ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
1泊の入院
2010年03月06日 (土) | 編集 |
昨日ルーパスの再診日でした。
レントゲン上、肺はかなり綺麗になったのだけどまだ胸水は完全には引けてません。




実はルーちゃんここ5日くらい全くといって言いくらいご飯を食べてないんです。
お腹は空いているのに、いざご飯を出すと少し匂いをかいで全く食べませんでした。
体重も11.4キロまで落ちてしまいました。
なので、それを先生に相談。



お腹のレントゲンでもしかしたら異物??って疑わしい感じの細長いものが写り、急遽バリウムでの造影検査をすることになりました。
造影は時間を追って腸の中の通りを撮影していくので、開始時間が少し遅かったため入院となりました。







夜に病院から電話。
「今のところ順調にバリウムが通っているので異物ではなさそうですね。
明日の朝に直腸に達していることを確認します。」
とのこと。
は~、良かった。。。。




また数時間後再度病院から電話。
「ルーパスちゃん、ご飯バクバク食べてますよ!?
数日食べてないから缶詰を1/3位だけだけど、嫌がらず一気に食べちゃいましたね。
その後吐いてもいないし大丈夫そうです。」

え~!!家ではあんなに食べなかったのに??
それってどういうこと~!!
まあ、とりあえず食べてくれて良かったけど。






初めての入院です。
アレンもなんか寂しそうに甘えてきます。
特に普段2頭で大暴れしてるわけでもないのですが、ルーパスがいないと本当に家の中がし~んとしています。
そんな静けさのなか「なんで食べないんだろう?」って考えつつ一晩過ぎました。


検査頑張ったでしゅ



そして、今日ルーパスを迎えに。
造影検査の結果は腸は綺麗なもので悪い感じの場所はなにありませんでした。
異物?って写った細長いのは多分ガスだろうと思うけど、先生もあんまりこういう風に細くガスが写ることがないから紐を飲み込んでいるのかと疑ったとのことでした。
造影検査でバリウムが通った後は前日みたいに細く写ってませんでした。




そして、今の一番の問題の食欲低下についてなのですが。
私たちがご飯のたびに、今日は食べないとか今日は少し食べたとか、もっと食べようねとか思ったり言ったりしていることによってルーパスが精神的に追い詰められてしまったのではないか。。。と。
確かに、お薬飲まそうとすると震えたり、私が抱っこしようとすると震えたりしてたんですよね。
治ってほしいっていう思いが強くて、過剰にルーパスに対応しすぎてプレッシャーがかかってるんだろうなって先生に言われてしまいました。
「もう少しおおらかにね。」ってまた言われちゃった。
あとは抗生剤の副作用も多少あると思うんだけどな。


確かにね、どれだけ食べたかでかなり一喜一憂していたのは事実。
治ってほしいってお薬飲ますのも、ご飯を食べてもらうのも必死だったんだよね。
まさしく、反省です。



まだ胸水も溜まっているのですが、抗生剤は2週間使ったのでこれ以上は今は使わない方が良い。
だから、大きな副作用がでないように1日おきにステロイドを飲むことになりました。
ステロイドの副作用に食欲増進もあるので、それも期待してまずは食べて体力をつけつつ、胸水を引いていくという感じ。
利尿剤と気管支拡張剤はもうしばらく継続となりました。


私としてはステロイドはなるべく使いたくなかったんだけど。
今はそんなことも言ってられないかもしれないね。。。
ちなみに、今回の検査入院の内訳。



皮下補液1本2100円
血液検査10項目3150円
胸水除去処置1回5250円
細胞診院内525円
X線造影撮影1枚5775円
X線造影撮影2枚目以降10枚10500円
中型犬入院1頭3150円
内服薬2種類(ステロイド・気管支拡張剤)10日分1470円
a/d缶3缶1230円
合計 33150円


もう少し楽になるようにと胸水を100mlほど抜いてくれました。
それを再度院内で簡単な細胞検査。
やはり炎症性のもので悪性ではない様子。
病院でバクバク食べたa/d缶を家でも食べるきっかけにするために購入しました。




それにしてもこんなにたくさんレントゲン撮ったんだね。
バリウムも拒否せずすんなり飲んでくれたし、検査も処置も絶対に暴れずに忍耐強く賢い仔だねって先生に言われましたよ。(これは前日の電話で)
帰ってきてからa/d缶を少しとドライフード少し食べて、バリウムの白いをして、疲れたのか今は熟睡しています。
ルーちゃん本当によく頑張ったね!

















シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
以前から読ませていただいています♪

ルーパス君、早く良くなるといいですね。
応援しています!!
がんばれルーパス君!!
2010/03/06(土) 17:58:17 | URL | ☆clair☆ #-[ 編集]
こんばんは。  ルーパスちゃん、異物も飲んでなくてよかったですね。
バリウム検査も入院も本当に頑張りましたね。ウンチも出てよかったです。
ショコラも3回(内1回は胃までの簡単なもの)した事ありますが、時間がかかって大変なんですよね。
腹水が気になるけれど、お薬で良くなるといいですね。
ゴハン食べないと、心配で一喜一憂しますよね~。
a/d缶はおいしいから、食欲が出て体重が増えるといいですね。
2010/03/07(日) 00:33:00 | URL | きよ母 #81/lD5GQ[ 編集]
ルーちゃんもよくがんばったけど、
さららさんもよくがんばりました!!
お疲れ様。
いなくても、そばにいるより、心配で心が疲れたと思います。
とりあえず、大丈夫みたいですよね?
このままよくなりますように!!!
2010/03/07(日) 12:28:59 | URL | らずむっち #/5lgbLzc[ 編集]
ルーパスくん、変な物飲み込んでなくて良かったですね(*^_^*)
そうですよね、分かっているんだけどついついこちらも神経質になってご飯食べたかな~とかちゃんとお薬飲んでねってなっちゃいますよね。。。
お薬、粉薬ですか?
うちはスキムミルクに混ぜてあげてます。
そうすると喜んで舐めるんですよ。。。まぁ、うちの子はなんでも食べちゃう子なので薬の苦労はないですが(^^ゞ
しばらくなんでもない振りして見守ってあげてくださいね♪
がんばれぇ~、ルーパスくん(*^^)v
2010/03/07(日) 20:14:01 | URL | まろすもママ #-[ 編集]
v-22 ☆clair☆さん
初めまして!コメントありがとうございます♪
以前から遊びにきてくださっていたのですね。とっても嬉しいです(*^▽^*)ゞ
応援の言葉ありがとうございます。
最近はめっきり病気の記事ばかりになってしまっていますが、早く元気になって楽しい記事を更新できればと思ってます。
また遊びにいらしてくださいね~!!




v-22きよ母さん
異物じゃなくて本当に良かったです。
わんこの造影ってこんなに時間がかかるんですね。。。
ショコラちゃんもたくさん検査頑張って、今も頑張っているんですものね。
ご飯を食べてくれるだけで嬉しくなっちゃうし、食べないと急に不安になってたりしたのです(ノ_<。)
a/d缶ってすごい食いつきでした。よほど美味しいんですね。
きよ母さんじゃないけれど、私もなるべく笑って接しなくっちゃって反省してしまいました。。。



v-22らずむっちさん
ありがとうございます(ノ_<。)うっうっうっ
病院から帰ってきたら、何かが取れたようによく食べて、活気も出てきています。
抗生剤が終了し、ステロイドの副反応だとは思うのだけど。。。
いっぱい食べてくれるのを見ると、やっぱり嬉しくなりますね。
「おおらか」に頑張ります(^ ^;)ゞ



v-22まろすもママさん
異物じゃなくて本当に良かったです。
こんな精神状態じゃいけないなって思ってはいたのですが、やはりそれがルーにとって負担だったみたいです"(ノ_・、)" 
今のところ錠剤を貰っているので口に直接入れて飲ませています。
ご飯に混ぜたらそれを察してご飯ごと食べなくなっちゃうので(/--)/
ヨーグルトが大好きだから、潰してヨーグルトに混ぜてみようかな。
なんでもない振りって何気に一番難しいですね。。。
でも、ルーの為に細かいことを気にしないように頑張ります!
2010/03/07(日) 20:43:35 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
「おおらかに」
これが大事なポイントなんですね!
分かっていても、実際は難しいですよね。
わたしも心配性だから、よつばがゴハンを食べなかったりすると
心配が顔や行動に出ちゃうと思います・・・
そんなときは、意識して深呼吸でもして
自分を落ち着かせないとね!

でも、異物もなかったし、ゴハンを食べてくれるようになったし、
いい方へ向かってますよね。
ルーちゃん、もうちょっと頑張ろうね!
2010/03/07(日) 23:47:11 | URL | よつばのかーちゃん #LaILscAY[ 編集]
ルーパスちゃん、本当によくがんばりましたね。
入院は不安ですよね・・。

バリウム入りのウンチも無事出たみたいでよかったです。
ショコラもよくバリウム検査をしたのですが、バリウムした時ってだいたいご飯が食べれない時だったのでバリウムのカチカチウンチがなかなか出てこなくて、出すとき固すぎてお尻がすっごく痛いみたいでした。ウンチする時、「キャイ~ン」って悲鳴みたいな声出してた時もあります。
異物ではなくて本当によかったです。
このまま食欲も戻って元気になってくれますように・・。
がんばれルーパスちゃん!!
2010/03/08(月) 09:52:48 | URL | きよ(ショコラ) #Ai2J0DOU[ 編集]
ルーパスちゃん、とんだ入院になっちゃいましたねv-409
なんかわかります。
おおらかに…って言われても、やはり心配ですよね。
今では、食べるものを断らないMoMoですが、昔、
フードがあわなくて、吐いてばかりいた時、私も
かなり神経質になってました。
シェルティーって感受性が強いから、飼主の心配や
気持ちを敏感に感じてしまう気がします。
ルーパスちゃんもさららさんの心配気な様子に
神経質になっているのかも…
異物飲み込んでいなくて良かったし、これからは
食べれたら食べようね~くらいな気持ちで
(作り笑いでもいいから)ルーちゃんの前で
いてあげてください。
お大事に!
2010/03/08(月) 13:01:36 | URL | chama #9rjWiv8.[ 編集]
お疲れさまでした
入院!ってタイトル見てびっくりしました~。
でも何事もなくて良かった。
“おおらかに”って言われても、心配な時にはついつい言葉にしてしまいますよね。。。
気をつけていても態度にも出ちゃうし。。。
ルーパスくんもその気持ちに答えようと、ちょっと無理しちゃたのかな?
でもそれだけ気持ちが通じ合っているってことですよね?
だってお互いがお互いのことを想ってるんだもん。
ちょっとその想いが強かっただけですよん。
さららさんの愛情が一番のお薬ですよ!
だいじょうぶい(^_^)vです♪
2010/03/08(月) 22:47:21 | URL | ルークママ #-[ 編集]
無事でしたね
誤飲は手術になることもあるそうですが、何もなくて良かったです。
シェルティは線が細いと獣医さんがおっしゃっていました。マドヴァも半分シェルティの血なので、時々デリケートな部分があります。
心配するのは当たり前。ご自分を責めないでくださいね。
ルーちゃんもきっとそれに応えようとして、少しナーバスになってしまったのでしょう。
だいぶ食欲も出てきたようですし、よい方向なのは間違いないですから。大丈夫ですよ!
忍耐強く賢い仔だなんて・・うらやましいですーーー。
2010/03/08(月) 23:41:18 | URL | よーちゃん #ElJgphU6[ 編集]
お見舞い申し上げます
コメント遅くなっちゃったけど、ルーちゃんの入院のこの記事が出てすぐに
母とデートの横浜からの帰りのバスで3回以上読んで泣きました・・IN バス
さららさんのせいじゃないと思いますよ、ルーちゃんのSOSなんですって^^
実際胸水が貯まってたわけだし ルーちゃんは空気読めるお利口さんだしねぇ
上手く言えないけど、今はいっぱいさららさんに甘えて元気になって欲しいです
あの時・・ イヌリンピックでの我慢強いルーちゃんを見てるから尚更そう思うのかな・・
(私からのおやつを1番後ろでジ~っと待ってたんだもんねぇ 偉かったわぁ)
さららさんも今はつらいけどもうひと踏ん張りよ!
母は強し しんどいけど頑張ろうねーーーっ!!

1周年のコメントありがとうございました♪
心強かったですよ 嬉しかったですよ
こんな時に・・ 本当にありがとね~っ
2010/03/09(火) 01:20:49 | URL | テンママ #nmxoCd6A[ 編集]
v-22よつばのかーちゃんさん
「おおらか」って頭では理解していてもなかなか。。。
でも、その行動や言動がルーを追い詰めていたのかと思うと、心底反省してしまいました。
けど、その気持ちもまた反映されてしまうから、今は「なるようになるさ!」って感じに思うようにしています。
ご飯、今までのがなんだったんだろう?っていうくらいモリモリ食べるようになりました♪




v-22きよ(ショコラ)さん
検査だけとわかっていても入院って心配ですね。
バリウムって固まってしまいますものね。。。
ショコラ君がバリウムが出るまで辛かったですね。
うちは比較的柔らかかったのでもしかしたら下剤入りかも?って思いました。(人間がそうするから。。。)
異物じゃなくて本当に良かったです。ご飯、今はすごい勢いで食べるようになったんですよ(^w^)




v-22chamaさん
「おおらか」って実は一番難しいのではないかと。。。
しかも、こんな状況の中でそれを実践するのは(/--)/
食に関することが一番心配になっちゃうんですよね。
確かにシェルって感受性が強い気がします。
特にルーは私の感情にものすごく左右されるかも(T_T)
そうですね。作り笑いでも良いから笑っていることが大切なんですよね!頑張ります♪




v-22ルークママさん
結局検査だけだったので良かったです♪
異物だったらすぐ手術って言われたので。
気持ちが通じ合っていると言ってくださって本当に嬉しいです。
どうして、どうしてってどんどん自分を追い込んでいたかもしれません(^ ^;)ゞ
今はあまり深く気にせず、なるようになる!って思っていることにしました。




v-22よーちゃんさん
異物だったら翌日にすぐ手術って言われてました。
でも、何もなくて本当に良かった。。。
やはりシェルは感受性が強かったり、神経質だったりするところがあるんですね。
それこそ、普段おおらかなルーちゃんだけに今回はものすごく心配になっちゃったんですよね。
ルーと私との相乗効果で悪い方向に行っちゃったのかも(/--)/
食欲、一気に回復してるんです。今は食欲魔神となってます。




v-22テンママさん
お忙しい時にありがとう♪
そう言ってくれると本当に気持ちが楽になります。
普段は私もあまり気にしていないつもりなのですが、さすがに今回の胸水についてはど~んと何か来ちゃった感じでした。
最近ちょっと体が楽になってきたのか、ベタベタ甘えなくなってきたので私としては寂しいんだけど。
それも回復の兆しだなって思っています。
こうやって自分が成長させられているんだよね。。。
2010/03/09(火) 10:57:45 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する