ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |





再診日
2010年03月19日 (金) | 編集 |
今日は午前中、ルーパスの再診日でした。
今回もレントゲンで確認。


胸水はかなり引けていますが、完全に引けている状態ではありませんでした。
ここまできても完全に引けないとなると、やはり慢性的にどこかに炎症があると考えるのが普通。
先生も
「ここまできて、引けていないということは慢性なものだと考えるべきですね。
ただ、どこに炎症があるのかを完全に特定するには大学病院でCTなどを撮らないとわからない。
考えられるのは肺に異常があるか、心臓に異常があるかのどちらか。
だけど、肺に異常はみられないし、胸水を抜くときに超音波を何度かしているが心臓にも著明な異常はなかった。
あと考えられるのは、元々あまり心臓が強くなく(不整脈があるので)、そこに過度のストレスなどが急に加わり負担がかかったのかもしれない。
仮にCTなどを撮ったとしても治療法はほぼ同じなので、まずは内服薬を少し変えて様子を見るかだけど。。。
どちらにしても、内服でコントロールしつつ咳などの症状が出てまた胸水が溜まったら抜いてってことになるかも。」

とのことでした。


う~ん。。。。何がなんだかわからなくなってきた。
確かに治療開始から1ヶ月経っても胸水が完全に引けず、溜まっているということは徐々に出ているということ。
やはり可能性としては心臓になんらかの負担がかかっていると考えるのが自然だよね。
そして、過度のストレスに関しては当然心当たりがある。


「とにかくこの仔は我慢強い。
病院にきて、何をされても怒らず、吠えずじっと耐えている仔は珍しいんだよ。
こういう性格の仔はストレスを内側にためてしまいやすく、
それが心臓の負担になることが結構あるのは事実。
下の仔の性格が明るく甘え上手なら、尚更いろんなことを我慢しているんだと考えられる。
それと、興奮したりした時にドキドキがなかなか治らなかったりするでしょう??
この時に急に血圧が上昇して心臓に負担がかかるし、人間と同様にストレスは心臓によくないからね。」

だってさ。



そうだよね、人でもストレスを溜めやすい人は心臓に負担がかかる。
思い当たることは大いにあるのは事実なんだよな。
先生ともいろいろと相談して、今回は強心剤・降圧剤を毎日、利尿剤は3日に1回、ステロイドは中止ということになりました。
結局お薬増えちゃったね。



薬増えちゃったね。。。



それと、成犬になってからのずっと続く軟便も相談。
手作りだろうがドライだろうが固まった便がほとんど出ないし、野菜などはどんなに細かくしてもそのまま出てくることを考えると、繊維などを消化する能力が低いのかもしれないんだとか。
とりあえず、3日間生薬系の下痢止めを使ってみて、便が固まるか様子を見てみることに。
この薬出しては貰ったけど、よほどの時に使うことにして、今は多分飲ませないな。。。










「ストレス&消化不良かぁ。。。。。。
今までずっと使ってみようか悩んでいたレメディとか消化酵素サプリ系を試してみるかなぁ」なんて考えて帰ってきました。
そうしたら、メールでサプリなどの相談を送っていたお店から、病院から帰った途端に電話がかかってきました。
今までの経過や今の状態などを説明し、いくつか合いそうなレメディやサプリを紹介してもらいました。



こういうタイミングってどちらかというと大切にしている私。
いろいろと考えたり、納得するまで調べたりもするけど、最終的にはタイミングと勘を信じて今まできているので。
病院から帰ってすぐに電話がかかってきたことも何かのタイミングかな??って思って。
もう一度後でじっくり調べて、その中からピックアップして取り寄せてみようと思います。









あ、なんか暗いことばかり書いちゃったけど。
ご飯はいっぱい食べるし、胸水も前回よりは少なくなっていて肺も綺麗に写るようになってきています。
お散歩もかなり元気に歩くようになってきて、少しなら走れるようにもなりました。






シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ









ちなみに、今回の病院での費用うちわけ。


再診料1頭630円
X線造影撮影1枚4200円
内服薬(強心剤・降圧剤・利尿剤・下痢止め)7日分2740円
合計 7570円



私の職業上、特定診断をつけて治療をした方が良いのではという疑問は残っています。
セカンドオピニオンも考えてはいるのですが、先月と今月にレントゲンをたくさん撮っているので、
今すぐにはルーパスの体にも精神的にも負担になると考えてもう少し様子を見ようと思います。


もちろん、レメディやサプリで良くなる確信もありませんし、その方法での本格的な治療をしようと考えているわけではありません。
ただ、薬以外の何かで少しでも楽になり、症状が悪化しない状態を維持する補助になればなっていう感じ。




元来、ルーパスはストレスが体調に反映されるという感覚を持っていたので。
これだけ先生に「ストレス」のことを言われると、正直そんなにストレスを溜めさせているのかとへこみますが。。。


病院でも、今回の電話相談でも「オーナーの精神状態を直に反映する仔が多い」と言われました。
なので、やはりおおらかに心配しすぎないことが大切なんだと肝に銘じないとですね。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ルーパスちゃん 元気になってきたのに、まだ胸水があるんですね。
どんなに心配かと思います。 原因がわからないと不安になりますね。
はっきりさせたいけど、ルーちゃんの負担も考えますよね。。
私は医学的な事は全然わかりません。
私は、さららさんが、これと思うものは信じて試してあげるの賛成です。
ルーパスちゃんが元気になりますよう祈っています。
さららさん、大変でしょうが、頑張って下さい。。
2010/03/19(金) 22:48:46 | URL | きよ母 #81/lD5GQ[ 編集]
こんばんは。
ルーちゃん、アレンくんとみつば家の姉妹とお山に
行った時のお写真とっても可愛い笑顔してますよ~

たしかにルーちゃんは今回の通院、入院、検査、服薬等で
かなりのストレスが溜まったと思います。
でもいままでのルーちゃんの様子を見てきて
それだけではないのかな?とも思います。
私もルークの事となると少しの事でも気にしすぎちゃうますよ~
たぶん他の飼い主さんも同じ・・

この状態で「おおらかに」は難しいけれど
さららさんの明るさとご家族の暖かさで見守って行けたらと
いいな・・と。

さららさん、考え過ぎちゃだめだよ~
サプリ良いかも!!
2010/03/20(土) 18:51:50 | URL | lurkママ #-[ 編集]
そっかぁ~、まだ完全に胸水は取れないのね。。。
(。'-')(。,_,)ウンウン、ママさんが考えすぎちゃったらルーパスくんにも良い影響を与えないからおおらかにね♪
ストレス・・・それってやっぱり下の子を迎えたからでしょうか。。。?
ルーパスくんとアレンくん、とっても仲良しさんだけど、やっぱりお兄ちゃんであるルーパスくんは我慢してる所があるのかなぁ~。
性格もあるって事ですよね・・・うちもすももを買い始めてすぐにまろんが病気になったけど、今は大丈夫だもん。
優しすぎる性格だからなのかも。。。
ルーパスくんもおおらかにね(*^_^*)
2010/03/20(土) 21:04:33 | URL | まろすもママ #-[ 編集]
慢性的ですか・・
まだ完治じゃなくて、残念。
慢性的は困りますね。
何とか原因がわかればいいのですが。
でも食欲もあって、元気になってきたルーちゃん。
もう桜の季節だし、もともっと元気になってね。
2010/03/21(日) 11:03:36 | URL | よーちゃん #ElJgphU6[ 編集]
v-22きよ母さん
ありがとうございます♪
なかなか完全になくなるってことは難しいのですね。
どうしても原因を特定したいと思ってしまうのですが、今は我慢して今の状態を良くすることに専念したいと思います。
どうしてもいろいろと考えてしまうんですけどねぇ。。。
ルーが安心できるためには、私に余裕がないとダメですよね!




v-22lurkママさん
4頭でのお写真はとっても良い笑顔でしょう??
やっぱり嬉しいんでしょうね♪
私もストレスだけでこういう状態になっているとは考えていないのですが、あまりに先生にそのことを言われるとねぇ。。。
人と違ってわんこの治療ってあまり特定診断ってつけないのかしら??
ただ、安心してルーが過ごせるのが回復への近道だということだけはわかるので、なるべく考えすぎないようにと努力中です(^ ^;)ゞ
便に関してはサプリでなんとかしたいなぁって思ってます。




v-22まろすもママさん
胸水が完全になくなるって難しいんですね。。。
回復にはルーが安心していられる環境が大切ですものね。
ルーにとってのストレスっていろいろとあるんだと思うのだけど。
アレンとの関係性はとっても良いのですが、それとは別に人との直接的な関係で我慢しているところがあるのだと思います。
元々、人にべったり甘えるという性格ではないですしねぇ。
なるべくおおらかに笑顔で生活していかないとって思っています。




v-22よーちゃんさん
本当に慢性的なものなのか、なんなのかがよくわからないのでスッキリしない気分で、私がイライラしちゃうのですが。。。
そういう私の感情がルーに伝わっているんだと思います。
でも、本当に食欲も出て元気もでてきてはいるので、あまり深く考えずになるようになるさって感じでいられたらって。
私の性格上なかなかそれが難しいんですけどね(^ ^;)ゞ
2010/03/21(日) 20:37:57 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
