ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
ルーちゃんのその後。。。
2010年05月22日 (土) | 編集 |
ずいぶんご無沙汰してしまいました。(今回の写真は文章とは関係なくちょっと前のものです)
イヌリンピックの後、ルーパスはまた胸水&腹水が溜まってしまいました。



利尿剤で水を引いていたのですが、ある夜痙攣発作みたいになり歩き方がおかしくなったので夜間いつもの病院を受診。
この時は利尿剤の影響で電解質バランスが崩れていたみたい。



この夜間の受診の時に、今行っている病院の総院長先生が偶然来院。
普段は日本動物高度医療センターの方の関係の仕事をしている先生で、ほとんどこちらの病院では診察をしていません。
病院の前を偶然通ったら明かりがついていたから、何かあったのかと心配して顔を出したんだそうです。
そして、その総院長がルーパスを診察してくださいました。
今までの全てのレントゲンや治療経過などなどを含めて。


そして、「肝臓がおおきいねぇ。。。胸水などは心臓が一番考えられるけどそこまでの心雑音は聞こえないなぁ」と。
今の病院にある超音波の機械よりも、もっと精密に診れる機械が戸塚の系列病院にあるから来なさいということで。
数日後、系列病院に行き詳しく超音波検査をしてきました。



本来お外ではこの姿勢を滅多にとらないからしんどいんだろうな




結果、「肝臓がかなり肥大している。でも、腫瘍などはみられないのでその心配はなし。心臓は今は水が溜まるほどの異常はない。膀胱内に結石らしき細かいものがある。」とのこと。
その場で尿検査と膀胱洗浄をしましたが利尿剤の影響などで結晶はが採取できませんでした。
尿検査の結果、「腎臓にも負担がきている」んだって。
採血のデーターでは腎臓は正常なのですが、採血データーで悪くなってる時は相当悪くなってるということだから、今のうちに腎臓もケアをしていかなくちゃいけないそうです。




今までの検査データーを全て持って行ったので、経過をおって考えると。。。
「最初の胸水の時は肝臓のデーターが悪くないので、最初は甲状腺低下からくる心不全の可能性が高い。今回はその治療による薬の影響や心不全時の影響などで肝臓にダメージがきて肥大して水が溜まりやすい状態になっている。そして、腎臓にも同様に負担がきているのではないか」とのこと。
先天的に肝臓に異常がある仔はもっと早い段階でデーターが悪くなることが多いから2次的だと考えられるんだって。
ただ、ずっと総蛋白質が低めなので胸水などが溜まりやすい原因が別にもあるかもしれないからと、もっと詳しく血液検査をすることになりました。



だけど、結論として完全に体の中で何が起こっているかはよくわからないってことだよね。
動物の場合、内分泌系などは何がなんだかわからないことが多いんだろうけど。
なんだかいろんなことが重なりあっていて頭が混乱してしまいそうです。




今回の超音波と尿検査の結果を含めて、今の病院と戸塚の病院の先生で相談してれて。
肝臓は薬でコントロール、利尿剤は電解質異常が出にくい薬へ変更、ご飯は手作りを中止して腎臓サポート系のフードに変更ということに。
で、今日いつもの病院で詳しい血液検査をして結果待ちの状態です。
膀胱内の結晶については1週間後にもう一度尿検査。




2回目に胸水&腹水が溜まり、利尿剤の影響でどんどん元気がなくなるルーパスを見ていて、病院を変更しようかどうしようかと悩んでいる時でした。
あの夜間受診の時に、本当に偶然に総院長が来た時に何故かわかりませんが「これでルーちゃん助かる」ってふっと感じました。
総院長に「まだ若いからね。きちんと調べてコントロールして、この仔のまだまだ長い寿命をきちんと全うさせてあげようね。飼い主さんも不安で仕方がなかったでしょう?」と言われた時にとても心強く感じました。
この先生がずっといてくれたらなぁ。。。。


本当に大人っぽくなったものだわ



今は甲状腺ホルモン剤・降圧剤・利尿剤2種類・肝臓の薬の系5種類を飲んでいます。
ご飯は腎臓サポート系の中でルーパスのお腹に合うものを探している状態。
ピーピーにならないフードが見つかると良いのだけど。。。



ルーパスは今は食欲も戻ってきていて、呼吸もかなり楽そうになってきました。
お散歩は20分~30分くらいが限界みたいだけど。
昨日の夜中は久しぶりのへそ天で寝てたしね。






シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
まだまだ心配だけど、ちょっとは解明されましたね。
先生の言葉は心強いですね。いい先生に診てもらえて
ほんとうによかった。
これから、ケアが大変だと思うけど、まずは
命に影響が!っていうものじゃなくてよかったですよね。
さららさん、おおらかにのんびりルーちゃんのケアをしてあげてね。
病院お疲れ様でした。
2010/05/22(土) 22:21:30 | URL | らずむっち #/5lgbLzc[ 編集]
はじめまして。
たまたまクリックしちゃったら、腎不全ぽい状況のお話なので、コメントさせていただきますね。
うちの16歳は心臓が悪く、心不全の薬を飲んでいなかった時期には、胸水がたまっていました。
水を抜くために利尿剤を使っていましたら腎臓が悪くなりました。
急性腎不全の時は
 *食欲が落ちる
 *元気がなくぐったりする
 *下痢をする
という状態でした。
腎臓があまりに悪いと、フードを変えてもうんちの緩いのはあまり変わらないかも知れないですね・・・
うちでは腎臓のケアのために、一番ひどいときは1週間連続で生理食塩水の静脈点滴を行っていました。このときは利尿剤をまだ使っていました。現在は利尿剤は切って、週に2~3回の皮下点滴を行っています。
分解された薬が早く体の外に出るようにということです。

また、ネフガードという炭みたいな薬を食事に混ぜています。
腸内に戻ってきた老廃物を吸着して外に出すというもので、腎臓の負担を軽くします(うんちが多少ゆるくなりますが)。

なにかお役に立つ情報が書けていればよいのですが・・・
ルーパスさん、まだお若いし、早く元気になると良いですね。
2010/05/22(土) 22:25:53 | URL | mikalovesally #mLrVhXOU[ 編集]
ルーちゃんの様子、気になっていました。
原因が分からないのはとても不安ですよね。
でも今回はいい先生と出会えて、さららさんも少し気持ちが楽になれたみたいでよかったです。

ルーちゃん
早く元気になってくれるように祈っています。。。
2010/05/22(土) 22:39:14 | URL | 藤フジコ #-[ 編集]
ルーちゃん頑張れ!
こんばんわ
ルーちゃんいい医師に診てもらえて良かったですね。
なかなか原因が特定できないのは心配ですね。
色々試すのは大変でしょうが、食事やお薬でうまくコントロールできるようになるといいですね。

シャンも頑張っています。
最近は、腰も痛くて・・・もうおじさんですわ。
胸水(乳び)の量は減ってきていますが、まだ毎日採取しています。

ルーちゃんが早く元気になりますように。
応援しています。
2010/05/22(土) 22:54:56 | URL | シャンまま #-[ 編集]
夜間診療で総院長先生に診てもらえたのは、きっと神様が導いてくれたんだと思ってしまいますね。
まだまだいろんな心配が残っていますが、少しずつ、でも着実に良くなっていけますよ。
きっときっと大丈夫だよ!!
ルークと応援してますからね~!!
2010/05/22(土) 23:15:03 | URL | ルークママ #-[ 編集]
イヌリンピックで疲れちゃったのかなぁぁぁ
目に見えない部分の不調って1番厄介ですよね
あんなに笑ってくれたルーちゃんがぐったりしたり
夜中に痙攣したりだなんて考えただけでも悲しいです
奇遇(必然?)にもまた素敵な方との巡り逢いがあったようで
心を立て直せたと思います 早くルーちゃんが落ち着きますように
本当に絶対に『この仔のまだまだ長い寿命をきちんと全うさせてあげようね』なんだよ!
ある意味ルーちゃんは生命力の強い仔だと思うし!!
何か私にできる事があったら遠慮なく連絡ちょうだいねぇv-22
2010/05/23(日) 14:04:10 | URL | テンママ #nmxoCd6A[ 編集]
ルーパスくん、大変だったんですね。
でもほんとにすっごく良いタイミングで総院長先生が来てくださいましたね。
神様がルーパスくんにまだまだ元気でいなきゃいけないよって言ってるんですよ(*^_^*)
いろいろ大変な事もあるでしょうけど、がんばってね♪
ルーパスくんもがんばれぇ~!
2010/05/24(月) 20:14:00 | URL | まろすもママ #-[ 編集]
v-22らずむっちさん
そうですねぇ。少しだけ解明されて良かったです。
後は血液検査の結果がどう出るかによってですが。。。
本当におおらかって難しいですね。
頭ではわかっているのにどうしてもオロオロしてしまいます。
いつも優しい言葉をありがとうございます。




v-22 mikalovesallyさん
初めまして!そして、コメントありがとうございます。
いろいろと情報役に立ちます♪
利尿剤はやはり腎臓に負担がかかりますね。。。
今はどうしても利尿剤をやめられない状態なので仕方がないのですが。
ルーちゃんはアレルギーもあるので、なかなか合うご飯を見つけるのが難しい状態です。処方食ってだいたい3社くらいが出しているみたいなので、その中で合うのが見つかると良いのですが。
このまま腎不全に至らない状態で安定してほしいと願っています。




v-22藤フジコさん
なかなかはっきりした原因ってわからないものだね。。。
院長が来た瞬間、本当に救われた感じがしました。
このまま薬でコントロールできて、いずれ水が溜まらない状態になれば良いのだけど。
いつもありがとう♪




v-22シャンママさん
シャン君、少しずつですが量が少なくなっているみたいですね。(読み逃げしてました)
ドレーンも入っていてまだまだ大変でしょうが、このまま乳びがおさまっていくことを祈っています。
原因がはっきりしないって本当に不安になります。
でも、今できることをしていくしか無いのですよね。。。
まずはルーに合う処方食探しを頑張りたいと思います!
励ましの言葉をありがとうございます。




v-22ルークママさん
私も、院長が入ってきた瞬間に本当に救われた気持ちになりました。
あの時間のあの瞬間の偶然ですから、きっとルーちゃんの生命力が呼び寄せたんだと信じています。
焦らず、焦らずと自分に言い聞かせてはいるものの、ついオロオロしてしまいますが。。。
いつも励ましの言葉ありがとうございます。




v-22テンママさん
原因が明確にはっきりしないってこんなに不安になるものんだね。
あの偶然は、ルーちゃんの生命力が呼び寄せたんだと信じています。本当に偶然だったんだもん。
その力を信じて頑張らないといけないよね。
テンちゃんもいろいろと心配なことがあるときなのに、優しい言葉をいつもありがとうございます。
2010/05/24(月) 20:25:14 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
v-22まろすもママさん
院長が来た瞬間に、私も同じことを感じました。
本当に偶然で、普段診てもらえない人に診てもらえたのですから。
いろんなことを信じて頑張らないとですよね!
いつも励ましの言葉をありがとうございます。
本当に心強いです♪
2010/05/24(月) 20:28:34 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
こんばんは。
ルーちゃんの様子どうですか?
この間ルーちゃんに会った時可愛い笑顔見せてくれたので
安心していたのですけど・・。
でも良い先生にめぐり会えたからもう大丈夫!
ルーちゃんはうちのルークの半分しか生きてないんだから
まだまだ楽しい経験してもらわないとね♪

戸塚の病院は保田病院ですか?
先日用事で前を通りました。休日なのにたくさんの患者さんの車
私もなにかあったらとメモを取りました。
2010/05/25(火) 22:08:47 | URL | lurkママ #-[ 編集]
v-22lurkママさん
日によって波がありますが、少し落ち着いています。
まだまだ長い犬生を楽しく穏やかに守っていかないとと思っています。
戸塚の病院はその病院ではなくて、金重さんです。
今回はそこでエコーなどをしてもらったのですが、他の病院も視野に入れないとダメかなって考えています。
2010/05/26(水) 18:52:03 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
はじめまして。
はじめまして。

ルーパスくん、苦しかったり、辛い日々を送っているんですね。少しでも楽に過ごせるようになるといいですね。

さららさんも看病疲れなさいませんように。

アレンくんもお兄ちゃんが元気ないと寂しい思いをするでしょうし、
良い先生に巡り合えて、元気に走り回れるようになられますようお祈りしてますよv-290

私もさららさんのお近くに住んでると思いますので、何かお力になれればe-343

2010/05/27(木) 09:09:45 | URL | マッキー #1MqZTUZc[ 編集]
v-22マッキーさん
初めまして!&コメントありがとうございます。
優しいお言葉をありがとうございます。
一度ならず、二度も胸水&腹水が溜まると不安がつのりますが、今は良くなることを信じて頑張っています。
あら、近くにお住まいなのですか?
我が家は神奈川県のY市K区です。(わけがわかりませんね。。。)
2010/05/27(木) 19:04:23 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
なんだか良い感じ
総院長先生のお話・・傍から聞いていても、希望の兆しが見えるような感じがします。
私も、これでルーちゃん元気になれるわー、と思いました。
2010/05/27(木) 19:55:57 | URL | よーちゃん #ElJgphU6[ 編集]
こんばんは!
私もこの先生が出てきた時、なぜか、ホッとしました(*^_^*)
きっとルーパスくんを助けてくれる為に来た救世主なのでは!?
ママさんの判断力・理解力は凄いと思います!!
これだけブログにまとめる事が出来るなんて
私なら、きっと訳分からなくなってしまいそう(@_@;)
ルーパスくん!もう大丈夫!
きっといい兆しが見えてきてるはずです!!
2010/05/27(木) 22:24:34 | URL | クーママ #.vjKhiP6[ 編集]
v-22よーちゃんさん
ほんの少しの言葉で不安にもなるし、安心したりしますよね。
飼い主を安心させてくれる言葉を言ってくれる先生ってとってもありがたいです。
この偶然はルーちゃんの生きるパワーが呼び寄せたんだと信じています♪
心強いお言葉をありがとうございます!



v-22クーママさん
総院長が顔を出した瞬間、本当に救われた気持ちになりました。
この記事を書いている時は、かなり頭の中がパニック状態だったのですが、文章にまとめていくうちに整理されてきましたよ。
職業上、医療系のことをまとめるのには慣れているからかもしれません。
心強いお言葉、ありがとうございます♪
2010/05/28(金) 13:17:24 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する