ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |





たかが0.1 でも大きな0.1
2010年07月24日 (土) | 編集 |
なんて暑い日が続いているんでしょう。。。
この暑さ、人も辛いけれどワンズにとっては更に辛い。



まずは20日火曜日の出来事から。

その日、なんとなく落ち着きがないような感じのルーちゃん
暑いのかなぁなんて思っていたのだけど、夕方いよいよ眠れなくなり、フセの状態になれなくなっちゃいました。
ずっと立ったままで呼吸が荒い。
こりゃ、まずいって思って病院に急遽電話し受診してきました。




レントゲン撮ってエコーもしたけど、胸水は前回とあまり変わらず。
でも、腹水がかなり溜まりお腹はパンパン。
「もともと胸水で通常の肺の2/3程度しか機能できない状態から、更に腹水で横隔膜が圧迫されてちゃんと換気ができていない状態」だそうで。
注射で利尿剤を打ち、ループ系の利尿剤と気管支拡張剤を処方されました。



家に帰って、たくさんチッチが出て、1時間位したらやっとフセの状態になり眠れるように。
やっぱり苦しかったんだね。
早めに病院に行って良かった。


この時の処方されたお薬
ラシックス(ループ利尿剤)  0.5錠×2
気管支拡張剤(薬剤名忘れちゃった)  0.5錠×2




3日間で呼吸は落ち着き、腹囲は53㎝→48㎝と-5㎝。
かなり腹水が抜けました。



良かった良かった。




そして、23日の金曜日は予定通りの受診。


体重は12キロ→10.8キロまで落ち、1.2キロくらいお水が抜けたことになります。
今回は採血もすることになりました。




「あまり良い結果は期待するなよ」って先生に言われて待つこと20分。
ドキドキの結果は。。。。(前回→今回)


TP:4.7→5.0(0.3↑)正常値5.2~8.2
ALB:1.5→1.6(0.1↑)正常値2.3~4.0


おぉ~!!たった0.1だけどアルブミンが上昇してる~!!
総タンパクなんか0.3も上昇してるよ!!
たかが0.1だけど、ルーパスにとってはとっても大きな0.1なんです。
もちろん正常値からはまだまだ低いですが、必要量よりも少ないカロリーしか摂取していないのに上昇しているってことはちゃんと吸収してきているってことだもん。
先生も「想像していたより結果が良かった。」って。





肝機能もステロイドを使っているにもかかわらず、前回よりも数値は良くなってました。(まだ高めだけど)
ただ、今回ループ利尿剤の影響でカリウムが低下。
後は白血球が上昇(炎症反応は問題ないんだけど)してるということで。

予防的に抗生剤と利尿剤は更に量を減らして様子をみることに。
ルーパスはループ系の利尿剤じゃないと利尿作用があまり出ないみたいなのでアルダクトンは中止。




お薬
サラゾピリン   半錠×2
プレドニン    5㎎×1
抗生剤      半錠×1(名前忘れ。。。)
ラシックス(利尿)1/4錠×2




利尿剤を減らしたので毎日腹囲を測定して、1㎝でも増えたら病院に電話すること。
ご飯は缶30グラム×ドライ50グラム(3回)までドライを増やせるようになったので、徐々にドライ増やしてカロリーアップをしていくことになりました。




「一年後にあの時は大変だったねって笑って言えるようにしないとね。」って先生。
「やっとそう思えるようになってきたし、火曜日の呼吸が苦しい時も以前ほど私がパニックにならなかった。」って答えたら、「それは大事なこと。一年後笑っている状態を想像できないとそこまでもっていけないからね!!」だって。
そうね。大変だったって笑って言えるようにしないとね。 










シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
さららさんよかったね!
アルブミン0.1の数値の上昇はこれからに繋がるよ!きっと!
先生の言うとおり来年「去年は大変だったね」って笑って言えると
思います。

ルーちゃんお腹のお水が抜けて少し楽になったね!
もう少し頑張ろうね。みんなで応援してるからね♪

フォトブック素敵ですね。
2人ともなんて可愛らしいのでしょう♪
2010/07/24(土) 18:44:44 | URL | lurkママ #-[ 編集]
毎日暑いですね(;^ω^)

ルーちゃん、ほんの少しでも結果が良好でよかったです。
私事ですが、りりたんも去年の今頃は入院したりして私は泣いてばかりだったけど、
今ではすっかりそんなことも忘れそうになるくらい
元気で笑って過ごしています。

ルーちゃんも早く元気になって、
家族が笑顔ですごせますように…。
2010/07/24(土) 23:11:04 | URL | 藤フジコ #-[ 編集]
ルーちゃん、フセ出来るようになって良かったねぇ
この暑さだもん、せめてゆっくり寝られる方がいいもんね(^^)
血液検査の結果が、少しずつでも正常値に近づいていくのを見たら、安心するよねぇ

毎日暑くて、人もワンコも辛いけど、前の記事のルーちゃんを見てホワホワした気分になったよ
まだまだ、暑い日が続くけど体調を整えて頑張りましょ~
って、アタシはスッカリ夏バテ中だった(^^;;
2010/07/25(日) 00:15:48 | URL | 莉乃 #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは。 ルーパスちゃん苦しかったんですね。
でも、少し楽になってよかった。。
こんなに暑いのにちゃんと寝られないとつらいよね。
検査結果も少しでも良くなってきてよかったですね。
ごはんも引き続きたべられるといいですね。
いい先生で良かったですネ。 信じられないとついて行けないですものね。。
暑いですが、ルーちゃんも皆様もがんばってね。
2010/07/25(日) 15:20:42 | URL | きよ母 #81/lD5GQ[ 編集]
早く気がついてよかったですね(*^_^*)
やはり我が子の事ですもん、ちゃんとみてないとダメですよね。。。

わぁ~よかったですね♪
わんこにとって0.1も上がるってすごい事じゃないですか。
(。'-')(。,_,)ウンウン、1年後にはあの時大変だったねって笑って言えますよ。
2010/07/25(日) 21:12:26 | URL | まろすもママ #-[ 編集]
やっぱり いい先生ですね~。
こういう先生が増えてくれると、よい飼い主が増えるんだけどなぁ。
ルーちゃん がんばれ!
2010/07/27(火) 02:19:55 | URL | チーママ #-[ 編集]
v-22lurkママさん
ほんの少しですが大きな1歩です♪
来年の桜が咲く頃には笑っていられるようにですね!!
お腹パンパンでしたから。。。少しはこれで楽になっていると思います。
フォトブックとしてできあがると、普通の写真も素敵に見えてしまいますよね~(@^∇^@)




v-22藤フジコさん
そうだよね。去年はりりたん入院してたんだよね。
今の元気な姿を見ていると私もそれを忘れてしまいます。
今ではパワー全開だもんね( ̄m ̄* )ムフッ♪
来年は笑顔で過ごせるように頑張りますね。
早くりりたんと競争できるようにしないとね!




v-22莉乃さん
金曜日に病院に行った時に先生に「いやぁ、あの状態は危なかったよ」って言われちゃいました。
それくらい苦しかったみたい。(ノ_<。)
でも、今は少し楽になって熟睡できるようになりました。
横になって寝れると更に楽なんだろうけど。。。。
莉乃さん、夏に弱いもんねぇ。ご飯ちゃんと食べてる~??




v-22きよ母さん
かなり苦しかったみたいでしたが、今は少し楽になってフセで寝れるようになりました。
実は結構やばい状態だったらしいです。(後から先生に言われました)
検査結果がほんの少しでも良かったことは、大切な一歩ですよね!
先生はルーはもちろん、私の心の治療もしてくれてるのですよね。
来年は笑って過ごせるように♪




v-22まろすもママさん
一晩様子を見なくて本当に良かったです。
様子を見ていたら危なかったって後から先生に言われてしまいました。
ほんの少しの上昇ですが、これがこれからの第一歩だと信じてます♪
来年は笑いながらお花見しないと(@^∇^@)




v-22チーママさん
この先生、ルーはもちろんだけど私の心の治療もしてくれてるのがわかります。
もちろん、先生の方針や判断が信頼できるからこそなんだけど。
利尿剤のおかげで少し楽になったみたい♪
2010/07/27(火) 20:57:05 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
