ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |





応援ありがとうございます♪
2010年06月06日 (日) | 編集 |
下の記事ではたくさんの暖かいコメントをありがとうございました。
何が起きているのかわからない不安な日々は、本当に暗いトンネルの中にいるようでした。
まだまだ少しの変化でドキドキしてしまいますが。
気持ちを大きく持って前向きに治療に専念できそうです。



そして昨日、とてもパワーを感じる嬉しいものが届きました。


本当にありがとうございます!
テンママさん&テンちゃんから成田山横浜別院延命院のお守りとお札です♪
ルーパスのこともお願いしてくださったそうです。
本当にありがとうございます。




皆様の応援やお気持ちを糧にして頑張ります!!

ありがとうございます!!





アレンもよく我慢してるもんね!
アレンの分のお守りまでありがとうございました。






ライン2






最近、なんでもルーパス優先の生活になってしまっているので、アレンには我慢をさせてしまうことが多くなってしまいます。(お散歩も10分~15分くらいしか行けないし)
だから、なるべくたくさんスキンシップを取るようにしています。



可愛いよ~!
それにしても、アレンって絶対に自分が可愛いってこと自覚あるよね。
ま、可愛いんだけどさぁ。(親バカ万歳



それから、365日カレンダー登録完了しました。



「つづきはここから」でルーの治療経過や覚え書きなど。。。







シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ










<経過などの覚え書き>


ルーパスはステロイドが本格的にはじまり、の状態が良くなってきました。
まだ必要量の半分程度しかご飯が食べられません。(それ以上食べるとお腹がゆるくなっちゃうので)
今はご飯の回数を2回→3回に増やしているので、少しずつ量も増やしていけたらな。


胸水&腹水は相変わらず溜まっていますが、今は利尿剤を使用しないで様子をみています。
お腹の大きくなり具合や体重などの変化に気をつけて、どんどん増えるようなら利尿剤を再開する予定。
利尿剤をやめて1週間経っていますが微妙に増えてはいるけど急激な変化はありません。
アルブミン値が上がってくれば自然に吸収されるので、先生もそれを期待しているようです。

ただ、の状態が良いからといってちゃんと吸収されているかといえばまた別問題らしい。



<5月30日の血液データー>
TP(総タンパク):4.6(正常5.2~8.2)
ALB(アルブミン):1.5(正常2.2~3.9)





ちょっと豆知識(かなり大雑把にまとめてあります)

血清中の総タンパクの中には大まかにアルブミンとグロブリンという種類のタンパク質が含まれています。
アルブミンは肝臓だけで作られ、細胞の水分保持や栄養代謝にかかわっています。
グロブリンは肝臓やその他の場所でも作られ、主に免疫をつかさどっています。

タンパク漏出腸症では腸の何らかの原因(アレルギーや慢性腸炎・リンパ管拡張症など)でこのアルブミンが下がってしまうことを総称した呼び方です。

そして、アルブミンとグロブリンの比率が変わってきてしまい、グロブリンの割合が高くなります。
アルブミンとグロブリンの比率はA/G比という検査でわかります。

そのために、治療にはステロイドが必要ということになります。
それでもコントロールできない場合は免疫抑制剤を使用する場合もあるようです。



もちろん、ステロイドには炎症を抑える作用も期待できます。
今は、ステロイド&腸の粘膜修復の薬で症状を抑えて、腸の炎症を抑え正常の吸収&排泄ができるようにしています。
それと併せて、フードを段階的に変えていって最終的にドライの処方食を目指すんだそう。
将来的にはステロイドを一週間に一度飲む程度までもっていき、その状態で安定できることが目標だそうです。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おっ、強い味方が届きましたね(*^_^*)
これでルーパスくんも怖い物なしですよ♪

アレンくん・・・そうだよね、今はどうしてもルーパスくん中心になっちゃうもんね。。。でもお兄ちゃん大好きなアレンくんだもん、ちゃんと分かってるさ(*^^)v
ほんとアレンくん、可愛いわ♪
2010/06/07(月) 21:06:55 | URL | まろすもママ #-[ 編集]
無事に到着したようで何よりです!
心ばかりですみませんがほんとに頑張って欲しいから・・・v-22
さららさんは知識は元より愛情や包容力もあるし
延命院への願い事は絶対効くからこれで大丈夫よ!!
ルーちゃんの「頑張るでしゅ」にも目力がありますから
何より彼の生命力を信じて一緒に乗り切りましょうね^^v
アレンくんの事も心配だったけど、何て笑顔なんでしょう・・
素晴らしいし超可愛い~っ♪ いい弟に恵まれましたね!!
ステロイドと聞くとちょっと不安要素がありますが
コチラにいいように使いまわしましょうねvv
応援してますよーーーっ!!
2010/06/08(火) 00:07:45 | URL | テンママ #nmxoCd6A[ 編集]
こんにちは。 かわいいお守りですね。
きっと、みんなのお願いでルーちゃん良くなりますョ。私も、祈っています。 
体って、普通だと色々な事が、うまく繋がってまわっているのに、
ちょっと狂うと色々繫がって悪くなったりするのですネ。難しいですネ。
先生の計画通りに一つづつ前に進んで行ければいいですね。
ルーちゃん、お腹一杯食べられなくて辛いでしょうが頑張ってね。
アレンちゃんも、偉いですネ。 でも二人でお留守番できるから心強いですね。
2010/06/08(火) 08:25:58 | URL | きよ母 #81/lD5GQ[ 編集]
おぉ~ステキなお届け物ですね。
さすがテンママさんですな~。
これでルーパス君もますます頑張れるね。
きっとみんなのパワーがさららさんちに送られてますよ~。
アレンちゃんもホントに良い子♪
これからもお兄ちゃんを励ましてあげてね。
2010/06/08(火) 20:13:50 | URL | ルークママ #-[ 編集]
嬉しいお届けもので良かったね。
これからはこのお守りもあるし、み~んなルーちゃんのこと
応援してるから、大丈夫!!信じよう!!
今回病院変えてちゃんと診断名もついて、さららさんも
少しは安心できたかな。まだこれからも色々と頑張って
いかなきゃならないこともあるだろうけど、先生信じて
ルーちゃんの生命力信じて、頑張っていこうね。
みつば家もルーちゃんが絶対良くなるように
いつもいつも祈ってるからね。
2010/06/08(火) 21:19:01 | URL | みつば #-[ 編集]
お大事に!
久コメで~す!
☆りあんママからのメールで「知り~」飛んで来ました。

↓↑ み~んなの「思い・願い」は、必ず成ると確信しています!!
アルママ&アルファも・・・加わりましたよぉ~~~

「全てが守られ、最善が成されますように」お祈りしています。

(アルファも「弱さ」あります。その分、一日一瞬をより「たいせつ」にと思います。
 また、弱さがある分「やさしくなれる」ような気がします。ファイト!!)
2010/06/09(水) 17:23:03 | URL | アルファママ #-[ 編集]
v-22まろすもママさん
とてもパワーを感じるお守りです♪
きっと徐々に上向きにいきますよね!
本当にアレンには我慢をさせてばかりいる状態が続いていますが、その状態を頑張ってくれています。
ルーにとってもアレンにとっても2頭一緒が一番だと思うので。




v-22テンママさん
お守り&お札本当にありがとうございました。"(ノ_・、)"
今はなかなか包容力がない状態ですが、頑張って強い母になろうと思ってます。
2頭にとってもお互いが励みになっているようだし。
アレンも短いお散歩でも納得してくれているようです。
ステロイドは使い方をわかっていて、減量の方法をきちんと理解している先生が使ってくれる分にはあまり心配してないんです。
よくわからない先生がとりあえずって出すのは不安だけど。。。
たくさんの力を受けてきっと元気にしてみせます♪




v-22きよ母さん
たくさんの方の応援で本当に今支えられています。
どうしてもカロリーが足りていないので痩せてきてしまている状態ですが。少しずつでも増やしていけたらと今調整中。
ここまで体のバランスがこじれてしまっているので、それを戻す作業はとても時間がかかるんだろうなと思っています。
ルーもアレンもお互いの存在に助けられているみたい♪




v-22ルークママさん
たくさんの方のパワーに支えられています。
本当にしあわせなことですね。
ルーもアレンもお互いが本当に刺激になって良い状態です。
我慢させている分、たくさんアマアマしないと(^w^)
今は少しでも上向きになるように頑張ります。




v-22みつばさん
いっぱいのパワーに支えられてるからね。
それと先生とルーの生命力を信じて頑張るよ!
病院がかわって確かに前みたいな不安は軽くなりました。
それ以外の不安はまだあるけれど、とにかく前向きに頑張る。
ここ数年、みつば家には心配ばかりかけちゃって本当に申し訳ない。。。




v-22アルファママさん
コメントありがとうございます♪
本当にたくさんの方のパワーで支えられています。
これってしあわせなことですよね!
一瞬一瞬が本当に大切なんだと日々実感しています。
今は少しずつ、でも着実に上向きになれるように頑張ります!
2010/06/09(水) 19:29:13 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
可愛いお守りが贈られてきたのですね♪
きっとルーパス君も、みんなのパワーで元気になれますね!!
私も北海道から、応援してます(^_-)-☆

アレン君も、きっと分かってくれてますよ!
じゃないとこの笑顔は出来ません!
2010/06/11(金) 22:00:12 | URL | クーママ #.vjKhiP6[ 編集]
こんにちは。
読ませていただいてました。
コメント遅くなってしまってごめんなさい。
心強いお守りが届きましたね!大丈夫♪

私も「アブミニン」の事少し調べた事がありました。
数値正常値に近づいてくれるといいですね。

まだまだ心配なことあると思うけど
みんなが応援してるよ♪

2010/06/12(土) 17:05:55 | URL | lurkママ #-[ 編集]
v-22クーママさん
たくさんのパワーをいただき、きっとルーちゃんも良くなってくれると信じています♪
どんなに時間がかかっても少しずつ一歩一歩!
北海道からもしっかりパワー届きました(^v^)フフフ
アレンもちゃんとわかってくれてると思いますが、やっぱり寂しいのかもしれませんね。。。
だからこそアマアマちゃんです。




v-22lurkママさん
読んでいただいただけでしあわせです♪
本当に心強いお守りです!
そして、たくさんの方のパワーに支えられてます。
アルブミン、調べるとちょっと怖くなることもありますが。
徐々にちゃんと吸収してくれるようになると信じています。
応援本当にありがとうございます。
2010/06/12(土) 19:22:12 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
