ルーパス・アレンと暮らす楽しい日々
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |





増えちゃったので。。。
2010年08月01日 (日) | 編集 |
ルーパスの経過覚え書き>
今回は、お値段の記事とカテゴリーを分けたかったので別記事で。





利尿剤減量したら腹囲が1㎝増えちゃったので病院に電話。
ラシックスを朝1/4錠・夜1/2錠で様子を見るようにとのこと。


その翌日、抗生剤を飲んで4日経ったところで久々のピーピーになっちゃったので、やっぱり病院に電話。
残りの1回分の抗生剤は中止となりました。




ドライフードの割合が増えてきたせいと、利尿剤の影響でお水を飲む量が増えてきました。
その影響もあっての水分がなんか多い感じ。
この際、思い切って缶を混ぜるのをドライだけにしてみようと試みたところいい感じのになりました。
w/dドライを60グラム×3回。





そして、金曜日は予定通りの受診。


やっぱり腹水は先週よりも溜まっていて、体重は11.2キロ(+400グラム)。
腹水がなかなか止まりません。
胸水も溜まっている時期が長いため、縮小している肺の機能が今後心配だとのこと。




まずは今回は利尿剤をループ系を減らし、前々回微妙な効果だったけれど副作用もなかったアルダクトンを併用して、どれくらい利尿作用があるかをみることに。
そして、今後はCTを撮って腹水が溜まる原因を確認していこうかということになりました。
その時全身麻酔をかけるので、一緒に胸水も抜いて細胞診もする予定。




CTでの結果次第で、その後は腹腔鏡での検査も検討していくことになりました。
試験開腹という方法もあるけれど、開腹はそれだけ体に負担がかかるし、アルブミンが低いので傷がちゃんとつくかも心配だしってことで。





今行っている病院が丁度7月末からCTが撮れる分院を開院したんです。(画像診断と外科系を更にできるようにって)
しかも、同じ地域でかなり我が家から近い。
CTっていうと、遠くまで撮りにいかないとダメだと思っていたからとっても嬉しい。
しかも、面識がない先生ではなくて、いつも診てくれている院長がやってくれるんだもん。
こんな安心なことはないですよね。





本当に、今の状態は体にお水が溜まらなければそれ以外はとても安定してるんです。
腹水や胸水ってことが一番の問題。
この原因がある程度特定できて、対処方法がわかるのであれば。。。





まずは、ラシックスとアルダクトンの併用で今週はコントロールできることを祈ってるけど。
金曜日から今日まで見ていてもなんか微妙。



今週のお薬
ラシックス:1/2錠×2/日
アルダクトン:1錠×2/日
サラゾピリン:1/2錠×2/日
プレドニン:5㎎×1/日




これでまた週末診察。その時にCTの詳しい相談かも。




シェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラックシェルティ セーブルシェルティ トライシェルティ ブルーマールシェルティ バイブラック
ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると励みになります♪
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
ルーちゃん、アレンちゃん お出かけできてよかったね。
かわいいプレゼント、いっぱいですね。
今後、CTも近くで、同じ先生が診てくださるのは嬉しいですネ。
遠いところで慣れない事をするのはかわいそうですものね。。
次々、対策を立ててくれると、心配であっても、心強いですネ。
さららさんもルーちゃんも頑張って下さい!!
私もさららさんを見習わないといけないです。。
小さい事でも、どうしていいか分からなくなる事があります。。
具合の悪い時だけしゃべってほしいですよね。
2010/08/02(月) 09:22:18 | URL | きよ母 #81/lD5GQ[ 編集]
こんにちは
ルーちゃん、腹水・胸水溜まると辛いよねe-441
信頼できる先生にCTを撮って貰えるとの事・・・原因究明に繋がることを祈っています。
麻酔で、胸水抜いたり、細胞診・・・と大きな検査があるようで、さららさんも不安でしょう。
ルーちゃん、頑張ってね~ 応援してるから!!
先月のお値段も大変な金額で・・・。
せめて、フードはネットからの注文は出来ないのかな?
聞くところによると、病院は定価だけど、同じモノがネットで安く手に入るから・・・と利用してる方も多いそうですよe-454
2010/08/02(月) 09:25:32 | URL | 来斗の母 #-[ 編集]
お薬の調整ってほんと難しいですね。
早くちゃんとした原因が分かって、ルーパスくんの体が楽になるように祈ってますね♪
2010/08/03(火) 18:54:09 | URL | まろすもママ #-[ 編集]
v-22きよ母さん
近くで普段診てくれている先生が撮ってくれるのは安心です。
遠くに行くだけでも大変ですから。
私もまだまだですよぉ。。。。
ちょっとのことでオロオロしてしまいますが、なるべく冷静にを心がけています♪
私がしっかりしないとダメですものね。




v-22来斗の母さん
CTで少しでも原因がわかって対処できることを期待しています。
それに、普段の先生が施行してくれるのですから安心です♪
フードの情報ありがとうございます。
実は、フードは普段はネットで購入してるのです。
ただ、まだフードが安定していないため、調整中の時だけ病院で購入しています。
ネットの方が断然お安いですからね♪
先生にも並行輸入品じゃなく正規品ならネットでも良いと言われているので(@^∇^@)




v-22まろすもママさん
どうもルーちゃんってお薬の影響が良くも悪くも大きいみたいなんです。
いつも先生を悩ませています(;^_^A
少しでも何かわかって対処できるようにしてあげたいです。
2010/08/03(火) 22:15:56 | URL | さらら #mHoN/dMI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
