ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
--年--月--日 (--) | 編集 |





5月のお値段でしゅ&ルーちゃんとりあえずの総まとめ
2010年05月28日 (金) | 編集 |
月末まで数日ありますが、とりあえず今月の出費は終了予定なので早々に5月分のまとめ。



凄い値段でしゅよ。。。



病院(フィラリア2頭分などを含む)5回91005円
ヒルズi/d缶(360グラム)12缶4300円
ヒルズk/dドライ(腎臓系)1キロ×1袋1928円
ロイヤルカナン消化器サポート(高栄養)1キロ×1袋1679円
送料430円
プロプランセンシティブ(サーモン&ライス)3キロ×2袋5206円
ターキーパラパラミンチ3キロ3150円
豚赤みパラパラミンチ1キロ1155円
馬肉パラパラミンチ1キロ1134円
 送料 840円
合計 110827円


本当に凄いお値段となりました。


今月はフィラリアの検査&7ヶ月分のフィラリア薬2頭分もあったし。
甲状腺ホルモン検査、総胆汁酸の食事前後の検査、蛋白分画検査、夜間診療、点滴、内服薬などなど盛りだくさん。


こうなるとペット保険に入っておけば良かったと心底思います。
でも、もう発症しちゃってるから入れないしな。
これでルーパスが元気になってくれればお安いものですけどね。



それに加えて、処方食を試すために購入したり。
手作り食のお肉を5キロ追加で注文し、到着した途端に手作り食中止の指示が出たり。
冷凍庫には3種類のパラパラミンチ計5キロがパンパンに入ったまま眠っています。
こうなったら、ターキーを人間のご飯に使おうかしら。。。


家庭の冷凍庫で保存してるから、それをクール宅急便で送るのはちょっと不安だし。
近くで手作り食してる人でターキーや馬肉を使ってみたいなぁっていう人いないかな。
ちなみに、お肉はR2ミートさんのなので一応安心なものです。
もし、使ってみたいかも。。。っていう人がいればご連絡ください。
あ、ちなみに500グラムずつの袋に入っているパラパラミンチです。




頑張ってお宝探してください!
頑張ってお宝探しあててちょうだいね!!





ライン1






先日の詳しい血液検査の結果が出たので病院に行ってきました。



まずは、「門脈シャント」を疑って調べた総胆汁酸の食前・食後の検査。
正常よりも全体的に数値は高いものの、食前・食後の変化がほとんどなく、門脈シャントである可能性は否定。


それから、「タンパク漏出性腸症」を疑って調べた蛋白分画検査。
胸水&腹水発覚時から確かに低タンパク傾向にあるのですが、今回アルブミンなどを詳細に調べてもらい、低いものの「低アルブミン血症」という状態ではないそうです。
もしも、「タンパク漏出性腸症」だった場合、2度の胸水&腹水&この長引いている下痢の最中にもっと下がっているはずだと。
2月から正常値よりも低い状態であるけれども、その状態をなんとか保っているため今のところは否定的。
ただ、これ以上低下してしまうことがないようにしなければいけない。

とのことでした。
じゃあ、今の状態は何故なのか。。。ということですが。




去年の9月頃にフードを変更し、そのフードがルーパスには合わず、また年末の忙しい時のストレスなどで下痢が続き、栄養状態があまり良くなかった。
そこにきて、甲状腺機能低下が起こり心臓に一時的に負担がきて水が溜まりやすい状態になった。

そして、その治療のために急に薬をたくさん使い、栄養状態の悪さに加えて薬による負担で肝臓に負担がかかっている。
腹水などで腸の動きも悪くなり、長期にわたって下痢が続き栄養状態が改善されていない。
だから、更に肝臓にも負担がかかるし水もまた溜まりやすくなっている。



フード&ストレス→下痢→栄養状態低下&甲状腺ホルモン低下→胸水&腹水→薬の投与→肝機能低下→胸水&腹水(2度目)→下痢という感じかな。



今はとにかく下痢をさせずに普通の吸収&排泄の循環を整えて、栄養状態をあげていくこと。
それと一緒に肝臓を保護していく薬を使い、更に甲状腺ホルモンを一定に保っていくこと。
溜まっている胸水&腹水はもう少し利尿剤で対応してくこと。



となりました。
肝臓のエコー上、肥大はあっても肝硬変みたいにボコボコしているわけでもなく。
尿中に多少タンパクや円柱がでているが、数値的に今は問題ないようです。
ちなみに、尿中の結晶は今回の尿検査でも検出できませんでした。(エコーだと写るんだけど。。。)
肝不全や腎不全という状態ではなく、負担がかかっている状態なんだって。

腎臓系のフードはルーパスに合わず、また下痢をしてしまったので、腎臓系フードではなくやはり腸管系のフードのみで対応していくことになりました。





今はあまり食欲がないのですが、k/d(腎臓系のフード)による下痢が原因じゃないかって。
i/d缶のみにして3日目の今朝、久しぶりに立派なをしてくれたので、この状態を維持&アップしていきたいと思います。









シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
関連記事





コメント
この記事へのコメント
ルーちゃん、大事でなくて良かったね。
サプリメントなんか、どう?先生に何か良い物が無いかとか聞いてみるとか。
2010/05/28(金) 22:11:24 | URL | yamanao #Ai11S2k.[ 編集]
デリケート
ルーちゃん、デリケートなんですね。我が家のマドヴァもお腹弱い系ですが、基本的にMIXなので丈夫で、すぐ直る。ポアンのお腹は丈夫、たまに吐くけど、自分で笹の葉食べたりするから。
ルーちゃんは悪い方へ循環してしまったのですね。服薬と下痢に注意すれば、元気になれそうですよね!
飼い主さんは食事の管理とか大変でしょうけど。
大事に至らなくて良かったです。
2010/05/29(土) 09:20:31 | URL | よーちゃん #ElJgphU6[ 編集]
一瞬目を疑ってしまいました(^^ゞ
フィラリアの薬って高いですもんね。。。なので私は毎月貰ってます(笑)

ルーパスくん、とりあえずは考えられた病気でなかっただけよかったとしましょう。
後は徐々に良くなっていくことを信じてますよ♪
2010/05/29(土) 22:04:47 | URL | まろすもママ #-[ 編集]
タンパク漏出性じゃなくって、良かったわね。
人間と同じに総て繋がっている工程だから、どこか一箇所ずれちゃうと、だんだん総ての工程が狂ってきちゃうのね。
今の状態がキープできると、だんだん調子があってくるかも。
甲状腺は・・・ ルーちゃんの系図のどこか上位に、外国から来た子がいるのかしら?
2010/05/30(日) 01:05:30 | URL | チーママ #-[ 編集]
はじめまして!
ルーパス君、病気で大変だけど、
さららさんが一生懸命にいろいろなことを
考えてくれるから幸せですね。

うちも、今月はさららさん家と同じくらいの
治療費がかかってます(^^ゞ
そのほかに、フードとフィラリア予防薬と
狂犬病予防接種、プラス、訓練費。
私の1ヶ月の収入分、羽が生えて飛んで
いきますね・・・。゚(゚´ω`゚)゚。
2010/05/30(日) 20:07:25 | URL | れい #qbIq4rIg[ 編集]
v-22yamanaoさん
実は、この後セカンドオピニオンで予想通りの診断になりそうです。
とにかく、良い状態を維持できるように頑張ります!




v-22よーちゃんさん
この後、セカンドオピニオンである診断がつきそうです。
そうなると、完治は無理で良い状態の維持が目標となりますが。
とにかく、良い状態を保てるように頑張りたいと思います。
慢性的な下痢ってやはりあなどってはいけないみたい。。。




v-22まろすもママさん
凄いお値段でしょう??フィラリアと重なりましたからね。
この後、セカンドオピニオンで不安的中の診断がつきそうです。
ですが、とにかくやっと治療を始められそうなので前向きに頑張ります。




v-22チーママさん
先ほど、またメール送りました。
予想的中となってしまいました。。。
でも、これでやっとスタートをきれるので、これから前向きに頑張らなくちゃ。




v-22れいさん
コメントありがとうございます♪
この後、セカンドオピニオンにて不安的中の診断がつきそうです。
ずっと疑問に感じていたのなら、もっと早く別の病院に行けば良かったと後悔しています。
パール君、体重がありますものね。
お薬もご飯もたくさんの量になっちゃうから、お値段も凄いことになりそう。。。
我が家も私が稼いだ分以上にどんどん飛んでってます(;^_^A
2010/05/31(月) 22:49:07 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
