
その後容体はいかがでしょうか。
1リットルもお水が溜っていたなんて、苦しかったでしょうね。
一日も早いご回復をお祈りします。
2010/02/21(日) 22:46:20 | URL | 英理 #-[ 編集]
ルーパスくん、大変だったね。
それだけ胸水がたまってれば呼吸も辛いし体重も増えるよね。
早く良くなる事を祈ってるからね♪
お大事に(*^_^*)
2010/02/21(日) 22:48:51 | URL | まろすもママ #-[ 編集]
びっくりしました・・・
こういう時には、犬もしゃべってくれたらなぁ
と思いますね。

利尿剤が効いてくれるといいですね。
でも、さららさんが付いているんだから大丈夫!
一日も早い回復を祈っています。

何か出来ることがあったら言って下さいね。
仕事も代わりますよ。まっ、私じゃさららさんの
代わりにはなりませんけどね(--;)
2010/02/22(月) 11:15:25 | URL | ルートマ #-[ 編集]
ビックリしたよ。体重増加の原因が胸水だとは思いも
しなかった。1ℓもだなんて・・・人間でもかなりの量だもの。
ルーちゃん、苦しかったんだろうね。でもママが気づいてくれたし
少しでも呼吸が楽になったね。良かった。
これからはフードも手作り食になることが増えると思うし
ちょっと大変だけど愛する我が仔だもの。頑張れるね。
このまま良くなっていつもの元気なルーちゃんになることを
心から祈ってるよ。早く良くなりますように。。。
2010/02/22(月) 11:25:15 | URL | みつば #-[ 編集]
お大事に
ルーパスちゃん、大変でしたね。
水がそんなに溜まっちゃっていたなんてv-406
犬は、我慢強いから、様子がおかしい時には、すでに
症状が悪化してることありますよね。
利尿剤と気管支拡張剤と抗生剤の効果が出ると
いいですね。
どうかお大事に。
早く元気になってね。
2010/02/22(月) 19:02:21 | URL | chama #9rjWiv8.[ 編集]
ルーパス君の調子はどうですか?
お薬が効いて一日も早く良くなりますように。
お大事にしてくださいね。
さららさんも根をつめないようにしてくださいね。
2010/02/22(月) 21:18:44 | URL | ルークママ #-[ 編集]
皆様、暖かいコメントを本当にありがとうございます。
不安な気持ちがとても軽くなりました。



v-22きぃさん
コメントありがとございます。
頑張って治してあげなくちゃ!!



v-22よつばのかーちゃんさん
どのタイミングで行くかって本当に難しいですが、今回のことでおかしいと感じた時に連れて行くべきだと実感しました。
本犬は少し楽になったようで、寝息も静かになりました。
アレルギーのことがあるのでご飯難しいけれど、ルーの為に頑張ろうと思います♪



v-22莉乃さん
静かになった呼吸を見ていると、やっぱり今までのは異常だったんだと余計にわかりました。
とにかく楽になってくれて、ご飯を食べてくれれば良いのですが。
前向きに頑張らなくちゃ!



v-22らずむっちさん
ありがとうございます。
気がついていたのに、病院に早く連れて行かなかったことがとっても悔やまれてなりません。
でも、今は本犬もかなり楽になったみたいなので、これを教訓にして今後手遅れにならないようにしなくちゃ!ですね。



v-22ゆきさん
ルーが伝えたいことを早く理解してあげれば良かったと後悔してしまいます。
今はとても楽になってきて静かに寝れるようになりました。
アレンのお祝いコメントありがとうございます♪



v-22よーちゃんさん
無理に抜くよりも自然の方が体に負担がかからないですものね。
利尿剤が効いていて、たくさんおしっこをしています。
楽になって静かに寝ている姿は安心します♪



v-22きよ母さん
我慢強いですよね。。。人間だったら、ものすごく苦しいはずです。
気がついていたのに、病院に行くのが遅れたことが悔やまれますが。
楽になって寝ている姿をみると安心します♪



v-22lurkママさん
私もそんなにたくさん胸水がわんこに溜まるなんて思ってもいませんでした。
利尿剤の効果はすごいですね。大量のおしっこをして、どんどん水が出ていくのが手に取るようにわかります。
頑張って治してあげなくちゃ!



v-22英理さん
今はかなりお水も引けて、落ち着いた呼吸で寝るようになりました。
突然のことなので私もパニックになりそうでした。。。
けれど、楽そうに寝ている姿を見るとこちらもほっとします。




v-22まろすもママさん
こんなに水が溜まるなんて苦しいはずですよね。
採取した胸水を見せてもらったとき、私の予想以上の量で驚いてしまいました。
みるみる体重も減ってきましたよ。。。




v-22ルートマさん
しゃべってくれたらどんなに良いかってつくづく感じましたよ。
でも、何かを訴えていたのは事実なんですよね。
早く理解してあげれば良かったと後悔です。
ありがとうございます。
とりあえずは仕事の間の留守番も出来そうなので。。。
あの分担されたレポート(?)もとりあえずは作りましたし(/--)/
そのお気持ちが本当に嬉しいです♪



v-22みつばさん
苦しいはずだよね。
お散歩のトボトボも、あの変な咳も何もかも納得。
手作りはルーにとっては嬉しいことなんだよね。
だから、これを機会に本当に頑張ろうかな。
早く前みたいにスタスタ歩くルーと一緒にお散歩できるといいんだけどな。



v-22chamaさん
わんこって本当に我慢強いですよね。
小さい体の中にあれだけの水が溜まっていたら人間なら苦しくてどうにもならない状態のはずですから。
今のところ順調にお水は引けてきているので、楽になった呼吸でよく寝ています♪



v-22ルークママさん
薬の効果があって、かなり楽になってきています。
食欲さえ戻ってくれれば良いのですが。。。
本格的に手作りご飯頑張らなくちゃ!
2010/02/23(火) 15:05:25 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
