ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |





一度仕切りなおし。。。
2010年06月26日 (土) | 編集 |
すっかり闘病ブログになってしまっています。
本当は普段のお散歩の様子とかアップしたいけど、なんせ涼しい時間帯でも暑そうで10分たらずのお散歩を暑くないように済ませてあげたいもので、なかなかお写真を撮るタイミングがなくて。




アレンは元気いっぱいです♪




今日もルーパスの病院でした。

ステロイドを5㎎に減量して1週間様子をみていました。
だけど、ご飯の量を増やすとが少し緩くなってしまいます。
それと、ステロイドを減量したことで腹水も少し増え、尿のタンパクも元のように増えてしまいました。



明日から一度仕切りなおして、ステロイドを5㎎→10㎎に戻して、その状態でご飯の量をもっと増やしていくことになりました。
それと、なかなか腹水も吸収されないので利尿剤も併用することに。(胸水も相変わらずです)



体重は現時点で11.8キロから12.3キロまで増えています。
これはお水が溜まっているからこの体重なので、実際はかなり痩せてしまっています。
けれど、エコーで診る限りお水の量はそこまで急に増量しているわけではないみたい。
っていうことは、少しはお肉もついてきたってことよね。




こう書くとなんか良くない感じがしてしまいますが。
ステロイド減量による影響は少しなんです。
少し緩くなり、少し腹水が増えたってうこと。
この少しが重要らしく、ご飯の量が増えたらもっと微量にステロイドを減量していくそうです。


それにね、治療を始める前にくらべたら格段にの状態も良くなってきてるし、食べられる量も増えてはいるんです。
ただ、必要量まではまだまだ足りないという状態。
少ない量でも栄養は今までよりもきっと吸収できているはずです。







それともう一つ。

右足の付け根付近と左足の指の付け根が。。。


腹水の影響でこういう体制でしか今は寝れないルーちゃん
右前足の付け根が褥瘡みたいに少し毛が薄くなっていたのですが、それをここ数日ガジガジしちゃって。
それを保護するために包帯巻いたら、今度は左の後ろ足の指の付け根をガジガジし始めて。
その2カ所が化膿してしまいました。


今、飲み薬で抗生剤を使って下痢を誘発させたくないという判断で、2週間効果があるという皮膚用の抗生剤の注射もしてもらいました。





利尿剤が再開されるので、お水が抜けて少しは楽になるかな??
まずは、ド~ンって横になって眠れるようになると良いね。
そうすれば、熟睡できてルーパスも精神的に少しは楽になってガジガジしなくなると思うんだけどな。






IBDってね、少なからず若い時から兆候がある仔が多いんだって。
長く続く胃腸炎からIBDに移行しちゃったりするみたい。
アレルギーとか何かの原因で下痢をしやすかったり、ご飯を変更するとすぐ下痢しちゃったりする仔はIBDに移行しないように注意が必要みたい。


ルーパスも昔っからユルユル気味で、慣れない食べ物を食べるとすぐピーピーになってたし。
合うフードでも必要量を食べるとユルユルになってたから、少し制限したりしてたし。
もしかしたら、去年フードをどれにしようかといろいろと試していた時期に一気に移行しちゃったのかもしれないなって。
もっと早い段階で(フードをいろいろ試す前に)、この病気をわかっている先生に診てもらっていたらこうならなかったのかもと後悔。。。
辛いおもいをさせちゃってごめんねルーちゃん


でも、きっと安定してくるから頑張ろうね。








シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/26(土) 22:17:58 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/27(日) 00:21:37 | | #[ 編集]
なんと言葉をかけていいのかわかりません。
たいへんですね…というのも簡単すぎて。
ただ、このブログを見ている人、ルーちゃん・アレンちゃん・さららさんを知っている人は
みんな「治りますように!」「さららさんがんばって!」って
祈っていると思います!
もちろん私もです。
2010/06/27(日) 08:35:38 | URL | らずむっち #/5lgbLzc[ 編集]
ステロイドって人間でもそうですけど、ちょっとの量でほんとに症状変わりますよね。。。
一気に減らしすぎちゃったって事でしょうね。
大丈夫、もう1度仕切り直してやれば今度はうまくいきますよ♪
早く胸水や腹水が減って行きますように(*^_^*)
ストレスでガジガジしちゃうんでしょうね。。。
2010/06/27(日) 13:59:04 | URL | まろすもママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/27(日) 17:04:54 | | #[ 編集]
v-22鍵コメさん
2度目の鍵コメと一緒にお返事しますね。
ありがとうございます。偉そうなことを言っていますが私も同じです。
お互いなるべく笑顔で頑張りましょう!!



v-22鍵コメさん
ありがとうございます。たくさんの気持ちに支えられております。
頑張ります!
今年の夏、あんまり暑くないと良いですよね。




v-22らずむっちさん
こんな記事ばかりですみません。
本当にみなさんのお気持ちが励みになっています。
まだまだ波がありますが、なるべく笑顔で頑張ります。
今年の夏があまり暑くならないでくれることを祈るばかり。。。




v-22まろすもママさん
ルーちゃんってお薬の影響がかなり出やすい感じがします。
仕切りなおして少しずつコントロールしていければきっと大丈夫って信じてます。
今は利尿剤の影響を凄く受けているので、また明日病院に相談しようかと思ってます。
2010/06/27(日) 21:53:24 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
今日の病院はいかがだったでしょうか?
ガジガジしちゃう気持ちもわかるだけに、余計に辛さが増してしまっているのでは?と心配です。
でもきっと安定してきますから、もうちょっと頑張ってくださいね。
ルークと一緒にす゜っと祈ってます。
2010/06/28(月) 20:34:09 | URL | ルークママ #-[ 編集]
v-22ルークママさん
病院には電話で相談したのですが、結局利尿剤をまた中止することになりました。
凄い作用だったんです。。。
まあ、そのおかげで腹水が少し抜けてルーは少し楽になったみたいですが。
なかなか薬とご飯のバランスが難しい。
2010/06/29(火) 14:16:26 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
